• ベストアンサー

大検の免除について

こんにちは高認(大検)の免除についてなのですが 高校を2年に中退して今大検と大学を目標に勉強してます。 高2で辞めたので免除してもらえる科目が2,3個あったので 学校に免除の証明書を1ヶ月ほど前に要求したのですが、未だに 証明書が手元にない状態です。知人の情報によるとその学校 の中退者で大検の免除の単位証明書を今までに請求した人が過去にいな かったらしく学校側もどのようにしたらよいのか困っているようで す。(それにしても遅すぎだとは思うのですが・・・) 更に知人の話によると学校側は自分を悪く言っているみたいです。 最近その事を聞いて勉強に集中できていません。。。 あと免除で大検合格した者は文部省から大検の成績証と合格証を 貰った後、大学の入試手続きで大検成績証と合格証ともう1つ 再度学校の成績証?もいるとどこかの サイトに書いてあったのですが実際のところどうなのでしょうか? あまり良く思われていない学校に2度も請求するのはすごく嫌な 思いがします。信頼していた担任に悪いように言われていると 思うとすごくショックです・・・この際免除は申請せずに 全科目受験をうけようかと思っているのですが大学入試科目の時間が 削られると思ったらそれもちょっと・・・って感じです。 みなさんならどうしますか?お願いします

noname#22104

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

単位習得証明書や在籍証明書などの証明書については、その発行作業を教員が行うのは稀で、事務員が行うものではないかと思います。 というわけで、その事態をもって担任の先生が中退された方を悪く思っていたりすると思わなくてもいいのではないでしょうか。たぶん、高校を中退せざるを得なくなった昔の生徒さんにがんばれと心の中で応援していたり、怠慢な事務員さんにふざけんなボケと一緒にコメントしてくれたり、むしろ協力してくれるのでは。 No.1 の方がおっしゃっていますが、高校の事務サイドでの怠慢の話なので、文科省の高等教育課なり、公立学校であれば都道府県教育委員会なりに相談してみるとどうでしょう。 あるいは、「文科省の高等教育課なり都道府県教育委員会なり受験予定の大学なりに相談するので、『中退者の単位証明書を発行できないことの証明書・理由書』を出してくれ」とか「担当の事務スタッフおよび校長の名前を教えてくれ」とか聞いてみるといいかもしれません。そういう姿勢をみせておけば、気合入れて前例のない書類を作ってくれると思います。 担任の先生と信頼関係があった、もしくはあったと思っているなら、担任の先生に近況報告をかねて相談してみるというのも一手かと。 あと、文科省による大検の成績証と合格証のほかに、高等学校の成績証明書や在籍期間証明書が必要になるかどうかですが、これは受験する大学や、センター試験を受験するなら大学入試センター http://www.dnc.ac.jp/ に個別に問い合わせたほうがよいのでは。願書を受け付ける際に要求する書類ですから、要求するところに聞いたほうが早いと思います。ネットの情報は、あくまで噂レベル以上の根拠は持ちませんから。 ちなみに、私は高校は卒業したものの大学を中退しちゃった人間なんですが、大学院(学部の次のステップ)を受験したときや就職活動の際には、学士の学位証明書(大卒認定の証明書みたいなもの)のほかに、中退した大学の在籍期間証明書・成績証明書を添えてきました。 参考として、高校ではなく大学を中退した人が大学に証明書の発行を依頼して同様の状態になったときのQ&Aを紹介しておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1330977 はやく受験勉強に専念できるといいですね。

質問者

お礼

大変わかりやすく教えていただきありがとうございます。 ちかいうちに学校に問い合わせてみようとおもいます。 気がだいぶ楽になりました

その他の回答 (1)

• sak_sak
回答No.1

十数人の大検受検生と接した元塾講師です(「大検」と呼ばれていた頃ですが)。 大検出願時の成績書は未開封のものでないといけないので科目数を決定するときに困りますから、自分で開けるための1通分余計に請求して、合計2通請求しておくと良いと思います。 学校側が提出先とか細かく聞いてくるようなら「1通分は『塾で必要と言われた』と言えばいいから」と言って取得してもらってました。 催促のためとなると高校に行きにくいかもしれませんが、「もう一通必要になったんですけど…。」という言い方なら、トゲが無くていいかもしれませんね。 「○○日に取りに来たいのですが、いいですか」と言っても問題ないと思います。仮にあなたが高飛車に出たことで、成績証明が事実と違うものになったら問題です。退学した以上、学校はあなたと対等な立場の筈です。外見上、低姿勢でいることは大切かもしれませんが、遠慮する必要はないと思いますよ。 大検出願締切までの期限に余裕があるときなら仕方ないと言えるかもしれませんが、高校が各種証明書を出すことは義務の筈です。「やり方がわからない」というのは学校の怠慢です。大検出願先は高校教育課だと思いますから、そこに相談してもいいかもしれません。 まぁ、こんなこと言うのもなんですが、教師とて人間です。あなたの担任だった方は違うかもしれませんが、場合によっては…ということもあると思いますよ。

質問者

補足

遠慮する必要ないですよね。 学校側には一応封筒に未開封のものともう一つ自分で確認できるように それのコピーを請求したのですが。自分がわからないのは 大検を免除合格して後のことで、自分は 免除して合格した人は大学入試の際 大学側に送る資料は大検合格書と大検成績証のみでいいと思っていたのですが(基本的な資料についてはここでは述べていません) あるサイトで大検を免除して合格した人は高校の成績証もいると書かれて いたのですが。どうなんでしょうか?何言ってるかわからなかったら すいません。