精神的に追い詰められた時の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 3、4才くらいの頃、母に「あなたは一人ぼっちだよ」「いなきゃ良かった」というようなことを何度か言われました。妹は溺愛されていました。今、私はもう大人で結婚し子供もいますが、未だに過去を引きずっているのか、誰かのせいで何か理不尽なことや悲しいことがあっても、「自分がいけないんだ」と自分を責めてしまいます。今、義両親と同居していて、嫌な思いをすることがありますが、一瞬義両親を憎むのですが、結局すぐ「自分が心の狭いダメな人間なんだ」と自分を責めてしまいます。
  • 本当は、「悔しい」「私は悪くない」と自分の感情を自分で認めたくても、ダメなんです。毎日自分を責めています。最近、すぐ涙が出てきて、しばらく泣いてしまいます。例えば逃げだそうにも、実家に迷惑をかけられない、自分は母親なのにそんなことできない、と自分で自分の逃げ道を断ってしまいます。最近ますます追い詰められてきて、自分でもおかしいと感じます。夫は私を愛してくれますが、私が無理して笑っていると幸せそうで、私が悩んでいると苛立ちを見せるので、夫の前でもなかなか自然体にはなれません。
  • 子供は心の支えです。子供といる時だけ自分の存在を肯定できます。睡眠、食事はとれますし、子供をおいて死ねないと思うので、欝ではないようです。同じように精神的に追い詰められたり、自分を責めてしまう方は、どうやって克服しましたか?状況によって違うかもしれませんが、アドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的に追い詰められた時

精神的に追い詰められた時 3、4才くらいの頃、母に「あなたは一人ぼっちだよ」「いなきゃ良かった」というようなことを何度か言われました。 妹は溺愛されていました。 今、私はもう大人で結婚し子供もいますが、未だに過去を引きずっているのか、誰かのせいで何か理不尽なことや悲しいことがあっても、「自分がいけないんだ」と自分を責めてしまいます。 今、義両親と同居していて、嫌な思いをすることがありますが、一瞬義両親を憎むのですが、結局すぐ「自分が心の狭いダメな人間なんだ」と自分を責めてしまいます。 本当は、「悔しい」「私は悪くない」と自分の感情を自分で認めたくても、ダメなんです。 毎日自分を責めています。 最近、すぐ涙が出てきて、しばらく泣いてしまいます。 例えば逃げだそうにも、実家に迷惑をかけられない、自分は母親なのにそんなことできない、と自分で自分の逃げ道を断ってしまいます。 最近ますます追い詰められてきて、自分でもおかしいと感じます。 夫は私を愛してくれますが、私が無理して笑っていると幸せそうで、私が悩んでいると苛立ちを見せるので、夫の前でもなかなか自然体にはなれません。 子供は心の支えです。 子供といる時だけ自分の存在を肯定できます。 睡眠、食事はとれますし、子供をおいて死ねないと思うので、欝ではないようです。 同じように精神的に追い詰められたり、自分を責めてしまう方は、どうやって克服しましたか? 状況によって違うかもしれませんが、アドバイスをいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AAAAA2
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.1

