私と同じ状況になったらどうする?

このQ&Aのポイント
  • 大学4回生の私は、中学時代に横柄な態度を取ってきた一つ下の輩と某SNSサイトで再会し、その輩の大学が私の大学よりも高いレベルであることを知りました。
  • 嫉妬と腹立たしさを感じつつも、私は自分が選んだ大学に進学し、将来の目標に向かって努力していることを思い出しました。
  • 自分の道を行きながらも、知ってしまった事実に悔しさが消えずにいる私は、他の人ならどのような行動や思考をとるのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんがもし私と同じ状況になればどうしますか?

次で大学4回生の者です。 昔、中学時代平気でタメ口を使ったりまれに手を出して来たり、とにかく非常に横柄な態度を取ってきた一つ下の輩がいました。 中学以来そいつとは会った事も無いのですが、先日、某SNSサイトでたまたまそいつを見つけてしまいました。 そして、そこに書いてあった情報を見て私は愕然としました。 その輩が行っている大学が、私の大学のレベルよりも高かったのです(この事実は間違いありません)。 私の大学は無名三流大学、その輩は有名な私立大学(とは言ってもそれほどレベルは高く無い)。 嫉妬といえば嫉妬なのでしょうが、何かもの凄く怒りというか腹立たしさを感じました。 今大学の入学の仕方も多種多様なので、その輩が一般で入ったかは分かりません。 何か推薦で入ったかもしれないし、ちゃんと勉強して一般で入ったのかも知れません。 とにかく事実はその輩の大学のレベルの方が、私の大学のレベルよりも高いという事です。 私はこういうこというとあれですが、正直その輩がいる大学を行ける程の能力はありましたが、死ぬ程悩んで今の大学に決めました。 なので私はちゃんと目的があり今の大学へ行ったので他の大学と比べる必要などはないのですが、その輩よりも低いというのは悔し過ぎます。 今から大学を辞めてそいつよりも上の大学を目指す事は出来無くもないですが、それは馬鹿らしすぎます。 ですし、私は将来就職という道を選ばず、やりたい事をやる事に決めたので学歴は関係ありません。 私は私の道を行けばいいのですが、どうもその事実を知ってから悔しい気持ちが治まら無いのです。 治まらないからといって私はどうする事も出来ません。 今まで通り自分のしたい事をすればいいのですが。。。。。 皆様が私と同じ状況になればどのような行動・思考をとりますか? 回答お待ちしております。

noname#188712
noname#188712

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150121
noname#150121
回答No.5

私は無名私立三流大学卒で恥ずかしいですが、有名私立大卒の父親は、「大学は名前じゃない。大学で何を学んだか重要だ」と言ってくれるので、気持ちが楽です。 一時期苦しんだこともありますが、有名大卒の人ほどプライドに凝り固まったり、人を見下したり、人間性が終わっている人も実際に多く、ある日のこと、学歴では人を判断しなくなりました。 質問者様の嫌いなその人も、横柄とのことなので、人間性は悪いと思います。 私だったら、そんな人は眼中無いです。相手にもしません。無視です。

noname#188712
質問者

お礼

>質問者様の嫌いなその人も、横柄とのことなので、人間性は悪いと思います。 私だったら、そんな人は眼中無いです。相手にもしません。無視です。 そうですよね。それが一番ですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

>皆様が私と同じ状況になればどのような行動・思考をとりますか? 私は「学歴」にはあまり執着がありません。あるのは大学でどのような功績をのこし どのような勉強をしたかです。 ですので私なら、勉強して、今行っている大学の中で上位を目指します。 あとは、自分が選んだ学部の勉強をさらに深く行います。 私も質問者様と同じような状況になったら、たぶん嫉妬するでしょう。 しかしその嫉妬によって、自分の道が変更になることはないと思います。 よろしくお願いします。

noname#188712
質問者

お礼

学歴に執着する必要性なんて無いですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.11

どうもしないです。 たとえ東大出ていてもバカでくだらない輩は山ほどいますし。 大学まではよくても社会に出たらそんな大学名だけで完璧に世渡りできるほど甘くないですよ。

noname#188712
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.10

そりゃ、彼はちゃんと勉強して、質問者さんは努力を怠った。それだけのことです。あとはなにをいおうと負け犬の遠吠えに過ぎません。 怒りの矛先は、自分を甘やかす自分自身に向かうべきで、彼に対して怒りを持つのはお門違いもいいところです。

noname#188712
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.9

前にも見た質問ですね どんだけ縛られてるんですか バカらしい。あなたの人生なのに。 自分の頬叩いて、気合入れて頑張って下さい

noname#188712
質問者

お礼

そうですよね。 私の人生ですよね。 気合い入れ直したいと思います。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

