• ベストアンサー

早稲田大学に行きたいです。

こんにちは(^-^) 今、高1の女子です。以前ここで高校を辞めたいと投稿して みなさんにたくさん参考になる意見をもらいました。 とても嬉しかったです^^ http://okwave.jp/qa3024369.html 多分この調子で行くと高校は辞めることになると思うんです。 中学受験も失敗して高校受験も失敗して 大学こそ第一志望のところに行って親を喜ばせてあげたいし、 自分も大学こそは自分の行きたいところに行きたい!と思ってます。 大検を取得して、大学を受けたいなぁと考えています。 大学を選んでいたときに「どうせなら名が知れた有名な大学に 行きたい!」と思って早稲田の文系に行きたいと思いました。 単純な理由だけど、行事も盛り上がるみたいだしとても学校生活も 充実しているみたいだしココに行きたい!と思っています。 いつも「やればできる子なのに‥」と言われて 悔しい思いしたりしたのでみんなを見返してやりたいっっ と思ったりもしています。 今までちゃらんぽらんで遊んでばっか、好き勝手してきて親に迷惑ばっかかけていたので親孝行したいです。 今の偏差値は43~50くらいです。 学校の教科書の予習復習だけの勉強で今は大丈夫ですか? 1年のうちから難しい参考書など買って解いていかないと いけませんか?どういう勉強法をしたらいいんでしょうか? 是非教えてほしいです(*^-^*) 集中力と根性はあるつもりです(>_<)! 回答待ってます☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dears013
回答No.5

現在早稲田大学に通っているものです 早稲田はイベントごとになるとかなり熱いのでそういうのが好きな人にはオススメの大学ですよ。本気で勉強したいという人にはあまりオススメできませんが…(苦笑 それで、早稲田の受験対策についてですが、高1のうちでしたらそんなに焦って勉強することはありません。 国立の大学と違いセンター試験を受けなくてもいいので、学部によりますが、看板学部の政経でしたら英、国、数または社の3教科だけで受験できるからです。 しかし配点が一番高い英語が不得意だというのは少し気になります。 単語を覚えていないのでしたら単語帳(私は『単語王』を使っていました)。 文法がわからないというのでしたら文法の参考書(桐原書店が出している『ネクステージ』がオススメです)。 基本的な読み方がわからないというのでしたら『ビジュアル英文解釈』という参考書を読みつつ英語を一文一文すべて和訳するという練習をしてみてください。 これで必ず英語ができるようになるはずです。 できなければまた質問してください。 早稲田が第一志望なのでしたら今はそれほど受験のことを考えず今しかできないことを楽しんでください。 一年勉強すれば必ず合格できますから。 それでは、早稲田の後輩になることを祈っています。

yu_0v0_ki
質問者

お礼

早稲田に通ってる方からの回答、嬉しいです(*^0^*) 行事大好きなので、行きたいなぁと思いました。 英語は本気でがんばらないと、be動詞の基礎?から分からないんで‥ 勉強法、参考にさせてもらいます^^ すごく参考になりました!とても嬉しかったです(^-^) 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

• dereku
回答No.9

今の学校が辛いのなら、来年、別の学校に1年生から入り直すという選択もあります。中退して大検を受けるのならそちらの方が良いとおもいます。根性があるようですが、本当にあるのであれば中退は考えませんよね。早稲田の学生さんからイベントが豊富なので勉強したい人には向かないような書き込みがありましたが、自分の考えに没頭して研究できる大学は早稲田しかないのも事実です。親御さんと何度も話し合いをして結論をだして下さい。他校に入りなおしても中退だけは避けて下さいね。そして早稲田に是非入って下さい。

yu_0v0_ki
質問者

お礼

親と相談してクラークに転入することにしました。 回答ありがとうございました

noname#78404
noname#78404
回答No.8

私はたぶん質問者様のご両親と同じくらいの年齢です。 うちの娘が質問者様のような希望を持ったらどうするかなぁと考えなが ら読みました。まず、親孝行なんかどうでもいいから、自分自身が充実 感をもってほしいですね(苦笑)。ご両親は「大検→早稲田」を納得して くれたのですか? 私だったら、きっと1つだけ条件を出すかも……です。次の試験で、 得意な教科、数学でしたっけ、それで100点取ったらいいよ、的な。 100点じゃなくてもいいです。いつも60点くらいなら、90点でもいい。 とにかく、1度やってみて、です。 もしかすると、中学受験に失敗した時、「ぜったいに高校は……」って 思いませんでしたか? 遠い目標って立てやすいというか、それでモチ ベーションあげるのは結構容易いんです。でも、身近な目標に向けて、 必死で努力をして達するだけの根性と集中力があるか、1度でいいから 本当の手ごたえを感じてほしいです。今の状態で退学は心配だなぁ…… と思いますよ(苦笑)。 数学でも何でも、必死で勉強して、例えば学校で5本指に入ったとなる と、自信がつくから、世界が変わって見えるかもしれないし、先生側の 態度も変わるかも……という考えもありじゃないかなぁと。 ダメでしょうか。。。

yu_0v0_ki
質問者

お礼

親はまず今の学校で、ずっと1番を保てるくらいになったら 学校を辞めてもいいと言っています。 私も今の状態で学校を辞めることには正直不安があります><; とりあえず今は学校を辞める前に勉強をたくさんしようと思っています。 親孝行はどうでもいいんですか‥? 大事だと思うんですが‥ 回答ありがとうございました。

