• 締切済み

あなたは嫉妬しないと言い切れますか?

こんにちは、20歳男です。 人生は勝負の連続だったりします。 勝つことも負けることもあるでしょう。 あなたはそんなとき、相手に嫉妬しないと言い切れますか? 相手が親族や友達など特別に関係の深い人物であったとしても。 私ははっきりいって、嫉妬します。妬みます。相手がだれであろうと。 それが人間だと思っています。 しかし、綺麗事が好きな人もいるもんだと思いますね。 ・自分が志望校に落ちて、友達だけ受かった。 ・同期が自分よりもどんどん出世していった。 ・部活で友達はレギュラーなのに、自分だけ補欠。 ・友達は金持ちなのに自分は貧乏。 ・友達には恋人がいて、自分にはいない。 などなど このような状況下におかれると、確かに友達を祝福してあげようという気持ちにもなると思います。しかしながら、悔しいな、辛いなという感情も出てくるのではないでしょうか? そんなときに、「私は絶対に嫉妬しない。」と言い切れますか? 嫉妬しない、妬まないとキレイ事抜きの本音で言えますか? 私は、人間は嫉妬、妬みなどの卑しい感情はみんな持っていると思います。それは仕方ないことだと思います。人間なんだから。ただ、良いか悪いかの差をつけるとすれば、その差はその感情を表に出すか出さないかの差だと思うんです。 例え卑しい感情を持っていたとしても、それを表に出してはいけない。自分の心のうちに秘めておくべきだと考えます。 どうでしょうか?間違っていますか? まあでも、私なんかはバカだから、その感情をむき出しにして、人から批判されるわけです。でも、賢い皆さんはそんな感情を持っていても、絶対に表には出さないはずです。違いますか? どう思いますか?皆さん、それぞれの見解をお聞かせください。

noname#118576
noname#118576

みんなの回答

noname#98478
noname#98478
回答No.13

私も嫉妬します。 表に出さずに溜め込むと、心身に悪い気がします。 ただ、嫉妬心からくる行動が自分をより良くしようというものになるか、 感情をぶつけるだけで終わるかによって、その人の評価は大きく変わりそうです。 言葉では簡単に言えますが、実行は難しいです。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5636)
回答No.12

そう言う、人と自分を比べての嫉妬はないに近い。 あっても思ったとたんに消えていると思う。 表に出そうとするまでに処理されているのだと思う。 今、思い出そうとしても、思い出せるような嫉妬はないから、 たぶん、そうだと思う。 私は、はじめから、人より下にいる、低い位置にいる、 競争のスタートラインに並ばない、 と言う風に生きているような気がするので、 その事から、嫉妬にまで感情がおよぶ事がないのだとも思う。 一方、好きな人が、誰かと仲良くしてる、とか見たら、 それはもう、おさえ切れないほどのジェラシーを感じます。 まあ、これも、1分以内に消えているけど。

noname#153101
noname#153101
回答No.11

こんにちは。 >あなたは嫉妬しないと言い切れますか? 言い切れませんし言いません。「人間は嫉妬して当然」と思っていますから。 >例え卑しい感情を持っていたとしても、それを表に出してはいけない。自分の心のうちに秘めておくべきだと考えます。どうでしょうか?間違っていますか? 間違ってはいないと思います。 人間には様々な本能や感情がありますが同時に社会的な存在です。集団の中で個人が言いたい放題・やりたい放題の、動物園のような世界では収拾がつかなくなります。 ですから、集団の中ではどうあるべきか、ある程度の自制というのは必要ではないでしょうか。他の動物と違って理性がありますし。その自制というのが表に出すか出さないか、もう少し言うと、出さないでいられるか、だと思います。 <以下アドバイス> 心のうちに秘めて蓋をしてしまう必要はないと思います。嫉妬はみんなにあるものだし自然な姿だと思うから。キレイ事ばかりだと反発しないで自制できる人できない人の違い、みんな自制しているのだと考えるのはいかがでしょうか。

