• ベストアンサー

大検から早稲田大学に行きたいです

高校1年生の終りに、高校を退学しました。 11月の大検に合格しています。(普通に行っていたら2浪の学年になります) 大学受験の基礎ができていないので、来年受験しようと思っています。 学園祭に行ってどうしても早稲田大学に入りたいと思いました。 文学部希望で、国語・世界史・英語で受験したいと思っています。 国語は、偏差値が50くらいで英語は中学基礎レベルです…世界史も高校1年生までの範囲しかやっていません。 退学してから、勉強から長い期間離れていました。 勉強法がわからず、自分ですすめていくのは難しそうなので、予備校に行きたいと思っているのですが、おすすめの予備校はありませんか? また、予備校に行くまでにやっておいた方がいいことなどあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7taro
回答No.2

目標を持って受験生活に乗り出すのは良いことですね。 さて、ここでは、細かいアドバイスをする余裕がありません。お住まいがどちらかなのかにもよりますが、たいていの都市には、比較的規模の小さい、個別対応可能な塾があると思います。まず、身近な町のそのような塾をいくつか回ってみてはいかがでしょうか。  というのは、大手の予備校では、チューター制なども取り入れてはいますが、所詮スケール勝負の部分がありますので、現在の偏差値レベルでは、なかなか、あなたの事情に応じた形で、親身になってくれないのではないかと思います。  その点、規模が小さく、個別対応をうたっているところなら、それなりのものが期待できます。  で、満足できなければ移ればいいわけですし。 それから、受験をいつするかという問題とは切り離して、受けられる模試は、それも、できるだけ大手の予備校の模試を、なるべく多く受けておくことだけは、必ずやっておいてください。 ただし、偏差値に一喜一憂せず、復習を必ずして「模試で出たことはその都度、完璧にする」という使い方をしてください。 良い結果が出ると良いですね。

pink-kuma
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 見学の申し込みを今はじめています。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lycos07
回答No.1

とにかく英語です。早稲田の英語は基本的には癖が無いので、きちんと実力をつければ、対策なしでも平気です。やり方は人それぞれだと思います。因みに自分は、速読英単語必修編(Z会)ではじめて、最後まで使ってました。文章は受験から3年たった今でも覚えています。文章を覚えるくらいたくさん読めば、文法の間違い探しみたいな問題でも間違いに違和感を感じるようになります。受験友達は必要だと思います。受験前は友達に会うために予備校に行ってました。

pink-kuma
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 さっそく速読英単語を購入してきました。 頑張ります!