• ベストアンサー

嫉妬するのをどうにかしたい!!

こんばんは。高2の者です。 ずっと前なんですが、ここで先輩の事を相談したんですけど、 その先輩と紆余曲折を経て、今付き合ってるんですが…。 私はものすご~く嫉妬深いんですね。 その先輩は後輩から慕われてて、仲がとっても良いんです。 ある女の子とホントに仲良くてすごい凹みます。 あとこれから新入生が入って来るんです。 かなり張り切ってて、落ち込みます(T_T) そんなんじゃいけない!自分から話しかけてみろ!!って 思うんですけど、なかなか上手くいきません。 前、付き合ってた人が結構最低な振り方をしてくれたんで、 また、そんな風に振られたらどうしよう…って思ってしまうんですね。 話をしてるのを見るたびに「あぁ~(泣)」になってしまうんです。 こんな経験したことある方はいませんか? 何かイイ対処法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

yumemi12さん、こんにちは。 先輩と無事に付き合うことになったんですね。 良かったですね!! >私はものすご~く嫉妬深いんですね。 その先輩は後輩から慕われてて、仲がとっても良いんです。 これ、yumemi12さんが特に嫉妬深いんじゃなくて その先輩がとっても人気ある人なんじゃないかな。 それなら、多少嫉妬したり心配になっても仕方がないですよね!! さらに、二人のことは周りには秘密だということなので 余計に普段は先輩にくっつけないから、不安がつのるんだと思います。 どうしたらいいかというと・・・ 二人だけのときには、思いっきり、ラブラブモード全開になること!! 二人っきりのときは、思い切り彼に甘えちゃってください☆ 「センパイ、すっごくモテるから心配なんですよぉ~」 って甘えちゃってください!! 先輩も、きっとそんなyumemi12さんを、よしよししてくれることでしょう。 あとは、やっぱり「私は彼女なんだから」って自信を持つことかな。 いくら先輩が、新入生の世話に張り切ってても、 後輩から慕われてても、彼女はあなた一人!!! そのことに、自信を持ってね! 「こんなに人気ものの先輩の、私は彼女なんだな~」って 思うことで、自分にも自信がついてくると思います。 時には素直に甘えてみてね!! yumemi12さん、頑張ってください。

yumemi12
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆☆ そうなんです!人気者(?)なんですよ! でも、あんまりモテないですよ^^; 恋愛相談受けてるかんじですかね。 でも、やっぱりそれでも話してるだけでムカついちゃうんですよね。 じゃあもう二人だけの時は超ラブラブモードでいきます! 自信ももってこんなカッコいい人の彼女なのよ~って(笑) いつも素直じゃないんで、ときにはたまには… 甘えてみますね!ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (5)

回答No.6

URL、のせておきますね! 私は’心理学講座’や’過去の相談例集’を見ました。 それでは☆

参考URL:
http://www.counselingservice.jp/
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

Smile Again !!neterukunです よく考えてください、貴方は今恋人ですよ。 他から言い寄ってくるくらいの魅力ある人の彼女なんですよ。何でそうプラスに取れないんですか? 恋人って言うのは貴方と先輩は常にペアで考えられてるってことです。先輩が素敵だと思われてるなら貴方も素敵だって思われてるってことです。これくらいの気持ち持ってくださいよ。彼女達が絶対にあがることの出来ないステージに貴方はいるんですよ。 それから言っておきますが何でそれなのに振られること考えるわけ?悪いけどほんまに振られるよ。そんなこと思ってたら。だって幸せであろう立場なのに不幸なことばっかり考えるような貴方って魅力的ですか?そんな貴方を自分は好きですか? 過去に貴方は振ったことある程度反省してるわけですよね はい!もうこれで終わり! このことは今の恋にはいらない。 どうせなら先輩となりたい将来を見ようよ そのほうがめっちゃ前向きでしょう? そしたら自分がしなければいけないこと見えてくるでしょう?確かに甘えるのもいいけどデートもいいけど、やっぱり二人の時間を多くもつってことです。「俺にはこいつがいる」と彼の今ころの支えになることですよ。まずその工夫からじゃないですか。 まずうらやましそうに遠くから見ているって恋人いますかそれって気持ち悪いでしょ。 近くにいつもいてくださいよ。 誰もが認める先輩の彼女って雰囲気を作ってくださいよ 近くにいるだけで全然今と違いますから。 彼が常に意識するような貴方作りが大切ですよ。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