自分のメンタルを克服するのではなく 現状を打破してください! 悲惨な過去があり現在も引きずっているようですが、無理もないでしょうね 私も親からそんな事を言われたら引きずってしまうかもしれません 現状、両親との関係がどうなっているかわからないので、アドバイスがし難い面もありますが 一言、言わせてください。たった今この記事を見た人間一人の発言ですが 「貴方は悪くない。非があるのは相手であり自分を強く持ってください、何でも自分一人で背負い込まないでください」 貴方みたく謙虚で相手の事を思いやるのはとても良い事ですし誇らしい事です。 しかし、相手に完全なる非がある場合にも自分を責め閉じ篭ってしまうのは貴方が間違っています。 義両親には余り威張りたてれないですよね。 その際は夫に真剣に相談をしてみてください。酷な事を言いますが、相談の際に夫が無愛な態度を取って来るようでしたら離婚を考えてください。この先続かないと思います。 ただ、これを忘れないでください。いくら自分が辛い思いをし離婚で逃げたとしても 一番辛いのは子供だと言うことを。 子供が自立して生きていけるようになった時に離婚するなり気を使ってあげてください。 ただ、離婚しないで解決するのがベストには変わりありませんがね・・・ 因みにアパートを借りるなり家を建てるなりして、義両親と別居するのも一つの手です 子供の頃に親は貴方に無愛想だったようですが、今も昔と変わらないんですか? もし、親に助けて欲しい等と親を求めたい気持ちがあるのでしたら 親に助けを求めてください。 人間一人では生きていけません。周りに家族や仲間がいて何かしら自分を支えてくれる人がいるのです。今の子供のようにね 最後にもう一度言います。自分を強く持ってください。 嫌悪を抱いても自負に負けないでください 貴方は根はとても優しい人なので憎しみの果てに間違いを犯したりなどはしないと思います 頑張ってください!

marine0622
質問者

お礼

とても親身になってご回答いただき、大変感謝しております。 本心は「自分は悪くない」と思いたいのに、「自分が悪い」と思うことで相手を憎まずにすむ、と間違った考えを持ち続けてきました。 私一人が我慢していればみんなが幸せになる、と思って、誰にも心を開かずに、自分の殻に閉じこもるようにもなりました。 だけど本当は、回答者様がおっしゃってくださったように、「あなたは悪くない」と誰かに言ってほしかったんだと思います。 自分で自分を愛せなくなり、他人からも存在価値を否定され、自分のいる意味がわからなくなっていました。 今は表面上は両親との関係は良好ですが、幼い頃から親に対して「生まれてきて申し訳ない」「嫌っているのに育ててくれた」と負い目を感じていたため、本音を話せず、弱音も吐けず、自分を偽って「いい娘」を演じ続けています。 辛い時、本当の味方が誰もいないこと、自分の存在を受けとめてくれる人が誰もいないまま生きてきたので、いつも孤独で不安でした。 「あなたは悪くない」という言葉をいただき、心が救われました。 なんでも抱え込んで自分を責めることが正しいことではないんですよね。 メンタルを変えるのではなく、状況を打破することが必要、というお言葉、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

marine0622さんは、オンリーワンです。 生まれた時点でこの世にひとりしかいない、「marine0622さん」です。 また、お子さんにとってもmarine0622さんの代わりの人なんていませんし、 なくてはならない存在です。 それはすごく素敵だし、すごく大切なことだと思います。 お母様との過去が影響されているかもとのことですが、 そのときはお母様も悩みをかかえていたのかも知れませんね。 私は個人的にこう考えています。 私にも、嫌な経験や、失敗した経験たくさんあります。 でも、後悔しても過去は変えることはできません。 それよりも、その経験をどう次に活かすかと考えるようにしています。 ・この出来事から得られる「ギフト」は何だろう? ・この出来事から次に活かせることは何だろう? と、自分に質問して、意識の焦点を変えています。 自分のとらえ方次第でどんな出来事もきっとプラスにできると思っています。 marine0622さんが今、直面している状況も、 5年後、10年後のmarine0622さんからみたら きっと 「あれを乗り越えたから、私は成長できたんだ。」 と思えるような日が来ると思います。 自分を許し、認めて、「後悔」・「非難」はゴミ箱に捨てて 上を向いて歩いていけば、 きっと素敵な人生が送れると思います。

marine0622
質問者

お礼

あたたかいお言葉に励まされました。 ありがとうございます。 母は私を生んでから精神的に不安定になっていたのだと思います。 それでも私を育ててくれたので母には感謝しています。 辛い体験からプラスになることもありますよね。 我慢強くなりましたし、自分の子供を傷つけることはしないようにしよう、と気をつけることができるので良かったと思います。 確かに心の傷は残りましたが、そのおかげで大切な我が子をよりよく育てることができるのだと思うので、プラスにとらえて前向きに頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 精神的に辛いです。病院に行くべきでしょうか。

