• 締切済み

早稲田受験(大学)

今高校三年のものです。 今までMARCHレベルの大学を志望していたのですが やはり早稲田をあきらめきれず志望校を変更しようとおもっています。 ですが正直今の私の学力では、このままではMARCHレベルも難しい状態です。 丁度今は早稲田の受験日の約4ヶ月前なので 残り4ヶ月は死ぬ気で勉強するつもりですが、 やはり絶対的に時間が足りないので不安です。 今在籍している予備校に相談しようとも思ったのですが、 早稲田をチャレンジ校にするのもいいが滑り止めにMARCH も受けろといわれると思います。 ですが私は早稲田を受けると決めたらセンターも他私大も 受けずに早稲田一本(商、教育、社学)に絞って、対策するつもりです。 リスクはありますがそうしないと間に合わないと思います。 このやり方で受かる見込みはありますか? 不安で仕方ないので何かご意見お願いします

みんなの回答

回答No.9

早稲田大学商学部OB(92年入学、2浪)です。 死ぬ気で頑張るという心意気、素晴らしいと思います。 私は2浪していますが、1浪時は早稲商しか受けませんでした。 当時私は新聞奨学生(朝夕刊配達すれば、予備校代が免除になる制度)をしていたこともあり勉強も疲れで思うようにはかどりませんでした。 また、住み込みだったため、周りからの遊びの誘いにも負け、他の大学を受験していても受からなかったかもしれませんが(当時は私立の人気が凄かった。)来年俺はここに必ず受かるという動機づけの意味で1浪時は早稲商しか受験しませんでした。 その結果、2浪しましたが念願が叶い、今はあの時諦めずに頑張って良かったと思っています。 質問者さんは、まだ18歳ですよね。 滑り止めがどうとか、そんな守りの考えは持たずに、早稲田目指して死ぬ気で頑張って下さい。 行きたい大学目指して、がむしゃらに頑張るのは素晴らしいことだと思います。 結果は、あとからついてきますよ。 頑張れ!!!!!!!!!!

  • laaxbbbl
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.8

現役でMARCHに合格できない人が 浪人しても早稲田には合格できなんじゃないですか? 経験上現役合格のひとつ上の学歴になると思いますよ。 対策は早稲田1本でいいですけど MARCHには普通に合格してください。

69s9s234
質問者

お礼

時間がないのでお礼おをまとめさせてもらいます 回答ありがとうございます すいません、へたくそな文章でうまく伝わってなかったのですが ここで志望校を上げるということは、MARCHには受かってもいかない という意味です その成績で何言ってんだコイツ、っていう話ですし、もっと前から コツコツ努力してMARCHを目指している人にとても失礼なことですが そういう意味です

noname#46748
noname#46748
回答No.7

早稲田卒業生です。その後、塾講師をしていて ある程度、受験生の心理には精通しております。 >正直今の私の学力では、このままではMARCHレベルも >難しい状態です。 ということは、まず基礎レベルの克服が最優先です。 >早稲田一本(商、教育、社学)に絞って、対策するつもりです。 と、ありますが、まだターゲットが広いです。 赤本を見て、各学部の出題傾向(頻出範囲・出題形式)が わかりますか? 学部によって、求められるものはちがいます。 早稲田レベルなら1学部に絞ったほうが、 ダンゼン勉強しやすいです!! >早稲田をチャレンジ校にするのもいいが >滑り止めにMARCHも受けろといわれると思います。 という話ですが、滑り止め以外にも MARCH受験をする意義はあります。 質問者さんも、浪人したときのことも 考えていらっしゃるようなので書きますが、 もしも今回の受験で残念な結果になったとき、 早稲田だけの受験だったら、 「目標が高かったのだから、仕方がない」 という見方が強くなって、ざっくりした反省にとどまる 可能性があります。 多少きびしい内容に聞こえるかもしれませんが、 いまの質問者さんは、もしかすると、MARCH受験の結果も不安だから 早稲田オンリーの受験にしようという気持ちがありませんか? MARCHにせよ、早稲田にせよ、 学部のこだわりがないのでしたら、 MARCH、早稲田のそれぞれ、一番解きやすそうな問題の学部に 「絞りこんで」勉強しまくって、合格してください!! 最後は自分の意志とがんばりです♪ やるっきゃないですよ!

