• 締切済み

これは離脱症状、揺り戻し?一時的なものでしょうか?

初めまして。 約8年パニック障害で良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 薬もSSRI、SNRI系の抗うつ剤とセルシンなどの頓服という形で服用し続け、安定していたので、主治医の提案もあり、8月末に最終に飲んでいた坑うつ剤のサインバルタ10を断薬しました。 抗うつ剤が無くなって約1ヶ月半経ちます。 ちなみにサインバルタの前は、パキシルを長年服用していました。 サインバルタを止めてから、2週間くらいシャンビリなどは感じましたが、それほど辛くはありませんでした。 シャンビリなどが治まった頃に、自律神経の乱れ(ふらつき、怠さ)を感じ、変だなと思っていた頃に風邪を引きました。 風邪を引いてからパニック発作やほとんど食べられない(4キロ減)、全く眠れない、自分をコントロール出来ない感覚、焦燥感など以前よりもガクッと悪くなった時がありました。(生理も重なる) その時、身体的な異常ではと総合病院に行きましたが、やはり検査は異常なし。 精神の方の緊急で行きたいほど、おかしい状態でした。 このドン底期が2~3週間くらい続きましたが、現在は段々と食欲も戻り、不眠もなく、不安感や焦燥感も軽減。発作もセルシン服用か服用なしで治まるようにもなりました。 (規則正しい生活、積極的に豆乳やバナナ、青魚を摂取、運動を心がけたから軽減したのかもしれませんが…) この状態、離脱症状や揺れ戻しなどの可能性はありますか? 回復してきたということは、一時的なものなのでしょうか? 主治医に相談したいのですが、現在折り合いがつかず、通院していても、 通っていないのと変わらないほど(セルシン貰うのみ)まともに診てもらえません。 転院も考えてますが、現在の状況が一時的なもので、このまま終息するかもしれないのに また抗うつ剤というのも悩んでいます。出来ればこのまま、セルシンも少しずつ断薬方向に持っていきたいです。 再発してしまったのでしょうか? 抗うつ剤を断薬された方など居られましたら、おかしな質問かもしれませんが、このような状態はあったかなどアドバイス頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • maie0612
  • ベストアンサー率41% (46/110)
回答No.1

>断薬すればまた再発すると想います。私も鬱ではないですが精神病の持病と20年以上つきあってます。精神病は必ず「不安」という周辺や環境などで絡んできます。 >うつ病というのは  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85%E4%BF%9D%E5%81%A5%E7%A6%8F%E7%A5%89%E6%89%8B%E5%B8%B3#.E5.AF.BE.E8.B1.A1.E7.96.BE.E6.82.A3 目次の対象疾患にあるとうり精神障害の病気なのです。 >主治医と折り合いがつかずというのは心を開くことが出来てないわけで医師ばかりもせめられないのですが、もし今度の診察で自分の苦しみを相談しても「はい、次の人」なんて良く聞いてくれないようだったら大学病院への受診をお薦めいたします。 >何故パニック発作を起こすかと申しますと「不安」が何かの要因で臨界点に達すると起こるもので セルシンという薬は効不安用の薬なので主治医の処方箋は少なくとも大体のことは当たってるのですが、私の場合はひどい時は先生にセルシンの注射をうってもらいます。楽になりますよー。 >主治医次第なんですが家にいる時のことは自分しか解からないので少しゴマでもすっていろいろ聞き出すのです。医師だって人間です、主治医の言われたとうり薬を飲みそれでも具合がわるけりゃ又報告して薬を増やしたり減らしたりするのが患者を診るのが医者だとおもいますよ。 >精神状態がようするに不安定なんですよ、質問者様とか私とか他の精神病患者っていうのは。 だからよくなったり悪くなったりするのは・うつ病というのはそう簡単に治癒するものではありませんし くすりの重要性というのも理解してくだされてれれば良いのではとおもいます。 お大事に。

coco0208
質問者

お礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。 結果、転院しました。 薬についても、よく考えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サインバルタの離脱症状について