    2才の息子がいて、夫の両親と完全同居している主婦です。 最近、不意に、夫や夫の両親から過去に傷つけられたことが頭によみがえって、涙がでできて、何もする気力が起きなくなります。 楽しいイベントでさえ、考えただけで、体がぐったりしたような感覚に襲われ、ワーッと泣きたくなります。 今まで言いたいことをずっと我慢してきました。 家族として付き合っていくために、母親として子供を守るために、自分なりに何度か言葉を選んで何度か希望を伝えてきましたが、夫は煩わしがって受け止めてくれず、義両親はことごとく私の意思を否定し、私の存在価値まで否定するような言動を当然のようにとってきました。 普段は、夫も義両親も人当たりがよく私にも親切にしてくれて、みんなから「とてもいい人」と言われています。 私は最初は自分の意思や考えをもっていましたが、次第に、傷ついた時は、自分が悪いんだ、自分が駄目なんだ、とひたすら自分を責めるようになりました。 私はここに存在させてもらっているだけで、夫や夫の両親に迷惑をかけていて、感謝しなければならないんだ、と泣きながら自分に言い聞かせていました。 そのうち、何をしていても気分が落ち込み、悲しくなり、みんなで楽しく過ごしていても、嫌なことを思い出し、夫や夫の両親と過ごすことがとても辛くなりました。 体調も思わしくなくなってきました。 経済的に別居は難しく、夫も別居するつもりがなく、別居は不可能です。 実家の両親は「いろいろあるかもしれないけど、みなさんと仲良く頑張って」と励ましてくれて、頼れずにいます。 元々パニック障害を患っていますが、安定してきていて軽度です。 かかりつけの病院の先生がとてもいい先生なので、今の状況を相談しようかと思うのですが、普段はパニック障害で半年に一度程度の通院で、まだ薬はあります。 今回はただの人生相談みたいなことで病院に行き、先生に時間をとらせてしまうことに気がひけます。 今のところ食事や睡眠はある程度とれているので、病気とまではいかないと思いますし、ただの甘えのような気もして悩みます。 夫や夫の両親は精神病に理解がなく、気のせいみたいなものだと思っているタイプです。 実母が昔から精神病で私が小さい頃からひどいことを言われたりされたりしましたが、私にとても期待を寄せています。 私ならなんでも頑張れる、私は精神病になるはずがない、と思っていて、もし私が精神を病んでしまったら失望させてしまう、というプレッシャーもあり、頼れません。 本当は自分を責めたくないし、本当は誰かに優しい言葉をかけてほしいです。 でも自分を責めずにはいられないし、みんなが優しくしてくれるのは、自分を責めて周りを責めない私です。 こんな状況で病院に行って、精神的にとても苦しいということを、相談してもいいのでしょうか。 精神的に追い詰められていて、まとまりのない長文ですいません。 同じように苦しまれたことのある方や、専門家の方や、病院の関係者からアドバイスをいただけると幸いです。