noname#88702
noname#88702
回答No.10

正直『嫉妬』の連続です。 自分の「能力を棚に上げて」です。 だから『見返し』に走ります。

noname#84871
noname#84871
回答No.9

そういう時に嫉妬って使うんだとなんか目からウロコです。 頭が悪いので実体験を挙げてみます。 ・自分が志望校に落ちて、友達だけ受かった。 そりゃ、頭悪い上に努力してなかった自分はこうなるだろうな。 あいつもやってないと思ってたのにこっそりやってたんだな。 ・同期が自分よりもどんどん出世していった。 これって当たり前過ぎて何も感じません。(笑) ・部活で友達はレギュラーなのに、自分だけ補欠。 自分が実力上と思ってる場合・・・監督なに見てるんだ。 自分が実力上と思ってる場合・・・当然。 ・友達は金持ちなのに自分は貧乏。 これも物心ついてからずっとこの状態が続いているので何も感じません。 ・友達には恋人がいて、自分にはいない。 ここで初めて『嫉妬』が当てはまりそうです。 その友達の恋人が私の好きな人なら思いっきり堂々と『嫉妬』し、激しく『妬み』ます。 あれ?普通に出ますけど何か問題アリでしょうか? 賢く無い人だから出していて当たり前なのかな。 『嫉妬』する事実が自分の中に明確に存在するのですから言葉で何を言い繕っても自分が一番分かってますよ。 ご質問者さんは他人から一度も批判されない人生をお望みかもしれませんが私は批判されながら社会との整合性を高めて行く人生を望みます。 嫉妬、妬み=卑しい感情 この図式自体がご質問者さんオリジナルの前提なので難しいですね。 性格とは言えない図式に固執するのをやめて一度捨ててみては如何でしょう。 私のような楽な道を選ぶ者はそうやっていい加減に生きてきてます。

回答No.8

言葉に縛られすぎだと思います。 「嫉妬」という単語のイメージが強すぎるのでは? 漫画やテレビ、インターネットのいたるところに文字として目に入りますからね。マイナスのイメージがついてしまったのだと思います。 考えてほしいのは、「嫉妬」という単語に意味を持たせるのは「自分」でしかないということです。 自分が「嫉妬」するときに起こる感情を、楽しいと定義付けたらどうでしょう? 言葉はもっと慎重に、捉えていくべきだと思います。 というわけで、私は嫉妬しません。

  • hukumenn
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.7

 嫉妬したことない人なんていないと思います。ある小説にも、「最も強い感情は憎しみと、そして嫉妬。」と書いてありなるほどなあと思いました。質問者さんは正しいと思います。  嫉妬なんてしても苦しいだけだから、心の中で「嫉妬なんかしちゃいけない、無意味だ。」と前提に置いておくのは大切だと思います。たとえそれが不可能だとしても、その感情を表に出さないためのブレーキになると思います。    子供の頃に、赤信号は渡らないだとか、暖房の前にテープが引かれたりして、これ以上中に入ってはいけません、とか口酸っぱく言われましたよね?でも実際これらは、いけないことではあるけれどたまには破っても支障がなかったり、守らなくても大して害がなかったりもします。  それでも子供たちの心の中に、「これって本当はいけないことなんだよね」っていう前提をつくることが、罪悪感のようなものを抱かせるようなことが、決まり事、綺麗事そのものを守ることよりも大事なのではないかと思います。  嫉妬と綺麗事の関係も、そのようなものなのではないかと思います。  ちなみに私が嫉妬を抱く対象はというと。  現実に今目標の大学を諦めて確実に入れるところを選んで、友達は私が目指していた大学に受かりました。でも嫉妬はありませんでした。その子が受かれるぐらいがんばって勉強していたからだと思います。  私が嫉妬するのは、人をいじめたりものすごく性格が悪い奴がいい大学に行ったり。自分は経済的に通えなかった塾に行っている友達が、親に金を出させておいて内緒で半分近くもさぼったり。  自分にとって認められない人が実力で成功を収めたり、自分が得られないものを謳歌している人がそれを無駄使いしいると嫉妬してしまいますね・・・。  

noname#97419
noname#97419
回答No.6

大体誰でも持ってるんじゃないかなと予想します。 そこからどうするかですよね。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.5