回答No.3

こんにちは~☆ 心理学のサイトを見たところ、 ・競争をやめる ・彼の愛情を感じて受け取る(嫉妬するということは まだ愛される事に飢餓感があるらしい) 様に心がけるといいそうです。 ご参考になれば。 それでは♪

yumemi12
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! もし良かったらそのサイト教えて欲しいですね。 心がけてみます。結構競争しちゃってるんで^^; 頑張ります!

noname#8251
noname#8251
回答No.2

彼のあなたへの思いが少ないのではないか、それが嫉妬する原因なんだと思います。つまりあなたは彼の彼女なんだという自信をつけることが嫉妬しすぎて落ち込むことから脱却する第一歩だと思います。頑張れ~。

yumemi12
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やっぱり自信がないんですね。 分かってるんですけど、なかなか上手くいかないものです。 頑張ります!

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

もっと沢山デートしたり、二人だけの秘密を持ったりすれば… 後輩たちとも仲が良いけど、わたしは何倍も仲が良いんだよみたいなかんじで、優越感を持つことができるようになるとおもいます。

yumemi12
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! デートは出来ないんですね(泣) 一応みんなには秘密になってるんで… 私は良いんですけど、先輩が気付かれたくないみたいです。 秘密をもって優越感を持てばいいですね! 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 嫉妬心をなくして、相手に優しく出来るようになるには

    嫉妬心をなくして、相手に優しく接するにはどうしたらいいでしょうか こんにちは。 会社の先輩に恋をしています。 同じ部署です。 ただ、異動まもないせいか、まだざっくばらんにお話などはしたことがありません。 それでも、そのうち打ち解けるかと思っているのですが・・・ 最近、後輩の女の子が彼にちょっかいを出し始め(慣れ慣れしく話をしたり、腕や身体に触れたりなど)、それをみるだけでイライラと嫉妬の炎が燃えるようになりました。 朝、彼とその後輩が一緒になって、会社に来るようなところを見てもイライラ。 彼と後輩が話しているところを見てもイライラ。 「なんだよ、このビッチ!離れろよばーか!」 と思ってしまいます。 そんな嫉妬のあまり、彼に酷いことや嫌味ばかり言ってしまうし。 余計嫌われてしまうばかりなのが分かってても止められません。 特に昨日は、彼が後輩の女の子二人を誘って飲みに行くところを見てしまって、パートナーの私は誘われないのに・・・と哀しくなってしまいました。 他の先輩は、「まだ人間関係も出来てないから、焦るな」と言って下さるのですが、もう、自分の気持ちがどうにも出来そうにないです。 どうしたら苦しくなくなるでしょうか。 嫉妬心をなくして、相手に優しく接するように出来たら、きっといつか人間関係も構築出来て、理想とする関係が構築できるようになると思うのですが・・・(泣)

  • 嫉妬?

