• ベストアンサー

大検

大検を11月に受ける予定です。今、16歳です。高校はもう中退してしまいました。大検の後は大学に行こうと思っています。大検を受け、大学や専門学校などに行ってその後就職できるのかいまさらながらに不安に思ってきてしまいました。。もし、大検を受けたことのある方がいましたら体験談など聞かせていただけませんか??お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepoko
回答No.2

私も11月に受けますよ!もう少しですね。お互い体調を整えて挑みましょう。 私の体験を話したいと思います。 私は二回高校中退の経験があり、現在は19歳で通信制高校二年次です。 通常は四年次で卒業するのですが、私は大検で単位認定をしてもらい三年で卒業する道を選びました。 大検は今年8月に初受験しました。そのとき受けたのは化学IBと英語です。今回は国語のみです。 garasunokirinさんは16歳ですよね。今回の受験でもし合格できたら、うらやましい!!! そして、大学進学という目標がある。合格後はじっくり大学受験勉強ができますね。 大検取得後に自分らしく生きている方はたくさんいらっしゃいます。大検に偏見をもつ企業や学校はあるかもしれません。でも、そのことにとらわれてあなたが不安になることはありません。 あなたの大検受験経験を世の人がみるときがくるでしょう。そのときに自分が納得し、自信をもって生きていることも一緒にみせてあげましょう。 大検生に差をつける所なんて、こっちからお断り!くらいの考えでいいのでは?わざわざそんな所でなくても、きっと他に自分を磨いていればあうところがあるはずです。 私にも三年で卒業後の目標があります。それは看護師になること。 もう調べられたと思いますが、勉強法でオススメのサイトは大検図書室です。長くなってしまいましたのでここらへんで。

garasunokirin
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます!!すごく嬉しいです。自分を磨くってことはたいへんかもしれないけれど、そうやってやっていれば大丈夫なのかもしれませんね。大検受験という経験は自分の財産にもなるのかも。ありがとうございました!看護師さんなんて素敵ですね^^私は血とか医療系のものがダメなほうなので尊敬します(^^ゞ私も今は大学進学を目標にがんばりたいと思います。11月の試験お互い頑張りましょう☆

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。 私は高校3年の時に中退して大検を受けて大学に入りました。今は某国立大学大学院の修士課程に在籍しています。私の場合はほとんどの科目を高校で履修していたために免除されたのが多かったです。garasunokirinさんはあと何科目くらい残っているのでしょうか?最近は試験も年2回になり,科目もずいぶん削減されたと聞きますが,それでもたくさんの科目が残っている人にはずいぶんと厳しいもののようですね。なかなか1回では難しいかもしれません。大学受験の際,大検が不利になることはないと思います。ただ,大検よりはレベルの高い勉強が必要ですよね。受験者=合格状態の大学で構わないのなら別ですが… 就職の点についてはまだ就活をはじめたばかりなので何とも言えません。何故やめたのか,その理由がはっきりしていて,簡単に辞めちゃったわけじゃないってことを分かってもらえれば,大丈夫なのではないかと今は思っています…心配しててもしょうがないし。 とにかく大検→大学受験というのはとてもたいへんだと思います。強く自分がこうしたい,って願わないとたぶん途中で止めたくなっちゃうと思います。でも,自分の夢とかしたいことがあるなら,あきらめないでがんばって欲しいと思います。はじめは高校中退って何かダメ人間みたいな気がして,みんなに知られるのがすごく恥ずかしくて,大学はいった時も出身校の欄に一人だけ『大検』とか書いてあって嫌だった思い出があります。でも今は大検ってそんなに嫌じゃないし,むしろがんばってきた自分が好きだったりする。がんばるって言葉,あんまり好きじゃないけど… マイペースでいいから,やりたいことはあきらめずに後悔しないよう毎日を過ごしてください。がんばれ★

garasunokirin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!こんなに長く書いて下さってとっても嬉しいです。こういう風に私以外にも大検を受けて今がんばっている人がいるというだけでも心強かったりします。私は高校が私立だったので免除があって残り3科目です。だから11月で一回で受かれるようにがんばりたいと思ってやってます。あと、maria-1124さんもおっしゃってたのですが、大学と大検ではかなりレベルの差があるようなので3科目以外にも今勉強中です。自分では国立は無理かな、と思っていたんですけどやる気次第でがんばれば行けるかもしれませんね!後悔しないように頑張りたいと思います^^お互い頑張りましょう☆