ん・・・(思考中)・・・・ 自分嫉妬は皆無とはいいませんが、ほぼ無いに近いと思ってます。 最低でも貴方が上げた 『自分が志望校に落ちて、友達だけ受かった』 では嫉妬心は起きません  その場合『友達を祝福してあげようという気持ち』にはなりませんが、その友人を追い越してやろうと思います。  そして実際に、今現在社会的地位で多くの友人を追い抜きました  自分は40才で、20代の時に会社を起こして、今会社を経営している身です。が質問者が上記に上げた段階で嫉妬心は起きたことはありません。  他者が自分より上の立場なら、それを追い越そうと努力する目標がっできて非常に嬉しいと思います。  もし自分が、何が何でも世界一なら、そんな世界は非常につまらないと感じますね  ですので自分の場合嫉妬心は=100%向上心になります。 自分的には嫉妬心が相手を貶そうとする人は人生において成功しないと思います。  又、その嫉妬心?を向上心に変える人は人生において成功すると思います。  例えば『同期が自分よりもどんどん出世していった』  それがイヤなら独立して、その元の会社を業績で抜いてやればいいんですよ。  しょせん相手は『人に使われる程度の思考能力』しかもてない人間です。

noname#83670
noname#83670
回答No.4

嫉妬心が湧き上がるのは仕方ありません。 ですがそこでその嫉妬心を表に表さないのが良識のある人間なのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 嫉妬 

    嫉妬 されたとき、 嫉妬を打ち消すのは どうすればいいでしょうか。 「 人の不幸は蜜の味 」 こんな言葉がとても似合う状況を たまに、感じられずに得ない時が、事実上起こってきます。 嬉しい事があったから、喜びあったり、するのがまっとうだと思うのです。 (内心嫉妬してても、嬉しいことを勝ち取ったのは、その人自身だから、土俵が違うから 嫉妬から妬みに行きたくないから) (それこそ、理想にして、自らを振り返り、向上しようと思うから。。。) ここでいう 嫉妬は、 恋愛上の 嫉妬=焼きもち とは違います。 嫉妬 する気持ちも解ります。 ですけど、されるととても疲れます。 嫉妬する気持ちは解っても、嫉妬は醜いの事だと思うから、私はその感情を断ち切ります。 だから、されると、とても辛いのです。 嫉妬されたとき、皆さんはどうして跳ね返して来ましたか? 嫉妬から 妬みに変わる瞬間もとても 怖いです。 皆さんはどうして潜り抜けて来られたのでしょう。 前に別の質問の際、笑顔がキーワードで、乗り越える方法と一つ解りましたが、 嫉妬と言う感情の己に向かってくる刃物に勝つにはどうすればいいのでしょう。 又、嫉妬とは何でしょう。 妬み、嫉み、も。 何か、この3つの感情に関して、あれば教えて下さい。 又、跳ね返すアドバイスが頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 嫉妬するのが当たり前なんておかしい

    わたし自身、完全に嫉妬しない人である、とまでは言わないですが、恋愛においては相手に対して嫉妬の感情が起きませんし、あっても表現したくありません。それは嫉妬がわたしの中から沸き起こる問題であり、相手とは直接関係のないことだと思っているからです。「好きだから嫉妬する」などとも言われますが、本当にそうなんでしょうか?嫉妬するのは相手の問題なのでしょうか?わたしは恋愛する相手に嫉妬の感情を見つけたとたん一気に気持ちが冷めてしまいます。恋愛において嫉妬の感情が起こることは理解はできても、それ以上に嫉妬深い人間が巻き起こす諸問題を考えるとその人のことが嫌いになります。恋愛における嫉妬とは単に甘えの構造が露呈しているだけではないでしょうか?わたしは恋愛における嫉妬の市民権を剥奪し根絶してしまいたいくらいです(ちょっと大げさですが。)。みなさんはこの嫉妬についてどう思いますか?

  • 嫉妬する時はどういう時ですか?

    友達が、リストラに遭いました。 数カ月の就職活動を経て、私よりもいい会社に転職が決まりました。 ずっと応援してきた自分なのに、心の底から「おめでとう」となぜか言えませんでした。 そこで質問です。 嫉妬とか、ねたみとかいう感情はどのような時に生まれるのでしょうか? この場合、私は本当は友達を見下していたのでしょうか? それとも、私の心のどこかに自分の会社に満足してないということなのでしょうか? 自分の心のうちを人に聞くのは全く持っておかしな話ですが、 どうも自分のこの感情にしっくりきません。 どのような時に人はねたみを感じるのか、教えてほしいです。

  • 嫉妬のやり過ごし方

    対人関係で、嫉妬(やきもちや妬み)を感じることは、どなたにも程度の差はあれ、経験があることかと思います。 私は元々マイペースな性格なので、人のことがあまり気にならない方なのですが、ごくたまに、どうしようもない嫉妬心に駆られることがあります。 今、その”ごくたまに”がやって来て、気にしすぎで頭痛がしています・・・(__;) 皆さんは嫉妬や、やりきれない想いをした時、どのようにやり過ごしていますか?