• ishiwaru
回答No.7

「やらなきゃできない子」ならやるしかないですよ。 予備校で勉強の仕方を教わったらどうですか。 やっぱり高校生はたくさん勉強しないと。

yu_0v0_ki
質問者

お礼

たくさん勉強してがんばりたいと思います! 回答ありがとうございました。

• gachinco
回答No.6

わざわざ高校辞めて予備校まで通って大検受けるなら高校辞めないで通えばよくないですか?? 嫌でも3年間いるだけで一応大学受験を受ける資格だけはとれるし… 高校の授業なんて聞かなくても(できれば聞いた方がいいけど)予備校頑張れば受験なんてどーにでもなると思うし、高校辞めたら今よりずっとつまんない生活になってしまうと思いますよ。 他にやりたい事があるなら別ですが… 公立高校への転校とかってできないんですか?(よくわからなくてスミマセン) 公立ならそこまで校則厳しくないし自由だから勉強したい人は勉強すれば良いし高校生活エンジョイしたい人はエンジョイすれば良いって感じだからいろんな人がいてすごく楽しいです。 とりあえず大学受験受けるなら高校は辞めないほうが良いと思う。 辞めた後どーするおつもりなんでしょうか? バイトでもしながら予備校通いって感じですか? それって結構辛いと思いますよ。 早稲田ならちゃんと勉強すれば十分手の届く大学だと思うので頑張ってくださいね☆ 「やればできる…」ってある意味最悪です。だって頑張る力があるのに頑張ってないって事ですから。 質問者さんももっと頑張れると思います。 ただ、今から頑張りすぎても必ず途中で目標見失うと思いますので息抜きも必ず入れてくださいね。高1から高3まで勉強漬けなんて絶対無理だと思いますから。 あと、単語だけは毎日やっておくと高3になったときにすげー有利です。

yu_0v0_ki
質問者

お礼

高校行くのがとても辛いです。 たった3年間の辛抱と思っても 色々あってやっぱり辛いんです。 授業もうるさくて聞こえません。 そんなレベルの学校に入学した私が悪いんですけど‥。 でもやっぱり大検って自分1人で勉強して取得するのはすごく難しいですよね。 自分の考えが甘いんだと思います; もっともっとがんばろうと思います。 どうもありがとうございました!

回答No.4

早稲田大学は幼稚園教諭や保育士の資格が取れないと思うのですが、 その夢はもういいのですか?

yu_0v0_ki
質問者

お礼

そうなんですよね‥取れないんですよね>< 今悩んでいます。

• Co-Co-A
回答No.3

まずは、早稲田大学の赤本を買ってみてはどうでしょうか? どんな問題が出るか?先輩達はどう勉強したか?など1年生からでも、早めに見て、役に立つ情報がけっこう載ってます。赤本を見てから対策を考えても遅くないと思います。 それに、赤本を買ったら、ますますやる気も出ると思います。 下二つのサイトは、役に立つと思います! http://www.1freely.net/ http://www.808dekiru.com/ あともし塾に行く、お金があるなら、早稲田塾というのもありますよ。 http://www.wasedajuku.com/index.asp

参考URL:
http://taiken-waseda.jp/
yu_0v0_ki
質問者

お礼

URL丁寧にありがとうございます。 すごく参考になりました、感謝してます(^-^)v 回答ありがとうございました。

• v_mullova
回答No.2

1.大検取得 どうやって取得するのか、全然わからないでしょうから、 http://cosmo.kawai-juku.ac.jp/ 上記のような大検に対応した予備校に 説明だけでも聴きに行くことをお勧めします。 お金に余裕があるなら通うのもいいかもしれません。 2.早稲田受験 大検受験のための勉強をしっかりとこなすのが前提です。 1,2年のうちは英国数(早稲田だったら数学いらないかも) に重点を置いて勉強するのが重要です。 高校から離れているため、定期試験がなく、たるみがちなので、 大手予備校の模試を毎月受けるのをお勧めします。

yu_0v0_ki
質問者

お礼

URLとても参考になりました。 ありがとうございます^^ 数学いらないんですか!?ちょっとショックです‥ 英語が大の苦手で数学が得意なんで‥笑 回答ありがとうございました

回答No.1

>大検を取得して、大学を受けたいなぁと考えています。 ちなみに大検とは一体何のことですか? 教えてください。

yu_0v0_ki
質問者

お礼

http://www004.upp.so-net.ne.jp/kazuya-room/nani.htm こちらを参考にして下さい^^