• ベストアンサー

高校に行かないで大検合格をめざした方、目指している方にお聞きします

来春高校受験の男の子がいます。 中学の成績は決して良いとはいえません、中の下くらいです。勉強が嫌いなわけではないようです、大学までの進学も希望しています。 ある公立高校を目指していますが、もしそこに受からなかった場合、意に副わない私立高校などには通わず、大検合格を目指して勉強し、合格後は大学受験をする事を考えています。また、その間は社会勉強を兼ねてアルバイトなどもするつもりのようです。 現在、このように高校に通わず、もしくは中退し、大検経由で大学受験をめざして頑張っている方、メリット・デメリットをお聞かせください。 反対・賛成というレベルでなく、身近に大検-大学受験者がいないので、ここでお聞きして参考にさせていただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakyutuku
回答No.5

メリット:高校で無駄な出費や時間をとられない。 デメリット:景気が悪いときは就活で大検を理由にはねられる。 国公立大学といってもピンきりですが、中程度の国公立に受かるつもりなら、大検など行きがけの駄賃で取れるようでなければ、お話になりません。国公立大学志望がまともな選択なら、大検合格は簡単でしょう。 当方大検をとり、19で公立大学に進学しました。

HALEM_MAN
質問者

お礼

大検合格者ご本人という事で、行間も含め、とても参考になりました。 ありがとうございました。

HALEM_MAN
質問者

補足

>当方大検をとり、19で公立大学に進学しました。 すばらしいです、おめでとうございます。 >景気が悪いときは就活で大検を理由にはねられる。 これは、ご経験からという事でしょうか?そういうことがあるんですね、参考になります。

その他の回答 (4)

noname#26306
noname#26306
回答No.4

私の友人は高校に入学後退学し大検を通って大学生になった人が2人ほどいます。 しかしおすすめはしません。 一人はいううなれば天才肌の子で高校も地元でも1番の進学校に楽に入ってしまった子です。ですので辞めた理由も友人関係がばかばかしいし時間がもったいないというものでした。 もう一人は確かに頭のいい子でした。一番とはいいませんがいつも上位に名前を連ねる子です。(中学の段階でです)しかし同じレベルの集まる高校では中の下でした。友人関係が理由で高校を辞め大検を。しかし浪人3年しました。 しかも妥協した大学で。同級生とも年齢が離れてしまった為結局大学も中退しました。 大検は普通に高校生から大学に入るよりも困難です。 成績もそこそこなら普通に高校生になり大学をmw座すのがいいと思います。

HALEM_MAN
質問者

お礼

具体的なご回答、ありがとうございます。 私の友人も、高3の時に、あまり学校に来なくなりましたが、現役でT大に合格しました。やはり、自分のペースで勉強したいというのが理由だったようです。 参考になりました。

• ossan2006
回答No.3

#2です。 > ご自身、もしくは知人の方のご意見でしょうか? 知人というか何というか。大学時代にバイト仲間(高校中退の女性)がそんなことを言ってました。本人は大検(当時)を受けて大学に行く、と言ってたけど、結局は何もせずグダグダになっている感じで、終いには「大学に行くだけが人生じゃないし」と自分の意志の弱さを正当化したりして。

HALEM_MAN
質問者

お礼

バイト仲間さんを見ていてのご意見、ありがとうございます。 参考になりました。

• ossan2006
回答No.2

メリット:学費・諸経費が浮く デメリット:失敗したら何も残らない 高卒認定(大検)の合格率は40%程度です。この率を高いととるか低いととるかは考え方次第ですが、高卒認定を目指していたけど結局受けなかった(挫折した)という層も含めれば、事実上の合格率は10%くらいじゃないか?と私は思ってます。

HALEM_MAN
質問者

補足

ご自身、もしくは知人の方のご意見でしょうか?

• Nigun
回答No.1

はっきり言います。 止めた方がいいと思います。 私の高校時代、同級生が家庭の事情で退学し、大検を取ろうとしていましたが結局大検は取れませんでした。 さらに言わせて貰えば、その受験生が何を考えているのか分かりませんが、アルバイトをしながらなどと言うのはもってのほかです。自分で学習をしなければならない事も考えると意に副わない高校でも行っておくのがいいと思います。

HALEM_MAN
質問者

補足

同級生のお話という事、さっそくのご回答ありがとうございます。 アルバイトは、学費としてプールしておきたいからという事のようです、社会勉強は二次的なものでしょうね、修正いたします。 公立高校-国公立大学を目指しているのも、極力出費を抑えたいと考えてのことのようです。