  • もう、精神的に限界です。

    こんばんは。 この場をお借りして、悩みを相談させて下さい。 まず、私は高校2年です。 思春期ですので、心が落ち着かないのも当たり前な年齢だと思います。 私は、中学のころから精神的に弱くなってしまいました。 登校拒否もしました。カウンセリングも受けました。精神科にも受診してみました。 でも、自らの頑張りで、お薬にも頼らず克服し、病院を後にしました。 それから高校にも受かり、私の生活は充実していました。 それから、やっぱり彼氏というのが出来るのですが、遠距離でした。 それでも彼のことが好きだったので長い間会えなくてもずっと耐えました。 三か月たった時、一度だけ会いに来てくれました。それから会いに来てくれることもなく、相手は高校三年生にも関わらず、就職も決まらない、免許も取らない、最終的には犯罪を犯しました。 私は今まで会えなかった寂しさと、しっかりしてくれないいらつきで別れました。 この時までは普通の、私で居れました。 でも、二ヶ月後、友人の紹介で新たに彼氏ができました。 その彼氏はとても優しくて、甘やかしてくれる女性にとっては凄くうれしい条件の彼氏でしたが、恋愛経験はなく、女性にどうせっしていいのか分からない方でした。 あまりに私を甘やかしますから、会いたいときには会いに来てくれ、約束は守ってくれて、自分の進路もしっかりして、バイトもして、元彼にしてもらえなかったこと等たくさんこなしてくれました。 でも、どうしても、心が落ち着きませんでした。 三か月が過ぎたころ、喧嘩ばかりになりました。どうしてこんなこともできないの、こうしてくれないの!という私の理不尽な喧嘩です。 この時は私は政界を言っている。間違いなどないんだと思い、自分の理不尽さに気づくことはありませんでした。 でも、どんどん彼も私に意見をいうようになり、ようやく気付かされました。 自分は狂っていると。 自覚していても制御できないのです。どれだけ尽くされても心が満足いきません。 なぜか常に寂しいのです。 意味もなく、寂しくて一人泣くこともしばしばです。 このままじゃだめだと思い、別れを切り出しましたが、彼は私を溺愛していて、別れるぐらいなら死ぬと言い出します。 きっとお互い狂ってます。 この狂ったのから抜け出したいです。でもどうしても、どうしても喧嘩をふっかけます。彼の行動に腹が立ちます。彼はなんもしていないのに…。 私はこの先も彼といたいです。どうしたら心は安定しますか? 助けて下さい。

  • 精神を鍛えるには

    私(40代既婚女性)は何事もネガティブに考えてしまい、自分の意思というものをはっきりと人前で言えません。長いものにはまかれろ主義かも知れません。夫も子供もいますが、夫とはうまくいっておらず家庭内別居の状態です。職場ではそれなりに責任のある仕事を任されてはいますが、周囲の人間関係に翻弄されている面もあります。 いつもこんな自分が嫌になります。自分の心というか精神というか性格というか、根本から鍛え直したいと最近思い始めました。こんな私を変えられる『本』とかがあったら教えてください。真剣に悩んでいます。

  • 開き直った夫に対して

    開き直った夫に対して 以前夫(20代前半)が私が結婚前に働いて貯めた貯金数十万を、パチンコやスロットに使い込んでしまいました。 ショックで呆然とする私に、夫は「必ず返すから」と何度も言いましたが、一向に返してくれません。 給料が入ると、私に返すと考えるより、またパチンコ屋に行ってしまいます。 私が「返してくれるって言ったよね?」と尋ねると、「必ず返すって!」と、そんなことを尋ねる私を軽蔑したように、半ば逆ギレです。 しかも最近になって、夫は、夫の親がお金をくれるからそれで返すつもりだったけど、夫の親が年金生活で苦しくなったからお金をもらえなくなり、返せなくなった、と言いだしました。 子供(1才)もいて一応働いているのに、妻の貯金を使い込み自分の親のお金まであてにしていることに愕然としてしまいました。 夫の両親は夫のことを一人息子なので昔から溺愛していて、聞く耳を持ってくれません。 むしろ、夫が私と結婚したために援助してやって生活が苦しくなった、と私を遠回しに責めます。 夫がパチンコにお金を使っていることは知っていますがその話題になると苦笑いだけして話をそらします。 確かに、夫の金遣いが荒いのは、妻である私の責任だと思いますし、今は働いていない私に文句を言う資格はないと思います。 そのため、私の貯金が返ってこなくても、それは私のせいでもあるから仕方ない、と自分を納得させました。 が、許せないのは夫の態度です。 「必ず返すから」「必ず返すって!!」と逆ギレまでしていたのに、最近になり、「俺だったら、貸すなんて言わないよ。お前にあげるけどな」と言い、私の心が狭いと、私にあきれている様子を見せました。 確かに言ってることはもっともなのですが、私に返すと言ったお金を返さない上、いまだにパチンコに通い、親からの援助をあてにしているような人に言われても説得力がありません。 そして、「将来のための貯金だったんだろ?それなら返すとかじゃなくてこれから一緒に子供のために貯金していこうよ。それとも、子供がいるのに自分のことにお金使いたいの?」と軽蔑したように言われてしまいました。 私は悔しくて、悲しくて涙が出てきて何も反論する気になれませんでした。 夫が心から、自分が悪いことをしたと思っていなくて、私のことを心の狭い人間だと思っている、というのが伝わってきました。 私は、独身時代、夫が親に甘やかされている間に、一人暮らしで必死に働いてお金を貯めてきたこと、結婚して子供が生まれるからいろいろ我慢してきたこと、義両親に理不尽に責められたこと、実の親に心配かけないよう黙って耐えてきたこと…いろいろ思い出すと、自分って、夫に比べたら存在する価値のないゴミみたいなものなのかと思えてきました。 夫は子供が生まれ、「一人前になった」「親孝行した」と親戚中から絶賛されています。 私は、義両親と同居ですが、「ダメな嫁」であることを親戚中に義母に言い触らされ、義父からもセクハラを受けたり、育児にダメ出しされたりもします。 義両親の態度は仕方ないのですが、夫の言葉、態度に深く傷ついてしまいました。 まとまりのない長文ですいません。 なんとか立ち直るための、アドバイスをいただけると幸いです。

