• 締切済み
  • すぐに回答を!

早稲田大学教育学部と文学部

はじめまして。今年高3で受験生のものです。 志望として、早稲田大学の教育学部英語英文学科を 希望してるんですが絶対に先生になりたい!!!!というわけでは なく英語関係の学部に進みたく考えた結果教師という道に 辿り着いたからなのですが、最近マスコミ関係にも興味がでてきました。 教育学部では先生になる人はあまりいないと聞いたのですが マスコミに就くという人も確かあまり聞きません・・・ そこで早稲田大学の文学部英文学コースとどちらを 受けようか悩んでいます。どちらか一方を本命として 頑張りたいんですがどちらのほうが将来的に有利でしょうか? また通っていらっしゃるorいらっしゃった方は学部の 良さ等を教えていただけたらうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4555
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3

こんにちは。早稲田大学文学部1年です。 英語に興味があるのは私と全く一緒です。それに、私も教育学部の英文科に進もうか、文学部の英文科コースに進もうか最後まで悩んで、結局両方入試を受けました。 結論から先に言えば、文学部の英文科に進むことをお勧めします。 教育の英文に友達がいるんですけど、EGC(english for gernal communication)のようなディスカッション授業がありません。なので、英語の文法自身は知ってても実際使う機会がないんですね。 それに比べて文学部はもちろん英語のディベートもありますし、プレゼンテーションもあります。こっちのほうがはるかに使える英語が身につきます。 それにもしジャーナリズムに興味があるのならなおさら文学部へ行くことをお勧めしたいな。もし教育の英文入ったら、本当に最後まで英語の研究してなきゃならないんですよ。文学部は2年生からコースを選択する仕組みなので、もしジャーナルに進みたいなら文芸ジャーナルっていう文化構想の論系もとれるし(文化構想と文学部はブリッジ科目が多いです)、英文にやっぱ進みたいようでしたら、英文コースをとればいいし・・ぎりぎりまで悩むことができます。 ちなみに難易度でいったら遥かに文学部のほうのレベルが上です。 安全思考で教育学部も受けとくというのがよいのではないでしょうか? それで文学部が受かったら文学部に来てください! 最後に、教育学部の不便な点を補足します笑 早稲田の正門から最も遠い位置にあります。行くのだけでも面倒くさいですよ。 また文キャンにくれば、女の子が沢山います。理工キャンパスは男ばっかのむさくるしいところですので、憧れになっているようです。 ちなみに文キャンの学食はおいしいですよ。女の子が多いこともあって、スイーツが沢山あります。 文キャンのリア充雰囲気を味わいたいがために本キャンや理工キャンから沢山の学生が集まってきてにぎやかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 早稲田大学教育学部について

    私は、早稲田大学の教育学部英語英文学科を考えていますが、ここではどのくらい英語に力を入れているのでしょうか? 「英語」とはありますが、やはり教育学部なので、実践的な英語を徹底的に鍛えるというのには向いていないのでしょうか? 私は将来、漠然としていますが国際的な場で仕事をしたいと考えています。 英語ができるだけではだめなので、自分の学部のみに限らず、意欲次第で広く学べるという早稲田を目指していますが、教育学部はそのような夢を持つ私には相応しくないのでしょうか? アドバイスいただけたら助かります。

  • 早稲田大学・教育学部・英語英文学科って・・・

    早稲田大学・教育学部・英語英文学科って・・・ 早稲田大学・教育学部・英語英文学科って・・・ 一般受験を考えているんですが、科目などが 知りたいです! それなら、ホームページを見ろと言われそうですが、 私のPCから教育学部のHPに行くことが、なぜかできないので 質問させて、頂きました。 よろしくお願いします! 知りたい事は以下の3つです 1.一般受験での受験科目 2.試験日程 3.この学部に詳しい方がいたら、なにかプラスのコメントください。 ちなみに、今の現状ですが アメリカ・ニューヨークに留学中の高校生です。 TOEICはギリギリ800点台です。 なんとか近い将来900点台を狙いたいと考えています。 上智も検討しましたが、自分の中でアメリカ留学を決意した時から 早稲田一筋なので、早稲田しか考えられません。 そして、なぜ教育学部かというと、教職に就きたいと考えているからです。 少し横道にそれましたが、 以上の事を踏まえて、回答頂けると嬉しいです。 ご協力お願いします。

