• 締切済み

精神的に強くなりたい

私は自分で精神的に弱いと思うことが多々あります。 アルバイト先で店長の機嫌が悪くなって 私1人だけハブられたことがありました。 最初は機嫌の悪くなる店長に対し 苛立ちがあったのですが しばらくして、だんだんツラくなって 涙を浮かべながらの勤務でした。 泣いたら、事が変わらないことは承知しています。 むしろ泣いたら負けな気がして涙は流したくないのですが 涙があふれ出てくるのです。 それから 私は今日1日あった出来事やちょっとした出来事を 人に話さなければ気が済まない性格なことに最近気付きました。 私はもうすぐ社会に出る人間なので 人に頼ってばかりではいけないと思い それは直そうと最近減らす努力をしてきたのですが 話したいことのどれかは必ず話してしまいます。 ちょっとした悩みでも 友人や親に相談してしまう自分がいるのです。 親からは自分のことは自分で決断しなさいと言われます。 自分で消化できるようになりたいと思い 周囲に話すことをためらうのですが 心がもやもやしすぎて話さずにはいられません。 来年からは1人暮らしで 家に帰っても誰も話を聞いてくれないし 友人らも仕事を始めるので、 毎日話を聞いてくれる人はいないと思います。 だからこそ今から精神的に自立したいのです。 ・精神的に強くなるには ・自分の想いをモヤモヤせずに自分で消化するには どうしたらよいのでしょうか。 みなさんはどのようにしていらっしゃいますか。 よろしかったら教えていただけませんでしょうか。

みんなの回答

noname#205864
noname#205864
回答No.12

精神的に強くなろうと思っても、そう簡単になれるものではないですよね。 要は何事も経験なのだと思います。 経験していくことにより、段々と耐える力が付いてきたり、 相手の動向が気にならなくなり、何事にも対応できるようになるでしょう。 これまでのあなた自身の考えや行動を振り返ってみてください。 色々なことを経験し成長してきたはずです。 それと、人間関係がうまくいかないと感じたときは、 相手の人の機嫌が悪くなる原因を観察し、 対応を検討してみてください。 そうするとあなたの気持ちが楽になります。 店長の件に関して言えば、 店長はあなたの仕事について言葉では注意できず、 行動にでてしまっただけかもしれません。 悪気ではなかったということも考えられます。 こういうタイプの人は世の中にたくさんいますから。

noname#246720
noname#246720
回答No.11

頼っても良いと思いますよ。 実は私も今質問者さんと同じような気持ちでいます。正確には少し前までと言うべきなのか… 物心ついた時から私は何故か「人に頼る」と言う事を自分に強く戒めていました。原因はわかりません。 それで学生生活…社会人生活の数年を生きてきましたが、気付かないうちに心への負荷が溜まっていたのでしょう、1ヶ月ほど前に仕事の環境が変わった時、一気に自分の中の何かが崩れてしまいました。 多分病院で診断を受けたら鬱病と言われたでしょう。そんな感じでした。 でも私自身は鬱病になるのを良しとできなかったので…色々なサイトを見たり、悩みの元が何なのか探るために思いついたことを片っ端から紙に書き出してみたり… それで出た結論は、もっと本音を周りに吐き出した方が良いということでした。 本当の自分はとても寂しがり屋で、甘えたくて…そして人が大好きです。 そこで「この人には頼ってはいけない。迷惑をかけてはいけない…」と思っていた人に自分の気持ちを打ち明けてみました。 すると、意外なほどあっさりと受け入れてくれました。 そして「そんなに悩んでいたことを、今まで気付いてあげられなくてごめん」と言われ… この時初めて、自分だけで抱え込む事が周りに負担になる事もある…と気付きました。 まあもちろん、毎日何度も電話をして相談しまくる…というような事は相手にも迷惑だと思いますが、週に1度とか月に一度とか…相手にもよりますが、そのくらいであれば頼れる人には頼っても良いと思います。それまで待てないときは日記をつけて紙に色々吐き出してみる。これ、私は結構効果的でした。うまくすれば、友人との約束の日までに問題が解決してしまい、会う当日には悩み相談がなくなっていたりもします。 あと…もし相手に頼られたら、その時は精一杯力になってあげて下さい。そういう心がけで随分良い感じになると思います。

