• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学受験】志望校について

大学受験】志望校について 高校3年生の受験生です もう本番間近なのに志望校の質問をします。 いままで?早稲田 商 社会科 and 慶應 商 総合政策 経済を狙っていましたが、 小論文が厳しいことに最近気がついて ?早稲田 商 社会科 and 慶應 商 に専念しようか迷っています(慶應商は小論文が無い) 小論文を捨て、英語日本史国語をがんばって?にするか 慶應で拾われることも考慮にいれながら小論文も勉強して?にするか どっちがいいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数185
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

もともと慶應商学部第一志望で、SFCにも興味を持ったから小論文を最近始めてみた のですよね。それでもうすでに苦手意識を感じて切ろうかと考えているようなら、小論文は 向いていないのでしょう。初心に戻って小論文はやめたらいいのではないでしょうか。 私文の少ない教科に、少し勝手の違う小論文が加わったくらいですでに手こずるようなら、 もともとそんなに「余力」はないのでしょう。欲張らずに本命中心のメニューに戻し、 そして早慶だけでなくもう少し下のランクまで受験校を広げておくことをお勧めします。 早慶については、私大専願生の真の敵は、もっと多くの科目を楽にこなし 小論文対策も片手間で済ます国公立受験生であることを忘れずに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 【大学受験】志望校について!急いでます・・・

    一通り受験校を決めたのですがどうしても日程がすごいことになっちゃいます↓ 2月17日 慶應/経済 2月18日 慶應/商 2月19日 慶應/総合政策 2月20日 慶應/環境情報 2月21日 早稲田/商 2月22日 早稲田/社会科学 慶應経済/商 早稲田商/社会科学は合格の見込みがあると自分で勝手に思い、 慶應総合政策と環境情報はチャレンジ校にしようと思ったのですが 6日間連続というカオスなことになってしまいました・・・ ということで、質問なのですが、 (1)早稲田を死守するためにSFCは受けない (2)SFCはひょっとしたらがあるかもしれないのでどちらか受ける(その場合どちらがいいかお願いします) (3)少しでもチャンスを増やすためにSFCは両方とも受ける (4)べつの方法 この中でどれがいいかアドバイスおねがいします! 勉強の指針が決められなくて非常に困っているので的確なアドバイスをいただけると本当に助かります! 解答よろしくおねがいします!

  • 【大学】いまから志望校を加えるのはアリ?ナシ?【受験】

    自分は高校3年生、受験生です。 いままで慶応大学の商学部を第一志望にして勉強をがんばってきました。 しかし商学部は夏休み前に、自分がこれといった志望校がなかったために先生に流されるまま決めたもので、 名前で決めている感を否めないまま勉強してきました。 しかし最近慶応大学の総合政策学部に興味をもつようになりました。 夏休みには小論文の対策をしていましたが、商学部(小論文はない)に絞ったため、その勉強をやめてしまいました。 それに対して総合政策学部はがっつり小論文があるので、 いまから小論文対策してでも総合政策(or環境情報)を志望にするか、 それとも商学部向きの勉強をしていくか迷っています。 もう時間がないので焦っています・・・ どなたかアドバイスください! ちなみに、商学部の英語の過去問は7~8割とれますが、 総合政策はいっても6割5分くらいしかいきません。

  • 浪人においてアドバイスを下さい。

    自己採点の結果浪人が決定しました。 今年慶應経済、慶應総合政策、早稲田政経を受験し、 自己採点の結果浪人が確定しました。 そこで質問なのですが、受験校と浪人中どの教科を勉強しようか迷っています。 英数小論文 地理or世界史→慶應経済、慶應商、慶應総合政策、慶應環境情報 英数国小論文→慶應経済、慶應総合政策、早稲田政経、早稲田商、早稲田国教 ちなみに数学受験の私立文系で 現在の学力の偏差値の目安は 英語70~80(帰国子女です) 数学60~65 国語55~60(古文が苦手) 小論文は経済、SFCの対策をしました(SFCは本番で失敗しました) 地理or世界史はどちらも現役の時にかじった程度です。 慶應商は是非受けてみたいのですが、やはり今から地歴を勉強するのはきついでしょうか? この一年間数学は一生懸命勉強したので、数学は外したくないのが本望です。 最終的には自分で決めることですが、 アドバイスやご教授頂けたら幸いです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