回答No.6

んー・・私的な意見で申し訳ないんですけど。 とりあえず、赤本は見られました? 早稲田って学部ごとに全然傾向も、問題の出し方も違うんですよね。 ですから、たとえ学力がマーチレベルあるかないかでもその学部の傾向に対応できれば合格できる可能性はあるって思いますけどね。 その辺りの学力で早稲田を受験するとすれば、やっぱり厳しいってことには変わりないですけど。 一番可能性があるとすれば、教育でしょうか。 教育は問題傾向がかなり特異で、その他大学とも、早稲田のその他学部ともかなり隔たりがあります。 それゆえ、政経や法と併願した人でも教育は落ちたり、なんてことは珍しくないみたいですので、逆に言えば教育の傾向にフィットできれば、受かる可能性自体は高くなってくると思うんですが。 その点から見れば社学は逆に厳しいと思いますね。 選択科目以外の教科の出題方式はスタンダードなので、社学に受かる人っていうのは日ごろからコツコツ勉強してきて、実力がついている人が大半だと思います。 王道の勉強で通用するのが社学ってことじゃないですかね。 商は教育と社学の中間って感じです。 偏差値だけで見れば、もちろん教育社学より上なんですが。 とにかく、まずは赤本や大手予備校HPなどで過去問の確認することをオススメします。

  • widoww
  • ベストアンサー率20% (33/159)
回答No.5

早大3年です。 私もMARCHから仮面浪人してきたひと知ってます。 受かる見込みありますか? とかこういう系統のご質問に誰も答えられないのに・・・ ネットなんかでも受かると言ってもらいたいのかな? それで安心したいんですかね? そんなことぐらい自分で決めなさいと私は思ってしまう。 ただ、個人的には早稲田一本で対策して受かる人いますからね・・・ 国立志望だったからそんなにも対策がどうだ~とか思いませんけど。 どうしてもMARCHに行きたくないならMARCHは受けないことですね。 仮面浪人なんかするのはあまり精神衛生上よろしくないですし。 逆にMARCHで我慢できるなら、無理せず受けておいたほうが・・・ はっきり申し上げて・・・ 受かりますか?受かりませんか? って聞いてるような人は根性が足らないので 落ちるんじゃないかと個人的には思います。 受かってやるって気持ちでやらないと・・・ 予備校はおそらくMARCHの実績も欲しいのでw 受けさせたいんじゃないでしょうかw

69s9s234
質問者

お礼

回答ありがとうございました 私の質問を見てナンセンスだなと思われる方は いるだろうなとは思いました。 しかし私がしようとしている受験方法は特殊だと思います。 少なくても私の周りでこのようなやり方をしようとしてる人はいません そして予備校の先生方も、あなたの言うとおり実績などの理由から おそらく反対するでしょう なので私は同じような状況で受かった落ちた経験をしたかたや 受験のプロの方にこの受験の仕方の是非を聞きたかったのです。 それは根性のあるなしとは関係ないと思います

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

御免なさい。回答ではありません。質問に対する質問です。 わたしは団塊の世代でわたしの受験の年に社会科学部ができました。社会科学部は夜間でした。で、やさしかったです。いまはMARCHより難しくなってるんですか? MARCHとひとまとめにしても中大法科なんかわたしの頃は早稲田の法科と同じレベルだった。いま早稲田の社会科学部はMARCHのどの学校のどの学部と同じレベルなんですか?

