精神的に追い詰められた時の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 3、4才くらいの頃、母に「あなたは一人ぼっちだよ」「いなきゃ良かった」というようなことを何度か言われました。妹は溺愛されていました。今、私はもう大人で結婚し子供もいますが、未だに過去を引きずっているのか、誰かのせいで何か理不尽なことや悲しいことがあっても、「自分がいけないんだ」と自分を責めてしまいます。今、義両親と同居していて、嫌な思いをすることがありますが、一瞬義両親を憎むのですが、結局すぐ「自分が心の狭いダメな人間なんだ」と自分を責めてしまいます。
  • 本当は、「悔しい」「私は悪くない」と自分の感情を自分で認めたくても、ダメなんです。毎日自分を責めています。最近、すぐ涙が出てきて、しばらく泣いてしまいます。例えば逃げだそうにも、実家に迷惑をかけられない、自分は母親なのにそんなことできない、と自分で自分の逃げ道を断ってしまいます。最近ますます追い詰められてきて、自分でもおかしいと感じます。夫は私を愛してくれますが、私が無理して笑っていると幸せそうで、私が悩んでいると苛立ちを見せるので、夫の前でもなかなか自然体にはなれません。
  • 子供は心の支えです。子供といる時だけ自分の存在を肯定できます。睡眠、食事はとれますし、子供をおいて死ねないと思うので、欝ではないようです。同じように精神的に追い詰められたり、自分を責めてしまう方は、どうやって克服しましたか?状況によって違うかもしれませんが、アドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的に追い詰められた時

精神的に追い詰められた時 3、4才くらいの頃、母に「あなたは一人ぼっちだよ」「いなきゃ良かった」というようなことを何度か言われました。 妹は溺愛されていました。 今、私はもう大人で結婚し子供もいますが、未だに過去を引きずっているのか、誰かのせいで何か理不尽なことや悲しいことがあっても、「自分がいけないんだ」と自分を責めてしまいます。 今、義両親と同居していて、嫌な思いをすることがありますが、一瞬義両親を憎むのですが、結局すぐ「自分が心の狭いダメな人間なんだ」と自分を責めてしまいます。 本当は、「悔しい」「私は悪くない」と自分の感情を自分で認めたくても、ダメなんです。 毎日自分を責めています。 最近、すぐ涙が出てきて、しばらく泣いてしまいます。 例えば逃げだそうにも、実家に迷惑をかけられない、自分は母親なのにそんなことできない、と自分で自分の逃げ道を断ってしまいます。 最近ますます追い詰められてきて、自分でもおかしいと感じます。 夫は私を愛してくれますが、私が無理して笑っていると幸せそうで、私が悩んでいると苛立ちを見せるので、夫の前でもなかなか自然体にはなれません。 子供は心の支えです。 子供といる時だけ自分の存在を肯定できます。 睡眠、食事はとれますし、子供をおいて死ねないと思うので、欝ではないようです。 同じように精神的に追い詰められたり、自分を責めてしまう方は、どうやって克服しましたか? 状況によって違うかもしれませんが、アドバイスをいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AAAAA2
回答No.1