• rowena119
回答No.10

人間は幾らでも嫌なこと辛いことに直面します。こういうときに平気な人は先ずいません。誰でも辛いです。私はもっと辛いことや辛かったことを考えてこの程度は大したこと無いと思い込ませ耐えるようにしています。

noname#136337
noname#136337
回答No.9

「人は人、自分は自分。人には、人の感じ方があり、それを表現する権利がある。自分には、自分の感じ方と、それを表現する権利がある。人と人との関係では、双方に同等の価値があり(善悪の判断はしない)歩み寄って妥協点を見つけるべきである。」と私は思っています。    人が、人に関してもやもやした思いを持つときというのは、そこに善悪の判断や優劣の判断、あるいは自分は悪くないという、意識が関係しているとは思いませんか。こういうときは、自分を一般の第三者的な視点から見つめることが重要です。もし、自分が悪かったと思われることがあれば、素直に反省して、行動や言葉を直すようにします。しかし、自分はどう考えても悪くないと思われるときは、相手の起こしている行動や言葉に、あなたが踊らされる必要はどこにもありません。心当たりが無いのなら、多くはその人が感じたことにしたがって、その人の性格で起こした行動です。・・・そこに、あなたの責任があるでしょうか?実はあまり無いのです。それは、自分が起こした行動や言葉に対して、自分の周りにいるすべての人が同じ反応をするとはかぎらないことからわかります。人によって違うのです。  だから、ある意味、人は人で、いい。自分は自分でいい。自分の思いに、すべての人が従ってもらう必要は無いのだし、それはありえない。それは、また人も然り。と思って、人の行動や言葉に反応せず、それはその人の問題だ、と考えましょう。  しかし、あなたのように、身に危険(?)が及ぶときは、はっきりと抗議しなければなりません。私なら、「店長の機嫌が悪いのは、わかります。だからといって、どうして私がのけものにされなくてはいけないのですか?説明してください。」とでも言ってやりたかったですね。   多くの人は、自分以外の人の目や、行動、言葉に、ただ自分の性格による「反応」を返します。その反応が、良いか悪いかなど、微塵も考えてはいないのです。ただの習慣に近いのです。あなたの、もやもやも、おそらくはそういったものなのです。ですから、もやもやしている自分を、気にしないことが、大切ですよ。「ああ、また、もやもやしてるなあ~。」と客観的に自分を見て、「ま、いっか。」ともやもやすることを考えない、気を他にそらすことが大切になります。  私は、こんな感じでやってます(笑)。でも、あんまり、精神的に強くなると・・・女の子は可愛くなくなるから、ほどほどに(笑)。  

回答No.8

あなたのように向上心のある人なら必ず成長できると思います。 もしも我慢しきれず涙が出てしまうような時はおもいっきり泣いたほうがいいですよ。 おもいっきり泣いたあとはスッキリして頭の中がリセットされたような気分になります。『涙の分だけ強くなる』まさしくだと思います。

• nani-21
回答No.7

あなたは強ぃ人だと思います☆ 親しぃ人に話すのは全く悪ぃことではありません♪ - ・精神的に強くなるには - ・自分の想いをモヤモヤせずに自分で消化するには 起こった出来事 : 物事を把握し 理屈で考え、どこまで感情をコントロールできるか☆ が 鍵だと思ぃます。 ≪ 状況・感情 ≫ ← 全部を紙に書くと Magic のよぅに、まとまりますよ☆ 自分で大体のことは解決 ( = 消化 ) できるので、聞いてもらぅ物事が少なくなります。 でも、上記のことをやってみても ・ ど~考えても、自分1人では抱えきれなぃ事はあります そぅいう時は 躊躇せずに誰かに聞ぃてもらう☆ どぅしてもモヤモヤが消えなぃ時は 相手の都合を伺ぃつつ聞ぃてもらいましょ~! どんな時も自分1人で解決(決断)してしまぅとなると 単なる 〔 = 独断と偏見 〕 の人間になっていってしまぅので、 話すこと自体は、私は大切だと思ぃます☆  ※ 〔 ライン 〕 が 自分でシッカリと引けているかどぅか ですネ ↓↓  ( × ) 相手に決断を求める / 相手に参考を求める ( ○ ) 人間は慣れる動物なので、努力しているうちに それが自然になっていくと思ぃます☆ 〔 話すこと 〕 が、あなたにも相手にも 良ぃ意味を持つよぅに、心がけてみて下さぃ♪

noname#132068
noname#132068
回答No.6

泣きたい時は泣いたのがいい 私も会社のトイレで何度泣いたことやら その辛さを乗り越え、 強くなるとともに心の優しい人になれるんですよ 人の痛みのわかる強くて、心のあったかい人になれる あなたは人に相談することをためらってるようですが 相談したっていいんですよ 相談を受けた人はアドバイスはしてくれるかもしれませんが 最終的に決めてるのはあなたなんだから(^_-) あなたはちゃんと決断できてるのですよ こうしたらいいとかが、なかなか思いつかないだけで 気が弱かったら悩みも多いはず そのうち、その時の解決法を次に生かして自分1人で乗り越えられるようになればいいのだから わからなくなったら、 またここで会いましょう♪

