• 締切済み

早稲田併願東大組

僕は早稲田を第一志望にしているのですが、色々調べてみるとあらゆるところで、特待生(TOP100)を東大組に持っていかれると書かれていますが、事実でしょうか? もちろん早稲田第一志望で特待生とった人は知ってますが、特待生に限らず東大組が合格すること自体が考えられません。 早稲田の入試って東大の二次と同じくらい難しいと思っているのですが、併願組は早稲田の対策なんかしませんよね?(するとしても所詮気持ちは滑り止め)なのに早稲田第一志望組が東大組に負ける理由がわからないです。 つまり二次力は五分のイメージです。 早稲田第一志望の人ってその程度のレベルですよね? 僕のイメージとしては3教科は東大レベルだけど、センターめんどくさいから早稲田行くって人ばかりなイメージなのですが それとも、意外と受験者の半数が十分な学力を持ちあわせていない一か八かの対策任せで受けてるのでしょうか?

  • 3xo
  • お礼率14% (1/7)

みんなの回答

回答No.6

これは私大専願者からすると残念なことですが、単純に東大落ちの早稲田合格者の方が試験の成績がいい人の割合が多いということなんじゃないでしょうか? それなりに受験者の多い大学は、最低合格点の1・2点下の人が結構いるということです。東大にぎりぎり入れなかった人が早稲田の政経辺りには結構いると思いますので、確かにその層が特待生を取ってしまうことも多いかも知れませんね。あと、2年以降は前の学年での成績が奨学金の可否に関係しますが、当然多科目を満遍なく勉強してた人が一般教養で優を取りやすいのはわかると思いますよ。政経学部辺りでも、私大専願だと理科はサッパリという人も結構いるようですし。 それと、早大文系は、国公立と併願する人は数学が苦手でなければ数学を取ればいいという事を聞いたことありませんか? そうすれば、英国数での受験となるため、早稲田らしいいやらしい傾向の受験科目は国語だけになります。(社会は重箱の隅をつつくような問題で論述中心の国公立と傾向がかなり異なるが、数学はそんなに奇をてらってないとよく言われてますね。) http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%97%A9%E7%A8%B2%E7%94%B0%E5%A4%A7%E5%AF%BE%E7%AD%96

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.5

東大合格者はこういう風に考えると思います。 私立専願者は、どうして3つしかやらないのだろう、と。 東大は文理を問わず基本的に全部課されるので、全部やって 当たり前、むしろその負荷を楽しんでいます。英語に飽きたら 数学で気分転換、それにも飽きたら理科や社会、たまには 古文漢文も楽しい。知的好奇心が負担感を上回るのです。 やらない理由がわからない、やらなければ物足りない。 「ゲーム」(とあえて書きますが)に使える札は、多いほうが楽しい。 英国社だけって退屈ではないですか? 東大志望者にしてみれば、私大は得意なほうからいくつかの 科目を選んで判別に使ってくれるのだから、願ったりです。 『行きがけの駄賃』で私立には受かってしまいます。 理一や理二に進むひとも、早大政経や慶應法に 比較的楽に受かっています。 教科を絞った時点で、つまり他を切り捨てなければならなかった 時点で、私立専願者と東大受験生の『意識』は、まったく別の ものになっているのです。 『三教科に限れば東大レベル』なんて、我々の倍の時間かけている のだから当たり前だろう、むしろ倍かけてその程度か、と思っている…かも。 泳げない人、走れない人はトライアスロンに出場すらできない、 みたいなものです。

  • contra999
  • ベストアンサー率13% (9/65)
回答No.4

一昨年早稲田の先進理工に大隈奨学金で合格しました。(結局早稲田に行かず京大に通ってます。) >早稲田の入試って東大の二次と同じくらい難しいと思っているのですが、併願組は早稲田の対策なんかしませんよね? →東大のほうが何倍も難しいです。早稲田の化学は満点取れましたが、東大の化学は満点取れる気がしません。 >つまり二次力は五分のイメージです。 →申し訳ないのですが、東大合格レベルの人にとってやはり早慶は滑り止めでしかありません。私自身、第一志望の大学は1年くらいかけて研究しましたが、早稲田の問題を見たのは入試1週間前です。2次力が5分?まさかそんな事はないでしょう。それじゃあ「東大」が「東大」である意味がなくなる。 >僕のイメージとしては3教科は東大レベルだけど、センターめんどくさいから早稲田行くって人ばかりなイメージなのですが →高二時点で3教科が東大レベルの人は東大を目指します。そして早稲田は滑り止めで合格するくらいの学力を身につけます。 ↑の話は主に理系の話ですが、文系の場合センターで東大合格者は93%くらいは取ってくるので、2次すら受けずセンター利用で慶応法や早稲田政経を受験することが多いです。 まぁ色々書きましたが、早稲田は決して悪い大学じゃないと思います。東大が別格なだけです。