同じ状況であっても何もしません。 “へぇー、あの時はあんな感じだったのに、それなりに頑張ったのね”で終わりです。 そんなことより、これからの自分の方が大事です。 4回生ならばこれからをどうするかとか・・・眼前の目標はそれだと思いますから、そんな輩のことを思っている暇はないはずです。 悔しいといっても事実ですから、それは仕方がないことです。 >やりたい事をやる事に決めたので学歴は関係ありません だったらなおさらです。 そんなことを気にかけてクヨクヨしているようでは、ケツの穴が小さいと思われます。

noname#188712
質問者

お礼

>だったらなおさらです。 そんなことを気にかけてクヨクヨしているようでは、ケツの穴が小さいと思われます。 そうですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.7

本文、拝見しました。 不安で、弱々しい気持ちがにじみ出てますよ。貴方、負けを自分で認めてるんですか? その気持ち。無駄にしないでください。悔しい気持ちをやる気に変えてみてください。 勉強で、トップになってやる!の意気込みで。

noname#188712
質問者

お礼

>その気持ち。無駄にしないでください。悔しい気持ちをやる気に変えてみてください。 勉強で、トップになってやる!の意気込みで。 そうですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.6

確かに大学名はステータスですが、 大学後の人生の中身のほうがステータスという観点では ウェイトが大きいでしょう。 例えば、 いい仕事をしている とか いいお嫁さんと結婚して、子どもがいる とか いい家を建てた とか いい車に乗っている とか 交友関係が豊かだ とかです。 私も、大学は地方のあまり有名ではない国立にいき、少し焦りもありましたが 今は実家のそばでそこそこの仕事ができ、結婚もできて、もうすぐ子どもも生まれます。 同期の中では一番幸せだと勝手に思っています(笑) ぎりぎり実現可能な理想に向かって努力していく方がよっぽど幸せだと思いまし、 私が質問者様と同じ状況なら、 「今は出遅れてるかもしれんけど、あと5年もしたら逆転してるだろうな~」 と自信をもてるよう、自分で自分を洗脳するようにします。 嫉妬を感じるのは仕方がない(私もそうです)ですが、 それに気をとられてしまってはもったいないと思います。

noname#188712
質問者

お礼

>ぎりぎり実現可能な理想に向かって努力していく方がよっぽど幸せだと思います ですよね。 回答ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.4

あなた、その後輩に振り回されていますよ。 その方が悔しくないですか?

noname#188712
質問者

お礼

そうですよね・・・。 もうこの様な事は一切止めにしようと思います。

  • o_ran_ge
  • ベストアンサー率58% (50/86)
回答No.3

気持ちは分かります。学歴は一種のステータスですからね。 しかし質問文を拝見するに、あなたは立派な考えをお持ちの方だと思います。 目的意識を持って大学に入る人など、昨今少ないですから。私は尊敬します。 こういう時はやりきれない思いにかられるでしょうが、何か他の事に没頭して、そういう考えを振り払う他ありません。耐えて下さい。 それにその輩はあなたとは何の関係も無い、ただの他人。 そんな他人のために大学を辞める……なんてあなたのおっしゃる通り、酷く馬鹿馬鹿しい事です。 人は人、自分は自分とはいえ、気持ちで負けたらそこで終わりですよ。 名前だけ良い大学に入って、社会に出たらサッパリ……なんていう人間、私は沢山知っています。 あなたはあなたのやりたい事を成就させて、あなたの人生をかけてそいつを見返しなさい。 そいつの存在が、あなたの最高の人生のための肥やしになるのです。今の感情を自分の情熱に変えて頑張れ!