    私は10才時から8年付き合ってる彼氏がいます 彼は誰にでも優しく温厚な性格です 私はそんな彼が好きです そして今年初めて同じクラスになりました そして私の事がすごく嫌いな女の子も同じクラスです もちろんあからさまに嫌われているので好きにはなれません そして彼とその子が最近仲が良いのです 彼は誰にでも優しくクラスの女の子と話してても仲良くしてても私は嫉妬していません でも嫌いなその子と仲が良いのは嫌です 私はおかしいのでしょうか?(泣)

  • 後輩への嫉妬と自己嫌悪

    バイト先の後輩に嫉妬してしまうのと、そんな自分が嫌いです。 私のバイト先は配送業系で、女の子は私を含めて数人です。私はバイトを始めて1年半ほど経つのですが、この前の春にその後輩が入ってきました。当時は短期間だったみたいですが、最近またよく来ています。 私はバイト先で男の先輩(女も)方から、苗字ちゃん呼びされています。バイト先の暗黙の了解というかそんな感じで女子はみんな苗字ちゃん呼びでした。が、その子の事は人によるのですが半分くらいの人が名前ちゃん呼びします。入ってきた時からです。仲の良い1人に聞いたところ、同じ苗字がいるからとか。ですが現在その子の苗字はその子だけです。私より後に入ってきた且つ1個下の子が名前ちゃん呼びされてることに嫉妬してしまいます。 また、仕事の内容上、バイトは相手の連絡先を持っていないくてもいいのですが、その子とある先輩が連絡先を交換していました。(目の前で先輩が電話をかけていて)その方は同じ会社内に彼女がいるし恋愛的な意味合いはないと思います。私もその先輩と仲がいいし一緒に仕事もしてきましたが、そういう話になったことはありません。交換したい!という訳では無いですが、その後輩の子がしていると「なぜ私とはそういう話にならなかったのか」と何かとマイナスに考えてしまいます。(どちらから交換の話になったかは知りません) あと、嫉妬ではなく単純にその後輩にイラッとしてしまう部分がありますが、他の人に言えません。今日も階段での作業中、私が上から物を持って降りてきて後輩に渡す場面があったのですが、したから来た後輩は上を見ずに上がってきて少しコケ、その反動?で私にぶつかって来て私も体制を崩しそうになりました。階段ということもあり私も体制を崩さないように揺れて?いたので持っていたうちの1番上の物が下に落ちてしまいました。わたし的には後輩の非が割合的に多いと思うのですが、すみませんの一言もなしに無言で下がって行きました。また、落としたタイミングで上から先輩も来ておそらく私が落としたと思われていて、その場で違うんです!ともいえず心がモヤモヤしています。あと、私の前ではまともに返事や受け答えもしないのに男の先輩の前ではキャッキャキャッキャし、返事もちゃんとします。仮に私の事をよく思っていなくても後輩も成人してるし、返事くらいはしなよと思うのですが、男の先輩の前ではしてるため、先輩に言っても共感されない言うな気がします。 長くなってしまいましたが、上記のような後輩に嫉妬してしまう自分が嫌で、どう思えば嫉妬心は軽減しますか?また、男性から連絡先を聞いた場合、仕事上必須では無いのにどんな理由で聞くのでしょうか。 先輩達は私の仕事内容を褒めてくれるし頼ってもくれ、アイコンタクトしたり普通に話したりして仲がいいと勝手に思っています。なので嫌われてるとかはないのですが、どうしても後輩の名前ちゃん呼びや私が持っていない連絡先を持っていることに対して嫉妬してしまいます。私の性格が悪いのはわかっていますが、同じような経験がもしあればこう思うようにしたとか何かアドバイスください。