  • tenti1990
  • ベストアンサー率46% (48/103)
回答No.3

特待生の話は知りませんが、 東大第一志望の人にしてみれば、早稲田を二次で受けにくるということはセンターで9割取れなかったために センター利用では早稲田も慶応も落ちてしまったということです。 しかもセンターで9割取れていないということは東大も結構危ない そんなわけでたしかに所詮気持ちは滑り止めでも直前は本気になります。 それになぜかは知らないけどセンター取れない人は難しい問題が得意な人が多いです。 あとは早稲田の受験層の話ですが、やはり一か八かの対策任せで受ける人は多いと思いますよ もちろんしっかりと準備してくる人もいるとは思いますが、 私大は3教科なので社会がマニアックだとは言っても、ある程度社会が得意な人なら 高3の秋くらいからの勉強でも間に合ってしまいます。 まあ余計なことは考えずにがんばってください

  • kwht126
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

なぜ早稲田大学(に限らずその他私大)が入試の募集定員より多くの合格者をとるか分かりますか? 早稲田側は、最初から一般試験の受験生の中に東大などの難関国立大を第一志望としている受験生がいることを知っており、それらの受験生が難関国立大に受かった場合国立に流れることを見越して水増しして合格者を多く出すわけです。 センター利用入試もこれと同じです。 そもそもなぜ早稲田がセンター利用入試を実施しているか分かりますか? 早稲田のセンター利用に合格するには大体センター90%以上の得点が必要ですが、そういったセンター90%とる受験生というのは東大をはじめとする難関国立大を志望しており、要領が良い優秀な国立大受験生を広く獲得するのが大学側のねらいでしょう。 確かに早稲田洗願者の中にも東大に合格できる能力の持つものもいるとは思いますが、そういう人ばかりというのはいささか偏った見方だと思います。東大に落ちて滑り止めで早稲田に進学する学生(早稲田受かりつつも浪人を選択する学生)も多数いますし、その意味で平均的な早稲田進学者の二次力レベルは東大に劣るのではないでしょうか? もちろん東大に合格して早稲田に落ちる受験生もゼロではないですし、科目数が違うので単純に比較はできませんが、多くの東大受験生は早稲田の併願に成功し東大に進学していることから、東大組が早稲田に合格することは十分可能ですし、一般的にいえば東大の方が難易度は高いです。東大のレベルに近い学部と言えば、早稲田の中では法学部・政治経済学部位かと思います。 また、その他旧帝や一橋・東工にも早慶併願成功者が多数存在します。だからといってこれら大学に比べ早慶のほうがレベルが低いとは一概に言えませんが、併願成功者が難関国立大に流れることや内部進学者・推薦合格者のことを考慮すると、実質入学者偏差値は合格者偏差値よりも低くくなると考えられます。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>意外と受験者の半数が十分な学力を持ちあわせていない一か八かの対策任せで受けてる 受験者に限れば正解です。 東大組は早稲田より癖の少ない慶応を好みますが、私もそうした、併願は結構居ますし、受験生の中には「記念受験」「駄目もと」が半分は居るので、かなりあなたが考えておられるより玉石混淆です。 東大のように足切りしないので、受験会場で驚かないようにしましょうね。

関連するQ&A

  • 早稲田 特待生

    私は早稲田政経、法、社学の特待生を目指しています。 でも早稲田で特待生を取るのは小さい頃から良い環境で勉強し、東大理IIIとかも普通に受かっちゃう、 いわば天才のような人ばかりなのでしょうか? ましてや政経なんか私大最高峰で東大滑りの天才で埋まってしまうのでしょうか… 私は進学校でもないし、MARCH理科大に進学したら讃えられるレベルの高校です。 でもやっぱり早稲田に特待生で入りたいです。 何か気合いが入る言葉をお願いします(>_<)

