• ベストアンサー

大検がなくなる?

高校を卒業していなくても、その学校独自の、判定に合格すれば、大学や専門学校に進学できると報道されたようで、早ければ来年度の入学時に実施されるとの事。掲示板などでも「今まで勉強して大検とった人たちは何だったんだろうね」と盛り上がっていますが・・・ すぐすぐに、施行されるとは信じがたいですが、来年度の大検を受けられるつもりの方、いらっしゃいますか? そして、この二通りの制度の選択、どのようにお考えですか?

noname#3384
noname#3384

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12605
noname#12605
回答No.1

うちの弟が、来年の大検を受ける予定て、予備校に通っています。 やはり、来年からガラッと試験が変わってしまうとは考えられないらしいです。 それに、大学によっても、そういった方式で生徒をとる所と、とらない所など違ってくるのではないでしょうか。 詳しいことが申し上げられなくて恐縮ですが、お近くの教育委員会なりにお問い合わせされるのがベストかと思います。

関連するQ&A

  • 大検で留学?

    私は今、オーストラリアの語学学校に通っているんですが、その後は現地のTAFEという専門学校に進学するつもりなんですが、私は高校卒業の資格は持ってなく大学入学資格で進学しょうと思っています。でも海外の専門学校に大検で入学出来るか情報不足でわかりません。大検って海外でも通用するんですか??

  • 大検について聞きたいのですが。

    大検について聞きたいのですが。 自分は現在高等専門学校の5年制の2年をしているのですが、今通っている高等専門学校で5年間通うのでは無く、大検を受けて3年終了時に大学に入学したいと思っています。 理由として、今通っている高等専門学校の専門をこのまま勉強して、その専門だけの職業をやっていきたくないという思いがあります。 もちろん入学する際にそれを決意して入ったのですが、今ならまだ選択肢を増やせると思い大検というのを考えました。 皆さんに聞きたいのですが、こんな考えで大検に挑むのはやめたほうがいいでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。お願いします。

  • 大検と奨学金(育英会)について教えてください

    去年の大検に合格し、専門学校への進学を考えているのですが、 大検合格者も予約申し込みができる、と聞いたのですが やはり大検の成績なども重要になってくるのでしょうか? また、現在アルバイトをしながら一人暮らしをしているのですが、 判断基準となる家計は実家のものになるのでしょうか? 私はアルバイトの収入のみで生活しており、 実家も借金や自営業の為封入が不安定で、 奨学金を利用して進学したいと思っています。 皆様にご意見いただければと思い投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 通信制か大検か

    高校2年のときに病気を患い、半年以上入院しその後退学しました。現在は学校等には通っていません。 現在は18歳です。 今はだいぶ体調もよくなったので、再び学校に行きたいと思い始めるようになりました。 入学するとしたら通信制にしたいと思っていますが、今からだと後期入学か、来年からになります。高1までの単位はあるため高2からと言うことになると思うのですが、それだと卒業するのも遅くなってしまいますよね。 大学進学希望なので大検という手段もあるのですが将来を考えて高校は卒業しておいた方がいいのではと思っています。 通信制高校に通うか大検をとるかどちらにしたらいいでしょうか。 あと、もし高校中退したという方がいらっしゃいましたらその後どうされたか参考程度に教えてくださると嬉しいです。

  • 大検からの大学受験

    今、高校入学直後に中退して一年が経過し、大検を受検しようと思っているのですが、大検合格後 大学へと進学するつもりでいます。ですが、大検の過去問を見て、大学受験にはさらに知識が求められると知りました。私の志望大学は法学部のあるところとまだ漠然としか決まっていないのですが、今はなにを一番に頑張ればいいのでしょうか? 高校は県内トップの進学校に入学していてそこの先生いわくその高校に入学するだけの学力があれば大検合格はさほど難しくないと聞きました。 ですが今の環境では、大検の難易度、自分の実際の実力、大学受験の詳細などの情報がなかなか入手できず、本当に何も分からず困っています。 ほんの些細なことでも結構ですので、アドバイスなどいただけたら幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 大検合格ってどういう風に見られるんでしょうか?

    私は、高校中退しました。その後、大検に合格しました。 大検を合格すると高校卒業と同等に扱われるような事を耳にしたのですが、大学入学資格が得られるだけなんでしょうか? また面接時(社員、アルバイト含む)に中卒、高卒と同等のどちらに扱われるのでしょうか? よく応募に高卒以上なんて書いてますが、大検合格者は応募しても良いのでしょうか? お手数ですが、教えてください。

  • 大検か定時制か。

    今、高校2年です。が、いろいろあって学校を辞めようと思います。理由は聞かないで下さい。 しかし、私には夢があって看護学校に行きたいと思っています。そこで、大検を受けて専門学校を受験するか、定時制高校に行って勉強して専門学校を受験しようか迷っています。どちらがいいでしょうか? 大検を受ける場合、大検予備校などに行くようなお金はありません。 大検合格の難しさなども分かりましたら教えてください。 ちなみに、「高校はやめない方がいいよ。」などの回答は結構です。「こんな答えは結構と言われたけど、高校はやめない方がいい。」などという回答も結構です。このまま高校に行くのが一番というのは承知の上です。 よろしくお願いします。

  • 大検と定時制高校について

    私の知り合いで大検を受けたいと言っている人がいます。 中学卒業後、専門学校(いわゆる職業訓練校)に進学したそうです。 しかし、今現在高校くらいは卒業して、出来れば大学にも行ってみたいと思っているようです(まだ漠然としたものらしいのですが・・・)。 大検を受けて大学に進むべきか、とりあえず定時制の高校に通うか迷っています。 大検を受ける場合にも定時制航行を受ける場合にも、職業訓練校卒ってどの程度の価値というか評価がなされるものなのでしょうか? 私もこの件については全くわからないので、詳しい方・同じ経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 大学&大検について・・・。

    中3のころから学校へ行けなくなり、 今は2回目の高1です。 でも、中3のころはぼちぼちと行っていたぐらいで、 去年は1日,2日行ったのと、カウンセラーの先生と 話しに行くぐらいで、現在は1日行っただけで、 ずっと学校を休んでいます。 この先のことは分かりません。 でも、大学へは行きたいと思っています。 それで、質問です。(大学&大検について) 1,大検は年に2回行われますが、   2回とも受けないといけないのですか? 2,大検を受けて合格しても、高校卒業の年齢以上でないと   大学受験はできないんですよね? 3,高校を卒業していないということで、   面接や学校などで、いろいろ言われたりしませんか? 4,こんなに学校に行けないことが続いていますが、   大学に入ったらやっていけるでしょうか? 教えてください。あと、私は、幼稚園の先生を目指しているので、大検を受けて幼稚園の先生になった方、 アドバイスとかあったらして下さい。 大検を受けたことのある方や、ちょっとでも知っている方など、いろんな人の意見が聞きたいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 大検で・・・。

    13年前、いじめで通っていた全日制高校に通えなくなり、通信制高校に転学したのですが、通うことが出来ず、大学入学資格検定試験を受けて合格し、通信の高校を中退し、短大に進んで、また通えずに中退しました。一応は、短大中退、ということになるのですが、まともに卒業したのは中学だけです。最近、京都の方で、スクーリングが年間4日間だけの通信制高校があることを知り、行きたいなぁ、と考えています。ですが、一応、短大にも進んでいるし・・・。大検も、どこでも高卒と一緒の扱いをしてくれるわけでもなさそうだし。大検に合格して、短大に進んでいても、高校に行く事が出来ますでしょうか?アドバイス、よろしくお願いします。