• ベストアンサー
  • 困ってます

高認(大検)について

”大検”の名前が新しく変わって”高認”になり、全日制高等学校を通っている人でも受けることが出来るようになった…ということでしょうか? 試験方法はマーク式で (国語) (世界史AorB/地理AorB) (現在社会/論理&政治・経済) (数学1) (総合理科/物理1/化学1/生物1/地学1)←の中から2つ (英語) の8(9)科目であっていると思うのですが、 これをとれば高校卒業と同じ学力があると認められ、大学受験が出来ると聞いたのですが合っていますでしょうか これをとっても、”高校中退”であれば受けることができない大学はあるでしょうか? 現在高2、国立大学を目指したいのですが、進学校に通っているわけでもなければ今、成績がいいわけでもありません。 親に勉強がしたいことを告げると大量の灸を据えられました。 そして、真面目に国立大学を目指すのなら今通っている高校をやめろと言われました。たしかに今通っている高校は偏差値30くらいのところで中学の頃よりやっていることは簡単なのでただの時間の無駄だと思います。でも高校を中退するということがどれくらい響くのか分からないので怖くていまいち決心がつきません。 高校中退し高認(大検)に受かった人と普通に高校に通い、卒業した人とでは何か大きく違うことがあるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数364
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>>”大検”の名前が新しく変わって”高認”になり、全日制高等学校を通っている人でも受けることが出来るようになった…ということでしょうか? その通りです。全日に通いながら高認を受けて合格後、学校を辞めるという人もいるようです。試験は8月と11月の年2回です。 >>試験方法はマーク式で (国語) (世界史AorB/地理AorB) (現在社会/論理&政治・経済) (数学1) (総合理科/物理1/化学1/生物1/地学1)←の中から2つ (英語) の8(9)科目であっていると思うのですが、 これをとれば高校卒業と同じ学力があると認められ、大学受験が出来ると聞いたのですが合っていますでしょうか これをとっても、”高校中退”であれば受けることができない大学はあるでしょうか? その通りです。高認試験に合格すればセンター試験も2次試験も受けられます。高認資格をもっていても受けられない大学は私は聞いた事がありません。少なくとも国立なら受けられます。 尚、質問者さんは高2ということなので、受験免除される科目があると思います。私は高2の5月頃学校を辞めましたが、高認試験の受験科目は2科目でOKでした。 >>高校を中退するということがどれくらい響くのか分からないので怖くていまいち決心がつきません。 私も高校辞めましたが、大学進学するのであれば、私は特に高校中退が響くなんてことはまだ経験していません。 ですが、大学に行かないのであれば、高校中退は就職などに響く可能性があります。ま、要は大学に入ればいい話なのですが。 >>高校中退し高認(大検)に受かった人と普通に高校に通い、卒業した人とでは何か大きく違うことがあるでしょうか? 大学に行かないのであれば、就職に響くと思います。 ついでに。 高認試験は教科書や参考書と過去問があればいけると思います。 私は通信などせずに独学で受かりました。 ということで、特に違う所は無いと思いますが、高認試験は 大学に合格するだけの力があれば軽くパスできると思います。 ネットには大学受験に関する親切なサイトが沢山ありますので、 いろいろ見てまわってはいかがでしょうか。 また、困った時には教えてgooでも積極的に質問していくといいです。 まずは免除される科目があるかどうか、高校で聞いてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考になる余談も書いてくださり、ありがとうございます。 高校中退でも大学に入れば影響はないようで安心しました。 免除される科目、聞いてみます。

関連するQ&A

  • 高認(大検)は高卒になるか

    高認(大検)は高卒になるか 弟は中学から不登校で、なんとか高校にいきましたが、不登校の末留年、中退しました。 高認(昔でいうところの大検)を受け合格しましたが、大学受験に失敗し続け、今はニートです。 この場合、最終学歴はどうなるのでしょうか。 私は、高認は大学を受けるための資格に過ぎず、高卒にはならない、中卒扱いと思っていましたが、母は高卒だと言い張ります。 どちらが正しいのでしょうか?また、今後就職活動するにあたって、高認合格はメリットになりうるのでしょうか? よろしくご回答ください。

  • 高認(大検)出身者って

    今年高認をとって大学を受験しようと思っているものですが、高認出身者って大学とかではどう思われているんですかねー もし友達が高卒じゃなくても気にならないですか? あと、高認(大検)から大学へ入学した方にお聞きしたいんですが、出身高校を聞かれたときって何て答えてますか? 回答よろしくお願いします