    ご質問させていただきます。 3年前に鬱と診断され、サインバルタ 20mg×2を朝に服用(1年) 20mg×1を朝に服用(1年) 20mg×1を隔日服用(半年) 現在に至ります。断薬を試みて 20mg×1を3日に一回しようと思いましたが 3日目から酷い頭痛と風邪に似た症状、眼球や 頭を動かすとシャンシャン(ビリはありません) 現在断薬して7日目ですが未だ症状治まずで 服用すると症状も消えるとの事ですが 症状を抑える為の服用で本末転倒になります。 この不快な症状を無くす為に離脱症状の無いと言われるセディールに一時変更しようと思いますが サインバルタの離脱症状を克服出来た方はどのようにされましたか?離脱症状はセロトニンが減り一生懸命脳がセロトニンを補う為の通過儀礼のようなものでしょうか。

  • パキシル離脱症状

    パキシル何年か服用(5年くらいだったかな) 何ヶ月かかけて減薬 去年8月に完全な断薬 離脱症状のことは知らなかったけど、シャンビリ経験しました。(嫌な感覚だった) 断薬直後から、周りへの攻撃性や仕事をしてて判断力集中力の低下・行動力のスピードの低下を感じる(本人はPMSなのかと悩む) 断薬6ヶ月頃から更に判断力集中力の低下・行動力低下に加えて、気力が衰える・心から楽しいと思えない。 断薬8ヶ月の現在、判断力集中力の低下がひどく、更に記憶力低下も無気力・楽しめない・人を疑うなどで、仕事にも支障が出てきたため困ってます。 それが原因で更に焦躁感や落ち込みで仕事が上手くこなせない自分を責めてる自分がかなりツラいです。悪循環です。 これは断薬症状なのか、40才という年齢からして更年期なのか、老化なのか悩んでます。 断薬症状だとしたら、ここを乗り切れば判断力集中力も戻るのか心配です。

  • 抗うつ薬、抗不安薬の離脱症状について

    昨年の12月中旬にサインバルタ20mgを断薬しました。 服用期間は2年半ぐらいです。 またベンゾジアゼピン系抗不安薬のセパゾン2mgを一発断薬して、失敗しました。 あまりにやめた時の離脱症状が酷くて、再服薬しました。 そして今度は3ヶ月かけて、徐々にセパゾンの量を減らして断薬までいったんですが、一回目の断薬失敗を上回る離脱症状が出て、またもや再服薬。 それがおとといのことです。 ちなみにセパゾンは4年半位飲んでます。 向精神薬はベンゾジアゼピン系抗不安薬を6年間、SSRI、SNRI等の抗うつ薬を6年間近く飲んでました。 他にはメジャーも飲んでたけど、とっくにやめてるので、今の症状とは関係ないと思います。 そして、まだ離脱症状が続いていてすごく苦しいです。 離脱症状の種類としては、対人恐怖(緊張)、うつ病のような症状全般、音に敏感で小さい物音にもビクビクする等です。 このような時はどうすればよいでしょうか? やはり、精神科で抗うつ薬なりを飲むしかないのでしょうか? 質問文を書いてるだけで、辛くて苦しいです。

  • SSRIの離脱症状

    パニック障害で7年くらいデプロメールを飲んでいましたが、5・6年は発作もないのに、漫然と薬を飲み続けていました。 出産後、授乳をきっかけにデプロメール(25mg 2錠 眠前)を断薬したのですが、その後ふらつき・焦燥感・軽い頭痛が出てきました。 今日で最後に内服してから7日経ちます。 SSRI(デプロメール)の離脱症状にはどのようなものがあるのでしょうか? (今日から自分の身体を触っても本当に触っているのか?と、イマイチ感覚がはっきりしない、という症状もでてきました。これも離脱症状?) また離脱症状の期間は一般的にどのくらいなのでしょうか? このままますます具合が悪くなるのではないかと、とても心配です。

