私と同じ状況になったらどうする?

このQ&Aのポイント
  • 大学4回生の私は、中学時代に横柄な態度を取ってきた一つ下の輩と某SNSサイトで再会し、その輩の大学が私の大学よりも高いレベルであることを知りました。
  • 嫉妬と腹立たしさを感じつつも、私は自分が選んだ大学に進学し、将来の目標に向かって努力していることを思い出しました。
  • 自分の道を行きながらも、知ってしまった事実に悔しさが消えずにいる私は、他の人ならどのような行動や思考をとるのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんがもし私と同じ状況になればどうしますか?

次で大学4回生の者です。 昔、中学時代平気でタメ口を使ったりまれに手を出して来たり、とにかく非常に横柄な態度を取ってきた一つ下の輩がいました。 中学以来そいつとは会った事も無いのですが、先日、某SNSサイトでたまたまそいつを見つけてしまいました。 そして、そこに書いてあった情報を見て私は愕然としました。 その輩が行っている大学が、私の大学のレベルよりも高かったのです(この事実は間違いありません)。 私の大学は無名三流大学、その輩は有名な私立大学(とは言ってもそれほどレベルは高く無い)。 嫉妬といえば嫉妬なのでしょうが、何かもの凄く怒りというか腹立たしさを感じました。 今大学の入学の仕方も多種多様なので、その輩が一般で入ったかは分かりません。 何か推薦で入ったかもしれないし、ちゃんと勉強して一般で入ったのかも知れません。 とにかく事実はその輩の大学のレベルの方が、私の大学のレベルよりも高いという事です。 私はこういうこというとあれですが、正直その輩がいる大学を行ける程の能力はありましたが、死ぬ程悩んで今の大学に決めました。 なので私はちゃんと目的があり今の大学へ行ったので他の大学と比べる必要などはないのですが、その輩よりも低いというのは悔し過ぎます。 今から大学を辞めてそいつよりも上の大学を目指す事は出来無くもないですが、それは馬鹿らしすぎます。 ですし、私は将来就職という道を選ばず、やりたい事をやる事に決めたので学歴は関係ありません。 私は私の道を行けばいいのですが、どうもその事実を知ってから悔しい気持ちが治まら無いのです。 治まらないからといって私はどうする事も出来ません。 今まで通り自分のしたい事をすればいいのですが。。。。。 皆様が私と同じ状況になればどのような行動・思考をとりますか? 回答お待ちしております。

noname#188712

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150121
noname#150121
回答No.5

私は無名私立三流大学卒で恥ずかしいですが、有名私立大卒の父親は、「大学は名前じゃない。大学で何を学んだか重要だ」と言ってくれるので、気持ちが楽です。 一時期苦しんだこともありますが、有名大卒の人ほどプライドに凝り固まったり、人を見下したり、人間性が終わっている人も実際に多く、ある日のこと、学歴では人を判断しなくなりました。 質問者様の嫌いなその人も、横柄とのことなので、人間性は悪いと思います。 私だったら、そんな人は眼中無いです。相手にもしません。無視です。

質問者

お礼

>質問者様の嫌いなその人も、横柄とのことなので、人間性は悪いと思います。 私だったら、そんな人は眼中無いです。相手にもしません。無視です。 そうですよね。それが一番ですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

>皆様が私と同じ状況になればどのような行動・思考をとりますか? 私は「学歴」にはあまり執着がありません。あるのは大学でどのような功績をのこし どのような勉強をしたかです。 ですので私なら、勉強して、今行っている大学の中で上位を目指します。 あとは、自分が選んだ学部の勉強をさらに深く行います。 私も質問者様と同じような状況になったら、たぶん嫉妬するでしょう。 しかしその嫉妬によって、自分の道が変更になることはないと思います。 よろしくお願いします。

質問者

お礼

学歴に執着する必要性なんて無いですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.11

どうもしないです。 たとえ東大出ていてもバカでくだらない輩は山ほどいますし。 大学まではよくても社会に出たらそんな大学名だけで完璧に世渡りできるほど甘くないですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• eroero1919
回答No.10

そりゃ、彼はちゃんと勉強して、質問者さんは努力を怠った。それだけのことです。あとはなにをいおうと負け犬の遠吠えに過ぎません。 怒りの矛先は、自分を甘やかす自分自身に向かうべきで、彼に対して怒りを持つのはお門違いもいいところです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• kaiyukan
回答No.9

