• ベストアンサー

大学&大検について・・・。

中3のころから学校へ行けなくなり、 今は2回目の高1です。 でも、中3のころはぼちぼちと行っていたぐらいで、 去年は1日,2日行ったのと、カウンセラーの先生と 話しに行くぐらいで、現在は1日行っただけで、 ずっと学校を休んでいます。 この先のことは分かりません。 でも、大学へは行きたいと思っています。 それで、質問です。(大学&大検について) 1,大検は年に2回行われますが、   2回とも受けないといけないのですか? 2,大検を受けて合格しても、高校卒業の年齢以上でないと   大学受験はできないんですよね? 3,高校を卒業していないということで、   面接や学校などで、いろいろ言われたりしませんか? 4,こんなに学校に行けないことが続いていますが、   大学に入ったらやっていけるでしょうか? 教えてください。あと、私は、幼稚園の先生を目指しているので、大検を受けて幼稚園の先生になった方、 アドバイスとかあったらして下さい。 大検を受けたことのある方や、ちょっとでも知っている方など、いろんな人の意見が聞きたいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

noname#185485
noname#185485

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cho3v
回答No.1

大検(現在は「高等学校卒業程度認定試験」となっています。)は年二回実施されますが、認定に必要な科目を取りきるまでは、2回うけても良いですし、いずれか1回受けるでも、どちらでもOKです。自分の都合の良いように受けてください。 原則として合格者として大学受験資格が与えられるのは、試験の合格に必要な科目の全部に合格した満18歳以上の者です。 ただし例外がありまして、17歳に達した者で、大学の定める分野において特に優れた資質を有すると大学が認めた者についても、教育上の例外措置として大学受験資格が認められます。 なお、この特例措置は、現在、大学を受験する場合のみ適用され、他の教育機関(専門学校等)を受験する場合には適用されません。 現在、この特例措置で受験できる大学は限定されておりますので、受験を希望される場合は、事前に文部科学省高等教育局大学振興課に問い合わせしてください。 3 言われたから何ですか? 良くも悪くも自分の選んだ道ですよ。 胸をはって堂々と面接に臨んでくださいね。 4 こればっかりはわかりませんね~ 5 私は、あなたとバックボーンもなりたかった(現在なっている)も異なるので、ちょっとわかりません。 他の方のアドバイスを待ちましょう。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。大検を合格させたことのある 現役塾講師です。 1、2はNO1さんの言われているとおりです。 3については、まったくそんなことありません。 4これは自分次第です。 ただ、大学はやはり勉強するところですし、 あるていど学ぶことが好きでないとやっていけません。 しかし、これは合格してから考えればいいことなので、 とりあえず受けてみるという手もあります。 頑張ってくださいね。応援しています。 大検は各教科約7割を取れれば、合格していくと思います。 市販の参考書でも勉強できますので頑張ってください。