noname#188712
質問者

お礼

>こういう時はやりきれない思いにかられるでしょうが、何か他の事に没頭して、そういう考えを振り払う他ありません。耐えて下さい。それにその輩はあなたとは何の関係も無い、ただの他人。 そんな他人のために大学を辞める……なんてあなたのおっしゃる通り、酷く馬鹿馬鹿しい事です。 そうですよね。 回答ありがとうございました。

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.2

あなたはあなたで 後輩は後輩です 生き方はそれぞれ違うので どうでもいいことではないですか? 中学生の時 生意気でも それを正して 今があるのかもしれませんし 将来 いじめられっ子だった人が いじめっ子だった人の上司になるなんて事も ありますよね  昔は昔 今は今ですよ

noname#188712
質問者

お礼

>昔は昔 今は今ですよ そうですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悔しいが故に大学卒業後早稲田へ

    来年大学4回生のものです。 とある人より大学のレベルが劣っていると知り、あまりにも悔しいので今の大学を卒業後また別の大学へ行こうと考えています。 おそらく有名私大(早稲田慶応クラス)、運が良ければ国立に行くつもりです。 そのとある人とは、中学時代に私に屈辱的な思いをさせ(酷い時には押したりしてきた)、散々ナメた態度をとってきた1つ年下の輩です。 中学の時理不尽なイジメにあったのですが、そのイジメに便乗してその輩も上記の様な行為をしてきました。 自分は当時周りに誰も仲間がおらず、一つ下の奴にでさえ後からまた集団で何かをしてくるような卑怯な手をを使って攻撃されるを恐れて何も言い返す事が出来ない状態にいました。 実際はどうかは分からないですが、もし今仮に遭ったとしてもタメ口で話しかけてくるかもしれません。 それからもう7年程の月日が流れたのですが、最近某有名SNSサイトでたまたまそいつを見つけました。 そしてそこでそいつは自分よりも上のレベルの大学に行っている事が判明しました。 どんな手段を使って行ったのかは分からないのですが、とりあえず自分よりは上のレベルの大学へ行っていて、世間的に見れば私は負けています。 それがもの凄く悔しかった。 なので、勉強がしたいとかではなくそいつに勝ちたいという理由だけで、今は来年早稲田大学を受けようかなと考えております。 もし合格し、そして卒業出来たとしてももう年齢は26ですがそれでもいいと思っています。 学費は奨学金でまかなうつもりです。 受験まで今から約1年ありますし、来年度は4回生という事もあり時間も浪人生並にあると思うのでもう明日から早速受験勉強をし始めようかなと思っております。 ただ、果たしてこれでいいのか・・・と葛藤もあります。 たかがそいつに勝ちたいという理由だけでもう一度大学へ行くなんて馬鹿げていないだろうか・・・と思う自分もいます。 皆様は私の選択をどう思いますか? 皆様が私なら、その事実を知ってどうしますか? 回答お待ちしております。

  • 皆様が私ならどうしますか?

    昔中学時代いじめられていた時に、後輩数人にタメ口をきかれ私の所持品投げられ、酷い時には押されたりした事があります。 当時はいじめられていたという立場上、何も言えずにその場をやり過ごすしかありませんでした。 もちろん尋常じゃない位の怒りが込み上げてきたのを覚えています。 今はもう22歳ですが、今でも時折当時のその憎い後輩の事を思い出してしまう時があり、 思い出した時は、何年経ってももの凄く腹が立ちます。 そしてその度に、 「将来どこかであったらまた生意気な態度を取ってくるのだろうか・・・」 「自分はその時堂々と出来るのだろうか・・・出来なかったらどうしよう・・・また屈辱を味わったらどうしよう」 こんな事を延々と考えてしまいます。 正直今の自分の貴重な時間をこんなしょうもないことを考えて無駄にするのは嫌です。 仮にもし運悪く遭遇し、当時の様に横柄で生意気な態度を取ったとしても何も気にしなければいいし、そもそもいい歳してそんな低レベルな事をする輩なんて本当にしょうもないと思うので、もう上に述べた様な、 「何か言われたらどうしよう・・・堂々とした態度を取れなかったらどうしよう・・・」 みたいな事を考えて延々来る日も来る日も時間を無駄にする必要無いと思うのですが、 皆さんはどう思いますか? 皆様が私ならどうしますか? 自分ではなかなか答えが出ないので、皆様の回答をお待ちしております。

