• ベストアンサー

東大理III生について

東大理III合格者ってただ単に天才じゃなくて「努力の天才」だから合格出来たと思うんですが・・・・・・・・・・・。どう思いますか?

noname#150170
noname#150170

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gon2taro
  • ベストアンサー率43% (43/98)
回答No.5

東大OBです。 私は理科二類入学者なので、理科三類の子たちとは同じクラスになっていました。 まず、理科三類で入ってくる子たちは、別に特別な人たちではありません。 変な人もいれば、こんなやつより俺は頭悪かったのか、という人までいます。 なかには哲学に目覚めて、医学部に進学せず、哲学科に行ってしまったクラスメイトいました。 もし典型例があるとすると、 ・意外にスポーツ系の部活出身者が多い ・外国語はやっぱりできる ・試験勉強始めた時の集中力は半端ない という感じです。 天才というヒトもいるかもしれませんが、 すくなくとも大多数はヒトの見えないところでちゃんとやってます。

noname#150170
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!! 自分もがんばります!!!

その他の回答 (4)

回答No.4

あと、従順の天才ね。

noname#150170
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!

  • togakushi
  • ベストアンサー率47% (46/96)
回答No.3

努力という認識をどう定義するかにもよると思います。 努力を、なにかしんどいもの、言うなればあまりやりたくないことに関して能動的に行うこととしてとらえるのか、 自己研鑽の手段として自ら喜んで行うものとしてとらえるのか。 おそらく東大理3に進む人たちは「努力を努力と思わず、まるで呼吸をするかのように勉強をするような人」+「努力以外にも抜きん出て学習能力が高い」 の総合的な値が高いのだと思いますよ。 もちろん例外として努力は嫌いだがぶっ飛んで頭が良かったと天才型や、何年もこつこつ浪人してやっと入学することができたような努力型の人もいるでしょうけど、ほとんどは↑の二つの要素を半々に持っている方たちだと思います。

noname#150170
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!

回答No.2

友人に京医、東北医とかいましたけど、努力だけではないかなあ、ってのはありました。 (この辺は理3と同じぐらい難しいです) 例えば東大や京大には高3の夏からやって入るような奴はいました。 でも帝医クラスは高2までに勉強してる奴しか受からなかった。 単純に東大より難しいと言うよりも、一種のテクニックみたいなもんだと思いましたね。 実際、医学部に行った奴は中1とかから塾に行って勉強してる奴が多かったですけど、 滅茶苦茶勉強してるってより、普通に部活感覚で中高6年、塾に行って、それで普通に受かってましたから。 帝大医クラスは、公立から行く奴もいると思うけど、中高一貫私立からが圧倒的に多いと思う。 8割ぐらいはそうじゃないかな。 公立から行きたいなら高1のうちから塾とかで準備しとかないとダメじゃないかな。 やはりこう、感覚的なところの違いは感じましたよ。 ただ、天才的、ってのとは違ったかな。 小学校で「○○君ってほんと、足速いよねー」って感じかな。 才能はあるよね、って感じ。 才能20%に加えて、教育熱心な親とか環境面が80%ってとこかな。 勘違いしてる子はいたけどね。 そういう環境面での幸福や、時代的な運のこと分かってない奴ももちろんいるし、何年も経ってから失敗して気付く感じかな。 そもそも医者やるのに天才じゃなくていいじゃん。 大工さんは天才じゃないでしょ。 そういう前提条件すら気付いてない人が多いんだよね。 例えば和田秀樹(理3)の母親も教育本書くぐらい凄い教育ママじゃんか? 彼も理3に受かるだけの才能はあったと思うけど、あの家庭じゃなきゃ受からなかったかもね、 と思うし。 環境面は大きいよ。 教育に関しては母親、キャリアに関しては父親の影響は大きいんじゃないかな。

noname#150170
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

判りません。 努力の人もいるでしょうし、普通にやっていたらそうなっちゃう人も居るんでしょう。 世の中広いですよ。 東大生って、国内ではそれ以上の行き先がありませんから、天井知らずですし。理3に限らず上位は化け物でしょうからね。 夕方、寮に百科事典のような大きさの本を抱えて帰ってきた友人を見かけ、翌朝聞いてみたら、面白「かった」と答えたとか。 転校転校で友人ができず、図書館に籠もって本を読み漁っていたため、学部の講義でやるようなことは大概全部知っていたとか。 理3の人じゃぁないと思いますがね。 あなたのお話は、あくまで普通の人が理3に入れた場合のことでしょう。

noname#150170
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 東大理III

    東大理IIIに合格する90人ばかりの人たちは「天才」と呼ばれていますが、理IIIに合格する実力を持ちながら、あえて理Iとか文Iとかに進むケースはありますか。

  • 東大理III生もしくは東大理III卒業生のへ

    以下の質問に答えてください!よろしくお願いします!! ・東大医学部はどんなことを研究したりしているんですか?? ・一日どのくらい勉強していましたか?東大理IIIではない多くの人の意見だと東大理IIIの多くは勉強はあまりしていない、天才だと言います。本当なんですか? ・高校時代部活は何をやっていましたか? ・英語、数学はどのように効率よく勉強していましたか? ・有名な中高一貫高校を卒業しましたか? 差し支えなければ答えてほしいです。 いろいろ質問してしまってすみません。 なり済まし回答はやめてください(汗) 回答よろしくお願いします!!!