  • ニートなんですが東大か早稲田目指しています

    僕は21歳のリアルニートです。高校卒業してから3年間何もせずにひきこもっていました。今の学力は中学生レベル、いや小学生高学年レベルかも知れません。 そんな僕ですが無謀にも四月から受験勉強をして遅くても3年後くらいには東大か早稲田合格を目指そうと思うのですが、どのような勉強をすればいいのか分かりません・・・・・ 予備校に行っても十中八九授業にはついていけないだろうし・・・・・・・ 今僕は一番に何をすべきなのかを教えてくださいませんか・・・・・ もう一つ聞きたい事があるのですが、東大と早稲田ではどちたが難しいのですが? 勉強をする上で国立と私大の大きな違いとは何なのか教えてください・・・・・・

  • 併願はすべきなのでしょうか?

    併願はすべきなのでしょうか? 志望大学は慶應の商学部で、 A方式受験を考えています。 併願はMARCHや早稲田の 経済?商学部を考えてたんですが、 慶應商のA方式受験の受験科目が英社数に対し、 併願のMARCHや早稲田の経済?商学部は ほとんどが英国が固定で数か社を選ぶといったパターンです。 もし併願をしなければ 英社数だけを勉強できていいんですが、 落ちたら浪人ですし 併願すれば 落ちても滑り止め大学行けていいですが、 受験勉強科目が増えてしまいます。 正直国語は苦手で、 僕の考えは 大学というのは最終学歴なので 滑り止め大学に行くという考えは 好ましくないので 併願はあまりしたくないのですが、 親や担任はしろと言ってきます。 やはり併願はした方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします ちなみに僕は高一で、 実力はまだまだMARCH行けるかどうかって感じです。

  • 東大・慶応・早稲田

    東大理一志望の高3です。 東大の他に、慶応の理工、早稲田の先進理工 / 物理、応用物理を 一般入試で受けようと考えています。 東大ためだけの勉強をして、早慶対策をせずにそれらに合格することは可能でしょうか。 ちなみに得意科目は英語、苦手科目は数学です。

  • 早稲田受験(大学)

    今高校三年のものです。 今までMARCHレベルの大学を志望していたのですが やはり早稲田をあきらめきれず志望校を変更しようとおもっています。 ですが正直今の私の学力では、このままではMARCHレベルも難しい状態です。 丁度今は早稲田の受験日の約4ヶ月前なので 残り4ヶ月は死ぬ気で勉強するつもりですが、 やはり絶対的に時間が足りないので不安です。 今在籍している予備校に相談しようとも思ったのですが、 早稲田をチャレンジ校にするのもいいが滑り止めにMARCH も受けろといわれると思います。 ですが私は早稲田を受けると決めたらセンターも他私大も 受けずに早稲田一本(商、教育、社学)に絞って、対策するつもりです。 リスクはありますがそうしないと間に合わないと思います。 このやり方で受かる見込みはありますか? 不安で仕方ないので何かご意見お願いします

  • 東大文系で早慶上智(特に慶應)の併願

    高3で第一志望が東大文一、第二志望が慶應法、第三志望が慶應の法以外の学部、その後は早稲田や上智を考えています。 もちろん東大に一番行きたいので今は各教科の論述対策など東大に特化した勉強を中心にしているのですが、慶應も自分の中でかなり行きたい大学なので東大に落ちても慶應には絶対受かりたいです。また、絶対現役で行きたいっていうのがあるので、慶應でなくても少なくとも早慶上智のどこかには受かりたいです。 一応法学系を志望しているものの他の分野にも興味はあるので、私立に関しては学部にはあまりこだわりはありません。ただ、数学が苦手なので入試に数学が必要な学部は自信がないですが…。 他の教科の状況としては、英語は自信があります。世界史は東大用に教科書と論述対策しかしていないので、用語集的な細かい知識には対応できないかもしれません。慶應の小論文については、夏期だけ取り一応の方法論を理解しました。二学期は取りませんが、多分冬期も取ります。 この状況を配慮すると、早慶上智、特に慶應の中で東大対策だけでも比較的戦える学部はどこでしょうか?まだまだ東大対策を中心にするつもりですが、世界史に関しては今後の方針の参考にしたいので教えて下さい。実際に東大文系受験をされた方の併願パターンなども宜しければお願いします。

  • 早慶に行く人たちは東大・京大に入れなかった落ちこぼれですか?