前にも見た質問ですね どんだけ縛られてるんですか バカらしい。あなたの人生なのに。 自分の頬叩いて、気合入れて頑張って下さい

質問者

お礼

そうですよね。 私の人生ですよね。 気合い入れ直したいと思います。

• localtombi
回答No.8

同じ状況であっても何もしません。 “へぇー、あの時はあんな感じだったのに、それなりに頑張ったのね”で終わりです。 そんなことより、これからの自分の方が大事です。 4回生ならばこれからをどうするかとか・・・眼前の目標はそれだと思いますから、そんな輩のことを思っている暇はないはずです。 悔しいといっても事実ですから、それは仕方がないことです。 >やりたい事をやる事に決めたので学歴は関係ありません だったらなおさらです。 そんなことを気にかけてクヨクヨしているようでは、ケツの穴が小さいと思われます。

質問者

お礼

>だったらなおさらです。 そんなことを気にかけてクヨクヨしているようでは、ケツの穴が小さいと思われます。 そうですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.7

本文、拝見しました。 不安で、弱々しい気持ちがにじみ出てますよ。貴方、負けを自分で認めてるんですか? その気持ち。無駄にしないでください。悔しい気持ちをやる気に変えてみてください。 勉強で、トップになってやる!の意気込みで。

質問者

お礼

>その気持ち。無駄にしないでください。悔しい気持ちをやる気に変えてみてください。 勉強で、トップになってやる!の意気込みで。 そうですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.6

確かに大学名はステータスですが、 大学後の人生の中身のほうがステータスという観点では ウェイトが大きいでしょう。 例えば、 いい仕事をしている とか いいお嫁さんと結婚して、子どもがいる とか いい家を建てた とか いい車に乗っている とか 交友関係が豊かだ とかです。 私も、大学は地方のあまり有名ではない国立にいき、少し焦りもありましたが 今は実家のそばでそこそこの仕事ができ、結婚もできて、もうすぐ子どもも生まれます。 同期の中では一番幸せだと勝手に思っています(笑) ぎりぎり実現可能な理想に向かって努力していく方がよっぽど幸せだと思いまし、 私が質問者様と同じ状況なら、 「今は出遅れてるかもしれんけど、あと5年もしたら逆転してるだろうな~」 と自信をもてるよう、自分で自分を洗脳するようにします。 嫉妬を感じるのは仕方がない(私もそうです)ですが、 それに気をとられてしまってはもったいないと思います。

質問者

お礼

>ぎりぎり実現可能な理想に向かって努力していく方がよっぽど幸せだと思います ですよね。 回答ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.4

あなた、その後輩に振り回されていますよ。 その方が悔しくないですか?

質問者

お礼

そうですよね・・・。 もうこの様な事は一切止めにしようと思います。

• o_ran_ge
回答No.3

気持ちは分かります。学歴は一種のステータスですからね。 しかし質問文を拝見するに、あなたは立派な考えをお持ちの方だと思います。 目的意識を持って大学に入る人など、昨今少ないですから。私は尊敬します。 こういう時はやりきれない思いにかられるでしょうが、何か他の事に没頭して、そういう考えを振り払う他ありません。耐えて下さい。 それにその輩はあなたとは何の関係も無い、ただの他人。 そんな他人のために大学を辞める……なんてあなたのおっしゃる通り、酷く馬鹿馬鹿しい事です。 人は人、自分は自分とはいえ、気持ちで負けたらそこで終わりですよ。 名前だけ良い大学に入って、社会に出たらサッパリ……なんていう人間、私は沢山知っています。 あなたはあなたのやりたい事を成就させて、あなたの人生をかけてそいつを見返しなさい。 そいつの存在が、あなたの最高の人生のための肥やしになるのです。今の感情を自分の情熱に変えて頑張れ!

質問者

お礼

>こういう時はやりきれない思いにかられるでしょうが、何か他の事に没頭して、そういう考えを振り払う他ありません。耐えて下さい。それにその輩はあなたとは何の関係も無い、ただの他人。 そんな他人のために大学を辞める……なんてあなたのおっしゃる通り、酷く馬鹿馬鹿しい事です。 そうですよね。 回答ありがとうございました。

• ooooku
回答No.2

あなたはあなたで 後輩は後輩です 生き方はそれぞれ違うので どうでもいいことではないですか? 中学生の時 生意気でも それを正して 今があるのかもしれませんし 将来 いじめられっ子だった人が いじめっ子だった人の上司になるなんて事も ありますよね  昔は昔 今は今ですよ

質問者

お礼

>昔は昔 今は今ですよ そうですよね。 回答ありがとうございました。