• 締切済み

これは離脱症状、揺り戻し?一時的なものでしょうか?

初めまして。 約8年パニック障害で良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 薬もSSRI、SNRI系の抗うつ剤とセルシンなどの頓服という形で服用し続け、安定していたので、主治医の提案もあり、8月末に最終に飲んでいた坑うつ剤のサインバルタ10を断薬しました。 抗うつ剤が無くなって約1ヶ月半経ちます。 ちなみにサインバルタの前は、パキシルを長年服用していました。 サインバルタを止めてから、2週間くらいシャンビリなどは感じましたが、それほど辛くはありませんでした。 シャンビリなどが治まった頃に、自律神経の乱れ(ふらつき、怠さ)を感じ、変だなと思っていた頃に風邪を引きました。 風邪を引いてからパニック発作やほとんど食べられない(4キロ減)、全く眠れない、自分をコントロール出来ない感覚、焦燥感など以前よりもガクッと悪くなった時がありました。(生理も重なる) その時、身体的な異常ではと総合病院に行きましたが、やはり検査は異常なし。 精神の方の緊急で行きたいほど、おかしい状態でした。 このドン底期が2~3週間くらい続きましたが、現在は段々と食欲も戻り、不眠もなく、不安感や焦燥感も軽減。発作もセルシン服用か服用なしで治まるようにもなりました。 (規則正しい生活、積極的に豆乳やバナナ、青魚を摂取、運動を心がけたから軽減したのかもしれませんが…) この状態、離脱症状や揺れ戻しなどの可能性はありますか? 回復してきたということは、一時的なものなのでしょうか? 主治医に相談したいのですが、現在折り合いがつかず、通院していても、 通っていないのと変わらないほど(セルシン貰うのみ)まともに診てもらえません。 転院も考えてますが、現在の状況が一時的なもので、このまま終息するかもしれないのに また抗うつ剤というのも悩んでいます。出来ればこのまま、セルシンも少しずつ断薬方向に持っていきたいです。 再発してしまったのでしょうか? 抗うつ剤を断薬された方など居られましたら、おかしな質問かもしれませんが、このような状態はあったかなどアドバイス頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• maie0612
回答No.1

>断薬すればまた再発すると想います。私も鬱ではないですが精神病の持病と20年以上つきあってます。精神病は必ず「不安」という周辺や環境などで絡んできます。 >うつ病というのは  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85%E4%BF%9D%E5%81%A5%E7%A6%8F%E7%A5%89%E6%89%8B%E5%B8%B3#.E5.AF.BE.E8.B1.A1.E7.96.BE.E6.82.A3 目次の対象疾患にあるとうり精神障害の病気なのです。 >主治医と折り合いがつかずというのは心を開くことが出来てないわけで医師ばかりもせめられないのですが、もし今度の診察で自分の苦しみを相談しても「はい、次の人」なんて良く聞いてくれないようだったら大学病院への受診をお薦めいたします。 >何故パニック発作を起こすかと申しますと「不安」が何かの要因で臨界点に達すると起こるもので セルシンという薬は効不安用の薬なので主治医の処方箋は少なくとも大体のことは当たってるのですが、私の場合はひどい時は先生にセルシンの注射をうってもらいます。楽になりますよー。 >主治医次第なんですが家にいる時のことは自分しか解からないので少しゴマでもすっていろいろ聞き出すのです。医師だって人間です、主治医の言われたとうり薬を飲みそれでも具合がわるけりゃ又報告して薬を増やしたり減らしたりするのが患者を診るのが医者だとおもいますよ。 >精神状態がようするに不安定なんですよ、質問者様とか私とか他の精神病患者っていうのは。 だからよくなったり悪くなったりするのは・うつ病というのはそう簡単に治癒するものではありませんし くすりの重要性というのも理解してくだされてれれば良いのではとおもいます。 お大事に。

coco0208
質問者

お礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。 結果、転院しました。 薬についても、よく考えようと思います。 ありがとうございました。