• 締切済み

教育学部と文学部がある大学調べ。どうやって調べたら&どこがいいの?

教育学部と文学部がある大学調べ。どうやって調べたら&どこがいいの? 中高の英語教師になるには文学部と教育学部どちらとも大学によって 良さが違うと聞きました。どちらが良いのか調べるには、 ネットや本屋などで参考書を見てからオープンキャンパスに行くのがいいのでしょうか? 文学部と教育学部の両方を視野に入れて大学を調べるとなると範囲が広すぎて 何をしたらいいのか分かりません。調べる良い方法や、中高教師向けの大学があったら是非教えてください!!

みんなの回答

• riripasu
回答No.3

中学や高校の英語教師になるには、 「中学英語教員免許」「高校英語教員免許」が必要です。 「中学英語教員免許」「高校英語教員免許」を持っていない人が、 中学や高校の英語教師になることは不可能です。 ↓文部科学省のホームページをご覧下さい。 文学部や教育学部で「中学英語教員免許」「高校英語教員免許」を取得出来る日本全国の大学が全部出ています。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/detail/1287069.htm

SmileyGirl
質問者

お礼

お礼がおくれてごめんなさい。 教えてくれたHPを早速見てみたら、 とれも参考になりました。 本当にありがとうございました!!

回答No.2

東京学芸大学

SmileyGirl
質問者

お礼

学芸大は教員になるには有名みたいですね。 参考にしてみます。 ありがとうございました!!

noname#232424
noname#232424
回答No.1

ハンドルネームに SmileyGirl とありますから,たぶんあなたは女性なんでしょう。だとしたら,お茶の水女子大学は「文教育学部」で折衷的なんですが。

SmileyGirl
質問者

お礼

今高2です。 お茶の水大学今さっそく調べてみます。 ありがとうございました!! 写真のねこちゃん、かわいいですね。