• ベストアンサー

大検について

私は今年中学3年で受験生なのですが、躁鬱病のラピッドサイクラーでまったく勉強に手がつかず、学校へ通うことすら間々ならない状況です。 そこで療養も兼ねて高校へは行かずに自宅と予備校で勉強をして大検を取ろうと考えているのですが可能でしょうか? また、私は検察官になりたいと思っているので出来るだけ上の大学へ行きたいと思っているのですが大検からでも合格することは出来るしょうか? もし詳しい方がいらっしゃれば教えてください。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonzura99
回答No.2

大検があればどこの大学も受験できますし、大学を出てれば司法試験も受けられます。別に大検出身だから落とすということはありません。ただどう考えても高校に行かないというのは賢い選択とは思えませんし、どちらかといえば安易な選択と言わざるを得ません。将来、検察官以外の職に就く可能性もあるはずです。どうかんがえても高校に行かないことは貴方の人生において有利に働くことは少ないと思います。履歴書には大検で大学に入ったと書いてあるだけで、どんな職場の採用担当者も普通の経歴を持たない人間と判断するでしょう。それが有利に働くとは思えません。勉強だけして人間生きていくわけではないのだし、いろんな経験をするためにも高校にはいくべきです。  なにはともあれまずは心の病の方を全力で直しにかかるべきです。まだ六月なのだから受験まで時間は結構あるはず、今から高校行かないという選択をしてしまうには早すぎです。

sugakiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても親身になってくれてとてもうれしいです。 確かにまだ六月ですし早いし安直な判断だったかも知れません。もう一度カウンセラーの方や主治医の先生と話し合ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• skytear
回答No.4

高校卒業と大検、どちらがよいとは一言では言えませんが、履歴書等に記入の際、高校卒業(課程は記入しなくて良い)、大学卒業と書けると言う利点、大学入試が多様化してることにより、AO入試や一般推薦を受験できるという利点を考えると、通信で高校を卒業した方が、大検で大学受験をするより得かなって思います・・・

sugakiya
質問者

お礼

なるほど・・・やっぱり就職で差が出てきますか・・・ 質問はこのあたりで締め切らせていただきます。 大変参考になる意見ばかりでとてもためになりました。これから周りの人と相談しながら決めていこうと 思います。

• skytear
回答No.3

私が行っていた高校は不登校対策というものに力を入れていて、相談すれば無理して学校に通うことなく単位がとれます。先生方も親切です。一度、相談してみたらどうでしょうか?

参考URL:
http://www.cguch.ed.jp/life/correspondence/index.html
sugakiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。通信制ですか、 あくまで自分の考えなのですが早く大検を取って 少しでも多くの受験勉強をしたほうが有利ような気が するのですがどうでしょう? もしよろしければご意見お願いします。

noname#38776
noname#38776
回答No.1

私は某大検受検生・通信制高校生のための(通称)サポート校に勤務したことがあります。 当時の学生さんの中で、大検を経て有名大学の法学部に進学した方がいましたしよ。(現在はどうなっているのか知りませんが/私が転職してしまったので^^;)、大検経由だからと言って、何ら入学・卒業後の進路にマイナス要素が生じる訳ではありません。 実力さえあれば、門戸は開かれています! 頑張って下さい!!!!!

sugakiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大検から有名私大ですか・・・すごいですね。 なんだか自信が出てきました。ありがとうございます。