  • 嫉妬してしまう

    私の性格がクズなのはとてもわかっていて、日々反省しているのですがどうしても直らないので相談させてください。 少し長くなります。よろしくお願いします! 私→女、社会人2年目 同期→男、同期 後輩→女、新入社員 私と同期は凄い仲良くて、たまに2人で出かけたりしてました。仲良すぎて周りからは付き合ってると勘違いされてましたが、今までお互い彼氏彼女がいたのもあるし、ただの仲の良い友達でした。今はお互いに別れたため、フリーです。 今年になって後輩が入ってきて、その後輩が同期のことを気に入ってるらしく、かっこいいと褒めたりしてて、それに対して同期も満更ではないみたいです。それに対して最近、同期がが取られてしまうのではないかと、少しモヤモヤはしてます。 最近さらに同期と2人で出かける頻度が増え、よく一緒にいるのですが、最近、同期が変わってきて、普段私の荷物を持ってくれるようになったり、レストランでソファー側の席を譲ってくれたり、紳士的になってきました。後輩にかっこいいとか言われて、ちょっと紳士を意識してるのかなと思います。 でも、最近の紳士的な行動と、後輩というライバル?ができて、取られちゃうんじゃないかと不安なこともあって、同期と後輩に凄い嫉妬してしまいます。 どちらも悪気があるわけじゃないし、別に付き合ってるわけでもないので、嫉妬なんてしたくないのですが、どうしても2人が話してたりするだけで、2人とも嫌になってムカムカしてしばらくどっちとも距離を置いてしまいます。後から馬鹿だーと反省して普通に接するんですが、この嫉妬をなんとかしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 好きという感情なのか、取られたくないという感情なのかもわからなくて、さらに自分にイライラします。

  • 同性の先輩に嫉妬してしまいます

    中2女子です! 部活の仲のいい先輩に嫉妬してしまいます。 先輩は私のこと妹って言ってくれて1番大好きって言ってくれるんですけど、 ちなみに私はお姉ちゃんって呼んでます。 先輩には同級生でなかのいいひとがいてすごい遊びに行ったりしてて、その人にしっとしてしまいます。 先輩にとって、小学生からの神友で愛方だそうです。 正直めっちゃ嫉妬してます。 私が1番なのになんで?って思ってしまいます。 私にきを使って無理やり言ったのかな?とも思ってしまい、先輩の事が信用できなくなっています。 とにかく先輩の予定や、誰とあそんでるのかとかが気になって仕方なくて、いろいろ聞いたりしているのですが、多分それは嫌われますよね? 本当に嫌われるのが怖くて、ちょっとした事で嫌われてるか怖くなってまた聞いて、悪循環です。 嫌われてるかわからなくて辛いです。 こんな後輩うざいですよね… 私以外の人としゃべって欲しくないしあそんで欲しくないし、大好きって言って欲しくないんです! 私の知らないとこであそんでたりしたらめっちゃ嫉妬します。 この事をやんわり伝えたら、先輩も私に嫉妬してたそうです。 でも本当か信じられない自分もいます。 また、先輩の彼氏?的な人? 嫌いらしいですが… にも嫉妬します! とにかく関わる人すべてに嫉妬します。 先輩を信じられなくなるのが辛いし、きらわれたくないです。 助けてください…

  • 可愛いがられてる新入社員に嫉妬してしまう

    新入社員の21歳の女の子がいるのですが、みんなに可愛いがられています。可愛いくて、好感が持てるのですが、自分の新入社員の頃と比べてあまりにも違うので、嫉妬というか、羨ましくて、正直苦手なのです。 私は25歳で、数ヶ月前に中途で入社しました。前の会社で、新人の頃から徹底的にいじめられました。可愛いがられたこともあったかもしれませんが、ミスを押し付けられたり、ストレス発散の捌け口にされたり、散々な2年間でした。 私は、容姿も愛想も良くなかったから、いじめられたのかな…と新入社員の女の子を見て、思い出して涙が出そうになります。 彼女を傷つけたい訳じゃないのに、どうしても苦手に思って、態度がぎこちなくなります。そんな自分が嫌でたまりません。 いじめのことを思い出したり、キラキラ輝いてる彼女を見ると、私の時間を返してと思ってしまいます。 こんな暗くて嫉妬深い、後ろ向きな自分が嫌いで、苦しいです。自分を変えたいのですが、どうしたら良いでしょうか。

  • 嫉妬すると冷めてしまう?

