• 締切済み

早稲田と国公立受験についてお願いします!

今高3です 早稲田の政経と商ねらいです 代々木の早慶プレでは商選択で 英語54 本史68 国語72 でした 過去問も10年分やりました 横浜国立の経営も受験します 10月の東進センタープレで85%ありました しかし数学と理科は7割ぐらいです 今早稲田を第一志望なので数学と理科をやるのは気がひけますが、よくいったら早稲田をセンター利用で決めたい感もあります そこで質問ですが (1)今からセンターのみに絞るべきでしょうか? (2)今からセンターを捨てて早稲田対策に絞るべきでしょうか? (3)並行してやっていくべきでしょうか? よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.4

No1です。私も少し勘違いしていたようですね。すいません。 下の方はいつも的確なアドバイスをされますので、私の書くことはないのですが、 河合全統マークで、そのくらいの得点を稼げるのならば、 早稲田のどこかには合格できると思いますが。 というより立命や明治への進学ならば(いや、願書の提出でさえ)もったいないと思いますよ。 私は関西出身ですが東京の大学出(下の方の推奨する大学)なので、両地域の有名大学を 平等な目(2ちゃんあたりのいいかげんな書込みなどでなく)で比較できると自負しています。 あなたの成績ならば一橋や関西の京大、少なくとも阪大でも勝負できると思いますよ。 例えば阪大の法学部ならばセンター5割、個別5割だし、センターで得点を稼いで 個別で国語・英語勝負、そして数学の点数をできるだけ上積みするというやり方でも なんとか合格できると思うのですが。 地域にこだわりすぎると、自分にふさわしい大学を見失ってしまうと 蛍雪時代などにも記載されていますが、全くその通りです。 阪大や神戸大が首都圏での知名度はもう一つなのはわかりますが、 関西地方や企業の目からの評価、また有名企業への就職などを考えても 神戸大と立命ならば比較になりません。 また私の知っている弁護士志望の立命の法学部学生も、法科大学院は絶対に神戸へ行きたいと 希望しているくらいです。 東日本にいてはわからない西日本の事情があります。 関西ローカル番組でレギュラー出演している真鍋かをりが、阪大に比べたら横国なんて・・・と 先日の放送で言っていたくらいです。 何度も言いますが、立命や明治だったら本当にもったいないと思います。 また、横国経営だったら今の調子ならば合格確率はかなり高いでしょう。 どうしても首都圏の大学を希望するならば、下の方の提案されるように一橋を 狙ってみてはと思います。 私の言いたいこともそこなのです。 可能性が低くなるところの、得点9割以上が必須のセンター早稲田と 行く気の無い横国のためのセンターの勉強、 かたや一橋、さらにその上の東大狙いのセンターの勉強では、 同じセンターの勉強をするにしてもモチベーションが違ってきます。 センターまであと2ヶ月だけど、今からでも必死に頑張れば難関大でも 突破できると思うのですが。 少なくとも、あなたは充分にその資格を持っている人です。 その勉強の過程の中から、早稲田のどこかにも必ず合格できますから。 私も運良く早稲田に1本(法学部)とまりましたが、今でもこの2ヶ月の頑張りのおかげ だと思っています。 駿台の売り言葉ではないですが、やはり「第一志望をあきらめない」ことが大切だと思いますよ。 その意味で、どうしても早稲田に行きたいならば、中途半端に終わるかもしれない(1)や (3)よりも(2)に絞るべきだと書いたのです。 他人の人生に軽々しく言うコトではないと思いますが、 早稲田がダメで明治や立命へ行く選択ならば、 浪人して京大や一橋(もちろん東大でも構いません)を狙う、 少なくとも私ならそうします。

yokiyokiAJ
質問者

お礼

わざわざすみません。 自分は今将来テレビ関係の仕事に就きたいので早稲田に行こうと思いました なので国公立は考えてなかったので 色々指摘して下さってありがとうございます!

• snaporaz
回答No.3

#2です。 10月の85%は総合6科目の成績で、11月ではさらに良い結果だったということですね。数学でも78%確保し9割超え、他は上限に近い。数学さえ上に振れれば早稲田センター利用も確保できそうな勢い。数学が7割か8割かでほぼ結果は決まる。これだと確かに悩ましいですね。 私ならこうします。理数は「自分自身でブランクを感じない、不安を感じない、勘を鈍らせない最低線」でセンター対策の時間を確保し、それ以外の英国歴はセンター対策は飛ばして(卒業して)早稲田レベルの演習を保つ。 数学をもう一段引き上げることを望むと早稲田対策の時間を削がれるけれど、上に振れればラッキーというくらいの気構えで、離れたり気を抜いて力を落とさないようにメンテナンスに徹する。エンジン低回転の巡航。それを怠ると、逆に下に振れてしまいます。 そして、センターで好成績だった場合、その後の気抜けが怖いので、私なら一橋に出願します(第二科目で公民も無勉で解いておく)。人科あるいは明治以下の私大はひとつに抑える。私大と二次なし横国にそのカードを使ってしまうのはもったいない。もちろん一橋合格の可能性は低いですが、その力があれば少なくとも一般で早稲田のどちらかは確保できるでしょう。 昨年(今春)の受験で、このサイトに「早稲田第一志望で、センターが思いのほか好成績だったので早稲田全勝、東大前期と一橋後期に記念の出願、東大は落ちたけれど、しかしあの震災で一橋後期二次が流れてセンターのみの判定になったため、合格してしまった(当然一橋に進学)」という方がいました。何という運命。東北復興に尽力する人材になってくれればと思いました。 http://okwave.jp/qa/q6604995.html 確実な線を追うばかりが選ぶべき道ではない、ということです。