これで何度目でしょう。 学力や成績の指標無しに回答は書けないんですが。 英国社で全力を尽くした方が良いでしょう、という回答は一般的な物でしょうが、その前提は、 「英国社で受かるかどうかという学力である」 場合の回答でしょう。 受かるかどうかという学力なのか、余裕なのか(あるいはどうやっても掠りもしないのか)で変わる話です。 違いますか? 過去問は充分に解いたのでしょうから、英国社の感触をまず考えて、それから結論を出すべきでしょう。 少なくとも相談するのであれば、そこを書かないと回答不可能です。 受験生誰もがあなたの学力ではありません。 あるいは、あなたの学力と志望校の学力との差があなたと同じでもありません。 そこを完全に見落としていないでしょうか。 そういうところを見落としておいて、無理矢理一般論を当てはめようとしても無理があります。 大学の先生や難関大学生に多いのですが、 自分はこれだけできるからそれが普通なんだろうと考える人が多すぎます。 大学の先生になるような人や、早稲田や慶應に行く人は、いわば異常者です。 偏差値という統計上、上位5%なり1%なりと、ちゃんと、異常だ、統計上普通ではない、変わり者だ、と出ているわけです。 だから、自分がどれだけ異常なのかという視点をきちんと持ち合わせないといけません。 これができないと、大多数の普通の人を使えなくなります。 そういう人を使えない人の集まりである国家公務員は、だから東大卒でないと使う側が困るんでしょう。 とにかく、日大の三教科に間に合いません、二教科にしましょうか、等と言っている、まだ普通に近い人とは次元が違うわけですから、自分のレベルをきちんとふまえて質問し、自分に合った回答が得られるよう気をつけるべきかと思います。 自分はどういう状況を前提にどういう判断をしているのか。 非常に論理的で戦略的な話です。 そこが全くできていないということは? 日本がアメリカに戦争を仕掛けるのと、アメリカが日本に戦争を仕掛けるのとでは、前提が違うんです。 どこを受けるか、なんてのは戦略です。 戦術ができても戦略ができないと、広い中国をどうにか押さえても、あぁいう結果になるのです。 私があなたなら、おそらく小論文もやるでしょう。 合格率は低いですがね。そこは英国社できちんと滑り止めをしておくでしょう。 考えてみれば、それでも東大受験生よりは遙かに楽なわけで。 あなたの状況で小論文を増やしたら全部壊滅するようなら、東大の合格者は全部で300人でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

28歳男です。 質問者様の将来に関わることです。 早稲田、慶應レベルの頭脳を持ってらっしゃるのでしたら、自分で考えた方が得策かと。 例えば、本当にやりたいことができるのが慶應の総合政策であれば、小論文が難しいからと諦めずに、残り期間ひたすら小論文対策を行って、チャレンジした方がいいと思います。 小論文こそ、対策を学習すると一気に他受験生と差がつくと言いますし、残り期間頑張ってみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 現在浪人中で志望校(私立大)を決めようと思っているのですが、

    現在浪人中で志望校(私立大)を決めようと思っているのですが、 将来、経済関係の会社の起業を視野にいれた場合 早稲田の政経や商と慶應の経済だと、どちらの方に進学したほうがよいのでしょうか? また、政治関係の職業をと考えるとやはり、早稲田の政経がよいのでしょうか?、法や商や社学など他の学部や慶應でもあり得るのでしょうか? あと、留学の傾向などもわかる方がいたらお願いします。

  • 志望校の選定について

    志望校の選定について (選定であってるのかな?) 慶応商 早稲田商 早稲田社会科 上智国際関係法 上智経営 だけを受けようとしているのですが、 MARCHレベルの大学を受けないのは危険ですか? 自分の学力とか示したほうが良かったら言って下さい。おねがいします。

  • 大学受験 日本史か政治経済か

    僕は私立専願・文系(政治・経済・政策系志望)の高卒認定生です。 大学受験で社会1科目を日本史を選択するか政治経済を選択するか迷っています。 どちらの教科もまだ勉強を始めていません。 ちなみに社会科は小学校・中学校とトップクラスの成績をとり続けてきました。 <日本史選択のメリット・デメリット> 基本的に全私立大学文系を受験できる。 範囲が広くて難関私大入試で戦えるようにするためには時間がかかる。 <政治経済選択のメリット・デメリット> 範囲が狭くて日本史より短時間で学習が完了できる。 慶應法学部を受けられない。 志望校を変更したときに受けられる大学が限られる。 <志望大学・学部> 早稲田大学    政治経済学部政治学科            法学部            教育学部社会科学専修 慶應義塾大学  法学部政治学科            総合政策学部 同志社大学   法学部政治学科            政策学部 アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 大学受験について

    前回も質問させていただきました、高校卒業後2年間バイトをし、今年から大学受験に向けて勉強し始めた実質3浪中の者です。 前回の質問の補足なのですが、志望校は慶應法学部で現在過去問で英語約8割、世界史が3割くらいです・・・ 小論文を全くやっていないため世界史でもう少し稼ぎたいのですが今年から世界史を始めたようなものなので、現代史とかまだ習得出来ていません(T_T) どうしても慶應に入っておきたいです。 もう一年だけやって世界史をマスターすれば合格は可能でしょうか? その場合、世界史だけ単科で予備校に通った方が良いでしょうか? 前回回答いただいた方、それ以外の方でも良いのでアドバイスよろしくお願いいたします!