• fuken
回答No.5

>精神的に強くなるには 一番良いのは体を動かして、体を鍛えるのが一番ですね。 長距離を走るのが良いと思います。 まずは、1km程度から、 目標は5~10kmくらいですかね。 時間を競うより、距離を走る到達感を味わってください。 成功するんだ、というイメージを、実体験で味わうのです。 もしくは、何か目標を持ち、少しずつステップアップして、目標をクリアしていく事を覚えるのが良いかと思います。 何かを解決?到達?していく事を体が覚えると、自信が付き精神的に強くなりますよ。 >自分の想いをモヤモヤせずに自分で消化するには 無理して自己解決しようとしない方が良いと思いますよ。 話せる相手が居るのは幸せですよ。 仲間や友達は大切です。 聞いてもらったら 聞いてやる・・そんな感じで生活してください。 あまり一人で解決しようとすると、煮詰まったときは悪い方にばかり考えが巡ります。 それは、精神的に良くありません。

回答No.4

私も、ノートとかに、その日感じたこと、思いついたこと、を書いてみるといいと思います。 気持ちが外に出ないとなんかモヤモヤするというお気持ちは分かるような気がします。 たとえばですが・・、 今日は店長の機嫌が悪く、なぜか私が孤立する結果になった。 辛くて泣いてしまった。 泣くのはまずかったと思う。 でもああいうとき思わず涙浮かべちゃうんだよな~私。 店長は個人的な気分を仕事に持ち込むからなぁ。。 そういう時自分はどうやって対処するべきか考えとかなきゃ。周りの人の様子、立ち回りも参考にしてみてさ。 仕事は仲良しクラブじゃないから、周りと孤立しようとどうしようと、 その日やるべきことをしっかりこなすことだけに集中しようよ。周りの雰囲気に流されたくない。 あ~でも店長ムカつくわ~(←自分だけが見るものだから、こういう気持ちがわいたらそれも抑え込まずじゃんじゃん書く)、 まぁでも店長も色々あるんだろうな。オーナーからは毎日色々言われるし、最近子供の進学のことで悩んでたし。。 でもなんであんな辛くなっちゃうんだろ? 周りの人は関係ない、仕事に集中すればいいと分かってるけど、でも殺伐とした環境がどうも苦手な私。。 でもそれが得意な人っているか??周りも、口に出さずとも同じ気持ちかも知れない。いや、そうだと思う。 自分だけがこんな辛い気持ちに・・、ひとりで辛さを抱えてるって思うから辛いのかな?(続く) こんな感じです。人に話さないとモヤモヤを発散できないなら、常に聞いてくれる人を探してなきゃ行けないですが、 自分なら、いつでも自分の相手しますから^^。 まぁあとは、このような掲示板で話してみるのも良いかもしれませんね。

• troml
回答No.3

泣いたら負けっていうのは、何の勝負なんだかわからないけど、実際、泣く人を良く思わない人がいるのは事実ですし、泣くのが不適切な場で涙が溢れてしまいそうになったら、人に見られないところで泣けばいいんじゃないですか?仕事中だってトイレぐらいは行くわけだし、泣くのも排泄行為だと考えて、トイレにでも行って、用を足せばいいですよ。 それと、今日あったことを人に話さないと気が済まないとか、ちょっとした悩みでもすぐに人に相談したくなるというのは、性格というか個性というか、人間性ですよね。変えようとして変わることじゃないと思いますよ? 世の中には、相談する人と相談される人にはっきり分かれていて、相談される人は子供の頃から相談される側だし、相談する人は死ぬまで相談する側のまま、基本的に逆転することはありませんよね。 お友達が忙しくて話を聞いてくれない時はネットだってあるんだし、どんなに小さなことでも、くだらないことでも、匿名で相談できるんだから、モヤモヤがスッキリするまでネットにぶちまけてどこかの誰かのアドバイスを聞けばいいじゃないですか。