  • SSRIの離脱症状

    10年前に脱法〇ーブを1度だけ使用したのが原因で死ぬかもしれないと思うほどひどい発作を起こしてしまいました。 その後、過緊張、呼吸の苦しさ、恐怖心、過度な不眠症状が続き1週間ほどして耐えられなくなり心療内科を受診し、パニック障害と診断されました。 なかなか良くならず病院を転々とし、うつ病とも診断され色々な薬を飲み30kgほど太りましたがなんとか安定した状態になりました。 最終的にレクサプロとメイラックスで安定したので9年ほど飲み続け、断薬する為にバイトを辞め、漢方と併用しつつ1年半かけて徐々に断薬しました。 断薬後2〜3ヶ月は浮動性のめまいや左半身の違和感や不安感など様々な症状が出て、1人で外に出られないくらい苦しみましたが、少しずつ症状が軽くなってきたと思っていた所、断薬して4ヶ月目に10年前に発作を起こした後のような息苦しさ、過緊張、ザワザワとした不安感が出て 眠れない、うつが強くて泣いてしまう、肩がガチガチになるなどの症状が出てしまい現在3週間ほど経ちます。色々心療内科を回りましたがどこの病院でも再発だから抗うつ剤を飲むように進められます。今は半夏厚朴湯のみ処方されています。 今まで何度か断薬に挑戦して失敗してきました。将来妊娠したいというのもありやっと断薬したので正直飲みたくありません。 パートナーにも将来の身体のことを考えてやめて欲しいと言われています。 24時間緊張状態で不安感が出てしまい本当に耐えきれない時だけソラナックスを飲んでいます。 自分の過ちでこんな事になってしまい毎日本当に後悔しています。 たった1度の使用で10年も治療して再発するなんてことはありえるのでしょうか? それとも長年精神薬を飲んでいたせいで離脱症状が長く続いてしまっている可能性はありますか? 長年精神薬を飲んでいた方達の断薬ブログなどを読んで数ヶ月から年単位で離脱症状と戦っている方がいました。 離脱症状の可能性があるならまだ頑張って耐えたいです。

  • 抗不安薬の離脱

    42歳、男性です。 セルシンの離脱ができなくて悩んでいます。 もともとは、ちょっと落ち込み感があって去年の6月に精神科へ行って 他の薬と共に処方されました。 症状が消えて半年程度経ち、セルシンを減薬したら離脱症状(不安感、 焦燥感、不眠)が出てきました。その時は減量速度が速かったのか、 完全断薬後、殆ど眠れない状態が1週間程度続いたところで限界が来て (セルシンのみ)服薬を再開してしまいました。 離脱症状が体質的に出やすいようなので、2回目はゆっくりと少しずつ 減薬をしていましたが、ある時点で急に不眠状態(睡眠薬(ロヒプノール等) 等を飲まないと一睡もできない状態)となってしまいました。 (現在では不眠以外の離脱症状(不安、焦燥感等)は殆どなくなりました。) その時は、セルシン5mg(一日量)程度で減薬をしていたのですが、 3倍の15mgまでのんでようやく眠れるようになり、現在は 12mgに減薬して様子を見ています。 一度離脱症状を出してしまうと、大幅に量を増やさないと 元の状態(普通に睡眠が取れる)に戻らない、ということが あるものなのでしょうか? 現在も減薬を進めていますが、ある段階で少しずつ不眠の症状が 出てくれば調整しながらの減薬、断薬が可能と思いますが、 2回目と同様に、いきなり不眠となり、大幅増量、といったことになると 完全離脱は不可能な気がして、とても悩んでいます。 (それ自体で、ノイローゼになりそうです。) 増量しなければならない理由があるとすれば何でしょうか? セルシンは長期作用型で離脱しやすいと言われています。 私の場合、どうすれば離脱に成功するでしょうか? 参考になりそうな情報なら何でも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • サイレース(ベンゾジアゼピン)の離脱症状について

