悔しさからの大学進学計画

このQ&Aのポイント
  • 中学時代のトラウマからの復讐心で、大学進学を考えています。
  • 大学のレベルが劣っていると知り、自分の立場を上げるために大学を卒業後別の大学へ進学する予定です。
  • 現在は勉強よりもトラウマの相手に勝ちたいという理由で早稲田大学を受験することに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

悔しいが故に大学卒業後早稲田へ

来年大学4回生のものです。 とある人より大学のレベルが劣っていると知り、あまりにも悔しいので今の大学を卒業後また別の大学へ行こうと考えています。 おそらく有名私大(早稲田慶応クラス)、運が良ければ国立に行くつもりです。 そのとある人とは、中学時代に私に屈辱的な思いをさせ(酷い時には押したりしてきた)、散々ナメた態度をとってきた1つ年下の輩です。 中学の時理不尽なイジメにあったのですが、そのイジメに便乗してその輩も上記の様な行為をしてきました。 自分は当時周りに誰も仲間がおらず、一つ下の奴にでさえ後からまた集団で何かをしてくるような卑怯な手をを使って攻撃されるを恐れて何も言い返す事が出来ない状態にいました。 実際はどうかは分からないですが、もし今仮に遭ったとしてもタメ口で話しかけてくるかもしれません。 それからもう7年程の月日が流れたのですが、最近某有名SNSサイトでたまたまそいつを見つけました。 そしてそこでそいつは自分よりも上のレベルの大学に行っている事が判明しました。 どんな手段を使って行ったのかは分からないのですが、とりあえず自分よりは上のレベルの大学へ行っていて、世間的に見れば私は負けています。 それがもの凄く悔しかった。 なので、勉強がしたいとかではなくそいつに勝ちたいという理由だけで、今は来年早稲田大学を受けようかなと考えております。 もし合格し、そして卒業出来たとしてももう年齢は26ですがそれでもいいと思っています。 学費は奨学金でまかなうつもりです。 受験まで今から約1年ありますし、来年度は4回生という事もあり時間も浪人生並にあると思うのでもう明日から早速受験勉強をし始めようかなと思っております。 ただ、果たしてこれでいいのか・・・と葛藤もあります。 たかがそいつに勝ちたいという理由だけでもう一度大学へ行くなんて馬鹿げていないだろうか・・・と思う自分もいます。 皆様は私の選択をどう思いますか? 皆様が私なら、その事実を知ってどうしますか? 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.3

でも、大学再入学の動機がそれって知れた瞬間に、就職時の面接で叩き落とされるだろう。 さらに、そんな奴がいたんだって事を当の本人は忘れているだろう。さらにアホな事をして 恥の上塗りになる行動を選択するのはどうだろうか。まあ、だからこそ馬鹿にされるんでしょうが・・・。 貴方の選択を愚かだと断言します。

kschoo1
質問者

お礼

回答にありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (9)

  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.10

きっかけがなんであれ、再受験して人生を変えたいというのは、ありでしょう。実際にそういう人はいるのだから。 しかし、医学、薬学、獣医、文系なら東大法学部。おまけで京大一橋あたりまででしょう。 早稲田なんて中途半端な大学でやり直して年をくっても、何にもなりません。 逆に調理師や美容師などの手に職の専門でその道のプロを目指す方がましかもしれません。 どうしても大学名にこだわるなら、院に行きましょう。 学部の名前はどうしても出さないで、院の大学名しか出さない人も結構いたりします。 または、学士編入ですね。今と違う学部にしてください。 18歳に戻れるわけではないのだから、22歳での選択を心がけてください。

