• ベストアンサー

大検

大検を11月に受ける予定です。今、16歳です。高校はもう中退してしまいました。大検の後は大学に行こうと思っています。大検を受け、大学や専門学校などに行ってその後就職できるのかいまさらながらに不安に思ってきてしまいました。。もし、大検を受けたことのある方がいましたら体験談など聞かせていただけませんか??お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pepoko
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

私も11月に受けますよ!もう少しですね。お互い体調を整えて挑みましょう。 私の体験を話したいと思います。 私は二回高校中退の経験があり、現在は19歳で通信制高校二年次です。 通常は四年次で卒業するのですが、私は大検で単位認定をしてもらい三年で卒業する道を選びました。 大検は今年8月に初受験しました。そのとき受けたのは化学IBと英語です。今回は国語のみです。 garasunokirinさんは16歳ですよね。今回の受験でもし合格できたら、うらやましい!!! そして、大学進学という目標がある。合格後はじっくり大学受験勉強ができますね。 大検取得後に自分らしく生きている方はたくさんいらっしゃいます。大検に偏見をもつ企業や学校はあるかもしれません。でも、そのことにとらわれてあなたが不安になることはありません。 あなたの大検受験経験を世の人がみるときがくるでしょう。そのときに自分が納得し、自信をもって生きていることも一緒にみせてあげましょう。 大検生に差をつける所なんて、こっちからお断り!くらいの考えでいいのでは?わざわざそんな所でなくても、きっと他に自分を磨いていればあうところがあるはずです。 私にも三年で卒業後の目標があります。それは看護師になること。 もう調べられたと思いますが、勉強法でオススメのサイトは大検図書室です。長くなってしまいましたのでここらへんで。

garasunokirin
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます!!すごく嬉しいです。自分を磨くってことはたいへんかもしれないけれど、そうやってやっていれば大丈夫なのかもしれませんね。大検受験という経験は自分の財産にもなるのかも。ありがとうございました!看護師さんなんて素敵ですね^^私は血とか医療系のものがダメなほうなので尊敬します(^^ゞ私も今は大学進学を目標にがんばりたいと思います。11月の試験お互い頑張りましょう☆

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。 私は高校3年の時に中退して大検を受けて大学に入りました。今は某国立大学大学院の修士課程に在籍しています。私の場合はほとんどの科目を高校で履修していたために免除されたのが多かったです。garasunokirinさんはあと何科目くらい残っているのでしょうか?最近は試験も年2回になり,科目もずいぶん削減されたと聞きますが,それでもたくさんの科目が残っている人にはずいぶんと厳しいもののようですね。なかなか1回では難しいかもしれません。大学受験の際,大検が不利になることはないと思います。ただ,大検よりはレベルの高い勉強が必要ですよね。受験者=合格状態の大学で構わないのなら別ですが… 就職の点についてはまだ就活をはじめたばかりなので何とも言えません。何故やめたのか,その理由がはっきりしていて,簡単に辞めちゃったわけじゃないってことを分かってもらえれば,大丈夫なのではないかと今は思っています…心配しててもしょうがないし。 とにかく大検→大学受験というのはとてもたいへんだと思います。強く自分がこうしたい,って願わないとたぶん途中で止めたくなっちゃうと思います。でも,自分の夢とかしたいことがあるなら,あきらめないでがんばって欲しいと思います。はじめは高校中退って何かダメ人間みたいな気がして,みんなに知られるのがすごく恥ずかしくて,大学はいった時も出身校の欄に一人だけ『大検』とか書いてあって嫌だった思い出があります。でも今は大検ってそんなに嫌じゃないし,むしろがんばってきた自分が好きだったりする。がんばるって言葉,あんまり好きじゃないけど… マイペースでいいから,やりたいことはあきらめずに後悔しないよう毎日を過ごしてください。がんばれ★

garasunokirin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!こんなに長く書いて下さってとっても嬉しいです。こういう風に私以外にも大検を受けて今がんばっている人がいるというだけでも心強かったりします。私は高校が私立だったので免除があって残り3科目です。だから11月で一回で受かれるようにがんばりたいと思ってやってます。あと、maria-1124さんもおっしゃってたのですが、大学と大検ではかなりレベルの差があるようなので3科目以外にも今勉強中です。自分では国立は無理かな、と思っていたんですけどやる気次第でがんばれば行けるかもしれませんね!後悔しないように頑張りたいと思います^^お互い頑張りましょう☆

関連するQ&A

  • 大検の難度とその後について

    現在高2のものです。 わけあって高校を中退しようか迷っています。 大学は行きたいので大検をとろうと思っています。そこで 質問なのですが、大検は簡単と言う方が多い気がするのですが 実際のところどうなのでしょうか?また自分は5月生まれなのですが 来年大検を合格しその年?に大学受験はできるのでしょうか?ようするに 同級生と同じように同じ年に大学受験はできるのでしょうか?また大学は どこの大学でも受けられるのでしょうか?   質問が多くなりますが高校中退して大学進学の時のデメリットはありますか? 詳しい方・経験者または経験者の知り合いどんな方でもいいので体験談をお聞かせ ください。

  • 大検での就職

    私は高校時代に体調を崩して中退し、大検を取得して大学に入りました。 先日就職試験を受けたのですが、不採用となり落ち込んでいます。 目指しているのは医療関係なのですが、昔体調を崩したけど今は元気だということをしっかりアピールしてきたつもりです。 大検のせいで落ちたというよりは、中退のことを聞かれたら…ということばかり考えて、就職したいという熱意があまり伝わらなかったのかもしれません。 でも、頭のどこかでこの経歴ではどこも雇ってくれないのかなと思ってしまいます。 大検を受けて就職が決まった方、経験談や面接で気をつけることなど良ければアドバイスお願いします。 乱文で申し訳ありません。

  • 大検について

    私は今高3で訳あって、高校を中退するかもしれません そうなった時は大検をとろうと思っています そして大学に進学して卒業した場合、大検をとって大学卒業をしているとしても高校中退には変わりないので、就職には不利なのでしょうか?