  • 早稲田大学教育学部か文学部

    早稲田の付属校3年なのですが 早稲田大学教育学部教育学科教育学専修か文学部教育学コースのどちらに進学するか迷っています。 大学では教育学を学びたいと考えており、また教職課程もとろうと考えています。 二つの学部の学ぶ内容については 過去にこちらで質問させていただいたり、大学のHPを確認したりしてどちらも同じようなことが学べるということが分かりました。 そのうえで ◎教育学部 <良い?点> ・専門的な教授(の数)が文学部に比べて多い ・一年から専門的なことを学べる <悪い?点> ・出席が割と厳しい ◎文学部 <良い点> ・割と楽に単位がとれるというようなことをネットでも見聞きする <悪い点> ・希望するコースに進めるかは一年の成績次第 ・一年の間は第二外国語が大変 ・教職の授業は早稲田キャンパスなので移動が大変 などといった特徴があることが分かりました。 そこで質問なのですが (1)教職課程をとる場合、やはり教育学部だと忙しいのでしょうか? (卒業単位数的にはどちらも124だったのですが、厳しさという面において) (2)文学部に進んだ場合、教育学コースの人気はどの程度のものなのでしょうか? この二点について教えてください。 もしどちらかの学部に在籍して教職課程をとっている方がいらっしゃればぜひ回答お願いします。

  • 回答No.2
  • 890627
  • ベストアンサー率53% (8/15)

現在早稲田大学に通っているものです。(教育・文学部ではありません(汗 私は文学部をお勧めしますね。 マスコミ就職はやはり文学部の方が強いようです。 しかし注意したいのは早稲田の文学部は入学前にコースを決めるのではなく、入学後2年に上がる際に1年の時の成績を元にコースが決められます。 英文学や社会学などのコースは人気も高いために大学入学初年度に勉強を頑張らなければなりません。全く興味の無いコースに回されることもありますので注意してください。 教育の英文も勉強が忙しいと聞きます。 実際マスコミ就職は早稲田への入学より狭き門です。 今は目の前の受験に向けて頑張ってみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! コースは自分で決められないんですか!!? 初めて知りました・・・; 最初の一年は特定の教科ではなくオールマイティに 勉強するということでしょうか? いずれにせよ、英語に絶対進めるというわけではないみたいですね; 教育のほうは高校の部活の先輩が英文に今年から通っているんでが やっぱり忙しいみたいです(+_+) 頑張る気はあるのでもし入れたらついていく自信はあるんですけどね; 参考になりました!本当にありがとうございます!

  • 回答No.1

どちらもその学部ではナンバーワンの難易度です。 とくに文学部英文科は女性の秀才が集まりますので偏差値が高い、驚くほど高い。男子生徒から見たら就職に不利な文学部がどうしてこんなに偏差値が高いのかと驚きますが、それは女性の秀才が目指すからなんです。どちらを目指したら良いかと聞かれたらやることは同じなのですからそりゃ、偏差値の高い方でしょう。受験科目は同じですし・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! やっぱり英語科はレベル高いですよね・・・ 確かどちらの学部も駿台の偏差値でしかみていないのですが 同じだったと思います。 女性の秀才・・・女子学生のほうが多いんですかね、やっぱり;

関連するQ&A

  • 早稲田大学教育学部に関して

    ふと疑問に思ったのですが、なぜ早稲田大学の教育学部はチベットなどと揶揄されてしまうのでしょうか。 お分かりの方がいらっしゃいましたらぜひともご教授ください。

  • 早稲田大学教育学部の評価

    この度早稲田大学の教育学部 複合文化学科に合格いたしました。 第一志望の学部ではないですが 憧れの早稲田大学なのでとても嬉しいです。 しかし色々ネットで調べてみると 教育学部はあまり良い印象じゃないみたいで・・・ 早稲田の恥だとか言われててとても悲しかったです。 これからどんどん評価が下がっていく、 みたいなことも書いてあって・・・ 私は将来教員になろうと思っているので 教育学部に行けてとても嬉しかったのに 教育学部はダメなのかな?と思ってきてしまいました。 ネットの意見にブレている自分が情けないのですが 教育学部の評価が気になってきました。 正直なところどうなのでしょうか? やはりネットの意見そのままでしょうか?; 回答よろしくお願いします!

  • 早稲田大学教育学部地理歴史専修と文学部の違い

    こんにちは。現在受験生ですが、大学に受かったら歴史(世界史)を専門的に勉強しようと思っています。しかし、文学部はちょっと厳しい。っていうのもあるし、文学部では一年の成績が悪いと勉強すらできないだとか言われているので、教育学部の方にやや心が傾いています。それで、教育学部の地理歴史専修はやはり文学部で歴史を勉強するのとは、全く異なるものなのでしょうか?歴史を専門的に勉強して大学院にまで行こうと既に考えているのですが、教育学部ではそれは厳しいでしょうか? 教育学部地理歴史専修の具体的なカリキュラム等を教えてください。また、両学部の共通点と違い、また両学部の雰囲気の違いなども教えてくれたら幸いです。

