うつの悪化?断薬症状?波?

このQ&Aのポイント
  • ジェイゾロフトの断薬後に頭痛や気分の落ち込みが再び始まり、不安や涙が出るなどの症状が現れました。
  • 減薬が早すぎたのか、うつが悪化したのか、またはうつの回復期の波なのか、ジェイゾロフトの離脱症状なのか、原因はわかりません。
  • 質問者は受診まで不安で苦しんでおり、同じ経験をした人や何かアドバイスがあれば教えてほしいとお願いしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつの悪化?断薬症状?波?

よろしくお願い致します。 42歳、主婦です。 3月27日にうつ病と診断。 翌日から入院、4月27日退院。 薬の服用は以下と通りです。 3月28日 ~ ジェイゾロフト25mg 4月1日~ ジェイゾロフト50mg 5日~ ジェイゾロフト75mg 11日~ ジェイゾロフト100mg 6月28日~ ジェイゾロフト100mg サインバルタ20mg 7月4日~ ジェイゾロフト50mg サインバルタ40mg 7月11日~ ジェイゾロフト25mg サインバルタ40mg 7月18日~ ジェイゾロフト12.5mg サインバルタ40mg 7月25日~ ジェイゾロフト 断薬 サインバルタ40mg ☆ここで質問です。ジェイゾロフトを断薬した、二日後から頭痛と気分の落ち込み、気力がなくなる等、がまた始まりました。急に不安になって涙がでたりと… サインバルタを服用後から調子が良くなり、ジェイゾロフトの減薬となりました。 うつが悪化したのでしょうか? 減薬が早すぎたのでしょうか? うつの回復期の波でしょうか? ジェイゾロフトの離脱症状でしょうか? 次回、受診日まで日にちがあり不安で、質問させて頂きました。 同じような経験、何かわかることありましたら教えて下さい。 大変、苦しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

この質問は、完全に医師に対して行うものです。 いくら無料といえども、安易に素人に聞くのは危険です。 ご心配なら、他の精神科医に相談するしかないでしょう。

mko4649
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

千葉県市川市 整骨院グループで統括本部長をやっています。この職とは全く別に、自分でこっそり社長の許可もらって治療院開いています。 私自身が、誰にも直してもらえず、もがき苦しんだことがあります。しかし今ではいろんなひどい症状を乗り越えて、ほとんど改善されて普通に幸せにポジテイブに物事をとりあつかえます。また、100人を超える方々に実際行い、結果が必ずでるやり方を見つけることができました。 ほとんどの方が気づいていない、体のメカニズムがあり、そのお手伝いを行うやり方です。 体のこりを和らげるだけです。痛くも無いし、揉み返しもありません。 私以外にも、このメカニズムに気づいて、本や雑誌やテレビで普及活動に努めている高名な医師の方とも本当に直接お会いしてお話聞いて、更に確信しました。この先生はあのCTスキャンを開発し日本に広めたすごい先生ですから間違い有りません。首こり病というそうです。大変怖い病気です。でも治ります。 この専門病院のホームページご覧ください。 自律神経系のほとんどの病気が治るそうです。 問診表が公開されていますので、一度やってみてください。 うつは約95%治るそうです。わたしもリスクカットの癖のある型を治療したことがあり、激変しました。 批判覚悟でお伝えすると、人生がまるごと変わってしまうぐらい、インパクトがあります。 こんなこと世の中にどのくらいの人がわかっているのでしょうか? 本当に早く普及させないといけないと思います。 http://www.tokyo-neurological-center.com/ さて、この医師の専門病院は実際には器械を使いますが、私は同じ理屈・やり方を手技で行いますのでより効果的です。100人以上やりました。 あまりにも効果があるので、みんなに背中押されて、働きながらお店も日曜日だけ出してみましたが、当然うまく伝えられず、患者さんご本人にも自覚や認識がないこともあり、何かきっかけでもないとなかなか治療につながりません。すばらしいことなのに本当にもったいないです。 医療費が1/3になるとこの先生はおっしゃいました。私もそう思います。 でも、それを信じて体を預けるきっかけをつくってあげられないのが、今一番の私の壁です。 おこがましいですが、ちょうど太古に誰もが信じた天動説に対して、それに逆らった地動説のときと同じ状況だと私はと思っています。 とにかく、たくさんの人がひとりでも多く気づいて、幸せに人生歩んでいただけたらいいなと願うばかりです。

mko4649
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ジェイゾロフトの断薬、これは断薬症状?

