• ベストアンサー

大検から早稲田大学に行きたいです

高校1年生の終りに、高校を退学しました。 11月の大検に合格しています。(普通に行っていたら2浪の学年になります) 大学受験の基礎ができていないので、来年受験しようと思っています。 学園祭に行ってどうしても早稲田大学に入りたいと思いました。 文学部希望で、国語・世界史・英語で受験したいと思っています。 国語は、偏差値が50くらいで英語は中学基礎レベルです…世界史も高校1年生までの範囲しかやっていません。 退学してから、勉強から長い期間離れていました。 勉強法がわからず、自分ですすめていくのは難しそうなので、予備校に行きたいと思っているのですが、おすすめの予備校はありませんか? また、予備校に行くまでにやっておいた方がいいことなどあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7taro
  • ベストアンサー率48% (38/79)
回答No.2

目標を持って受験生活に乗り出すのは良いことですね。 さて、ここでは、細かいアドバイスをする余裕がありません。お住まいがどちらかなのかにもよりますが、たいていの都市には、比較的規模の小さい、個別対応可能な塾があると思います。まず、身近な町のそのような塾をいくつか回ってみてはいかがでしょうか。  というのは、大手の予備校では、チューター制なども取り入れてはいますが、所詮スケール勝負の部分がありますので、現在の偏差値レベルでは、なかなか、あなたの事情に応じた形で、親身になってくれないのではないかと思います。  その点、規模が小さく、個別対応をうたっているところなら、それなりのものが期待できます。  で、満足できなければ移ればいいわけですし。 それから、受験をいつするかという問題とは切り離して、受けられる模試は、それも、できるだけ大手の予備校の模試を、なるべく多く受けておくことだけは、必ずやっておいてください。 ただし、偏差値に一喜一憂せず、復習を必ずして「模試で出たことはその都度、完璧にする」という使い方をしてください。 良い結果が出ると良いですね。

pink-kuma
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 見学の申し込みを今はじめています。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • lycos07
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

とにかく英語です。早稲田の英語は基本的には癖が無いので、きちんと実力をつければ、対策なしでも平気です。やり方は人それぞれだと思います。因みに自分は、速読英単語必修編(Z会)ではじめて、最後まで使ってました。文章は受験から3年たった今でも覚えています。文章を覚えるくらいたくさん読めば、文法の間違い探しみたいな問題でも間違いに違和感を感じるようになります。受験友達は必要だと思います。受験前は友達に会うために予備校に行ってました。

pink-kuma
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 さっそく速読英単語を購入してきました。 頑張ります!

関連するQ&A

  • 早稲田大学文学部を狙っています。

    こんにちは。 高校2年生の8ERIKA8です。 つい先日、志望大学が決まり合格に向けて受験勉強を始めようと思ったのですが、実際にどのような勉強をいていけば良いのか不安で、困っています。 志望大学は…… 1.早稲田大学文学部 2.明治大学文学部 です。 一般入試は「国語・英語・世界史」を選ぶつもりです。 今年の夏休みまでに基礎基本 国語:古文単語、漢字&熟語、漢文 英語:単語、文法 世界史:世界史B書き込み教科書 を完璧にしようと思っています。 具体的なアドバイス等があれば、教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 大検から大学

