• 締切済み

東大特化講座 早稲田でも・・?

まだ決まっていないのですが、早稲田か慶應に行きたいと思っている高2です 今のところは模試でも英国偏差値70以上、A判定が出ていて、先生からも充分狙えると言われているのですが、早稲田を受けるなら国語がまだ弱いなと思っていて、塾に通おうと思っています そこで河合塾のONE WEX国語というのを見つけました 偏差値は67からで、現代文・古典をすべてやってくれるというのがいいなと思ったのですがこの講座東大に特化していて東大志望者を対象としているようです やはり早稲田に特化した講座のほうがいいのでしょうか(それだと現代文・古典とそれぞれ通わなくてはならないのですが・・・。それと早稲田のほうは偏差値も60からなので周りのレベルも低いかななんて思ってしまいます) ONE WEXに限らずアドバイスをください

みんなの回答

• snaporaz
回答No.1

早慶しか見えない生徒は東大に受かることができないのに対し、 東大しか見えない生徒でも早慶に受かることは可能です。 前者はもちろん理数系の対策をしないことが主な原因ですが、 後者が意味するのは、『東大対策は早慶対策を兼ねる』ということです。 実際に受かるかどうかは別にしても、東大対策だけでなんとか 『勝負になる』ということです。逆は「東大が第二志望(滑り止め)」と いうサンプルが少なく証明できません。 ついていけないことはないはずだし、まだ高二なので極端な実践 テクニックに走る必要もありません。より高いレベルに身を置き、 刺激を受けるのがいいと思います。 早慶のことをもう少し調べながら、東大特化では違和感を覚えるように なったら、来年にでもクラス替えを考えればいいでしょう。