• ベストアンサー

早稲田文学部

こんにちは。高2の者です。 先日、早稲田のオーキャンへ行き早稲田文を志望校にしたいなと思いました。 私はインターへ通ってるので日本の教育は高校で受けておらず世界史の基礎などまったくできていません。 調べたところ一般試験は英国世界史のようでした。過去問を解いた所、英語は5割7分採れましたがそれ以外は多分3割とかだと思います。 そこで、予備校に通おうと思うのですがおすすめはありますか? できれば都内がいいです。 あと、高3から予備校に行って間に合うでしょうか?(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hir816
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

高3から予備校でも全然間に合うでしょう 僕の友達はそういう人多いですし   僕は東大志望なので1年から予備校に通っていますが、正直言って通っている長さは関係ありません 僕より後から入ってきても、僕よりできる人は何人もいましたし また、予備校ですが僕は城南予備校という小さな(全国に10校舎くらいしかない)予備校に通っています 無難なところで言ったら駿台とか東進だと思います でも通う予備校もあんまり関係ありません 「受かるやつは受かるし、落ちるやつは落ちる」ですからね(笑) 僕も城南にした理由はただ近いからだけですので近かったら駿台でも東進でもいいと思っています ちなみに早稲田の文系だとセンター利用入試っていうのがあるらしいですよ(僕は理系なので詳しく知りません) このような稚拙な文章しか書けなくて申し訳ありませんが、力になれたらと思います お互い受験勉強頑張りましょう

関連するQ&A

  • 一浪して横国か早稲田か

    高三の者です。 今年横浜国大を第一志望にしていましたが、センター試験では6割しかとれず諦めて、MARCHも受けましたがだめでした。受かったのは偏差値55ぐらいの私大で浪人することにしました。学力がないのに大きなことを言うようですが、一浪するからには絶対にMARCHよりも上に行きたいと考えています。横国(教育学部)をもう一度受けるか、それとも私文にして早稲田一本でめざすか迷っています。アドバイスお願いします。

  • 早稲田過去問の世界史が5~6割しかいきません…

    大学受験を控えた女です 私は早稲田大学の法学部、教育学部、商学部を志望しています。 英国は7割いくのですが、世界史が各学部2年分解いてみて平均5割~6割、良くて6割5分です。 実は世界史は後半にやればいいやと秋まではほとんど英国だけしかやらず(用語集だけは片っ端から読みました)、10月の模試では世界史偏差値48でした…。 それから問題集を一冊解き続け、現在早稲田の過去問を沢山解いているのですが、分からない人物や(頻度(2)等)正誤の難しさにまだ実力不足過ぎるのではないかと不安を覚えています。 このまま他学部の赤本等を演出し続けるべきなのか、あるいはまだ以前の基礎問題集を固めるべきなのか(そんな時間はあるのか?) と、今本当に迷っています。 これからの赤本、その他問題集等の進め方について何か良い方法がありましたらアドバイスをお願いします!!

  • 慶應法学部か早稲田教育か

    ◆今、志望校を慶應法学部か早稲田教育(英文)にするか非常に迷っています。 将来の夢は検察官です。 今の偏差値は英語55国語45地理65世界史小論文は勉強した事がないです。 高2です。 今まで地理を勉強してきたので、地理でマーチの法学部なら受験出来る学校がいくつかあるんですが、早慶だと早稲田の教育しかありません。どうしても早慶に行きたいので、早慶なら法学部でなくとも進学し、そこから司法試験を目指そうと思っています。 しかし、とにかく今は国語(特に古典)が苦手なので、早稲田を目指すのをためらっています。 さらに、今まで地理をかなり勉強を進めてきたので、今更世界史に変えるのはどうかなと思っています。ちなみに慶應法学部を目指した場合は国語は一切勉強しないつもりです。つまり、あと一年で英語(偏差値55)+国語(偏差値45かなり苦手)+地理(偏差値65)を勉強し早稲田教育を目指すのか、国語は一切勉強せずに、英語+世界史小論文(勉強した事がない)を勉強し慶應法を目指すのとはどちらが良いのでしょうか?アドバイス下さい。 普通に考えたら早稲田教育でしょうが、とにかく今は国語が苦手なので、早稲田を目指すのをためらっています。 何かアドバイス下さい。

  • 早稲田と上智と立教と学習院

    こんにちは。高3の受験生です。 第一志望は早稲田なんですが、結局早稲田の文、文構、教育、社学に上智の文、立教の文、全学部、学習院の文を受けることにしますた。 過去問解いてるんですが中々出来ません。 早稲田の教育の英語が5~6.5割ぐらい、世界史は一年分しか解いてないんですけど7.6割でした。国語はまだやってません; 文学部は英語が5~7割、世界史はまたまた一年分しかやってないんですけど9.5割でした。 社学は英語は6.9割でした。世界史は苦手な現代史で5.7割で壊滅でした;(2008) 上智は英語は2008年は6割、2007年は7.3割でした。 立教は英語は7割から8割ぐらい、世界史は7割から8.5割、国語は7割から9割 学習院は英語は8割から9.3割ぐらい、世界史は記述の30点分抜かしたら60点(2008年)と62点(2007年)でした。(世界史は配点が読めるので点数で)国語は7割~8割ぐらいでした。 やった年度がよく覚えてないです。 そして取れる点数は年度によってバラバラです・・・   ・・・・・めちゃくちゃアバウトですいません。   今の時期この点数だとどんなもんなんでしょうか・・・? また最近英語が特に伸び悩んでます。だんだん学習院の問題まで難しく感じてきました・・・; この時期の英語の勉強方法って皆さんどうなさっていたんでしょうか。 アドバイスをお願いします・・・。 最近切羽詰って生きてる心地しません(笑)