  • 嫉妬は不要な感情?

    付き合って8年の彼がいます。 8年経ってもそのときの気分によって、凄く嫉妬心が芽生えることがあります。 例えば、「女友達」と言うキーワード。 その言葉だけで大変嫌な気分になることがあります。 普段は「そうなの。」ですむ話が、「なんでその女友達ってのはここで登場するの!?」と言う感じで私が病気じゃないかと感じるときがあります。 「嫉妬」と言う感情は醜い自分を剥き出しにするようで、「嫉妬なんてバカらしい」と常々心に思っているのですが一度嫉妬した気持ちに火がつくと今話さなくていい事まで言い出す始末。結局、彼に嫌な思いをさせ、私は私で嫉妬した事に凄く罪悪感を覚えます。そういう気持ちになったと思うだけで自分が嫌でたまりません。 嫉妬とはわかりやすく言えばどんな感情ですか? どうすれば喧嘩にいたることなく自分の中で解決できるのでしょう? アドバイスをお願いします。

  • 女性同士のいじめ妬みや嫉妬が苦手です。

    おはようございます。 いつも大変お世話になっております。 女性ですが妬みや嫉妬の感情を表す方が 周りに多く、非常に辛いです。 今まで失ったものも多くありますし、非常に 悔しいです。 やっぱり相手に言い返したり出来ない弱い私 みたいな人間は、頭の良い人のいいカモにされて 一生終わるのでしょうか?

  • 嫉妬や妬みについて。

    みなさんは他人に対して嫉妬したり妬んだり したことはありますか? 大抵はあると思うんですがその嫉妬や妬みから 相手の人に対して嫌味を言ったり 相手が嫌がる事をしたり、いじめてしまったり したこいとはありますか? 答えていただきたいのは 1、なぜ、その人に対して嫉妬したり妬んだりしてしまいましたか? 2、その方に対してどんな嫌味や嫌がるような事を しましたか? 以上です。 、

  • やきもち・嫉妬って病気? 

    やきもち・嫉妬って病気?  度を越えたやきもちや嫉妬、これって、病気ではないのでしょうか? 最近、彼への気持ちがものすごく不安定です。 強い不安や相手への依存、自分の感情がコントロールできていない状態です。 それを相手へぶつけ、攻撃をするか、一人引きこもるか、それはそれぞれですが、 この、精神不安、何とかならないでしょうか。 このままではいつか相手に対しても感情が表に出てしまいそうだし、 何より自分自身がしんどくてたまりません。 病気のように、何とか治療する方法はないのでしょうか・・・。 皆様よろしくお願いいたします。

  • 嫉妬??

    こんばんは。 私は高校生の女です。 仲のいい友達が他のクラスにいるんですが、その子が他の友達と遊んでるとわかると嫉妬します。 その仲のいい子とは誘ったり誘われたりなんですけど、私も相手も(?)面倒くさがりなので実行できなかったり、、、 それなのにその子が他の子と遊んでると嫉妬する自分が大嫌いです。嫌気がさします。 自分では恋愛感情はないし(好きな人もいます)、だけど嫉妬するということは恋愛感情が少なからずあるのかな…とも考えてしまいます。。。 こんな性格の自分がほんとに嫌いです。 前向きになれるような言葉があればよろしくお願いします。 (初めて質問したので乱文などあったらスミマセン;;)

  • 嫉妬をしない彼氏

    私の彼氏はまったく嫉妬をしません。彼も自分で「嫉妬心やねたみがない」と言います。 いい意味では束縛されたり怒ったりもしませんが、 たまに私って彼女なのに・・・なんて思ったりします。 そこでみなさんに質問なのですが、ほんとうに嫉妬しない男の人っているのでしょうか? もしそういう人を知っていたらぜひ教えてください!