yokiyokiAJ
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんかやる気出てきました 自分の中で一橋はなかったのです 二次対策を何もしていないというのがあります 今の時期が時期なので がむしゃらにせず効率よくした方がいいと思うのですが どうですかね…? 今は 理数:国:英:日本史を1:3:5:5 なんですが…

• snaporaz
回答No.2

横国経営というのは、「5教科6科目で二次なし」だからですね。つまり早稲田政経・商のセンター利用と変わらない。 模試で85%というのは、#1さんの解釈ではなく、英国歴で85%+残りで7割ということではないですか?。理数が7割かつ6科目総合85%というのは、英国歴500点満点で30点しか落とさないことになる(94%)。そこまで隙なく仕上がっているのなら、早慶プレの、その英語の成績は不自然。 しかしいずれにせよ早稲田のセンター利用は、科目数はいろいろあれど9割が目安。7割クラスの苦手教科をかかえて、それを克服できないまま総合で9割には、「まず到達しません」。慶應がセンター利用を廃止したことで、早稲田のラインは今年より上がるでしょう。 道は三つになるでしょう。 本命早稲田に全落ちの場合、現役で横国に行くつもりがあり、いま「6科目で85%」の実力なら、早稲田対策だけでいいと思います。横国はまさに滑り止めになりえます。総点85%なら、私大に行くのはもったいない気もしますが。 早稲田全落ちの場合横国も可で、いま「英国歴で85%」なら(総点8割)、センターまでは数理をやって横国にめどを立てるべきでしょう。 早稲田全落ちの場合浪人するつもりなら、センター対策は徒労に終わるでしょう。上記のとおり早稲田のセンター利用は「数学もできる生徒」に根こそぎ持っていかれます。いま8割にしろ8割5分にしろ、それをあわよくば9割、と色気を出すと失敗する危険性は高いです。「(単体でなく)総合で本番9割とるひとの大半は、今日が本番でも9割とれる」ひとです。早稲田対策専念でいいと思います。

yokiyokiAJ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 11月駿台マーク模試 英語188 国語191 本史100 地学 96 1A 86 2B 70 だったのでもうセンター利用でいけるかなと思ってしまいました。 早稲田の人科と商 立命経済と明治商に 出すつもりです 早稲田一般よりまえに何校かおさえておきたい気持ちもあるんですよ 今の時期不安なんです どうでしょうか?

回答No.1

質問者様の希望するような回答ではないと思いますが書き込みんでみます。 質問文を誰が読んでも、早稲田が意中の大学、横国は本人にとっては滑り止めで受験するだけ という意向がわかります。 質問文の内容からも、英国社に比べて数理はさほど得意ではないと思われるので、 (2)がベストのような気がします。  だって横国への進学は眼中になさそうですから。 それに数理が7割での85%の得点率ならば、その他の科目が9割以上なのでしょう。 失礼ですが、(1)~(3)の質問をされる以前に、本人の気持ちは固まっているのでは ないでしょうか。 現時点で、センター利用で9割以上の得点獲得がどれだけ厳しいかは、あなた自身が一番よく わかっているのではないでしょうか。 というより、この時点で数理7割というのは、あまりこの両科目が得意ではないということです。 そのような人が、これから2ヶ月で数理を8割以上に持っていけるとは思えません。 ですから常道の一般入試で受験されることを薦めます (あなた自身の本音はそのつもりだと思うのですが)。 逆に東大や京大志望の早稲田併願ならば、個々人によってやり方が違うけれども 2次試験対策も整い始める時期なので、センター対策をやり始める頃合です。 国立大学第一志望者、特に東大合格レベルになると上位層は私大対策はしなくても 結果として早慶合格がついてくるものです。 それ以外の人間、私のようなレベルの人間は他の優秀者に勝つためには、 量で勝負するしかなかったから、この時期はただひたすら勉強し続けました。 結局、最後の最後まで数学に時間を費やしてしまいましたが。 あなた自身がどちらのタイプなのか。 横国に入学する気がなさそうなので、センター対策もあまり集中できないのではないかと 思いますが。

yokiyokiAJ
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にして考えます。