    もし東大・京大レベルの大学に受かる学力があり、東大・京大か早稲田・慶応のどちらかを選択するなら、多くの人は東大・京大を選びますよね? ということは、早稲田・慶応に行く人たちはそれらに入れなかった落ちこぼれですか?

  • 東大を目指すか、早稲田に指定校推薦で行くか

    僕は、現在高校3年の者です。 第一志望は、東京大学の文科2類です。 しかし、現在、高校からの指定校推薦枠で、他に候補者がいないため、第二志望である早稲田の商学部に挙手をしさえすれば入れそうな状況です。 この推薦に名乗りを上げるべきか非常に悩んでいます。 ◎指定校を考える理由 ・現在の学力状況で、東大文2は、厳しい。また、早稲田に受かる絶対の自信もない。 ・浪人は出来る限り避けたい。 ・入学までの期間を有効に使えば、有益である。 ◎受験勉強続行を考える理由 ・東大の知的な雰囲気に憧れていて、より高みを目指せる環境に自分を置いてみたい。 ・十分に受験勉強した実感はまだない。 ・受験勉強をしている時にある充実感などを全て捨て去る事への名残惜しさ。必死でやっている学友への後ろめたさ。 ・受験から解放された際、次のステップにすぐに移行出来るか分からない。 正直、大学受験勉強が全てだとは思いません。 ただ、だからと言って、自分の向上心に見合う場が他に見つけられるかと言えば、それも分かりません。 「ハイ、推薦合格ですよ。」と言われて、自分の心情がどうなるか見当もつかないし、大学入学後や将来に向けた勉強が、来年の4月までに納得いく形でできるかも分かりません。 東大と早稲田を比較した場合、個人的には東大の方に魅力を感じます。もちろん、早稲田には早稲田の素晴らしさがあると思うのですが、高2から東大を第一志望にしただけに、思い入れは薄れます。 人生の一つの選択なので、じっくりと考慮したいのですが、みなさんのご意見をうかがいたいです。 厳しいものでも構いません。 また、もしいらっしゃるなら、東大文2(経済学部)の関係者か、早稲田商学部の関係者の方に、ご自身の大学についてのお話をいただきたいです。

  • 東大特化講座 早稲田でも・・?

    まだ決まっていないのですが、早稲田か慶應に行きたいと思っている高2です 今のところは模試でも英国偏差値70以上、A判定が出ていて、先生からも充分狙えると言われているのですが、早稲田を受けるなら国語がまだ弱いなと思っていて、塾に通おうと思っています そこで河合塾のONE WEX国語というのを見つけました 偏差値は67からで、現代文・古典をすべてやってくれるというのがいいなと思ったのですがこの講座東大に特化していて東大志望者を対象としているようです やはり早稲田に特化した講座のほうがいいのでしょうか(それだと現代文・古典とそれぞれ通わなくてはならないのですが・・・。それと早稲田のほうは偏差値も60からなので周りのレベルも低いかななんて思ってしまいます) ONE WEXに限らずアドバイスをください

  • 早稲田と上智の併願!!

    早稲田大学第1志望で上智大学併願で受けようと思ってる 浪人生なんですが、上智を受けない方が合理的でしょうか? 早稲田の問題は先生などに聞くとあまり難しくないとの事ですが、 上智は凄く難しいと聞きました!! 英語はそこまで難しいのでしょうか? ちなみに私は、英語は苦手な方です。 上智と言っても外国語学部は受けず、 経済学部経営学科を受けようと思ってます!! まだ過去問を見ていないので何とも言えませんが、 先生に難しいと言われると希望が薄れてしまいます。 もし早稲田が失敗しても、明治大学が第二希望なので いままでは考えてこなかったのですが、明治と上智で 比べるとやっぱり上智の方が就職などでは有利なのでしょうか? もしそうだとしたら、上智を第二希望にしようと思うのですが、 誰か知っている人がいたら教えてください!!