    先月の25日にジェイゾロフト25mgを断薬しました。 1年ほど前からデパスなどと一緒に処方して頂き、100mg→75mg→50mg→25mgと徐々に減薬し ジェイゾロフトのみ25mgの段階を2ヶ月程続けて、つい先週に断薬となったのですが 27日(断薬を2日程過ぎて)から、どうも体調がおかしいです。 目眩や立ち眩みがするようになり、吐気も伴います。 空腹感はあるので(勿論吐気があるので食べたい衝動は減りますが)、吐気などは精神的な理由なのではないかなと思っているのですが これは断薬症状の一種なんでしょうか? 私は色々と考え過ぎてしまう性で、今も片思いをしていたり、バイト先での人間関係だったり 色々と悩んでしまう事ばかりです。 だから断薬が吐気などの原因ではないのかなあとも思うのですが まだ断薬するべき時期ではなかったんでしょうか? 順調に減薬は進んでいて、医師からも何も問題はないし全て良い方向だと言われていたのですが・・・。 また、まだ診察が年始休業のために始まっておらず 問い合わせしようにも出来ません。 手元にデパスとセロクエルが残っているのですが、これを服用するのは良い対処法になりますか? 因みにデパス1mgを本日2錠程飲みました。 あまり効いているようには思えませんが・・・多少良い気がします。

  • サインバルタの離脱症状について

    ご質問させていただきます。 3年前に鬱と診断され、サインバルタ 20mg×2を朝に服用(1年) 20mg×1を朝に服用(1年) 20mg×1を隔日服用(半年) 現在に至ります。断薬を試みて 20mg×1を3日に一回しようと思いましたが 3日目から酷い頭痛と風邪に似た症状、眼球や 頭を動かすとシャンシャン(ビリはありません) 現在断薬して7日目ですが未だ症状治まずで 服用すると症状も消えるとの事ですが 症状を抑える為の服用で本末転倒になります。 この不快な症状を無くす為に離脱症状の無いと言われるセディールに一時変更しようと思いますが サインバルタの離脱症状を克服出来た方はどのようにされましたか?離脱症状はセロトニンが減り一生懸命脳がセロトニンを補う為の通過儀礼のようなものでしょうか。

  • ジェイゾロフト錠の減薬・断薬・離脱症状について

    パニック障害の為、2年程前からジェイゾロフト錠を服薬し始めました。 100mgで1年服薬し、その後医師の指導のもと徐々に減薬し始めました。 1年前に50mg⇒半年前に25mg⇒3ヵ月前に12.5mg(25mgを半錠) …と問題なく減薬を進めることが出来ました。 そしてついに今月頭から断薬を行なうことになりました。 しかし断薬以降ずっと離脱症状に悩まされております。 減薬した際には離脱症状が一切現れなかった為、少し困惑しております。 主な離脱症状は以下の通りです。これが約1ヶ月続いております。 ・立ちくらみや眩暈 ・悪寒(風邪のひきはじめのような感じ) ・喉が腫れているような感じ(実際には腫れていません) ・微熱があるような感じ(実際には熱はありません) ・不眠 2週間前にお医者様にこの症状を伝えたところ、 「ジェイゾロフト錠をかなり緩やかなペースでやめた場合、そこまで酷い離脱症状は起きない場合が多い。」 とのことで、もうしばらくこのまま様子をみることになりました。 ですがその後も良くなる気配はありません。 次に病院に行くのは2週間後ですが、それまではお医者様の言う通り、このまま断薬し続けて様子を見たほうが良いのでしょうか? あまりに体調が悪く日常生活にも支障があるので、また12.5mgを飲んだほうが良いのでしょうか? また、12.5mgという微量からの断薬で、このような離脱症状は出るものなのでしょうか? とても辛いですが、正直なところ断薬して結構経つのでできればこのまま飲まずに過ごせたらとも思っています…。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ジェイゾロフトの離脱症状?

    えっ、ジェイゾロフトの離脱症状??? 減薬が順調に進み25mgを一日置き   ↓ 25mgを二日置き   ↓ 25mgを三日置き 順調に行ってたんです!!! 医師に減薬が順調だと報告しました。 「今後は調子悪くなってからその場で飲みなさい!」 医師に言われました。 それから二週間が経ちました。 その間、一週間後に25mg、二週間後に25mg飲みました。 その直後、その日の夜から翌朝まで頭(後頭部)が痛い。 頭の痛みが消えたら耳が(プールで水が詰まった状態)詰まる。 これはジェイを断薬した離脱症状ですよね!? これはジェイを断薬した離脱症状ですよね!?(2回) 質問です。 ○個人差はあると思いますが離脱症状はどの位の期間続くでしょうか?  (ちなみに離脱症状は25mgからの断薬なので軽いと思います) ○25mgの断薬の結果、離脱症状が起きてしまいました。 この場合、何錠から「何錠から」ジェイを飲み続ける のが妥当でしょうか? 1月12日までお正月休みのため外部と連絡が取れません。 お忙しいと存じますがよろしくお願い致します。