    大学ゼミが同じ彼が、他の女の子と話しているだけで、嫉妬してしまいます。 元カレが「後輩の女の子に抱きつかれた」などわざわざ嫉妬させる様なことを言う方で、 私は、やはり恋愛対象ではなかった理由もあり、小さな嫉妬と同時に、面倒になって冷めていきました。 なので、今の彼氏には「嫉妬すると冷めてしまう」と伝えています。 自己防衛からくる、意地悪で自己中な脅し文句だと思います。 彼氏はそんな私に「気をつけるよ」と言ってくれます。 でも彼氏は、私はあまり嫉妬しない思っていて、彼は嫉妬深いと自分で公言しています。 一度、彼の元カノのことで勝手に嫉妬して、急に彼の前で大泣きしたことがあります。 その時はちゃんと理由を言い、自分の嫉妬した気持ちは伝えました。 でも、嫉妬しようと、相手は愛情を知って喜ぶだけで、自分は結局苦しいだけで、 女の子と一生話さないでなんて言えなくて、 自分が大切で可愛い私は、嫉妬心を持つことが怖いんです。 嫉妬心に対する恐怖や不安に向き合いたくないのもあります。 今は、そういう嫉妬してしまう場面では、出来る限り見ないようにして心を保っています。 嫉妬が悪いとは思いません。素敵なことだと思います。 でも、私は、出来る限り嫉妬したくないんです。 嫉妬しない心を育てるにはどうすれば良いでしょうか? 嫉妬の場面にあったとき、私はどうしたら良いのでしょうか? 彼氏にはどうあるべきでしょうか? ご回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 嫉妬とかしない人っているのかな?

    21歳、女です。 付き合って半年と少しです。 先日、女友達から「彼は嫉妬しないの?」って聞かれました。話によると、彼女の彼は、男友達(もちろん女の子もいます)を含めたサークルの集まりなんかをひどく嫌がるようです。 大変だなーって思いましたが、少し羨ましくも思いました。 私は、自分で言うのもなんですが、かなり嫉妬深いと思います。彼は言わなかったけど、前に男友達から用事のメールがあって、「そういや、明日、彼氏借りるよ。A子と3人で飲みに行く」って言われたんです。そのA子さんは、私もよく知ってて、いい子だと思ってたんですが、彼が「妹みたい・・・」という発言をしてたし、一緒に居る時もたまに電話がかかったり、恋の相談なんかもメールでしあってるようなので、私はかなり嫉妬してました。 でも、前に彼も良く知る先輩から久々なので「遊びにいこう」っていわれたんです。ちょうど彼と一緒に居たので、悪いかなーって思って、早々にやんわり断ったんですけど。 彼は「一緒に遊んであげてよー。」って笑ってました。 でも、前にアプローチされたこともあって、そのことは彼も知ってるんですよ。でも、そういう風に言うんです。 嫉妬的な発言を聞いたことがないし、少し大人びたところがあると思うんですが、嫉妬とかしない人もいるんでしょうか? 私は、嫉妬深いですが、彼が嫉妬しないので、見習って穏やかにしてますが、内心はいい気がしないこともあって、私がおかしいのかな~って思います。 皆さんどうでしょうか?