69s9s234
質問者

お礼

今は昼から授業もあるようですし、中大の法などを除けばMARCHの一般的な学部よりはレベルは高いと思います

noname#45853
noname#45853
回答No.3

現在早稲田大学一年ですが、私の姿を見ているようですね…笑 応援したいです!!!笑。 まず、落ちたらどうするのか考えてください。考えてると思いますが。 浪人するのか?フリーターか?就職か?など。 浪人してもいい家庭だったら早稲田一本でいいんじゃないですか? 私も、現役時はMARCHすら難しいから日東駒専受けろと言われてたんですが、某MARCHと早稲田受けました。 ちょうどこの時期に「どうしても早稲田に行きたい!!」と思って早稲田対策に励みました。当然センター対策皆無、MARCH対策皆無です。早稲田も商一本に対策絞ってます。 商・教育・社学ってぜんぜん傾向ちがうし、いまMARCHもキツイならどれか一個にしても危ういかもよ!!?絞るなら1個にしたら!? 絶対、下手にセンター対策、滑り止め対策やるよりは早稲田受かる確率は上がるに決まってるよ!!がんばって! ちなみに私はMARCHにしか受からず、半期MARCHに通った。 後期から仮面浪人した。 ちょうどこの時期の再スタート。 その遅咲仮面浪人期も政経のみの対策で、滑り止めナシで受かった。 ギリギリならこれしか方法が無い。 (余談だが、MARCHって早慶落ちがほとんどだから「あー早稲田行きたかったなー」なんて人ばっか。悔しさが晴れないし、就活終えた先輩とかが言ってるの聞くと大袈裟だが、生き地獄に感じる。) 「やりたい勉強がある」って言って学部選んでるなら別だけど、単に早稲田行きたいなら、質問者さんが言うように、的絞ったほうがいいよ。 商・社は10倍超えだし、リスクがあって当然だと思うよ。 後輩になることを期待して応援してます!!(*´▽`*)

69s9s234
質問者

お礼

回答ありがとうございます 浪人に関しては下にも書きましたが浪人可です 仮面浪人して政経一本にするなんてすごい勇気ですね 私は現役でも一本に絞ろうと思うとビビッてしまいます でも今までサボってきた分それくらいのリスクは負うべきですよね 参考にさせていただきます

noname#48467
noname#48467
回答No.2

>正直今の私の学力では、このままではMARCHレベルも難しい状態です。 >早稲田をチャレンジ校にするのもいいが滑り止めにMARCHも受けろといわれると思います。  MARCHが難しい状態ならMARCHはすべり止めにならないですよ。 疑問なんですが,偏差値はどれくらいですか?MARCHが難しい偏差値の人がいくら早稲田一本に絞って対策しても,問題解けるようになりますかね? 早稲田対策よりも,やることがあると思います。

69s9s234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 偏差値はテストの度、変動が激しいですが 大体、三教科平均で55くらいです とにかく基礎力不足なので今は基礎固めに時間を 割かなければなりません なので周りよりも本格的な過去問研究をするのが遅く なってしまうため学校別対策は早稲田のみに絞ろうというのが 私の考えです 志望大学がどこになろうと今やるべきことは一日でも早く 過去問をとくための基礎力をつけることだと思うので 今はそれに集中してがんばります。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

まずは現実的にもし受からなかったら浪人するのか? そしてそれをご家庭は許すのか? 滑り止めを仮に受けてもそこに行く気がさらさらないのであらば 受ける意味はないですし、受験料もバカにならないですからね。 そのへんの意思統一をご家族を含めてまずは決める事です。 確かに今から4ヶ月死ぬ気でやっても厳しいと思います。 直前期になるとほとんどの人が追い込みに入り、実践的に 過去問を解いたり応用に入ります。でも基礎的な部分が欠落していると いくら応用を重ねても知識がざるのように頭に定着しません。 逆に言えば基礎をしっかり固めた上でが学力を定着させると 偏差値は一気に上がります。この辺の作業を浪人してからする人が多いのも事実です。実際に早稲田の問題を解いてみてまずは出題形式になれることが大切です。そして英語で言えばしっかり時間内に解ききる、数少ない簡単な部分は外さずに答える。そういう戦略は実際に過去問を解いていきながら自分なりに立てていく事は必要です。 後は色々な予備校で催す早稲田対策模試や講座はしっかり受講して もがいてみるのも大切ですね。残り時間は限られていますが悔いのないように精一杯やってみてください☆