  • 昔散々馬鹿にしてきた後輩が・・・

    21歳の大学生です。 中学の頃、なんの躊躇もなくタメ口を使ったり馬鹿にしてきたり、たまに手を出してきたりした後輩がいました。 当時の私はそいつ自身には何もおびえたりはしなかったのですが、そいつの周りに関わったら危険な人達がいて、その人達に告げ口をされて何かされるのが怖くて怖くて仕方なかったのでその後輩には何も言えずただただ我慢していました。 最近、「Facebook」というSNSで、たまたまそいつを見つけてしまいました。 プロフィールに学歴の欄があるのですが、そいつの行っている大学が私の大学のレベルよりも高く、それを見た瞬間崖から崩れ落ちたように失望してしまいました。 (そいつがその大学にどのような経路で(一般、推薦、指定校)行ったかはわかりませんが・・・) 私は当時散々な思いをさせられ、しかも今世間的にみたらそいつよりもレベル、知名度の低い大学に来ている・・・。 私はなんて残念な人生を歩んでいるのかと、もう自分が情けなくて情けなくて仕方なくなってきました。 そこで皆さんに質問です。 どうしたらこの思考回路を断ち、そのプロフィールを見る前の今までの自分に戻る事が出来るでしょうか? 回答お待ちしております。

  • この感情は嫉妬なのでしょうか?

    大学生をしております。 中学の時に部活で陰湿ないじめを受けた事があるのですが、その時の後輩で後輩なのにその様な私の不利な、何も物が言えない状況を利用して物凄く馬鹿にした態度をとりとても屈辱に値するような行動をとっていた後輩がいます。 その後輩とは中学以来一切の面識は無いのですが、先日とあるSNSで私より上のレベルの、関西で有名な私大にいる事が分かりました。 私は今の大学を偏差値ではなく自分がしたい事が出来るので選んだので、個人的にはそいつに負けているとは一切思わないのですが(というよりそいつが勉強ができると言うはありえないのでおそらく何かしらの推薦で入ったのだと思われます)、学歴だけを見たら負けているという事実がどうも腹が立つというか、なんか尺に触わります。 そいつと自分の人生は全く関係ないので、そいつが自分より上の大学にいるからといって 「俺もそいつに負けないように頑張るぞ!」 とは一切ならないですしどうでもいいといえばどうでもいいのですが、この学歴社会の日本にいる以上世間的に見て負けているという事がやっぱり気にくわないでいます。 普通の知り合いの後輩であればいくらレベルの高い大学にいても一向に何も思わないのですが、そんな後輩なのに不利な状況を利用して先輩を自分よりも下に見ていた奴が偏差値的に見て自分より上の大学にいるのがなんか気に障ります。 やはりこれは嫉妬なのでしょうか? なのであればそんな奴にする嫉妬程無駄なものは無いので今すぐやめて自分のやるべき事に集中していこうと思いますが。 回答お待ちしております。

  • 皆様ならどう対処します?

    大学生です。 昔中学時代同級生に虐められた事があるのですが、そのいじめをしてきた同級生に便乗して数人の後輩が馬鹿にして来たり、タメ口を平気で使って来たり、私の持っている物を投げたり等のかなり舐めた横柄な態度(タメ口はもちろんの事)を取られていたことがあります。 当時はいじめられていた状況もあり、同級生に告げ口をされていじめがエスカレートするのを恐れて後輩にさえ何も言えない日々を過ごしていました。 次は仮の話ですが、その様な後輩に街やどこかでばったり遭って、当時と同じ様な舐めた態度で出てこられたらどうします? もちろん今その後輩達との関係は切れていて、そのばったり遭ってしまった一瞬だけ関わらざるを得ない、という状況です。 私は一度シュミレーションをした事があるのですが、恐らく、 ・大人にもなって全く成長しておらず、心でどう思っていようが敬語を筆頭に先輩に対して取る態度が身に付いていないという事に対する可哀想な気持ちから ・そのような奴と口論するだけ無駄だから ・もう過去の馬鹿な人間に切れるという行為は自分のレベルがそいつと同じレベルに位置する事になり、自分も馬鹿にならないように という理由から、恐らく透かしてまともに相手せず適当にあしらってその場をすぐに離れると思います。 もし万が一ある一定時間同じ空間にいないといけないというような状況だったらその場も同様に割り切って過ごすでしょう。 皆様ならどう対処しますか? 多くの方のご意見お待ちしております。