  • 私って精神的におかしいのでしょうか。

    私って精神的におかしいのでしょうか。 私は人に弱い自分を知られるのが大嫌いです。 友達・彼・親、誰にも弱い自分は見せたくありません。 でも本当は、「甘えたい」、「誰かに抱かれながら思いっ切り泣いて自分の弱さをさらけ出してしまいたい」と心の中では思っています。 心の中でそんな風に思っている自分がいるので、ついつい弱音を吐いてしまうこともあります。 弱音を吐いた直後は自分の言いたいことが言えたので、気持ちがすっきりするのですが、すぐに、弱音を吐いてしまった自分に激しい苛立ちを感じてしまいます。自分で精神のコントロールが効かなくなるくらい。。「どうして自分はこんなに弱くて情けないんだ」と自分をどこまでも追い詰めてしまい、一層苦しくなります。 ブログにも一度「精神科に行きたい」と書いてしまったことがあり、書いた次の日にその記事を削除したのですが、友達と彼に読まれていたみたいで、心配されました。ブログに書いてしまったバカな自分にものすごい腹が立ちます。友達や彼には何も報告せずに、いきなりブログを止めてしまおうかとも考えました。 もう自分でもよく分かりません。。 乱文ですみません。。 どうしたらよいのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 精神薬を飲んでいて精神的に脆い自分が嫌いになって死

    精神薬を飲んでいて精神的に脆い自分が嫌いになって死にたくなる時があります ときどき自分で自分に「お前は心が弱い 精神的に脆い 生まれつきこだわりも強く神経質で出来損ないだ」と思うことがあります。 要は自己肯定感が低く育ってしまったので精神障害だと考えてもおかしくないと思います。 主治医にも生真面目すぎると言われます。これから就職活動を控える自分は大丈夫なのでしょうか