  • 高認(旧・大検)を受験し大学進学をする場合に

    こんにちは。 私は今、高校二年生です。 学年は一度中退しているので一学年遅れています。 精神的に肉体的に弱い為、出席数が足りず今年留年しそうです。それで、親と相談し『高等学校卒業程度認定試験』(略して高認。旧大検)を受けようと思っています。 高校一年生はきちんとした成績を修めていますので、高認の受験科目は社会の二科目のみです。 (片方は日本史を取る予定) 大学には進学するつもりです。 レベルとしては中程度の学校を目標にしています。 学部は文系。心理学の方面に進もうと思っています。 高認+大学受験の勉強をするに当たって、勉強方について悩んでいます。自分に合う方法というのはやりやってみない事には分からないものだとは分かっているのですが…。 経験者の方の勉強方や、塾について、ココはこんな雰囲気だ。こういう人に向いていると思うなどのご意見、アドバイスを頂けると嬉しいです。 また、経験上の失敗や注意点などありましたら教えて下さい。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私も数年前に大検を取りました。大検を取っただけではあまり意味がないようですが、その後進学されるご予定であればいいと思いますよ。 これは私の経験ですが、私の通っていた高校はとても偏差値の低い学校だったので、そこを卒業するよりは大検を取得していたほうが社会での評価は大きかったです。 質問者さまは現在高校2年生なんですよね?でしたら、2年生まではちゃんと履修しておくと何教科か免除になると思うのですが。私の時は、私は1年生まで履修していたので3教科免除になりました。学校で単位習得証明書を発行してもらえばいいだけなので、せっかくだから2年生まではいたほうがいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ”2年生まで”ということは3月31日までは学校に。ということでしょうか? 科目が免除されるのは楽になると思うのですが 約2ヵ月… むぐ、悩みますね

  • 回答No.1

私が大検を受けた頃と比べたら今は格段に合格しやすくなってます。 受けないとソンです。 厳密には高卒認定は高校の卒業資格ではありませんが、待遇は全く同じです。 合格したら全ての大学を受けられます。 就職するにしても高卒と同等の扱いを受けます。 ↓私はこの通信講座で合格しました。 http://www.hs-tkg.co.jp/kosotuzemi.html 試験と全く同じスタイルで勉強するから無駄がありません。 科目など詳しい説明が書いてあるので読んでみてください。 ↓このようなテクニックも使うとさらに速く合格できますよ。 http://www1.neweb.ne.jp/wb/ouo/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 通信講座や暗記術は昔試してみたことありますが、私には合わなかったです

関連するQ&A

  • 大検について

    私は今高3で訳あって、高校を中退するかもしれません そうなった時は大検をとろうと思っています そして大学に進学して卒業した場合、大検をとって大学卒業をしているとしても高校中退には変わりないので、就職には不利なのでしょうか?

  • 大検について

    こんにちは。 高校を中退した人が大学を受験するために、大検を受けますよね? 大検で高校卒業が認定されるわけですが、大検の内容・難しさをできるだけ詳しく教えてください! また、大検を受けるための準備(高校から取り寄せなければならない物がある)などはありますか? よろしければ詳しくお願いします。

  • 中卒・高認(旧大検)合格者の留学について

    こんにちは皆様。私は数年後に留学を希望しているものです。 私は高校受験をしなかったので今のところ中卒なのですが、色々と調べた結果、2通りの進学を考えました。(勿論どちらの場合も留学前に語学の勉強をみっちりやるつもりです。) ・通信制高校卒業→アメリカの大学へ留学 ・高認取得→アメリカのコミュニティカレッジ入学・卒業→4年制大学へ編入 実際、高認は高卒とは随分違いますし、それからのコミュニティカレッジへの進学は大変でしょうか。 まだまだ情報収集中なのですが、実際中卒で高認(または大検)取得し、留学した方がいましたらお話を聞かせて下さい。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 高認(旧大検)じゃ大学留学は無理?