kschoo1
質問者

お礼

回答にありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

noname#155363
noname#155363
回答No.9

かつて、あなたと同じような思いをしました。学校のクラスで、優等生ぶっているとみんなに距離を置かれ、そのことを知った他クラスの人からも冷たい目で噂されているのが普通に分かり、じゃあ学歴で奴らを見下すしかないと。そして自分から完全孤独を選び、予備校に入ってそこの先生を心の拠り所にして東大を目指し、しかしあまりの孤独で途中から精神混乱になりセンターは壊滅、早慶にも届かず、そんな状況で浪人など考えられなかったのでもっと低い滑り止めの大学に通っています。 当然何度も学歴コンプレックスに陥り、東大なり早慶なりを受け直そうかと思ったこともあります。「絶対に高校の同窓会に出られない」と我を張ってもいました。 ただ、最近思うのは、高校にいい奴もいて、完全孤独を選んだことで人間的な切磋琢磨の機会を失って、惜しいことをしたと少し思うようになりました。 そういったいじめのようなものって、でもやはりしこりとして残りますよね。今でも特定の人にしか心を開いて接することができません。 しかし、中学のときのいじめは、さすがに子供の悪ふざけと思いませんか?中学のときは、私も完全なるいじめを受けました。身体的暴力もあったし、問題になるとかえって厄介なので誰にも言っていませんが金を盗まれたこともあります。 でも、中学の辛い思い出って、今ではかわいいものだと思っていますよ。まあ、その後で受験で失敗したり、彼女を幼馴染の奴に奪われたりするなど、もっと屈辱的な経験があって忘れたのかもしれませんが。 ただ私も、あなたに屈辱的なことをした人はそんなこと子供の頃のことだと恥ずかしく思っているし、あなたを見下したりなんかしていないと思いますよ。 ところであなたは学歴社会の理由を考えたことはありますか?一昔前、企業は終身雇用で、一生社員を雇う前提なのだから、社内で入社後、教育の場を惜しみなく若手社員に提供していました。その前提で、手間を省くためにも猛勉強して高偏差値の大学に入った人を優先採用し、その反動で大学で怠けたとしても、企業内教育でそれを補えばいいという風潮でした。 しかし近年は、終身雇用が崩れて社内教育に費用を使えなくなり、また人格無視の採用に疑問を抱く声を受け、学歴よりも学生が卒業までに何を学び何ができるようになったかが重視されるようになり、肩書きのために大学を目指すことが無意味になっています。 進学は学歴を得るためではなく、学びたいことを学ぶためのもの。大学での学びは一部を除いて本来、自分で専門書を読んだり資格学校に通ったりすればある程度はできて、大学はそれをサポートする機関。それでも大学に行けば、何十年もその道を研究している教授や、様々な夢を持つ仲間、卒業生との人脈があり、自学の何倍もの実りがある学びができる。大学に行く本来の意味は、そういうものです。そのことに気づけない人が多いですが、その人が悪いのではなく、学歴社会の無意味さを周りの教育者に教えさせなかった社会に罪があります。 「どこの大学が上、下、一流、二流か」「資格で学歴は覆せるか」といった掲示板などがありますが、そうした議論は実に無意味です。私は2CHでも、学歴社会の無意味さを説き、興味本位で見た人にとって学歴コンプレックスの温床となることを警告し、そこの住人が現実社会で前を向き、輝く場所を見つけられるように投稿しています。(ただ、劣等感からではなく趣味や興味で学歴議論をしている人も多く、あまり心に響かないようですが) とにかく、学歴にこだわって高偏差値の大学を目指すことも、学歴コンプレックスに惑わされることも、時代遅れになっています。 昨年は問題漏洩を起こすまでに若者が追い詰められ、罪無きあなた方が必要も無いのに苦しめられている。私は学歴社会を心から憎んでいます。 他の方もおっしゃるように、これからの4年間をもう一度大学で過ごすのはもったいないです。自己分析をしてやりがいのある仕事を見つけるべきです。彼を見返る他に学びたいことがあるなどの目的があれば別ですが。 どうしても彼を見返すのに、以上のような理論から、その基準が学歴である必要は最早無いとは思いませんか? 学歴は、肩書きです。それで人を評価する時代は、終わりかけています。 中高生の青春を競争に費やさせるなど、これから完全に消えるべき概念だと思います。 そして、気づいた人がその原動力になるべきだと思っています。 学歴問題は、制度というより、人の心の問題だと思います。その人が何に価値を見出すかです。 因みに、資格も肩書きです。 自分がやりたいことに正直になって道を決め、なおかつ世間知らずにならないようにその仕事や将来の研究、計算をしっかりして、これでどうだと自分を売り込む。自分だけの夢の組み合わせを作るのです。 クズな人などいません。勝ち組も負け組もありません。どれだけ綺麗事だと言われようが、私は私の意見を通します。大切なのは、自分が正直なところどんなことを今一番したいのかです。それを焦らず順番にしていく人生こそが人生です。もし彼に挑む気持ちがあるのなら、そこで実らせたもので勝負すべきです。 この曲を贈ります。TAKE 雨は止む http://www.youtube.com/watch?v=w7C1u1VmbY4