自分のメンタルを克服するのではなく 現状を打破してください! 悲惨な過去があり現在も引きずっているようですが、無理もないでしょうね 私も親からそんな事を言われたら引きずってしまうかもしれません 現状、両親との関係がどうなっているかわからないので、アドバイスがし難い面もありますが 一言、言わせてください。たった今この記事を見た人間一人の発言ですが 「貴方は悪くない。非があるのは相手であり自分を強く持ってください、何でも自分一人で背負い込まないでください」 貴方みたく謙虚で相手の事を思いやるのはとても良い事ですし誇らしい事です。 しかし、相手に完全なる非がある場合にも自分を責め閉じ篭ってしまうのは貴方が間違っています。 義両親には余り威張りたてれないですよね。 その際は夫に真剣に相談をしてみてください。酷な事を言いますが、相談の際に夫が無愛な態度を取って来るようでしたら離婚を考えてください。この先続かないと思います。 ただ、これを忘れないでください。いくら自分が辛い思いをし離婚で逃げたとしても 一番辛いのは子供だと言うことを。 子供が自立して生きていけるようになった時に離婚するなり気を使ってあげてください。 ただ、離婚しないで解決するのがベストには変わりありませんがね・・・ 因みにアパートを借りるなり家を建てるなりして、義両親と別居するのも一つの手です 子供の頃に親は貴方に無愛想だったようですが、今も昔と変わらないんですか? もし、親に助けて欲しい等と親を求めたい気持ちがあるのでしたら 親に助けを求めてください。 人間一人では生きていけません。周りに家族や仲間がいて何かしら自分を支えてくれる人がいるのです。今の子供のようにね 最後にもう一度言います。自分を強く持ってください。 嫌悪を抱いても自負に負けないでください 貴方は根はとても優しい人なので憎しみの果てに間違いを犯したりなどはしないと思います 頑張ってください!

marine0622
質問者

お礼

とても親身になってご回答いただき、大変感謝しております。 本心は「自分は悪くない」と思いたいのに、「自分が悪い」と思うことで相手を憎まずにすむ、と間違った考えを持ち続けてきました。 私一人が我慢していればみんなが幸せになる、と思って、誰にも心を開かずに、自分の殻に閉じこもるようにもなりました。 だけど本当は、回答者様がおっしゃってくださったように、「あなたは悪くない」と誰かに言ってほしかったんだと思います。 自分で自分を愛せなくなり、他人からも存在価値を否定され、自分のいる意味がわからなくなっていました。 今は表面上は両親との関係は良好ですが、幼い頃から親に対して「生まれてきて申し訳ない」「嫌っているのに育ててくれた」と負い目を感じていたため、本音を話せず、弱音も吐けず、自分を偽って「いい娘」を演じ続けています。 辛い時、本当の味方が誰もいないこと、自分の存在を受けとめてくれる人が誰もいないまま生きてきたので、いつも孤独で不安でした。 「あなたは悪くない」という言葉をいただき、心が救われました。 なんでも抱え込んで自分を責めることが正しいことではないんですよね。 メンタルを変えるのではなく、状況を打破することが必要、というお言葉、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

marine0622さんは、オンリーワンです。 生まれた時点でこの世にひとりしかいない、「marine0622さん」です。 また、お子さんにとってもmarine0622さんの代わりの人なんていませんし、 なくてはならない存在です。 それはすごく素敵だし、すごく大切なことだと思います。 お母様との過去が影響されているかもとのことですが、 そのときはお母様も悩みをかかえていたのかも知れませんね。 私は個人的にこう考えています。 私にも、嫌な経験や、失敗した経験たくさんあります。 でも、後悔しても過去は変えることはできません。 それよりも、その経験をどう次に活かすかと考えるようにしています。 ・この出来事から得られる「ギフト」は何だろう? ・この出来事から次に活かせることは何だろう? と、自分に質問して、意識の焦点を変えています。 自分のとらえ方次第でどんな出来事もきっとプラスにできると思っています。 marine0622さんが今、直面している状況も、 5年後、10年後のmarine0622さんからみたら きっと 「あれを乗り越えたから、私は成長できたんだ。」 と思えるような日が来ると思います。 自分を許し、認めて、「後悔」・「非難」はゴミ箱に捨てて 上を向いて歩いていけば、 きっと素敵な人生が送れると思います。

marine0622
質問者

お礼

あたたかいお言葉に励まされました。 ありがとうございます。 母は私を生んでから精神的に不安定になっていたのだと思います。 それでも私を育ててくれたので母には感謝しています。 辛い体験からプラスになることもありますよね。 我慢強くなりましたし、自分の子供を傷つけることはしないようにしよう、と気をつけることができるので良かったと思います。 確かに心の傷は残りましたが、そのおかげで大切な我が子をよりよく育てることができるのだと思うので、プラスにとらえて前向きに頑張りたいと思います。