    今年の11月の大検を受けて、合否判定で全科目合格しているみたいなので、再来年の大学受験に向けて予備校で勉強することにしました。 高校は1年の1学期でやめてそれから何年もひとつも勉強していないので中学の内容も忘れています。 大検の勉強も1ヵ月半ほど前からしかしていなく、でるってとこだけ勉強していて、マークシートなのでまぐれで受かったって感じです。 予備校の授業に出てみたのですが来年受験の人向けの授業みたいでもうまったくわからなくついていけません。 高校の勉強がなるべく短期間でできるようになるいい参考書ありますか? あと、まだはっきりと将来の夢が決まっていないのでどこの大学に行きたいか決めれません。国公立の4年制に行きたいとは思っていますが。 今、行きたいと思っている大学はセンター試験3教科でよくて地歴だと世界史、日本史、地理もAでも受けれるし、数学も数(1)でも受けれるんです。 けど、他の大学を見ていると世界史、日本史などBでしか受けれない大学がありました。 行きたい大学が変わってしまうかもしれないのでBを勉強しておいたほうがいいんですか? でも、あと1年しかないし、予備校代が高いのでバイトをしなければいけないので、家で勉強する時間もとれないので、Aで勉強すればいいでしょうか? その学科によってもセンター試験の教科がバラバラで、 行きたい大学が決まらない場合とりあえずはどれを勉強しておけばいいんでしょうか?

  • 早稲田大学に行きたい!!

    私はどうしても早稲田大学に行きたい高校2年生の女子です。 勉強方法もイマイチ分からないし、受験まで1年切ってしまったのでとてもあせっています。 学部は特に決めていません。国語、世界史、英語で受験しようと思っています。 (1)お勧めの参考書があったら教えてください。 (2)貧乏なので親に負担をかけたくないのですが、英語だけでも塾に行こうか迷っています。アドバイスがあったら教えてください。 (3)通信教育もやろうか迷っています。意見を聞かせてください。 (4)部活が9月の引退までほぼ毎日あります。勉強も部活も両立できる勉強方法があったら教えてください。 どうしても早稲田に行きたいのですが、今のままじゃ絶対に無理なので、とても悩んでいます。少しでもいいのでアドバイスがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 大検取っても高校に行けますか?

    高校中退後、大検を取りました。 予備校に行って大学受験しようとしましたが、授業についていけませんでした。 基礎がまったくわかっていませんでした。 親はもう一度勉強していいと言ってくれます。 地元の学校は行きたくないので寮のあるところで基礎から教えなおしてくれるような学校を探しています。 大検取ったらもう高校には行けないのでしょうか?

  • 早稲田大学と慶應義塾大学

    現在、都内の高校に通う高2です。あと1年足らずで本格的に受験生になるわけですが、私は是非この二つの大学を受験したいと考えています。学部は文系学部を中心として日程を組むつもりです。文学部、法学部、経済学部、政治経済学部、教育学部、社会科学部など。ただ、この手の大学を受ける人達の場合、どちらか一つの大学に絞って受けてる人が多くどちらとも受けたという人に会ったことがありません。確かに試験傾向などで大学を絞った方が勉強しやすいということは分かります。 しかし、私のような受験生の場合どのように勉強の指針を立てていけばいいのかが分かりません。どちらの大学もダブル合格は可能なのでしょうか? 早稲田慶應どちらとも受けた、または受験に詳しい方の話を聞きたいです。どのように自分は勉強した、早慶を両方受けることについて、などのお話しを是非聞かせてください。 受験予定科目は、早稲田なら英語、国語、世界史、慶應なら英語、世界史、小論文です。 どちらとも受けたと言う人が全く私の周りにいないので、そういう人がいましたら、または詳しかったら回答お願いします。

  • 大検生→大学受験予備校

    大検生です。 大検科目があと2教科(倫理、政経)だけ残っていたのですがほぼ勉強は終えたので、最近は大学受験の勉強を独学で始めました。 来年の春あたりからは大学受験の予備校に行きたいのですが、大検生って一般の大学受験予備校に通うことってできますか? わざわざ勉強を終えた2教科のために大検予備校に行くのももったいないですし・・・

