• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【大学受験】志望校について!急いでます・・・

一通り受験校を決めたのですがどうしても日程がすごいことになっちゃいます↓ 2月17日 慶應/経済 2月18日 慶應/商 2月19日 慶應/総合政策 2月20日 慶應/環境情報 2月21日 早稲田/商 2月22日 早稲田/社会科学 慶應経済/商 早稲田商/社会科学は合格の見込みがあると自分で勝手に思い、 慶應総合政策と環境情報はチャレンジ校にしようと思ったのですが 6日間連続というカオスなことになってしまいました・・・ ということで、質問なのですが、 (1)早稲田を死守するためにSFCは受けない (2)SFCはひょっとしたらがあるかもしれないのでどちらか受ける(その場合どちらがいいかお願いします) (3)少しでもチャンスを増やすためにSFCは両方とも受ける (4)べつの方法 この中でどれがいいかアドバイスおねがいします! 勉強の指針が決められなくて非常に困っているので的確なアドバイスをいただけると本当に助かります! 解答よろしくおねがいします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数38
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

SFCの入試会場はSFCではないようですね。 それなら移動の負担が小さいので全部受けてもいいと思います。 それでも地方からの受験なら、「環境情報」は理系よりで、やはり 少し路線が違うようなので、予備日を設けるために切るならこれでしょう。 受ける期間中に疲労度と相談し決めてもいいと思います。 常にA判定を連発するくらいの、早慶には充分な偏差値ならどれかは 受かるでしょうが、そうでなければ当然ながら下のクラスまで受けておくべきです。 しかしここへ来ての「受験校最終選択」と「勉強の指針」の関連性は、 ほとんどないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)

仕事の世界では、数日間気を抜けない日が続くことはよくあることです。と前置きはさておき、 受験の連投で大変なのは、移動と受験が重なることだと思います。 馴れない土地であっちの大学こっちのホテル、大学(試験会場)の下見など試験を受ける前後に神経を使うと5日連続は結構きついです。 でも、この日程だと、受験校は2校だし都内の近い場所にあるので比較的楽な方だとおもいますよ。慶応も4日も通うと親近感が沸くし、4日目が一番リラックスして調子が出てきそうです。 健闘を祈る。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)

仮に初日に体調を崩すと全滅するプランですね。 特に遅い日程、少なくとも離れた日程で、「利き腕が折れていても受かる」上智やMARCが無いでしょうか? 以前どなたかが仰ったことですが、MARCHには行かないというのはそれはそれで結構だが、それは結果が出てから考えろ、と。 大丈夫そうだから言うのですが、仮に車に轢かれてその6つが全滅した場合、じゃぁどうしようかと考えようとしたって、選択肢はないわけです。 選択肢があるのと無いのとは違う、と。 一つの考え方だなぁと思いました。 あなたが何をしたいのかに依るんですが、私の直感なら、慶應商と経済どちらか、SFCどちらか、を切ります。 SFCってそんなに良いんでしょうかね。あなたのタイプ、志向によるところが大きい思うんですけがが。 寄らば大樹タイプ、慶應好き、就職時の評価目当て、が行くところではないような。あなたがどうかは知りませんが。 また、環境情報は、経済だ商だと考えている人が行くところなのかどうかという疑問はなんとなくあります。詳しくないですが。 それらは、これまた繰り返しになりますが、過去問の解け具合に依ってかわることでしょう。受かるのか受からないのか。 特に早稲田の扱いをどうするのか。 滑り止めと見て社学だけ受けるのか、併願として商を受けて滑ったら上智MARCHにするのか、併願+滑り止めで両方受けるのか。 あなたとは体力が全然違うでしょうが、私なら2連チャンまでに抑えたいと考えるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

結局、6日連続ですよね。 でしたら、受験料を気にしないなら、私なら全部受けちゃいますね。 私も(20年以上前の浪人の時ですが)5日連続で受けた経験があります。 現役の時は間が1日空いた事もありますが、結局その1日はのんびりしているわけにも行かず、勉強していても次の試験が気になったり前の試験の出来なかったところが気になったりで、休めた感じがしなかったです。 ですから、この時期ですから一気に受けちゃうと言うのも良いのじゃないでしょうか。まあ、願書は全部出して置いて体調や滑り止めの結果によって受けないという手も有りだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!