69s9s234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸い浪人は可能です。 というか親にはどうせ浪人するだろうと思われています。 親を見返すためにも精一杯あがきます

関連するQ&A

  • 早稲田商を受けるにあたって

    皆さんこんにちわ。どうも毎度毎度お世話になります。 僕は偏差値50ちょっとだけど早稲田の商学部を第一志望にしている受験生です。挑戦というつもりで受けます。早稲田は僕にとって高嶺の花ですから商学部以外は受けません。後はMARCHを受けます。 英語の対策として 即ゼミ3(桐原の英語頻出問題総演習) 速単必須、上級 ターゲット熟語集 の三冊だけしかやってません。 長文読解対策は早稲田商を含め色んな私大の過去問を解いてます。 早稲田商を受けるにあたって上記の三冊と私大過去問だけで太刀打ちできますでしょうか?

  • 一浪して横国か早稲田か

    高三の者です。 今年横浜国大を第一志望にしていましたが、センター試験では6割しかとれず諦めて、MARCHも受けましたがだめでした。受かったのは偏差値55ぐらいの私大で浪人することにしました。学力がないのに大きなことを言うようですが、一浪するからには絶対にMARCHよりも上に行きたいと考えています。横国(教育学部)をもう一度受けるか、それとも私文にして早稲田一本でめざすか迷っています。アドバイスお願いします。

  • 志望校の選定について

    志望校の選定について (選定であってるのかな?) 慶応商 早稲田商 早稲田社会科 上智国際関係法 上智経営 だけを受けようとしているのですが、 MARCHレベルの大学を受けないのは危険ですか? 自分の学力とか示したほうが良かったら言って下さい。おねがいします。

  • 明治大学受験、商と政経どちらがいいのか

    僕は来年受験で、早稲田政経志望で、明治大学を滑り止めで受ける予定です。早稲田の政経志望なので、そのまま明治政経志望しようと思ったのですが明治大学は政経よりも商が看板で、パラダイス政経とか監獄の商とかいうのも聞きました。僕は、それなりに有名会社に入って後に起業するのが夢です。なので事実、ワタミの渡辺美樹さんが商出身なので最近商の方もいいんじゃないかと思っています。あまり詳しくは知らないし、どちらにしたらいいのか迷っています。 出来れはアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 私立大学の受験について

    私立大学についてです。 僕は法学部志望の高3で第一志望は慶応義塾大学です。 しかし現状では模試の結果から考慮すると自分の学力レベルはMARCHレベル、あるいはそれ以下だと思います。 MARCHの法学部も全て受験するつもりで(法政は慶應と日程が被るためセンター利用のみ)、滑り止めを青山学院にするつもりでいたのですが、やはり不安を拭い去ることはできません。 模試では青山学院法学部はB~C判定といったところです。 そこでお聞きしたいのですが、滑り止めとしては 明治学院大学 法学部 日東駒専? 法学部 あたりを受けておこうと思うのですが、この中ではどの大学が一番いいでしょうか? また他に東京で(あるいは東京近郊)オススメの大学はありませんか? ちなみに大学卒業後は法科大学院へ進み、弁護士になりたいと思っております。 MARCH以下のレベルの大学は今まで考えたことがなかったので、そのレベルの大学についてはいまいちわかりません。 附設の法科大学院の新司法試験への合格実績、世間や社会での評価、校風、学校の雰囲気など、総合的な面からよろしくお願いします。 補足です。 僕は愛知在住ですが、東京へ行きたいので近場の南山大学や愛知大学などの大学には行くつもりはありません。 愛知大学については法科大学院の新司法試験への合格実績はよいのですが、如何せん両親が反対しております。 理由は世間評価と司法試験に落ちたときに就職が厳しいということです。 よろしくお願いいたします。