  • 中学I年生の学力から一年で早稲田。古文、漢文について教えてください。

    初めまして。 簡単な自己紹介ですが、僕は3流高校をわずか2ヶ月で辞めてしまいました。 それから何もしない生活を一年半続け、(殆ど引きこもりです。) これではダメだと思い、大学受験を決意しました。 先月に高認(旧大検)を受けて、何とか合格できました。 どこの大学に行こうか考えたのですが、本気で考えた結果、早稲田の教育学部を第一志望にしました。 今の学力は、恥ずかしながら中学一年生くらいです。(本当です。) 英語、国語、日本史で受験しようと考えています。 最近、英語から勉強を始めました。遅れを取り戻そうと、家で一日10時間くらい勉強しています。 そこで、一番の問題なのですが、 古文、漢文の勉強方法がまったく分からないのです。 上でも書いたように、僕の今の学力は中学1年生程度です。 金銭的な理由で予備校にも行けれず、自分で勉強方を探すしかないのですが、 どの参考書を選べば良いかわかりません。 国語に詳しい方、基礎から、早稲田に入るまでの勉強と言う事で、 お勧めの参考書を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 大検について

    私は今年中学3年で受験生なのですが、躁鬱病のラピッドサイクラーでまったく勉強に手がつかず、学校へ通うことすら間々ならない状況です。 そこで療養も兼ねて高校へは行かずに自宅と予備校で勉強をして大検を取ろうと考えているのですが可能でしょうか? また、私は検察官になりたいと思っているので出来るだけ上の大学へ行きたいと思っているのですが大検からでも合格することは出来るしょうか? もし詳しい方がいらっしゃれば教えてください。 お願いします

  • どうしても早稲田大学に行きたい!

    現在高校2年生で早稲田大学の政治経済学部、経済学科を目指しています。 選択教科は国語・英語・世界史です。 1月の初め頃から Z会出版の「英文法・語法のトレーニング」と マドンナ古文単語・ターゲット1900・速読英単語を使って 英文法と英語・古文の単語を勉強し始めました。 しかし、勉強を始める前に行なった進研模試の結果は 英語偏差値:60 国語偏差値:60 世界史偏差値:50で、とても自信がありません・・・。 英語は、リスニング・文法語法・長文・表現力が苦手です。 国語については、ほぼわかっていません。 (現代文:ほとんど内容を理解できてません。) (古文・漢文:動詞&助動詞はできますが、和訳ができないので内容が理解できません。) 世界史は、授業で習った範囲しか覚えておらず、覚えた内容も曖昧なので、全般的にできません・・・。 そこで質問なんですが、 (1)今の僕の成績から、早慶上智レベルに受かるようになる見込みはあると思いますか? (2)各教科で、今の僕に必要だと思う参考書を教えてください。 もしくは、高校2年生のうちに勉強しておくといいことを教えてください。(一緒におすすめの参考書を教えていただけるとありがたいです。) (3)英語&国語で、現在(1月)~受験本番まで、 どのように勉強を進めていくといいと思いますか?(これも、できたら一緒におすすめの参考書を教えてください) (4)予備校には行ったほうがいいと思いますか? 面倒だとは思いますが、よろしくお願いします! 長駄文失礼しました。

  • 早稲田大学に入学したい!!

    今年の春から高校1年生になるものです。 タイトル通り、早稲田大学に入りたいと思っています。 高校受験を本命の学校は残念ながら落ちてしまい、 悔しい思いをしたので 大学受験では憧れの大学を絶対母校にしたいと思います。 早稲田大学に入って、やれないけど大好きなラグビー部のマネージャーを したいです。 入りたい学部は中学校教師を目指しているので 教育学部 国語国文学科・英語英文学科  を考えています。 入る高校は公立高校で偏差値60です。 両親に頼み、塾にも通います(もちろん自分でも頑張ります。) ただ両親に出された条件が「浪人しないこと」と言われました。 この春から私にできることは何でしょうか、 またこれから3年間どのように過ごしていけばいいか教えていただきたいです。 もしわかる方がいらっしゃったら、推薦入学(指定校推薦ではありません) 公募推薦やAO入試についても教えていただきたいです! とにかく熱意ややる気は満ちてます!! どなたかよろしくお願いします!!