  • 大学受験

    私は現在高卒の社会人ですが大学に行き学びたいと真剣に考えております。 志望校は早稲田政治経済学部か又は慶應大学法学部政治学科を目指しております。 社会人入試などではなく一般入試で受験するつもりなのですが 試験に受かれば年齢など関係なく入学出来るのでしょうか? 予定としては30代後半に入学出来ればと考えております。 仕事も辞めるつもりですし上記2校以外では現在考えておりません。

  • 2008年度受験早慶上智の試験会場教えてください。

    2008年受験のでいいんで(2009年試験会場は未発表)慶應(経済、総合政策)、早稲田(政経、商、国際教養、社会科学)、上智(経済)の試験会場教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 大学受験の小論文対策

    現在、高3で慶應経済学部志望です。 A方式で受験予定で、数学と英語は結構できるのですが小論文には全く自信がありません。 最近、「慶應大の小論文」という参考書と新聞を読んで、基本的な小論文の書き方と社会情勢について学んでいます。 この他になにかやるべきことはないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 慶應大学の小論文は今からでも間に合うでしょうか

    慶應商・経済学部を世界史選択で受験しようと考えているのですが、まだ小論文に一切手をつけていません。 慶應レベルともなるとかなり高度な文章能力が必要になってくると思うのですが、これからの3ヶ月で間に合うでしょうか? それとも諦めて小論文に当てる時間を他教科に割き、早稲田などの大学を目指したほうが無難なのでしょうか? 同じ経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 慶應義塾大学の小論文について

    慶應義塾大学の小論文について 慶應義塾大学志望の現役の高三です! 学部は商学部が第一希望、第二希望に文学部で第三が総合政策学部です 慶應に行ったときにいわゆる一目ぼれというやつで、慶應以外にも受験しますが、今は慶應しか考えていません 質問なんですが慶應には小論文がありますよね 学部ごとにだいぶ違って 商学部は小論文といいつもマーク式の問題や数学のような問題がありました。 僕は数学は苦手で今は学校で週0単位なのでまったく忘れてしまいました。 文学部や総合政策は小論文に近い感じだったのですが 商学部の数学のような問題や、マーク式の問題はどのように勉強すればよいのでしょうか また、数学の確率などのわかりやすい参考書などあれば教えていただけるとありがたいです! 普通の小論文はやはり塾に通わないとだめでしょうか? うちは本当に普通の家庭で、慶應に行くのも結構学費がかかるので なるべく家族に迷惑はかけたくないので できれば小論文は自分で勉強できる方法がいいです 質問してる輩で注文だらけで申し訳ないのですが よろしくお願いします ちなみに学力は センターの問題だと 英語85%、国語(現代文のみ)60~70%、 英語は特別できるわけではないですがまあまあ、国語は特にセンスとかありません!!

  • 大学受験の滑り止めについて

    来年受験を控えた高三男子です 第一志望は早稲田商orスポーツ科学です 他に受けようと思う大学は 明治学院 経済 学習院 経済 日本 法 経営法 法政 経営 成蹊 経済 明治 商 中央 商 横浜市大 経営科学 です 多過ぎるのは分かっているので今絞り込みをしているのですが絶対に受けたいのは 早稲田二つ 明治 中央 法政 です あと滑り止めなのですがセンター利用で 中央 法政 明学 成城 日大 を入れようかなと思うのですが河合の第3回全統マーク模試では 英語 148/200 リスニング 36/50 日本史 72/100 国語 126/200 でした… 正直早稲田志望失格レベルなのは分かっています でも最近は日本史は七割安定してきて?2010年のセンター過去問では92/100でした そこで日本史の得点が二倍になる中央商センター利用を受けようと思ったのですが正直センター利用では日大すら危ういのではと思います 横浜市大を受けるので最近はセンター過去問も解いて対策はしています いっそセンター利用は無しにして?全部一般で受けた方がいいでしょうか?そしてやはり一般にしてももっと絞り込んだ方がいいでしょうか? 因みに河合第3回全統記述模試の偏差値(得点が手元に無いので)は 英 58 国 58 日史 74 合計 64 という悲惨な結果でした… 判定は覚えてる範囲ですが 早稲田 商 E 早稲田 教育 地理歴史 D 明治 商 C 中央 商 商業貿易 A 立教 経営 経営 D 早稲田 社会科学 E 青山学院 経営 マーケティング B 学習院 経済 経営 B 法政 経営 経営戦略 A みたいな感じでした 早稲田教育と社学は何となく書きました 因みにスポ科はスポーツマネジメントコースに興味があるので行きたいのです アドバイスお願いします