  • 早稲田併願東大組

    僕は早稲田を第一志望にしているのですが、色々調べてみるとあらゆるところで、特待生(TOP100)を東大組に持っていかれると書かれていますが、事実でしょうか? もちろん早稲田第一志望で特待生とった人は知ってますが、特待生に限らず東大組が合格すること自体が考えられません。 早稲田の入試って東大の二次と同じくらい難しいと思っているのですが、併願組は早稲田の対策なんかしませんよね?(するとしても所詮気持ちは滑り止め)なのに早稲田第一志望組が東大組に負ける理由がわからないです。 つまり二次力は五分のイメージです。 早稲田第一志望の人ってその程度のレベルですよね? 僕のイメージとしては3教科は東大レベルだけど、センターめんどくさいから早稲田行くって人ばかりなイメージなのですが それとも、意外と受験者の半数が十分な学力を持ちあわせていない一か八かの対策任せで受けてるのでしょうか?

  • 早稲田と国公立受験についてお願いします!

    今高3です 早稲田の政経と商ねらいです 代々木の早慶プレでは商選択で 英語54 本史68 国語72 でした 過去問も10年分やりました 横浜国立の経営も受験します 10月の東進センタープレで85%ありました しかし数学と理科は7割ぐらいです 今早稲田を第一志望なので数学と理科をやるのは気がひけますが、よくいったら早稲田をセンター利用で決めたい感もあります そこで質問ですが (1)今からセンターのみに絞るべきでしょうか? (2)今からセンターを捨てて早稲田対策に絞るべきでしょうか? (3)並行してやっていくべきでしょうか? よろしくお願いします!

  • 早稲田大学の対策について

    まず始めに自分は浪人であり夏前の河合マーク模試偏差値が55で全然レベルに達していないのは承知です。でも四月からゼロ状態で始めて日曜以外10時間やっていますしもっとできるよう増やしていくつもりです。それで今日、志望校である早稲田大学商学部の過去問をやったのですが文法問題ってよりは長文読解が多かったと思ったのですが遅れをとっているのは分かっているのですが今アップグレードの文法だけは完璧にした段階で(センターレベルの解釈とか長文も読んでいます)語法もやろうかと思ったのですが、早稲田商を受けるに当たって語法も完璧にした方がいいでしょうか? あと正直やみくもにやっていただけなのでどのような参考書を使いどう対策していったら良いのかが分からないので教えてください。

  • 大学受験過去問について

    私は受験生で今月十月から本格的に過去問を解くことにしています 第一志望に受かった方は十月でもう八割くらいとれていましたか!? 今八割くらいとれてないと厳しいですか!?(°_°) 第一志望は早稲田で、解いてみたところ、七割しかとれませんでした… また、第二志望はMARCHですがMARCHも七割弱しかとれませんでした… やはり厳しいでしょうか(*_*)

  • 【大学受験】志望校について!急いでます・・・

    一通り受験校を決めたのですがどうしても日程がすごいことになっちゃいます↓ 2月17日 慶應/経済 2月18日 慶應/商 2月19日 慶應/総合政策 2月20日 慶應/環境情報 2月21日 早稲田/商 2月22日 早稲田/社会科学 慶應経済/商 早稲田商/社会科学は合格の見込みがあると自分で勝手に思い、 慶應総合政策と環境情報はチャレンジ校にしようと思ったのですが 6日間連続というカオスなことになってしまいました・・・ ということで、質問なのですが、 (1)早稲田を死守するためにSFCは受けない (2)SFCはひょっとしたらがあるかもしれないのでどちらか受ける(その場合どちらがいいかお願いします) (3)少しでもチャンスを増やすためにSFCは両方とも受ける (4)べつの方法 この中でどれがいいかアドバイスおねがいします! 勉強の指針が決められなくて非常に困っているので的確なアドバイスをいただけると本当に助かります! 解答よろしくおねがいします!