• 締切済み

早稲田 特待生

私は早稲田政経、法、社学の特待生を目指しています。 でも早稲田で特待生を取るのは小さい頃から良い環境で勉強し、東大理IIIとかも普通に受かっちゃう、 いわば天才のような人ばかりなのでしょうか? ましてや政経なんか私大最高峰で東大滑りの天才で埋まってしまうのでしょうか… 私は進学校でもないし、MARCH理科大に進学したら讃えられるレベルの高校です。 でもやっぱり早稲田に特待生で入りたいです。 何か気合いが入る言葉をお願いします(>_<)

みんなの回答

• akeshigsb
回答No.1

早稲田がなぜ特待生制度を導入したか考えたことがありますか? 答えは 「東大・一橋慶應レベルの学生を自分たちの大学に入れるため」です。 学校としては本来1年間100万円程度の収入源があるにもかかわらずそれを導入するには必ず理由があり、上記が理由は明らかです。大学としては宣伝効果と投資目的があります。 つまりターゲットは「早稲田には比較的余裕で合格でき金銭的な負担軽減から合格した国立を考えていたが、国立より安くなる早稲田にする様な学生」か「慶應に行こうと考えていたが特待生度で早稲田」の人達です。 早稲田を第一志望としている人で特待生になるには非常に大変かと思いますが可能性は0ではありません。 ちなみに理科III類志望の生徒は早稲田はあまり受験しない気がしますが…。 (あって理工学部でしょう。慶應なら医学部ありますが)