  • ジェイゾロフトの断薬症状について

    ジェイゾロフトの断薬症状についての質問です。 2年半前にパニック障害と診断され、10ヶ月ほど前から、ジェイゾロフト25mg、メイラックス10mgを毎晩、発作時の頓服としてソラナックスを処方されていました。(症状が重かったときは、パキシルを服用していた時期もあります。) 最近では症状もほぼでなくなってきたので、主治医と相談した結果、先月末からジェイゾロフトの服用を止めてみましょうということになり、 現在はメイラックスとソラナックスのみを処方されています。 自分自身ではもう大丈夫だろうと根拠のない自信があったのですが、 ジェイゾロフトの服用を止めてから、不安強くなり、落ち着かない日が続いています。 軽い発作であれば、頓服を飲まなくても済んでいたものも、先日発作を起こしてから不安な気持ちが収まらなくなり、ちょっとしたことでも怖いから頓服飲んでおこうと以前よりも頓服の服用回数が多くなってしまいました。 おそらくまだ断薬するには時期がはやかったのではないかと思いますが、ジェイゾロフトの断薬症状について、経験などがある方がいらっしゃればどのようなものがあったのか、教えていただきたいです。 主治医にも相談しますが、実際に経験された方のお話を伺えたらと思います。

  • ジェイゾロフトの減薬→断薬のステップ

    「4つの質問があります!!」 仮面うつ病のためジェイゾロフトを内服しております。 お陰さまで減薬も順調に進んでおります。 非常に調子が良いです。 100mg→75mg→50mg→25mg じわじわ減薬に成功しました。 ●今後の減薬は25mg→12.5mg→6.25mg→断薬 のステップでよろしいでしょうか? ●減らす間隔は一ヶ月or二週間ごとどちらでしょうか? ●もし、減薬のステップが上手に行き断薬に至り離脱症状 が出た場合でも一般的に何日間ぐらいと考えられますか? ●減薬は半錠以下に減らしてはいけないのでしょうか? 以上が4つの質問です。 よろしくお願い致します。

  • ジェイゾロフトの離脱症状(?)について

    全般性不安障害及び強迫性障害で 6年間ほどジェイゾロフトを服用し、 症状が改善されたこともあり少し前から減薬を開始しました。 100→75→50と減らしてただいま50mgを服用して3週間目。 100→75のときは特になんの症状もなく過ごせたのですが、75から50に減らして数日経ってからとにかく毎日意味もなく不安で仕方がなく、ちょっとしたことが怖くて怖くて不安で不安で仕事にも全く集中できません。また、意味もないのに突然泣き出しそうになります。 病院にて相談したものの、減薬ペースはゆっくりだしジェイゾロフトであまり離脱症状が出ることはないと軽く言われ、もしかしたら昔のように戻ってしまったのではないか、昔のように不安だらけの毎日がこれからも続くのではないかと思うともうどうしたら良いのかわかりません。 ジェイゾロフトでもこのような離脱症状はあり得るのでしょうか?それとも元に戻ってしまっただけなのでしょうか…。 またジェイゾロフトの減薬時に同じ様な症状が合った方がいらっしゃいましたら、お話し伺えますと幸いです。

  • 鬱を克服するには

    いつもお世話になっています。よろしければ回答お願いします。 現在、摂食障害で通院中なのですが、鬱が以前よりひどくなりました。 無気力で人の笑い声も怖くずっと部屋で寝ていたいです。 もう限界だと思うことがあり、その度に自殺未遂をしてしまいます。 家族は心配してくれず、頼る相手もおらず、もうどうしていいかわかりません。 医師は私が拒食から回復しているため、鬱もそのうちよくなるの一点張り。 ジェイゾロフト50mgサインバルタ25mgを服用中ですが、効果も感じられません。 もう良くなる気もしないですし、疲れました。 そのくせ死に切れず、こうやって助けを求めている自分が嫌です。 この苦しみから抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか? どんなアドバイスでもいいです。 また静岡から名古屋あたりで良い精神科、心療内科がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • これは断薬症状なのでしょうか??

    これは断薬症状なのでしょうか?? 以前から抗うつ剤を服用しています。 7月下旬から休職しているのですが、8月いっぱいまでの予定なので、それまでの間にある程度まで投薬の調整をこまめに行いましょうということで薬の量が1週間毎に変えられています。 7月下旬からの流れですが ジェイゾロフト25mg×4だったのを1週間ごとに1錠ずつ減らし、現在0です。 それと逆行してリフレックス15mgを0.5錠ずつ1週間ごとに増やしていましたが 2.5錠まできたところで「朝少し起きづらい」と言ったら 「じゃあ2にしておこうか」となりました。 その段階でジェイゾは0です。 その前あたりから夕方から夜にかけて、いわゆる「シャンビリ」といわれるような感覚がたびたびありました。 でも最近はシャンビリの起きる時間帯が午後、昼過ぎなど、かなり早まっています。 これはジェイゾに対する断薬症状なんでしょうか。 シャンビリはパキシルで有名のようですが この感覚を起こさないように減薬するには普通どれくらいの期間なんでしょう?? これは我慢していればいずれなくなるものですか?? 先生はあまりシャンビリにご興味がないようで・・・(笑) 文章能力がなくて申し訳ないのですが、何かご存知の方いましたらお願いします!

  • アナフラニールの断薬について

    半年間,アナフラニール(1日25mg)を服用しておりました。 しかし,今日断薬したい旨を医師に伝えたところ,中止になりました。 断薬にあたり,減量しなければ離脱症状が出るとインターネットにあります。 1.この場合,離脱症状が出ますか? 2.どのような離脱症状がありますか? 3.離脱症状は何日で治まりますか?