• 締切済み

早稲田受験(大学)

今高校三年のものです。 今までMARCHレベルの大学を志望していたのですが やはり早稲田をあきらめきれず志望校を変更しようとおもっています。 ですが正直今の私の学力では、このままではMARCHレベルも難しい状態です。 丁度今は早稲田の受験日の約4ヶ月前なので 残り4ヶ月は死ぬ気で勉強するつもりですが、 やはり絶対的に時間が足りないので不安です。 今在籍している予備校に相談しようとも思ったのですが、 早稲田をチャレンジ校にするのもいいが滑り止めにMARCH も受けろといわれると思います。 ですが私は早稲田を受けると決めたらセンターも他私大も 受けずに早稲田一本(商、教育、社学)に絞って、対策するつもりです。 リスクはありますがそうしないと間に合わないと思います。 このやり方で受かる見込みはありますか? 不安で仕方ないので何かご意見お願いします

みんなの回答

回答No.9

早稲田大学商学部OB(92年入学、2浪)です。 死ぬ気で頑張るという心意気、素晴らしいと思います。 私は2浪していますが、1浪時は早稲商しか受けませんでした。 当時私は新聞奨学生(朝夕刊配達すれば、予備校代が免除になる制度)をしていたこともあり勉強も疲れで思うようにはかどりませんでした。 また、住み込みだったため、周りからの遊びの誘いにも負け、他の大学を受験していても受からなかったかもしれませんが(当時は私立の人気が凄かった。)来年俺はここに必ず受かるという動機づけの意味で1浪時は早稲商しか受験しませんでした。 その結果、2浪しましたが念願が叶い、今はあの時諦めずに頑張って良かったと思っています。 質問者さんは、まだ18歳ですよね。 滑り止めがどうとか、そんな守りの考えは持たずに、早稲田目指して死ぬ気で頑張って下さい。 行きたい大学目指して、がむしゃらに頑張るのは素晴らしいことだと思います。 結果は、あとからついてきますよ。 頑張れ!!!!!!!!!!

• laaxbbbl
回答No.8

現役でMARCHに合格できない人が 浪人しても早稲田には合格できなんじゃないですか? 経験上現役合格のひとつ上の学歴になると思いますよ。 対策は早稲田1本でいいですけど MARCHには普通に合格してください。

69s9s234
質問者

お礼

時間がないのでお礼おをまとめさせてもらいます 回答ありがとうございます すいません、へたくそな文章でうまく伝わってなかったのですが ここで志望校を上げるということは、MARCHには受かってもいかない という意味です その成績で何言ってんだコイツ、っていう話ですし、もっと前から コツコツ努力してMARCHを目指している人にとても失礼なことですが そういう意味です

noname#46748
noname#46748
回答No.7

早稲田卒業生です。その後、塾講師をしていて ある程度、受験生の心理には精通しております。 >正直今の私の学力では、このままではMARCHレベルも >難しい状態です。 ということは、まず基礎レベルの克服が最優先です。 >早稲田一本(商、教育、社学)に絞って、対策するつもりです。 と、ありますが、まだターゲットが広いです。 赤本を見て、各学部の出題傾向(頻出範囲・出題形式)が わかりますか? 学部によって、求められるものはちがいます。 早稲田レベルなら1学部に絞ったほうが、 ダンゼン勉強しやすいです!! >早稲田をチャレンジ校にするのもいいが >滑り止めにMARCHも受けろといわれると思います。 という話ですが、滑り止め以外にも MARCH受験をする意義はあります。 質問者さんも、浪人したときのことも 考えていらっしゃるようなので書きますが、 もしも今回の受験で残念な結果になったとき、 早稲田だけの受験だったら、 「目標が高かったのだから、仕方がない」 という見方が強くなって、ざっくりした反省にとどまる 可能性があります。 多少きびしい内容に聞こえるかもしれませんが、 いまの質問者さんは、もしかすると、MARCH受験の結果も不安だから 早稲田オンリーの受験にしようという気持ちがありませんか? MARCHにせよ、早稲田にせよ、 学部のこだわりがないのでしたら、 MARCH、早稲田のそれぞれ、一番解きやすそうな問題の学部に 「絞りこんで」勉強しまくって、合格してください!! 最後は自分の意志とがんばりです♪ やるっきゃないですよ!