  • 私は精神的な病気でしょうか?教えてください。

    何か精神的な病気なんでしょうか?小さい子どもが2人いる32歳の専業主婦です。 過去の夫からの暴言や姑からの理不尽な言葉や、他の人から言われたことに深く傷ついて、ずっとそれが頭から離れません。 そのせいでストレスが溜まって体調不良等で精神科で薬をもらっていましたが、病名は言われてません。 今は薬は飲んでいないです。 子どもたちと楽しい事をしていてもイヤな事を思い出しては憂鬱になったり、一人で居ると必ず夫と姑からのイヤな言葉が頭をぐるぐる回っていて憂鬱です。 自分はこの家に必要ではないんじゃないかって常に思ったり、子どもがパパにばっかり甘えてるのを見てると、益々悲しくなってきて、子どもも私の事が必要としてないって思ってしまいます。 趣味も今は楽しいことだとは思えないです。 何もかも悪い方にしか考えられなくなっています。 結婚する前と今とでは全然違う人格になったようなかんじです。 人と会うのもイヤになってきています。 夫は過去の事を反省していて、もう暴言は言わない、傷つけないと言ってくれてます。 それを信じたいけど信じられないです。また言われるんじゃないかと思ってしまいます。 小さいことでイライラするのですが、そのイライラも我慢できずに夫に怒鳴る事もしばしばです。 私が死んだら、夫や義両親は「こんな嫁がいなくなってよかった!」って大喜びするだろうとか、そういうことばっかり考えてしまいます。 何度も何度も夫に「わたしのこと大事だと思ってるの?」とか「前にこうやって言ってたけどどういう意味なの?」とか何回も同じ事を質問しないと気が済まないです。 こういう状態が数ヶ月続いています。 私がのんびりしていたり、少し休憩してたりすると、「怠けてる嫁だ」とか「何にもしない嫁」とか言われるような気がして、また憂鬱になったり。 睡眠はしっかり取れてるし、食事もとれてます。 夫には病院に行ってくれと言われています。

  • 私はおかしいのですか?精神科に行くべきですか?

    私は昔から両親や親しい人の死を考えたり、戦争や災害等の悲惨な状況を見たり聞いたりすると、その晩息も出来ないくらい苦しくなり睡眠が困難になります。そしてしばらく胃痛が続き精神的に不安定になります。しかし不思議なことにネットや携帯をかまっていると怖いもの見たさ?に検索してしまったり自分で自分を苦しめるようなことをして後悔してしまいます。いまも戦争ものの映画を昨夜見てしまい精神的にかなりやられています。きっとこのような杜撰な惨状を見たら誰しもが心を痛めると思いますが、私は人一倍だめなようです。これは精神科に行くべきでしょうか?怖くていまは携帯を触るのも控えています。なにかアドバイスをください。

  • 愛されなかった??

    夫の性格について、とても悩んでいます。 夫は子供の頃、4つ下の弟が、両親にとても大事にされるのを いつも横目で見ながら育ちました。 甘えたくても弟に気をとられる両親は、夫をいつも1人で家に残し、 甘えさせる環境を作らなかったそうです。 でも、当の両親は自信満々に子育てをやり遂げたといい 私と夫に子育てについてを語ります。 夫はそんな両親に納得がいかないようで顔を合わせれば喧嘩になり、 最近では、子供の母親である私にまで自分の母親像を当てはめ 「うるせー」を連呼し、何か聞こうものなら とたんに機嫌が悪くなり、子供にまで当り散らします。 心の闇を抱えた可哀想な人だと諦め、子供たちにも理不尽な思いを させながらも私が愛情を注ぐよう努力はしていますが、 結婚して11年、今私が自分が自分でなくなるような 誰にも甘えることのできない環境に苦しさを感じています。 夫は何があっても変わらないでしょう・・多分。 愛情を注がれず育った夫は、今、我が子にも愛情をかけないし、 妻の私にも愛情はないようです。勿論両親にも・・・。 冷たい家庭です。夫とどう関わっていけばいいんでしょう・・。

  • 精神疾患

    回答ヨロシクお願いします。私は25歳の頃、鬱病になりリストカット、自殺未遂、過呼吸、幻聴などがあり、子育ても出来ない状態に陥りました。家族の支えなどのおかげで3年程で日常生活に支障がない状態にもどり今では精神疾患があったなんて誰も思わないくらい明るく社交的に幸せな日々を送っています。しかし、最近、精神的疾患は寛解はあっても完治はしないと耳にし、毎日こども達が寝てからあの頃に戻ってしまうのではないか?とゆう不安にかられ苦しくて辛くて涙がとまらなくなります。こんな私ですがほんとに心からこども達が大事です。可愛くて仕方ありません。なので、絶対にあの頃の自分に戻りたくないのです。何人かの友人には≪こどもがそれだけ大事なら頑張れるはず!!≫と言われてましたが、ほんとに衝動的な行動を抑えることが困難でした。些細なアドバイスでも構わないので、今の私でいるために私が出来ることはありますか?