• 締切済み
  • すぐに回答を!

一浪して横国か早稲田か

高三の者です。 今年横浜国大を第一志望にしていましたが、センター試験では6割しかとれず諦めて、MARCHも受けましたがだめでした。受かったのは偏差値55ぐらいの私大で浪人することにしました。学力がないのに大きなことを言うようですが、一浪するからには絶対にMARCHよりも上に行きたいと考えています。横国(教育学部)をもう一度受けるか、それとも私文にして早稲田一本でめざすか迷っています。アドバイスお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4
  • jo_uni

http://jbbs.livedoor.jp/school/21722/ 早稲田にくるべきです。

• 回答No.3
  • ruck

現在の学力で、横国は射程範囲に入っていたのでしょうか? それで何か特別な理由があってセンターを失敗したという事でしょうか? もしそうであれば1年間死に物狂いで勉強すれば、可能性は充分あると思います。 でも、今年の試験の結果が今の実力だとすると、かなり厳しい道のりになると思います。 それよりも気になったのは、何を勉強したいのか、将来何を目指しているのかです。 この質問だけだと、とりあえずある程度のレベルの大学に入ることだけが 目標のように思えます。 まずはセンターですが、国立と私立では勉強の仕方が違います。 1本に絞るなら、その前に卒業後の事も視野に入れて、 自分が本当に行きたいのはどちらなのか、良く考えて決めて下さい。 来年桜咲くことを祈っています。

• 回答No.2
  • tekcycle

学力を書かないとミスリードされますよ。 各科目の模試の偏差値とその模試名、 センターの各科目の得点、 くらいは最低書きましょう。 センター理数が7割なのと、センター理数が2割なのとで話が変わりますから。 で、早稲田一本と言ってみたところで、あなたが入れる早慶レベルのクラスはないか、あっても名ばかりでしょう。 一番危ないのは、持ち学力より遙か上の勉強ばかりして、当然さっぱり解らず、しかも難しいために膨大な時間を費やし、それで基礎も応用も全く身に付かずに二浪目を迎えるパターンです。 普通に考えて、センター6割から早慶というと、センターの得点で3割り増しですんで、3教科といえどもほぼ無理だと思います。 センター6割というのは、まともな進学校の学習内容が殆ど身に付いていないことを意味します。 基礎をやり、入試標準レベルのことができるようになれば御の字かと思います。 難関大学レベルのことにまでは手が届かないでしょう。 これがミスリードであって欲しい気はしますがね。

• 回答No.1

横国(教育学部)が志望だったということは教員志望? だったら、早稲田1本なんて筋違いの手なんじゃないですか? 志望を学芸大に変えるほうがなんぼかましです。