• ベストアンサー

大検について

私は今年中学3年で受験生なのですが、躁鬱病のラピッドサイクラーでまったく勉強に手がつかず、学校へ通うことすら間々ならない状況です。 そこで療養も兼ねて高校へは行かずに自宅と予備校で勉強をして大検を取ろうと考えているのですが可能でしょうか? また、私は検察官になりたいと思っているので出来るだけ上の大学へ行きたいと思っているのですが大検からでも合格することは出来るしょうか? もし詳しい方がいらっしゃれば教えてください。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tonzura99
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.2

大検があればどこの大学も受験できますし、大学を出てれば司法試験も受けられます。別に大検出身だから落とすということはありません。ただどう考えても高校に行かないというのは賢い選択とは思えませんし、どちらかといえば安易な選択と言わざるを得ません。将来、検察官以外の職に就く可能性もあるはずです。どうかんがえても高校に行かないことは貴方の人生において有利に働くことは少ないと思います。履歴書には大検で大学に入ったと書いてあるだけで、どんな職場の採用担当者も普通の経歴を持たない人間と判断するでしょう。それが有利に働くとは思えません。勉強だけして人間生きていくわけではないのだし、いろんな経験をするためにも高校にはいくべきです。  なにはともあれまずは心の病の方を全力で直しにかかるべきです。まだ六月なのだから受験まで時間は結構あるはず、今から高校行かないという選択をしてしまうには早すぎです。

sugakiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても親身になってくれてとてもうれしいです。 確かにまだ六月ですし早いし安直な判断だったかも知れません。もう一度カウンセラーの方や主治医の先生と話し合ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • skytear
  • ベストアンサー率18% (16/88)
回答No.4

高校卒業と大検、どちらがよいとは一言では言えませんが、履歴書等に記入の際、高校卒業(課程は記入しなくて良い)、大学卒業と書けると言う利点、大学入試が多様化してることにより、AO入試や一般推薦を受験できるという利点を考えると、通信で高校を卒業した方が、大検で大学受験をするより得かなって思います・・・

sugakiya
質問者

お礼

なるほど・・・やっぱり就職で差が出てきますか・・・ 質問はこのあたりで締め切らせていただきます。 大変参考になる意見ばかりでとてもためになりました。これから周りの人と相談しながら決めていこうと 思います。

  • skytear
  • ベストアンサー率18% (16/88)
回答No.3

私が行っていた高校は不登校対策というものに力を入れていて、相談すれば無理して学校に通うことなく単位がとれます。先生方も親切です。一度、相談してみたらどうでしょうか?

参考URL:
http://www.cguch.ed.jp/life/correspondence/index.html
sugakiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。通信制ですか、 あくまで自分の考えなのですが早く大検を取って 少しでも多くの受験勉強をしたほうが有利ような気が するのですがどうでしょう? もしよろしければご意見お願いします。

noname#38776
noname#38776
回答No.1

私は某大検受検生・通信制高校生のための(通称)サポート校に勤務したことがあります。 当時の学生さんの中で、大検を経て有名大学の法学部に進学した方がいましたしよ。(現在はどうなっているのか知りませんが/私が転職してしまったので^^;)、大検経由だからと言って、何ら入学・卒業後の進路にマイナス要素が生じる訳ではありません。 実力さえあれば、門戸は開かれています! 頑張って下さい!!!!!

sugakiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大検から有名私大ですか・・・すごいですね。 なんだか自信が出てきました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大検か定時制か。

    今、高校2年です。が、いろいろあって学校を辞めようと思います。理由は聞かないで下さい。 しかし、私には夢があって看護学校に行きたいと思っています。そこで、大検を受けて専門学校を受験するか、定時制高校に行って勉強して専門学校を受験しようか迷っています。どちらがいいでしょうか? 大検を受ける場合、大検予備校などに行くようなお金はありません。 大検合格の難しさなども分かりましたら教えてください。 ちなみに、「高校はやめない方がいいよ。」などの回答は結構です。「こんな答えは結構と言われたけど、高校はやめない方がいい。」などという回答も結構です。このまま高校に行くのが一番というのは承知の上です。 よろしくお願いします。