回答No.6

んー・・私的な意見で申し訳ないんですけど。 とりあえず、赤本は見られました? 早稲田って学部ごとに全然傾向も、問題の出し方も違うんですよね。 ですから、たとえ学力がマーチレベルあるかないかでもその学部の傾向に対応できれば合格できる可能性はあるって思いますけどね。 その辺りの学力で早稲田を受験するとすれば、やっぱり厳しいってことには変わりないですけど。 一番可能性があるとすれば、教育でしょうか。 教育は問題傾向がかなり特異で、その他大学とも、早稲田のその他学部ともかなり隔たりがあります。 それゆえ、政経や法と併願した人でも教育は落ちたり、なんてことは珍しくないみたいですので、逆に言えば教育の傾向にフィットできれば、受かる可能性自体は高くなってくると思うんですが。 その点から見れば社学は逆に厳しいと思いますね。 選択科目以外の教科の出題方式はスタンダードなので、社学に受かる人っていうのは日ごろからコツコツ勉強してきて、実力がついている人が大半だと思います。 王道の勉強で通用するのが社学ってことじゃないですかね。 商は教育と社学の中間って感じです。 偏差値だけで見れば、もちろん教育社学より上なんですが。 とにかく、まずは赤本や大手予備校HPなどで過去問の確認することをオススメします。

• widoww
回答No.5

早大3年です。 私もMARCHから仮面浪人してきたひと知ってます。 受かる見込みありますか? とかこういう系統のご質問に誰も答えられないのに・・・ ネットなんかでも受かると言ってもらいたいのかな? それで安心したいんですかね? そんなことぐらい自分で決めなさいと私は思ってしまう。 ただ、個人的には早稲田一本で対策して受かる人いますからね・・・ 国立志望だったからそんなにも対策がどうだ~とか思いませんけど。 どうしてもMARCHに行きたくないならMARCHは受けないことですね。 仮面浪人なんかするのはあまり精神衛生上よろしくないですし。 逆にMARCHで我慢できるなら、無理せず受けておいたほうが・・・ はっきり申し上げて・・・ 受かりますか?受かりませんか? って聞いてるような人は根性が足らないので 落ちるんじゃないかと個人的には思います。 受かってやるって気持ちでやらないと・・・ 予備校はおそらくMARCHの実績も欲しいのでw 受けさせたいんじゃないでしょうかw

69s9s234
質問者

お礼

回答ありがとうございました 私の質問を見てナンセンスだなと思われる方は いるだろうなとは思いました。 しかし私がしようとしている受験方法は特殊だと思います。 少なくても私の周りでこのようなやり方をしようとしてる人はいません そして予備校の先生方も、あなたの言うとおり実績などの理由から おそらく反対するでしょう なので私は同じような状況で受かった落ちた経験をしたかたや 受験のプロの方にこの受験の仕方の是非を聞きたかったのです。 それは根性のあるなしとは関係ないと思います

• nishikasai
回答No.4

御免なさい。回答ではありません。質問に対する質問です。 わたしは団塊の世代でわたしの受験の年に社会科学部ができました。社会科学部は夜間でした。で、やさしかったです。いまはMARCHより難しくなってるんですか? MARCHとひとまとめにしても中大法科なんかわたしの頃は早稲田の法科と同じレベルだった。いま早稲田の社会科学部はMARCHのどの学校のどの学部と同じレベルなんですか?