  • 大検について教えてください。

    大検を取りたいと考えているのですが、大検の取り方を教えてください。 高校2年で中退しました。今は20代です。 大検を取るには、どこか学校などに通うと聞いたのですが、仕事をしている為に学校には通えないので学校に通わず自分で勉強し試験だけ受けるという事はできるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 大検→大学。就職活動の面接について

    私は大検取得後、大学に通い、今はいわゆるMARCHの工学部3年生です。 年齢的には、一浪した人たちと同じになります。 今後、就職活動で、面接を受ける予定ですが、高校中退をどう説明すればいいか、とても悩んでいます。 中退した理由としましては、あまり学校(と勉強)が楽しくなく、留年してしまったので、中退しました。 その後アルバイトなどをして、フリーター生活をし、自分が何も考えていなかったことに気づき、大学に行こうと思い、大検を目指しました。 体調や経済的な理由ではなく、ただなんとなくでした。 私は、このような理由では面接官を納得させられないと思います。 そこで、なにかもっともらしい理由を考えているのですが、良いアイディアはありませんか? 自分が考えた理由は 1.バンドのプロを目指し中退→のちに軽率だったと気づく。 2.みんなが高校に行くから、自分も高校に行く、という考え方が嫌になって大検取得を目指した。 3.学歴など不要と考えていた→社会に出て、必要性を痛感。 よろしくお願いします。

  • 大検と普通の高卒って何が違うのですか?

    妹は勉強がよく出来て特待生だったけど学校を辞めました。 大検とは辞めた人が受けるものなんですよね? 妹は大検を受けるようなんですが、 自分は勉強は出来なかったけど、とにかく学校に 行って高卒を取り、専門学校に行きました。 もし妹が大検取って大学に行き、大卒取ると 妹の方が威張れるんですか? というより、学校を辞めたいと言い出す前は、 勉強が出来て高学歴ということで自慢していた のですが。 自分が思うに、勉強が出来て頭よくたって辞めたら 意味がないと思います。学校に行って 卒業して本当の意味があるんだと思います。 本人いわく勉強がよく出来て頭いいので自信があり、 学校に行くということはどうでもよく、 最後に大卒さえ取れば学校行かなくても勝ちじゃん。 と思って人を見下したような態度を取っているのですが。 そうだったら我慢して高校に行った人は意味ないのですか? なんか曖昧というか矛盾しているような、中退した人の 方が上になるのか?よく解りません。 大検で資格を取ると高卒と同じになるんですか? だったら、普通に日数重ねて高校に行っている人は 何の得があるんですか? 普通に学校行くのは長いだけ ということになるの? でも、やっぱり普通に高卒取るのはちゃんとした意味が あるんですよね。 大検で同じになるんだったら 学校行かずに辞めた方が近道になるんですか? 例えば、高校は言ってなくてもその後大検で 大学に行って大卒になったら普通に学校通った 人より得しているのですか? ついでに聞きたいけど、中退はしたけど大卒になった人と、 普通に高卒を取って大学に行って卒業した人は何が違うの ですか?

  • 通信制か大検か

    高校2年のときに病気を患い、半年以上入院しその後退学しました。現在は学校等には通っていません。 現在は18歳です。 今はだいぶ体調もよくなったので、再び学校に行きたいと思い始めるようになりました。 入学するとしたら通信制にしたいと思っていますが、今からだと後期入学か、来年からになります。高1までの単位はあるため高2からと言うことになると思うのですが、それだと卒業するのも遅くなってしまいますよね。 大学進学希望なので大検という手段もあるのですが将来を考えて高校は卒業しておいた方がいいのではと思っています。 通信制高校に通うか大検をとるかどちらにしたらいいでしょうか。 あと、もし高校中退したという方がいらっしゃいましたらその後どうされたか参考程度に教えてくださると嬉しいです。

  • 大検取っても高校に行けますか?

    高校中退後、大検を取りました。 予備校に行って大学受験しようとしましたが、授業についていけませんでした。 基礎がまったくわかっていませんでした。 親はもう一度勉強していいと言ってくれます。 地元の学校は行きたくないので寮のあるところで基礎から教えなおしてくれるような学校を探しています。 大検取ったらもう高校には行けないのでしょうか?

  • 大検について

    こんにちは。 高校を中退した人が大学を受験するために、大検を受けますよね? 大検で高校卒業が認定されるわけですが、大検の内容・難しさをできるだけ詳しく教えてください! また、大検を受けるための準備(高校から取り寄せなければならない物がある)などはありますか? よろしければ詳しくお願いします。

  • 大検で留学?

    私は今、オーストラリアの語学学校に通っているんですが、その後は現地のTAFEという専門学校に進学するつもりなんですが、私は高校卒業の資格は持ってなく大学入学資格で進学しょうと思っています。でも海外の専門学校に大検で入学出来るか情報不足でわかりません。大検って海外でも通用するんですか??