  • 天才は理IIIなんですか?

    一番優秀な人は東大理IIIに行くと聞きますが、本当に優秀な人は文III→医学科ではないのでしょうか? 理IIIって凄いと思ってたけど真の天才は、あえて文系から医学科ですよね。 文系の最優秀者>理III生であってますよね?

  • 東大理IIIに受かりたい

    夢が科学者で、私立高は偏差値62くらいのとこに合格して公立は県の公立で2番目(偏差値63くらい)のところに受けて結果待ってますけど、こんなんで東大理III頑張って受かりますかねえ?。高校行ったら4時間勉強するつもりです。

  • 東大理III宇宙人伝説

    東大理IIIの人たちって「人並外れた秀才」という良い意味で「宇宙人」とか言われますよね。 やっぱり東大生の中でもずば抜けていますか? あなたが遭遇した東大理III宇宙人君のぶっ飛んだ伝説とかありましたら教えてください。 ネタはなしでお願いします。

  • 東大理IIIのセンターの試験の平均点は?

    東大理III合格者のセンター試験での平均点はどのくらいになるのでしょうか?

  • 理IIIとその他

    東大でも理IIIとその他の科類ではレベルが違いますか? 昔から理IIIだけは別格だと言いますが、やはり学生の質も全然違うのでしょうか? 稀ですがスポーツ選手でも東大卒がいたり、昨今では東大生アイドルとして明らかに低能と思われる人がテレビに出てきてますよね。 しかし、そういう人たちの所属科類や出身学部を見ると、必ず理III・医学部医学科以外です。 ある人が「理III以外は馬鹿でも入れる」とまで言っていましたが、やはりかなりのレベル差があるのでしょうか?

  • 東大理IIIと防衛医大

    第一志望が東大理IIIでそれなりに有望な人にとって、 防衛医大は滑り止めですか? 防衛医大の位置づけがいまいちよくわかりません。 入試の難易度は理I・理IIよりも上だと聞きましたが...。 一概に比べられるものでないとは思いますが、 ご回答くださると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 東大理IIIにどうしても合格したい!!

    どうしても東大理IIIに行きたいです。 今、やっていることとしては東進で東大対策の講座を取っています。 しかし、これだけだと絶対いけそうにないので、問題集もやっています。 数学:月刊大学への数学 標準問題精講IIIC 英語:英語長文問題精講 英文解釈の教室  化学:化学標準問題精講 化学I・IIの新演習 有機化学演習 生物:医学部への生物 生物標準問題集 ほかには何が必要でしょうか? 返答としては「新数学演習をやったほうがいい」など具体的にお願いします。 何としても、来年の受験で理IIIに行きたいです。 アドバイスお願いします。

  • 3兄弟が揃って東大理IIIの佐藤ママって凄いの??

    http://review.rakuten.co.jp/item/1/213310_17198655/1.1/ かいつまんだ情報でしかないんですが、正直「はぁ?」です そりゃ、息子を3人とも東大に合格させるためには随分と御苦労なさったと思いますが、ヘタレ&貧乏人の負け惜しみでしょうか、納得出来ない部分が多々あります 1 親に敷かれたレールで息子は納得しているのか? 2 息子たちに自主性はないのか?なくしたのか? 3 家の手伝いなんてしなくていい→いやいや、男でもせなアカンやろ? 4 記念と称して灘高に合格しておきながら開成までお受験→おかげで合格出来たはずの子が不合格 5 彼女なんて作ってる場合じゃない→年齢=彼女いない歴はイタイやろ? 6 東大理IIIに合格がゴールではない、この3人が将来立派な医者になるかどうかは不明 子供の記念写真がネット上でも公開されていますが、どこか貧弱そうな感じです また、東大生の約60%は親の年収が4桁というデータもあります これらを踏まえて… 子供さんのいる皆さんはここまでしたいと思いますか? 子供のいない皆さんも、もし子供がいたとしたら「そこまでして」東大に合格させたいと思いますか? 若い方、独身の方はもしこのような親の下に生まれたら親の方針に全て従いますか? 私は平々凡々な家庭に生まれ、ぷらっぷら人生でした 「もっと勉強しておけば良かった」と思う時もありましたが、この歳になって「勉強がしたい!!」と思い、某学習塾で助手やっています 勉強しか出来ない東大生、人間的魅力に欠ける男子は彼氏にしたくないですね 思うところがあればどうぞ たくさんの回答お待ちしています、ペコリンm(*μ_μ)m