  • 人生の選択ミス?大学進学

    私は四月から大学一年になります。受験では、希望していた大学全て落ちてしまい、滑り止めとして受けた大学のみ受かりました。その大学は、知名度もなく、三流大学です。 親には、浪人はしないようにといわれてたのと、行く所がそこしかなかったので、あのときは、私も進学しようと思い、入学金100万円を払い込んでもらいました。 でも、日がたつにつれ、いろいろな人に「おめでとう!」なんて言ってもらうたびに、無名大学が情けなく感じてます。 理工学部に進みます。 学校の勉強はもちろんやります。が、やはり、再受験したい気持ちが大きいのです。仮面浪人しようかと思っています。 親にはまだ、後ろめたさがあり、話はしていません。後期の学費を出してもらう前に、自分のレベルを見ていけそうならば話をしようと思っています。 こんな思いや、選択は初めての事で、どう進むべき道か、気持ちが右往左往しています。 科学や生物がすきです。偏差値は49です。58レベルの 大学に行きたいと考えています。 どうして、浪人させてほしいと懇願しなかったのかと後悔しています。 アドバイス、お願いします。

  • 過去にいじめて来た人達を気にする必要ありますか?

    現在大学生(男)です。 昔にもの凄く陰湿ないじめを受けた事があり、当時は同級生以外にも上級生に殴られた事もありましたし、後輩にはかなり横柄な態度を取られていました。 もう今は当時から7年以上も経っていて当時の輩達とは全く関わり合い等ないのですが、少し前に某有名SNSのFacebookにて彼らの現在の状況を知ってしまい、案の定そこでは当時の暴力を振るって来た上級生や陰湿ないじめを延々と繰り返してきた同級生、横柄な態度を取って来た後輩達はほぼ全員そのSNSで繋がっていて、それを見た瞬間当時の記憶が一瞬蘇り体が身震いしてしまいました。 そうやって今でもなおSNSというサイトでですが繋がっているというのを知って、正直その中の誰かが今の私を見たら(特に同級生の輩達が私を見たら)、そのSNS上で私の事について書き、当時の様に馬鹿にしたり、中傷する様な内容を書くのではないかという不安がよぎり始めてしまいました。 街で私の存在をたまたま見かけたみたいな事が起こる確率はかなり少ないと思いますし、仮に起こったとしてもそれでは別に私の事をSNSで書いたりはしないでしょう。 ですが例えば私がyoutubeやニコニコ動画で自分の動画をアップロードして、それを当時のその輩達が見た場合はそのSNSにて馬鹿にしたり中傷したりするんじゃないかという不安があります。 近年では色々な方がyoutube等の動画サイトで自分の動画をアップロードしていて、何度も自分も自分が映っている動画をアップロードしたいと思った事があるのですが、その当時の輩達の事が脳裏によぎり出来ないでいるのです。 そうやって出来ないでいる度に、「ああ・・・俺はいつまでたっても昔いじめて来た奴らに苦しめられて、そして奴らのせいで出来るものも出来ないんだ。。。。」と感じざるを得ません。 ただ、そうやって今までその輩達を意識してやってきませんでしたが、正直本当にそんな輩達の言動とかを今更気にする必要あるのかという気にもなります。 もう関係がとっくに切れた輩達がいまさらFacebook等のSNSで群れて何をどう私の事を馬鹿にし中傷しようが、気にせず見なければいい話。。。 そう強く感じる自分がいます。 そこで皆様に質問です。 皆様が私の立場だったら、どういった考えに至りますか? 回答お待ちしております。

  • もう僕は病気でしょうか?