kschoo1
質問者

お礼

回答にありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

noname#232424
noname#232424
回答No.8

1.まず,その後輩が「自分よりも上のレベルの大学に行っている」のが,真実かどうかはわからない。「どんな手段を使って行ったのかは分からない」ような脳味噌だったのなら,自称○○大生がウソである可能性がある。ウソに踊らされるのは馬鹿らしいと考える。 2.もしも踊りたいなら,早稲田大学受験を生き甲斐にして何年でも受け続ける。いつか合格しても入学はしないで,合格通知をネットに公表したり,年賀状に書くだけにする。26歳で受かれば笑い者になるかもしれないが,48歳で受かれば同窓会で少しは尊敬されるかもしれない。

kschoo1
質問者

お礼

回答にありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.7

学生の間は、社会に養われている存在。まだまだ子供なわけですから、負けず嫌いでいいと思いますよ。 奨学金は、付与年限があるのが多いので、授業料免除を狙うのもいいかもしれませんね。 頑張ってください。

kschoo1
質問者

お礼

回答にありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • m8181
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.6

 明治時代、同じ会社の新入社員で、出身校によって初任給が違った時代がありました。  東大卒が100円で早稲田が90円で無名校は65円とかね。  そんなことが無くなって、どのくらい年月が流れた事でしょう。  私の娘は新入同期女性社員が辞めていく中を、がんばりました。  3年後、東大卒の後輩男性社員の教育係になりました。「自分の仕事が忙しいのに、もう」と怒っていました。  結婚のため転勤願を出すと、男性エリートコース通過点の大きな支社に許可されました。    息子は入社した時、配属された科で一番できる人は母校の6年前くらいの先輩でした。  助っ人外人が、プロジェクトを終えて去る送別会で「雑談の楽しかった君が一番良かった」と名指しされて、先輩方の中で雑学息子は冷や汗かいたとのことです。  弟の次男坊(甥)は勉強苦手で商業高校へ行きました。  卒業間際「大学へ行きたい」と言ったそうです。  当時弟は、会社の倒産で失業中でした。「勝手にしろ、お金は出さない」  甥っ子はバイトしながら2年間自宅浪人して、早稲田に合格しました。親戚はびっくり。  奨学金とバイトでぼろアパートに住む。生活のためバイトしすぎて時間数不足で留年し5年で卒業しました。  現在は有名な職場にいます。     大卒大卒、腐るほどいる時代になりました。    二親の顔も知らない、無学な連れ合いは、会社と取引先に気に入られて丸々68歳まで勤めました。  70までと言われましたが、退職しました。  これからは、逆学歴の時代が来ると思っています。  もし私が、あなただったら、世界的有名大学へ行きたいと思います。      

kschoo1
質問者

お礼

回答にありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.5

院試受ければ? 学士より修士、修士より博士でしょう。 別大学も受けれますしね。

kschoo1
質問者

お礼

回答にありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

馬鹿げています。 人の価値や上下は大学のレベルではなく、人となりや人生の送り方、直近でいえば社会に出てどれだけ自己研鑽したり磨いていくかで決まると思います。 そのパワーを就職に振り向けて、いい会社に入った方がよほど人生的にプラスです。 仮に、その人よりもいい大学に入って卒業したとしても、その人は質問者さまよりも社会人としては4年先輩となるわけです。 これは、どうあがいても時間的に崩せないものです。 大学に8年行った人と、普通に4年で大学を出て社会に出た人で、社会はどっちを重用するかは明らかです。 自己満足的な無用な競争をするよりも、もっと違う視点で前に進んだ方がいいです。

kschoo1
質問者

お礼

回答にありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

自分に照らし合わせて考えた場合、 馬鹿げているかと聞かれたら、馬鹿げていると即答するでしょう。 だって得るものは少なく、失うものは多いのですから。 20代の4年間は大きいですよ。 4年ロスしている間に相手が順調に仕事をこなして出世していたらどうします? その方が悔しくないですか? もし私があなたの立場で、どうしてもランクが下の大学でいる事が我慢ならないのなら、 上のランクの大学の大学院に進学しますかね。 それならロスも最小限で済みますし、肩書きも手に入ります(仕事では大した役に立たないけど)。 …まあそもそも世間はあなた方の大学を見比べてランク付けしたりしませんけどね。