69s9s234
質問者

お礼

今は昼から授業もあるようですし、中大の法などを除けばMARCHの一般的な学部よりはレベルは高いと思います

noname#45853
noname#45853
回答No.3

現在早稲田大学一年ですが、私の姿を見ているようですね…笑 応援したいです!!!笑。 まず、落ちたらどうするのか考えてください。考えてると思いますが。 浪人するのか?フリーターか?就職か?など。 浪人してもいい家庭だったら早稲田一本でいいんじゃないですか? 私も、現役時はMARCHすら難しいから日東駒専受けろと言われてたんですが、某MARCHと早稲田受けました。 ちょうどこの時期に「どうしても早稲田に行きたい!!」と思って早稲田対策に励みました。当然センター対策皆無、MARCH対策皆無です。早稲田も商一本に対策絞ってます。 商・教育・社学ってぜんぜん傾向ちがうし、いまMARCHもキツイならどれか一個にしても危ういかもよ!!?絞るなら1個にしたら!? 絶対、下手にセンター対策、滑り止め対策やるよりは早稲田受かる確率は上がるに決まってるよ!!がんばって! ちなみに私はMARCHにしか受からず、半期MARCHに通った。 後期から仮面浪人した。 ちょうどこの時期の再スタート。 その遅咲仮面浪人期も政経のみの対策で、滑り止めナシで受かった。 ギリギリならこれしか方法が無い。 (余談だが、MARCHって早慶落ちがほとんどだから「あー早稲田行きたかったなー」なんて人ばっか。悔しさが晴れないし、就活終えた先輩とかが言ってるの聞くと大袈裟だが、生き地獄に感じる。) 「やりたい勉強がある」って言って学部選んでるなら別だけど、単に早稲田行きたいなら、質問者さんが言うように、的絞ったほうがいいよ。 商・社は10倍超えだし、リスクがあって当然だと思うよ。 後輩になることを期待して応援してます!!(*´▽`*)

69s9s234
質問者

お礼

回答ありがとうございます 浪人に関しては下にも書きましたが浪人可です 仮面浪人して政経一本にするなんてすごい勇気ですね 私は現役でも一本に絞ろうと思うとビビッてしまいます でも今までサボってきた分それくらいのリスクは負うべきですよね 参考にさせていただきます

noname#48467
noname#48467
回答No.2

>正直今の私の学力では、このままではMARCHレベルも難しい状態です。 >早稲田をチャレンジ校にするのもいいが滑り止めにMARCHも受けろといわれると思います。  MARCHが難しい状態ならMARCHはすべり止めにならないですよ。 疑問なんですが,偏差値はどれくらいですか?MARCHが難しい偏差値の人がいくら早稲田一本に絞って対策しても,問題解けるようになりますかね? 早稲田対策よりも,やることがあると思います。

69s9s234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 偏差値はテストの度、変動が激しいですが 大体、三教科平均で55くらいです とにかく基礎力不足なので今は基礎固めに時間を 割かなければなりません なので周りよりも本格的な過去問研究をするのが遅く なってしまうため学校別対策は早稲田のみに絞ろうというのが 私の考えです 志望大学がどこになろうと今やるべきことは一日でも早く 過去問をとくための基礎力をつけることだと思うので 今はそれに集中してがんばります。

• blazin
回答No.1

まずは現実的にもし受からなかったら浪人するのか? そしてそれをご家庭は許すのか? 滑り止めを仮に受けてもそこに行く気がさらさらないのであらば 受ける意味はないですし、受験料もバカにならないですからね。 そのへんの意思統一をご家族を含めてまずは決める事です。 確かに今から4ヶ月死ぬ気でやっても厳しいと思います。 直前期になるとほとんどの人が追い込みに入り、実践的に 過去問を解いたり応用に入ります。でも基礎的な部分が欠落していると いくら応用を重ねても知識がざるのように頭に定着しません。 逆に言えば基礎をしっかり固めた上でが学力を定着させると 偏差値は一気に上がります。この辺の作業を浪人してからする人が多いのも事実です。実際に早稲田の問題を解いてみてまずは出題形式になれることが大切です。そして英語で言えばしっかり時間内に解ききる、数少ない簡単な部分は外さずに答える。そういう戦略は実際に過去問を解いていきながら自分なりに立てていく事は必要です。 後は色々な予備校で催す早稲田対策模試や講座はしっかり受講して もがいてみるのも大切ですね。残り時間は限られていますが悔いのないように精一杯やってみてください☆

69s9s234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸い浪人は可能です。 というか親にはどうせ浪人するだろうと思われています。 親を見返すためにも精一杯あがきます