  • 惚れっぽく嫉妬深い性格

    わたしは大学一年生の女子です。 入学してからサークルに入り、忙しいですが毎日楽しい日々を過ごしています。 ところで、私には悩みがあります。それは自分の『惚れっぽい』性格、『嫉妬深い』性格のことです。 サークルの先輩で気になる人ができました。出会ってすぐにいい人だな、と思いました。 その先輩は、いわゆるイケメンではないかもしれないけど、優しくて私のタイプの男性です。 もちろん私以外にも優しいので、女子から人気です。 そこで終わればいいのですが、私はタイプというだけで、すぐに恋愛対象として好き(likeじゃなくてlove)になってにしまいます。 先輩はとある後輩女子と仲良く話していることが多いのですが、私はそこでその女子に嫉妬してしまうのです。 私は嫉妬してしまうと、もっと先輩の気を引こうと頑張るのですが、それが自分でもわかるほどみっともなくて…。 さらにはどうやったらこの子を陥れられるだろう、と人としてどうかと思うようなことも考えてしまいます。 そんな自分が嫌で嫌でたまりません。 私は考えました。こんなことに嫉妬してて、もし、先輩がその女の子と付き合ったら、私はどうなるのだろう、と。 嫉妬深い性格が転じて、サークルに支障がでてしまい、結局辞める羽目になるのではないか、と考えました。 そうなっては本当に困ります。 このサークルは、私にとってやっと見つけた心の拠り所なのです。 それなのに恋愛などという節操ない理由で、この拠り所を失うわけにはいかないのです。 先輩とは付き合おうと思いません。付き合えません。 きっと私の好きという感情は「恋に恋してる状態」のことなんじゃないかと思います。 中途半端な好きという気持ちで、人を振りまわしてはいけないって思うんです。 それでも、一度意識してしまえば気にしないことなんてできないんです。 なので私を惚れっぽさ嫉妬深さから脱出させる方法をどうか教えてください。 それができないのであれば、その先輩を好きにならない方法、嫌いになる方法を教えてください。お願いします。

  • この嫉妬はおかしいですか?

    高校3年生女子です。 告白してくれた1つ下の後輩ともうすぐ6ヶ月になります。 それまで喧嘩は1度もしたことがなかったのですが、つい先日お互いに反論し合う喧嘩をしました。 内容としては、彼氏が同期の(特定の)女の子を下の名前で呼び捨てにしていたことについてです。 彼氏が中学生の時から絡みがあった同期の女の子のことを下の名前で呼び捨てしていたので、付き合ってすぐに「呼び捨てはちょっと嫌だな」と伝えたところ彼氏が「じゃあ苗字呼びにするよ」と言ってくれました。私が男子のほとんどを呼び捨てにしているのは頑張って慣れるよと言ってくれました。 最初のうちは慣れなくて名前で呼んでしまっていたのを聞いて「ん??」と言うと「妬いてる?可愛い、ごめんね」と言ってくれていました。 しかし数日前に久しぶりに呼び捨てしている所を聞いて「また名前で呼んでたねー」と言うと「中学から呼び捨てやったからしょうがなくない?」と言われました。 それだけでも少し引っかかったのですが、「そっちだって○○さん(男子)のこと下の名前で呼んでるし」と言われました。 半年経つからとはいえ、最初に一緒に確認したことで反論されたのに少し腹が立ちました。 一応ちゃんとお互い話し合って彼氏が「ごめん、気を付けるね」と言ってくれて一件落着。したように思えましたが、なんだか腑に落ちませんでした。 今日、「つい最近喧嘩したんだー」と友達やその近くにいた後輩に話していると、その呼び捨てにされてる女の子が「そいつ、先輩が居ない時とか教室では女子呼び捨てにしてるの多いですよ!!」と教えてくれました。 他の後輩(女の子)も「先輩達が付き合ってすぐに「苗字呼びにするから」って言ってきてたのに最近めっちゃ呼び捨てにしてきます。」とちょいギレで教えてくれました(笑) なので今日の帰り道、彼氏に後輩ちゃん達から聞いた話となんだか腑に落ちていない話をしました。 「いや、それに関しては俺の注意不足だから。ごめんね。これからは気を付ける」と言われました。 腑に落ちない理由がわかった気がしました。 私は「気を付ける」ではなく「もう名前で呼び捨てしない」と言って欲しいんだと思います。 しかし、今までの彼氏には「重いから」という理由で振られてばかりだし、最近そういう風に考えていると友達に相談した時みんな口を揃えて「重い」と言ってくるので、今の彼氏にも「重いから」と振られてしまうかもしれないと考えると、「あなたに「呼び捨てしない」と言って欲しい」と伝えられません。 この嫉妬の仕方はおかしいでしょうか? 私が我慢するべきなんでしょうか? 彼氏が素直に反省して謝ってくれていることに感謝して私も妥協した方が良いのでしょうか? 長文すみません💦