kschoo1
質問者

お礼

回答にありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

その昔 東大の理三に合格して、入学しなかった学生がいたそうだ。 さすがに大学側もびっくりして、知らべたら、千葉大の医学部の学生だったそうだ。 理三に入れる学力はあったというのを証明するために受験したそうだ まぁ そのくらいの記念受験・記念合格でやめといたほうが無難。 意味ないから、自己満足以外の。

kschoo1
質問者

お礼

回答にありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 早稲田大学高等学院について

    僕は今中学二年生です。来年受験のときに早稲田大学高等学院を受けようと思うんですが、来年までにどんな勉強をすればいいんですか? あとどんな勉強方法でやればいいですか?あとどんな心構えでやればいいんですか?

  • 早稲田大学の受験について

    今、高校2年です。来年、早稲田の文系を受験する予定です。そこで、受験科目で悩んでます。 はじめは、数学を選択しようと思い勉強しはじめましたが、ここにきて、日本史と迷い始めています。 自分としては数学が好きですが、早稲田の数学は難しく、点数を取りにくいみたいで、日本史の方が大きな失敗はないと聞きました。勉強もしやすいのでしょうか。自分は日本史も嫌いではないです。 浪人は絶対したくないので、どうしても合格したいのです。もちろん、早稲田以外も受験するつもですが。 どちらにせよ、合格をめざして、これから必至で勉強をしていくつもりですが、早稲田受験の経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 早稲田大学について

    早稲田大学について質問です。 僕は現在高校2年生で、来年受験です。僕は今のところ、早稲田大学の人間科学部・人間情報学科が一番自分の学びたい事に近いのでその学部に行きたいと思っています。 しかし、ネットで調べてみると、「あれは早稲田じゃない」などとバカにされ、他学部から差別されたり軽蔑されたりするという書き込みを結構見掛けました。そこで質問なのですが、やはり人間科学部は、バカにされたり軽蔑されたりしてしまうのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。 (特に、現在早大に通っている方、最近卒業した方ご回答よろしくお願いいたします)。

  • 大検から早稲田大学に行きたいです

    高校1年生の終りに、高校を退学しました。 11月の大検に合格しています。(普通に行っていたら2浪の学年になります) 大学受験の基礎ができていないので、来年受験しようと思っています。 学園祭に行ってどうしても早稲田大学に入りたいと思いました。 文学部希望で、国語・世界史・英語で受験したいと思っています。 国語は、偏差値が50くらいで英語は中学基礎レベルです…世界史も高校1年生までの範囲しかやっていません。 退学してから、勉強から長い期間離れていました。 勉強法がわからず、自分ですすめていくのは難しそうなので、予備校に行きたいと思っているのですが、おすすめの予備校はありませんか? また、予備校に行くまでにやっておいた方がいいことなどあったら教えてください。

  • 早稲田大学に行きたいです。

    こんにちは(^-^) 今、高1の女子です。以前ここで高校を辞めたいと投稿して みなさんにたくさん参考になる意見をもらいました。 とても嬉しかったです^^ http://okwave.jp/qa3024369.html 多分この調子で行くと高校は辞めることになると思うんです。 中学受験も失敗して高校受験も失敗して 大学こそ第一志望のところに行って親を喜ばせてあげたいし、 自分も大学こそは自分の行きたいところに行きたい!と思ってます。 大検を取得して、大学を受けたいなぁと考えています。 大学を選んでいたときに「どうせなら名が知れた有名な大学に 行きたい!」と思って早稲田の文系に行きたいと思いました。 単純な理由だけど、行事も盛り上がるみたいだしとても学校生活も 充実しているみたいだしココに行きたい!と思っています。 いつも「やればできる子なのに‥」と言われて 悔しい思いしたりしたのでみんなを見返してやりたいっっ と思ったりもしています。 今までちゃらんぽらんで遊んでばっか、好き勝手してきて親に迷惑ばっかかけていたので親孝行したいです。 今の偏差値は43~50くらいです。 学校の教科書の予習復習だけの勉強で今は大丈夫ですか? 1年のうちから難しい参考書など買って解いていかないと いけませんか?どういう勉強法をしたらいいんでしょうか? 是非教えてほしいです(*^-^*) 集中力と根性はあるつもりです(>_<)! 回答待ってます☆