  • 通信制・単位制と大検

    高卒資格と高卒同等資格の決定的な違いを教えて 下さい!(通信制・単位制高校と大検予備校) 私は17歳、本当だったら高3です。中3で不登校になり 3年間引きこもっていました。最近になって、このまま では駄目だと感じるようになりました。 中学の成績は悪かったです。今はすっかり忘れて 中2の勉強も分からないと思います。単位制や通信制の 高校なら中学の復習もやってくれますが、大検予備校 はそんなことはないですよね?なのでついていける かがまず不安です。でも一方で「3年の遅れを早く 取り戻したい」という思いもあるので大検も捨てがた いのです。 大学にも行きたいです。(しかもレベル高めな国立) 中学の勉強すら忘れたであろう私が、今から大検に 行って大学まで行けるでしょうか?(><;) 大学受験に向けての予備校にも行くべきでしょうか? それから、高校は何といっても、高校3年間で学ばな ければならないことをミッチリ3年間掛けて勉強。 大検は第一に先のことを考えて、大学受験に必要な 事のみを短期間するといったイメージがあり、実際に 大学に入ってからは高校に行った人の方が授業にも ついて行き易いイメージがあるのですが、この考えは 間違っているのでしょうか?教えてください。

  • 大検から早稲田大学に行きたいです

    高校1年生の終りに、高校を退学しました。 11月の大検に合格しています。(普通に行っていたら2浪の学年になります) 大学受験の基礎ができていないので、来年受験しようと思っています。 学園祭に行ってどうしても早稲田大学に入りたいと思いました。 文学部希望で、国語・世界史・英語で受験したいと思っています。 国語は、偏差値が50くらいで英語は中学基礎レベルです…世界史も高校1年生までの範囲しかやっていません。 退学してから、勉強から長い期間離れていました。 勉強法がわからず、自分ですすめていくのは難しそうなので、予備校に行きたいと思っているのですが、おすすめの予備校はありませんか? また、予備校に行くまでにやっておいた方がいいことなどあったら教えてください。

  • 大検から大学

    今年の11月の大検を受けて、合否判定で全科目合格しているみたいなので、再来年の大学受験に向けて予備校で勉強することにしました。 高校は1年の1学期でやめてそれから何年もひとつも勉強していないので中学の内容も忘れています。 大検の勉強も1ヵ月半ほど前からしかしていなく、でるってとこだけ勉強していて、マークシートなのでまぐれで受かったって感じです。 予備校の授業に出てみたのですが来年受験の人向けの授業みたいでもうまったくわからなくついていけません。 高校の勉強がなるべく短期間でできるようになるいい参考書ありますか? あと、まだはっきりと将来の夢が決まっていないのでどこの大学に行きたいか決めれません。国公立の4年制に行きたいとは思っていますが。 今、行きたいと思っている大学はセンター試験3教科でよくて地歴だと世界史、日本史、地理もAでも受けれるし、数学も数(1)でも受けれるんです。 けど、他の大学を見ていると世界史、日本史などBでしか受けれない大学がありました。 行きたい大学が変わってしまうかもしれないのでBを勉強しておいたほうがいいんですか? でも、あと1年しかないし、予備校代が高いのでバイトをしなければいけないので、家で勉強する時間もとれないので、Aで勉強すればいいでしょうか? その学科によってもセンター試験の教科がバラバラで、 行きたい大学が決まらない場合とりあえずはどれを勉強しておけばいいんでしょうか?