    私は、15年くらい前から現在まで、マイスリー10mgとサイレース2mg、頓服でデパスをまれに0.25mg服用しています。当時、たくさんの本やネットで情報を集め、抗うつ薬は断薬、デパスもほぼ断薬できたのですがサイレースの断薬にはことごとく失敗、ここ数年はもう諦めて情報から遠ざけるようになっていました。医者に言われたとうり、サイレースを割り4分の1を減薬するという方法で、それでも寝れるのです。翌日も翌々日も異常なし、しかし、3日後、4日後くらいにキツイ離脱症状が襲ってきました。そういう、少し日が経ってから離脱症状が急に襲ってくるというものなのでしょうか?転勤族ですので5-6回、心療内科が変わり、その度に主治医の先生にいろいろ聞きましたが、どの先生も、また今の主治医もよくわかってないので、質問させて頂きました。加えて、お勧めの減薬方法などがありましたらご教授いただければ幸いです。お礼は全員にさせていただきます。よろしくお願いいたします。

  • ジェイゾロフトの断薬症状について

    ジェイゾロフトの断薬症状についての質問です。 2年半前にパニック障害と診断され、10ヶ月ほど前から、ジェイゾロフト25mg、メイラックス10mgを毎晩、発作時の頓服としてソラナックスを処方されていました。(症状が重かったときは、パキシルを服用していた時期もあります。) 最近では症状もほぼでなくなってきたので、主治医と相談した結果、先月末からジェイゾロフトの服用を止めてみましょうということになり、 現在はメイラックスとソラナックスのみを処方されています。 自分自身ではもう大丈夫だろうと根拠のない自信があったのですが、 ジェイゾロフトの服用を止めてから、不安強くなり、落ち着かない日が続いています。 軽い発作であれば、頓服を飲まなくても済んでいたものも、先日発作を起こしてから不安な気持ちが収まらなくなり、ちょっとしたことでも怖いから頓服飲んでおこうと以前よりも頓服の服用回数が多くなってしまいました。 おそらくまだ断薬するには時期がはやかったのではないかと思いますが、ジェイゾロフトの断薬症状について、経験などがある方がいらっしゃればどのようなものがあったのか、教えていただきたいです。 主治医にも相談しますが、実際に経験された方のお話を伺えたらと思います。

  • これは断薬症状なのでしょうか??

    これは断薬症状なのでしょうか?? 以前から抗うつ剤を服用しています。 7月下旬から休職しているのですが、8月いっぱいまでの予定なので、それまでの間にある程度まで投薬の調整をこまめに行いましょうということで薬の量が1週間毎に変えられています。 7月下旬からの流れですが ジェイゾロフト25mg×4だったのを1週間ごとに1錠ずつ減らし、現在0です。 それと逆行してリフレックス15mgを0.5錠ずつ1週間ごとに増やしていましたが 2.5錠まできたところで「朝少し起きづらい」と言ったら 「じゃあ2にしておこうか」となりました。 その段階でジェイゾは0です。 その前あたりから夕方から夜にかけて、いわゆる「シャンビリ」といわれるような感覚がたびたびありました。 でも最近はシャンビリの起きる時間帯が午後、昼過ぎなど、かなり早まっています。 これはジェイゾに対する断薬症状なんでしょうか。 シャンビリはパキシルで有名のようですが この感覚を起こさないように減薬するには普通どれくらいの期間なんでしょう?? これは我慢していればいずれなくなるものですか?? 先生はあまりシャンビリにご興味がないようで・・・(笑) 文章能力がなくて申し訳ないのですが、何かご存知の方いましたらお願いします!

  • 離脱症状の軽い抗うつ剤

    うつ病の診断がおりている者です。 以前パキシルの離脱症状で大変な目に逢い、半錠にしたり隔日で服用したりを数ヶ月かけてやっと抜けれそうになってきました。 しかし減薬や断薬により離脱症状からは解放された代わりに、改善されてきていたうつ状態が再発してきて元に戻ってきました。 やはりまだ薬の力が必要なんでしょうか… そこで教えて頂きたいのですが、離脱症状が軽い抗うつ剤ってありますか? ジェイゾロフト、パキシル、メイラックス、レメロンなどを処方されてきました。 パキシルはもう懲り懲りなんですが、いい薬はありますか? 症状は何事にも意欲が全くない、人と関われない、イライラする、不眠、ダルい、劣等感を強く感じる、などです。 よろしくお願いします。