  • 早稲田大学教育学部と文学部

    早稲田大学教育学部教育学科教育学専修と文学部教育学コースの違いについて この二つはどのように違うのでしょうか? 学べる内容に差はあるのでしょうか? できれば在学中の方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 早稲田大学教育学部

    私は生物学に興味があります。 早稲田大学で生物学が学べるところを探したところ、理工学部には生物学科のようなものはなく、 教育学部理学科生物学専修というものを見つけました。 しかし教育学部といっても教員にならなくてもいいみたいだし、 内容も生物学科のような気がしたんですが・・・。 何か他の大学の生物学科と違いがあるんでしょうか? 教えてください。

  • 早稲田大学教育学部から国際公務員…

    こんにちは。私は今高校三年で 春から早稲田大学教育学部英語英文学科への進学がきまっています。 私の中学生からの将来の夢は、発展途上国に教育の普及をしたり、食料を配分し、戦争をなくして、ほんとうの意味でみんなが安心して暮らせる世界をつくることです。生意気な夢でごめんなさい。この夢を叶えるために、国際公務員になりたいと、ずっと思ってきました。 しかし、受験シーズンになり、ICUに落ちてしまい今受かっているのは早稲田大学の教育学部だけです。政治経済学部なら、法律、経済の勉強ができ、大学院でさらに国際関係を勉強できると思うのですが…教育学部に進学しても、まだ私の夢は叶う希望はあるでしょうか。一応オープン科目で国際関係は勉強できるらしいのですが、それでは専門的な知識はたりないのではと不安です。教育学部から、国際関係や法律の大学院に進学することは可能なのでしょうか。大学で国際関係やNGOに関するサークルに入るとまだ道は開けるのでしょうか。 それとも早稲田への進学はやめ、27日に受験する、津田塾大学の国際関係学科に進むべきでしょうか。 ぐだぐだな文章で申し訳ないのですが 教育学部から国際公務員への道について 何かアドバイスがい

  • 早稲田大学教育学部場所

    本キャンにある早稲田大学の教育学部の建物は正門から遠く古い建物だったそうですが、今はどのようになっているか教えてください。

  • 早稲田大学の学部について

    今年の受験で早稲田大学の文化構想学部と教育学部社会学科地理歴史専修に合格、文学部の補欠者となりました 私は社会科教員になりたいので教育学部へ進学しようと思ったのですが、教育学部出身の方から 「教育は課題が多くて単位を取るのも大変だから、考え直した方がいい」 と言われて、親からも文化構想の方がいいのではと言われています 教育学部出身の方や早稲田大学に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいです 文化構想の手続きが明日までなので、なるべく早めに回答をいただけるとありがたいです

  • 早稲田大学教育学部について

    最近早稲田の教育学部(理系の地球科学科)を受けようと思い始めて、早稲田大学のHPを見たのですが中学・高校の理科の教員免許がとれるらしいのですがイマイチ詳しい内容がわかりませんでした。詳しい内容(早稲田の教育は教員向けとか一般企業の就職向きとか、高校の教員免許は地学しかとれないとか、そんな感じのことでよいですので)がわかる方教えてください。一番知りたいのは高校の何の科目の教員免許がとれるのかということです。 ぐちゃぐちゃの文章でわかりにくくてすいませんm(__)m

  • 法学部・教育学部・文学部とかって…

    大学で法学部[政治学科・法律学科]・教育学部・文学部がほぼ必ずありますが、 社会に出て働く際、これらを"専門"に学び、どのように活かすでしょうか? 法律を学んだとして、普通の民間会社で活かせるのですか? 働いている時、どういう場面で法律・政治の知識が必要になるのですか? 教育学部は教師になる以外で役に立つ学部なのですか? 文学部は自分の肥やしにはなりますが、実用出来るのでしょうか? 一般的なのは英文学・哲学・史学等ですが、教養以外で役立てれますか? ※勘違いされそうなので、少し弁解しておきます 働く為に大学に行きたいのではありません 興味があるのは法学部・文学部です 法学部は最も人間の中身に近づいている学問の様な気がするからです "人間を縛る"と同時に"人間を守る"という側面を学んでみたいです 文学部は自分を凄く豊かにしてくれそうな気がします 哲学・美学・史学等… ただ将来必ず働かなければなりません (働きたくなきゃ働かなくてもいい.等という意見はお控え下さい) 自分は社会に役立つような立派な社会人になりたいです いつか自分の会社・店を起業したいと思っています 内容は全く決まっていませんが…; この二面(興味がある学科・将来役に立つ学科)から学部を考えたいのです 教育学部は働く面でどういう利点があるのか気になり質問に入れました 自分の中で教育学部とは"教師を育てる場"としか見れないからです 愚問かもしれませんが、お答え宜しくお願いします