  • 文転からの早稲田文学部受験

    今年早稲田を受ける予定なのですが、どうにも見込みが薄く、落ちたら来年1年浪人をしようと考えています。 浪人した場合は本来の希望である文学部を目指したいと思っているのですが、 自分は文転組なので高校で社会科目を政治経済と倫理しかとっておらず史学は全く出来ません。 文学部を政経で受ける場合センター利用になると思うのですが、 浪人した場合、1から史学を学びなおすか、センター利用で政経をつかうかどちらが良いのでしょうか。 ちなみに、先日の河合マークで政経の偏差値は60(センター換算で8割り)、 英国が早大プレの教育志望でだいたい英語4割国語5割り程度です。

  • 早稲田第一志望の広島大学対策について

    第一志望早稲田教育 第二志望広島法学部(後期、センターは英国社84%) なんですが、あくまでも私大が第一志望なんで、センターの勉強はしますが、広島大学の後期個別の総合問題(小論文?)の勉強をどうするか迷っています。 総合問題の勉強は早稲田の入試が終ってからでも間に合いますか? 3週間くらいあります。ある年の広島大学の総合問題は『人間の安全保障が示す包括的対処の重要性などを記す2つの文より,国家への人道的介入の問題点などを書く』なんですが、この試験はやっぱり日頃から小論文?みたいな勉強をやっておく必要ありますか? 高2です

  • 早稲田大学教育学部と文学部

    はじめまして。今年高3で受験生のものです。 志望として、早稲田大学の教育学部英語英文学科を 希望してるんですが絶対に先生になりたい!!!!というわけでは なく英語関係の学部に進みたく考えた結果教師という道に 辿り着いたからなのですが、最近マスコミ関係にも興味がでてきました。 教育学部では先生になる人はあまりいないと聞いたのですが マスコミに就くという人も確かあまり聞きません・・・ そこで早稲田大学の文学部英文学コースとどちらを 受けようか悩んでいます。どちらか一方を本命として 頑張りたいんですがどちらのほうが将来的に有利でしょうか? また通っていらっしゃるorいらっしゃった方は学部の 良さ等を教えていただけたらうれしいです。

  • 早稲田大学文学部を狙っています。

    こんにちは。 高校2年生の8ERIKA8です。 つい先日、志望大学が決まり合格に向けて受験勉強を始めようと思ったのですが、実際にどのような勉強をいていけば良いのか不安で、困っています。 志望大学は…… 1.早稲田大学文学部 2.明治大学文学部 です。 一般入試は「国語・英語・世界史」を選ぶつもりです。 今年の夏休みまでに基礎基本 国語:古文単語、漢字&熟語、漢文 英語:単語、文法 世界史:世界史B書き込み教科書 を完璧にしようと思っています。 具体的なアドバイス等があれば、教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 早稲田 志望学部以外の過去問

    早稲田文 文化構想 教育 志望です。 これらの学部以外に過去問を解いておいた方が良い早稲田の学部はありますか?

  • 早稲田に受かりそうもないのですが、受かりたいです。

    早稲田に絶対、受かってやる!と思い、もう二浪目。が、全然受かりそうにありません。それどころか、MARCHも厳しい。今まで自分は何をしていたんだろう…と後悔しました。予備校は夏期講習が終わった時点でそれなりに成績が伸びてないと早慶は無理だと言っていました。だから、それまでになんとかすれば…って思っていたのですが、やっているつもりで全然やってなく、夏期講習までに片付けておかなければならないことが山積みで絶対に終わりません。「嗚呼、受からねえ…」っていうように最近は鬱です。だから、誰よりも勉強しないといけないのに、やらなきゃいけないことが多すぎて、やる気がでません。(単語覚えてるときに、ああ、これが終わってもあれも、あれも、あれも、あれもやんないといけない。はあ~。) 世界史は偏差値70を超えています。(現時点ではそうだが、近現代史が絡んできたらどうかわからない。)現代文は微妙です。できるのかできないのか自分でもよくわからない。(ですが、早稲田の過去問では半分くらいしか取れないので、できるとは言えない。)古文は平均よりは上(代ゼミの記述模試レベル。早稲田プレで上なわけではない。)問題は英語です。単語・熟語は中途半端、文法も疎か、長文は訳せてる気がするが、内容が全然頭に入ってこない。(おそらく、訳せていない) もう八月も半分もありません。ですが、基礎的なことをまだやり終えていません。どう考えても9月までかかります。(もしくはそれ以上)だけど、予備校は9月からは基礎的なことはもうやらないっていう方針です。(それが当然ですが。) そこで聞きたいんですが、予備校の方針を無視してでも基礎力をつけることを9月以降でもやるべきでしょうか。(予備校の言うことを聞かないことはやめた方がいいと一浪目で学んだし、今の予備校もするなと言うのですが…) それとも、もう第三の選択として「早稲田はあきらめる」を選ばなければならないのでしょうか? 現役の頃に、全く勉強していなかったにもかかわらず、早稲田を目指したくなり、ここまで頑張ったつもりだったのですが、頑張った“つもり”であって頑張ってませんでした。 どうしても行きたいのですが、今からじゃもう無理でしょうか?三浪はさすがに親もさせてくれないだろうし、自分も三浪なら絶対受かるとも言い切れないし、今から三浪することを考えていたら今年はもちろん、三浪目も受からない気がするし…。 また、効率のよい勉強法、勉強の優先順位なんかを知っていれば教えてください。受かるとは到底思えないのですが、受かりたいので、できる限りのことはやろうと思っています。 早稲田の文学部・文化構想学部志望です。

専門家に質問してみよう