  • 大検

    私は高校を二回中退してそれから二年半ほど何もせず家にいました。今はパートをしていますが友達も1人もいないし、家帰って食べて寝るだけの毎日がつまらないし、なにかはじめたいんです。 まずは大検でもとろうと思うのですが大検って学歴が高卒ってなるわけじゃないから大学行かなかったら意味ないんですか?けど今さら高校は行けません。定時制でも三、四年かかるし、定時制だとたぶん中学の先生から内申書とか用意してもらわないといけないんじゃ。 他にできればはやく高卒の資格とる方法ありますか? 大検受けてみようと思うのですが夢とかないのでこの大学行きたいから大検はこの科目とろうとか決めれないんですが簡単そうとかいう理由で決めてもいいですか?おすすめの科目教えてください。 あと今年中にははじめて来年の八月に受かりたいのですが大丈夫でしょうか?高校は二つとも一学期でやめててそれから勉強なんてまったくしてません。勉強時間は一日二時間くらいしかとれないと思います。パートやめて家で集中してやるべきでしょうか?なんかもう外でるのが嫌でまた引きこもりたくなっただけなのかも。大検の勉強してれば言い訳になるし。 自己流は難しいですか?けど予備校は高いし、また友達ができなかったら高校やめたのも友達ができなくていないなんてバレるのがはずかしかったから。勉強しに行ってるんだから友達できなくてもいいやって思えればいいけど。 あとお金もたしか一年で六十万くらいかかるみたいで高校二回もやめたからもう親には出してもらえない。でもせめて通信コースにしたほうがいいですか?おすすめの教材など教えてください。 あと来年の八月にとれたとして大学行こうとしたらあとどれくらい勉強がいるのですか?いきなりその年の受験に間に合ったりしますか?行くならはやく行かないと、周りの子達が18とかで自分だけ20半ばとかだといづらくなるので。

  • 大検取っても高校に行けますか?

    高校中退後、大検を取りました。 予備校に行って大学受験しようとしましたが、授業についていけませんでした。 基礎がまったくわかっていませんでした。 親はもう一度勉強していいと言ってくれます。 地元の学校は行きたくないので寮のあるところで基礎から教えなおしてくれるような学校を探しています。 大検取ったらもう高校には行けないのでしょうか?

  • 高校に行かないで大検合格をめざした方、目指している方にお聞きします

    来春高校受験の男の子がいます。 中学の成績は決して良いとはいえません、中の下くらいです。勉強が嫌いなわけではないようです、大学までの進学も希望しています。 ある公立高校を目指していますが、もしそこに受からなかった場合、意に副わない私立高校などには通わず、大検合格を目指して勉強し、合格後は大学受験をする事を考えています。また、その間は社会勉強を兼ねてアルバイトなどもするつもりのようです。 現在、このように高校に通わず、もしくは中退し、大検経由で大学受験をめざして頑張っている方、メリット・デメリットをお聞かせください。 反対・賛成というレベルでなく、身近に大検-大学受験者がいないので、ここでお聞きして参考にさせていただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 大検について、早急に

    「大検合格」と認定されるのは何科目合格したら認定されるのでしょう? 大検の試験ってどう言う問題が出るのでしょう? 全く勉強から離れたものにとっては定時制とか通信制入るより簡単じゃないですよね?(もちろんだと思いますけど) とにかくお金はかけられないんです。 塾などに通うとなるとかなりキツイ。 一番無難なのは高校に通いながら大検受けることでしょうかねぇ?

  • 大検生→大学受験予備校

    大検生です。 大検科目があと2教科(倫理、政経)だけ残っていたのですがほぼ勉強は終えたので、最近は大学受験の勉強を独学で始めました。 来年の春あたりからは大学受験の予備校に行きたいのですが、大検生って一般の大学受験予備校に通うことってできますか? わざわざ勉強を終えた2教科のために大検予備校に行くのももったいないですし・・・

  • 大検を安く合格する方法教えて下さい

    8月の大検を、受験したいのですが、あまりお金が無いので、経験者の方に教えていただきたいのですが、(1)安い予備校はありますか(2)独学で受験しても可能性はありますか(3)独学の場合はどう勉強したらいいですか 家庭の事情で高校を1年生で中退しましたが、現在20歳です。何とか大検をパスして保育士の専門学校へ行きたいと思っています。よろしく教えて下さい。