抗うつ薬、抗不安薬の離脱症状について

このQ&Aのポイント
  • 抗うつ薬や抗不安薬の離脱症状に苦しむ人々のための解決方法とは?
  • 抗うつ薬や抗不安薬の断薬が引き起こす離脱症状に関して詳しく解説します。
  • セパゾンやサインバルタの断薬で起きる離脱症状に悩んでいる方へのアドバイス。
回答を見る
  • ベストアンサー

抗うつ薬、抗不安薬の離脱症状について

昨年の12月中旬にサインバルタ20mgを断薬しました。 服用期間は2年半ぐらいです。 またベンゾジアゼピン系抗不安薬のセパゾン2mgを一発断薬して、失敗しました。 あまりにやめた時の離脱症状が酷くて、再服薬しました。 そして今度は3ヶ月かけて、徐々にセパゾンの量を減らして断薬までいったんですが、一回目の断薬失敗を上回る離脱症状が出て、またもや再服薬。 それがおとといのことです。 ちなみにセパゾンは4年半位飲んでます。 向精神薬はベンゾジアゼピン系抗不安薬を6年間、SSRI、SNRI等の抗うつ薬を6年間近く飲んでました。 他にはメジャーも飲んでたけど、とっくにやめてるので、今の症状とは関係ないと思います。 そして、まだ離脱症状が続いていてすごく苦しいです。 離脱症状の種類としては、対人恐怖(緊張)、うつ病のような症状全般、音に敏感で小さい物音にもビクビクする等です。 このような時はどうすればよいでしょうか? やはり、精神科で抗うつ薬なりを飲むしかないのでしょうか? 質問文を書いてるだけで、辛くて苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ako29
回答No.1

お薬にはずいぶんお詳しいようですが、離脱は脳のパニック です。いままでの状態と違うので脳みそがびっくりしてるんです。 減薬は数週間かけてカッターで削ったりしましたか? どうも減薬のペースが速すぎるのでは?と思いました。 私も離脱症状が続いてますが、あなたはまだ軽いほうだと思います。 ベンゾ系は本当にゆーっくりしか体から抜けないので、 じたばたしても病院にいっても意味ないです。 できることは、 できるだけリラックスできる環境にする 散歩やスイミングなどで汗をかく(お風呂でも良い) デトックス作用のある食べ物(アボカド、アスパラなど)を食べる ビタミン、マグネシウム、ミネラルを欠かさない 離脱以外のストレスをためない 漢方などで不安や不眠をカバーする 日記をつけて調子のよい日の生活を基本にくらす。 こんなとこでしょうか。 他にも「ベンゾジアゼピン 離脱」でググると体験者の話が出てきます ので参考になさってください。 ちなみに抗うつ薬をまた服用すると離脱にならないのでは?と個人的には 思います。離脱症状が治まってくるとウツの症状も軽くなると思いますので しばらく頑張ってみてはいかがですか。 わたしは今は10か月ですが、まだまだ本調子ではないです。 聴覚障害や目の異常、地面の揺れ、足のしびれ、発汗・・・辛いですよね。 でも一生を薬漬けで過ごす人生なんてまっぴらごめんなので 落ちたり上がったりしながら生活してます。 お互いがんばりましょう。

hamayarawa321
質問者

お礼

実はあまりに症状が酷くて、この質問文を投稿した日に、再服薬しました。 でもまた、状態を良くしてから再挑戦します。 今度はもっと念入りに、必死でやります。 3ヶ月かけて、ゆっくり断薬したつもりですが、最後の方焦ってましたね、 いま思うと。 漢方と鍼灸は試してませんが、かなり良さそうな印象があります。 断、減薬体験者の方のブログでも、お勧めされている方が多いですよね。 サプリは興味あるけど、よくない記事をネットでみたので、手を出しづらいです。 僕も一生薬漬けなんて、悔しいから絶対に嫌です。 あなたの離脱症状が少なくなるのを、祈っています。