    さっき投稿できなかったみたいなのでもう一回投稿してみます。もし二重に投稿されてたらゴメンナサイ。すぐ管理人さん(?)に連絡しますので。 現在16歳の♀です。昨年高校を中退しました。 当時は何となく高認をとって日本の大学を受験しようと思っていたのですが今年になって本気で海外の大学で学びたいと考えるようになりました。 辞めた高校は中高一貫だったし中退後も受験勉強は続けてきたので、そんなに現役生との学力の差は無いと思います。 ただ、調べてみると大抵の大学で、高校の成績証明書(?)が必要と書いてありました。私は高1でスグに辞めてしまったので勿論そんなの有りません。となるとやっぱり日本の高校にもう一度入らなきゃいけないのでしょうか? ちなみに関係有るかわかりませんが志望は生物化学、環境学、自然学辺りで迷ってます。

  • 高校留学後の高認(大検)?

    はじめましてamaranthと申します。 私は日本の高校2年を修了した後自主退学をしてNZへ高校留学をしました。去年の12月卒業して帰ってきたのですが、学校や私自身の勘違いで、向こうで言う「大学受験資格」が取れていないことが発覚しました。 大学は日本でと思っていて、すでに志望校も決め願書も提出したのですが、その大学はNZでの大学受験資格がなければ、こちら(その大学)でも出願資格を認めないというスタンスの大学です。なので今年の受験はもう諦めなくてはなりません。 私自身一浪することにはさほど悲観的ではありません(年齢的には2浪と同じになってしまうのですが;_;)、両親もしょうがないと言っています。ここで問題なのが、この一年何を目指すべきかです。一つはNZの学校に戻って(一年と言わず、1、2学期ほど)足りない単位を取得してくる、一つは高認を受けることです。 しかし先ほど高認のページを見てみたら、高校を卒業した者は受験資格がないとありました。私は海外ですが一応高校は卒業しています。この場合高認受験は諦めるしかないんでしょうか?みなさんのご意見を伺いたいです。 ちなみに、他大学なら資格を問わない場合がほとんどと聞きます。しかし私は今志望している大学一筋で、その大学のために日本に戻ってきたようなものです。なので志望を変えるつもりはありません。 (・・・NZの高校に戻ってごちゃごちゃの発端である先生と顔を合わせるのも胸くそ悪いですが^^;) よろしくお願いします。

  • 高認→大学受験について

    私は今高校一年生です。高校は偏差値55くらいの進学校です。 私にはあっていないからか特に楽しいわけでもないし、残りの二年このまま高校に行っていてはだらけてしまうだけだと思います。 また、私にはとてもやりたいことがあります。 なので、高校を中退して高認をとり、バイトややりたいことをしながら大学受験を目指そうと思っています。 そこで疑問があります。 高認で大学を受けるとしたら、なにか支障はあるのでしょうか?例えば大学からあまり良い目で見られないとか・・・。 その他、よく考慮しておいた方がいいことなどはありますか? ご回答よろしくおねがいします。

  • 高認…親が許可してくれません。

    大学に行って高校中退というハンデを乗り越えたいのですが 父親が高認を受けることを許可してくれません… 「勉強をしてないお前に受かるはずがない」だそうです。 母親も、最初は応援してくれていたのに 「受けたって落ちて傷つくだけ。高認なんて諦めなさい」 などと言ってきます… 高校を辞めたのは私のワガママですし おまけに今は予備校に通わせてもらっています。 なのでこれ以上親に迷惑はかけたくありません… 親に言われた通り、高認は諦めるべきでしょうか? ですがそうしたら予備校に通う意味がなくなりますし 大学に行って人生をやり直したいんです。 どうしたら良いでしょうか…

  • 大検について

    知り合いの男子高校生(1年生)が、高校を辞めて大検を目指すことになりました(国立大学志望)。 学習について相談されていますが、どのように勉強を進めればいいのかよく分かりません。 参考になる本、サイト等ご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂ければ幸いです。

  • 高校中退→高認(旧大検)→大学生の就職について

    今現在大学三年生で、高認をへて二年遅れで大学に入りったものです。そのことに関して質問があるのですが。面接の時に、高校を中退したことについて聞かれたとき、自分は、人間関係と学校の勉強に思うようについていけずに、そのことで精神を煩い、逆流性胃潰瘍になり不登校になり学校を中退してしまったのですが、そのことをやはりはっきりと行ったほうが良いのでしょうか、どなたかアドバイスお願いたします。

  • 大検について質問です

    高校中退から一橋、慶応の受験を考えているものです。受験をする為に高校卒業認定資格(大検)は必要なんでしょうか?どこかで、近年度から高校中退者や中卒などが大学受験に大検を受けるが必要ないと聞いた事があります。 誰かご存知でしたら、コメント下さい。