    これはもう病気でしょうか? 僕は中学の部活(バスケ部)の後輩にタメ口や生意気な態度をとるやつ2が人がいました。 しかしそいつらには兄がいて力もっていたので僕はもしその生意気な後輩 を怒ろうとおもっても、もしその兄が出てきたら…とおもうと怖くて何も 言えずにいました。もちろんプライドはありましたので腹は非常に立ちました。 もちろんそんな事が成立する部活だったので全く楽しくなく何の思い出もなく終わりました。 (それだけが理由ではないのですが、要は環境が最悪でした) 僕は今年から大学に行くのですが、もし非常に運悪くその後輩が僕とおんなじ 大学に来て、同じ部活かサークルに入って来て、なおかつタメ口を聞いてきたら… 、僕はそこでもそいつにビビってしまい何も言えないのかな…、と考えてしまいます。 これは全て仮定の話で可能性もかなり低いです。しかし考えてしまう。 僕が中学卒業してから大学が決まるまでは、もし道でその後輩にあったとき僕は 何もいえないのかな…、と考えてました。 似たような事で、中学卒業してから大学が決まるまでは部活でいじめて来たやつと道であったらどうしよう、 大学が決まってから今は、大学は違うけど運悪く僕の大学の唯一僕が入りたいサークル(それは1つだけしかない) に入ってきたらどうしようとか、そんな事を考えています。要するに計3年間 中学の部活の時の憎い後輩、憎い同い年の 奴の事が頭にずっとあった訳です。頭のどこかでそいつらがいて、次第に 楽しい事をしててもそいつらが浮かんで気分が悪くなってくる事もありました。 だから今まで町とかに服とかを買いに行きたかったのですが、もし会ったら…を考えて、ほんとに 必要な時以外、人が集まりそうなとこはいってきませんでした。情けない話です…。 大学は僕の夢だったところで、一人暮らしも始められるし期待で胸がいっぱいです。 しかし先ほど言ったような事が頭に浮かんでしまい、気分が悪くなり、せっかく期待で胸を 膨らましたいのにどうしても可能性のかなり低い事を考え、「もし会ってしまったら…もし運悪く同じ部活に にきたら…」と考えてしまいます。こんだけ長い時間考えてきてしまったって事は僕は病気でしょうか? 大学とかこれからの生活をすべてやめて一度施設等へ入るべきでしょうか? もう嫌なんです、こんな事考えるの。でも頭から離れてくれない。 こんな気持ちで大学へ行きたくないです。こんな事になるなら中学で部活なんかしなければよかった。

  • 皆様ならどうする・・・

    ただ今留学中の者です(大学生20)。 通っていた日本の大学には非常に腹立たしい事をしてきて、会うと何かしらの嫌がらせをしてきた人がいます。 約一年後に日本に帰国するのですが、その一年後その人にまた大学で会わないかなぁ・・・とか仮に会ったとして何かまた嫌なことをしてこないかなぁ・・・と何故か今から考えてしまいます。 その人とは友達でも何でもないですし、もし仮に嫌な事をされてもその時一瞬だけなので、逆にそれ以外の時間その人の事を考える事自体がもう嫌なのです・・・。 (その嫌な事、と言うのはとても大学生がするような行動ではない中学生がするような陰湿で幼稚な事で、私がそれをされたときはいつも相手にせず適当にあしらっていました) とりあえず、考えたくないのです。 ですが何故考えてしまうのか、自分でも良くわからないのです。 ともかく、今を生き、今の事に集中して生活していくにはどうすればいいでしょうか?

  • 予備校で教える、と言う事について質問です。

    予備校で教える、と言う事について質問です。 現在中学生の五教科を地元の小さな学習塾で教えています。 2年目です。24歳で大学は普通の方は聞いた事がないような大学で、 そこでは教育に関することは学んでいませんでした。 なので教職もありません。 (大学の偏差値は55くらいです) 大学を卒業してから、やっと勉強って面白かったんだな、 と思うようになり、現在は多少の時間もあります。 中学生の問題も面白いのですが、将来的な事も考えて 予備校で行うような大学受験レベルの問題も解けるようになりたいの ですが…… 無名大学&化学だけと言う選択で、 果たして予備校でやっていけるのでしょうか。 科目は一教科だけでも良いのですか? 高校レベルになるとこの後必死で頑張ったとしても、 人に教えられそうな科目は化学と数学の基礎くらいなんですが…… 僕が学生時代に見つけられなかった学ぶ事の面白さみたいなものを どうにか伝えていきたいんです。 どなたか予備校や塾講師について アドバイスいただけたらなと思います。 どんな意見でもどんどん書いてくだされば嬉しいです。 宜しくお願いします。