  • ニートなんですが東大か早稲田目指しています

    僕は21歳のリアルニートです。高校卒業してから3年間何もせずにひきこもっていました。今の学力は中学生レベル、いや小学生高学年レベルかも知れません。 そんな僕ですが無謀にも四月から受験勉強をして遅くても3年後くらいには東大か早稲田合格を目指そうと思うのですが、どのような勉強をすればいいのか分かりません・・・・・ 予備校に行っても十中八九授業にはついていけないだろうし・・・・・・・ 今僕は一番に何をすべきなのかを教えてくださいませんか・・・・・ もう一つ聞きたい事があるのですが、東大と早稲田ではどちたが難しいのですが? 勉強をする上で国立と私大の大きな違いとは何なのか教えてください・・・・・・

  • 立教大学と早稲田大学について

    国立大学の滑り止めに、立教大学の社会学部を受験しようと考えています。 そこでランキング表を見たところ、早稲田大学の社会科学部もだいだい同じぐらいのレベルにあることを知りました。 あまりレベルが変わらないなら、就職のことを考えて、早稲田を受けようか迷っています。 実際、この二つだったらどちらの方が良いと思いますか? あと、早稲田大学の人間科学部もちょっと気になっています。 興味はあるんですが、学部で学ぶ内容の事もあり、卒業してからちゃんと就職できるかで悩んでいます。 就職の事は気になるのですが、特に希望する職業はありません。 今後の事を考えて、回答者の方ならどうしますか??

  • 早稲田受験(大学)

    今高校三年のものです。 今までMARCHレベルの大学を志望していたのですが やはり早稲田をあきらめきれず志望校を変更しようとおもっています。 ですが正直今の私の学力では、このままではMARCHレベルも難しい状態です。 丁度今は早稲田の受験日の約4ヶ月前なので 残り4ヶ月は死ぬ気で勉強するつもりですが、 やはり絶対的に時間が足りないので不安です。 今在籍している予備校に相談しようとも思ったのですが、 早稲田をチャレンジ校にするのもいいが滑り止めにMARCH も受けろといわれると思います。 ですが私は早稲田を受けると決めたらセンターも他私大も 受けずに早稲田一本(商、教育、社学)に絞って、対策するつもりです。 リスクはありますがそうしないと間に合わないと思います。 このやり方で受かる見込みはありますか? 不安で仕方ないので何かご意見お願いします

  • 高校中退して早稲田受験!!!!!!!!

    現在高2です。 自分の志望は早稲田の政経(経済)・方・商です。 ですが、2年に上がる時の分離選択を当時やりたい事がなかったので理系を選んでしまい3年からも変更はしてくれないといわれました。 私は学校は友達以外は何も楽しい事はありません。 最近受験勉強をやりはじめて思ったのですが、このまま行っても楽しい事がないので、高認(旧大検)の試験科目免除に使える科目だけ単位をとってほかを捨てて2年が終わったら退学して、高認をとって早稲田を受験しようと考えています。 自分は絶対入るつもりですが、今は全入時代ですので早稲田にもし仮に入れなかったとしてもちゃんと早稲田レベルまで勉強すればソコソコの大学には行けるとは思うので何も高校を卒業していなくてもいいんじゃないかと思っています。 高校とか義務教育でもなく教え方の下手な教師に教えられるだけで友達といる以外何も楽しい事はないので自分は嫌です。 やめる、やめない方がいいとか何かアドバイスをお願いします。 自分はやめる気です。

  • 早稲田大学

    こんにちは。いつも質問させてもらって助かっています。 今高校3年の受験生です。第一志望は早稲田大学教育学部の数学科です。 受験科目である数学、物理、英語のうち数学と物理はそれなりに自信はあるんですが、英語の不安がかなり大きいです…。 本題に入ります。 今、早稲田大学の教育学部の英語の難易度に見合った問題集を探しています。特に早稲田を意識しなくても結構です。いわゆる良書を教えて貰えればなと思います。 受験まであと少し、効率のいい勉強を目指して頑張ります。 よろしくお願いします。