• 締切済み

精神を鍛えるには

私(40代既婚女性)は何事もネガティブに考えてしまい、自分の意思というものをはっきりと人前で言えません。長いものにはまかれろ主義かも知れません。夫も子供もいますが、夫とはうまくいっておらず家庭内別居の状態です。職場ではそれなりに責任のある仕事を任されてはいますが、周囲の人間関係に翻弄されている面もあります。 いつもこんな自分が嫌になります。自分の心というか精神というか性格というか、根本から鍛え直したいと最近思い始めました。こんな私を変えられる『本』とかがあったら教えてください。真剣に悩んでいます。

noname#23979

みんなの回答

• JUNJO
回答No.9

本はわかりませんが、 精神を鍛えるのは中々難しいことなので、最初は肉体面から 鍛えると、効果も目に見えるものだし取りかかりやすいと思います。 例えば、NO,5さんの言われるようにジムに通うのなら、 「毎日休まずこれだけのメニューをこなす」などのルールを決めるといいと思います。 最初は続けられる程度の軽いものにしておくいて、 それがある程度達成できるようになると、達成感も湧いてきますので さらにハードルを上げてみるといいでしょう。 ポイントは絶対ルールを破らないとこです。 今日はダルいからやーめた、じゃなんにもなりません。 目標をこなすたびに自信も付いてくると思います。 ある程度の精神力、忍耐力もついてくるでしょう。 自信は体の外にみなぎってきます。体もシェイプアップされてきっと 表情も輝いてくると思います。 生き方にも余裕が出てくるかもしれません。 それから精神面を鍛える方法を考えていけばいいと思います。 とにかく、まずは自信をつけてください。 そして家庭を明るく照らす、太陽のようなお母さんになってもらいたいです。 話がそれてしまってる気がしますが、応援しています。 頑張ってください!

質問者

お礼

皆さまどうもありがとうございました。真摯な回答にこころ打たれました。各位のアドバイスを念頭に私なりに頑張ってみたいと思います。

• me0610
回答No.8

本の紹介を忘れていました (1番最初に回答をした者です) 小さい事にくよくよするな をオススメします。 もう十分頑張っていらっしゃるからこそ薦めたい本です。 夫婦編もありますよ

質問者

お礼

皆さまどうもありがとうございました。真摯な回答にこころ打たれました。各位のアドバイスを念頭に私なりに頑張ってみたいと思います。

• ynm55
回答No.7

加藤諦三という人が書いた本を読んでみて下さい。 HPもあります。 私は、この人に救われました。

参考URL:
http://www.kato-lab.net/index.html
質問者

お礼

• oinieaga
回答No.6

最近読んだ本。 松下幸之助の「道を開く」に感動しました。 心構えの大切さが判ります。

質問者

お礼

• 8942
回答No.5

健全な精神は健全なる肉体に宿る。 古臭い言葉ですが、ある意味一理あるし科学的だと思います。 ここは難しい事は考えずに身体を鍛える事をお勧めします。 ジムにでも通われたらいかがでしょう。案外精神論では超えられない壁を たやすく超えてしまうかも知れません。

質問者

お礼

• shihaimon
回答No.4

本とかより本当に没頭出来る趣味を探してはどうです? 何人かそういう友人は居たんですが、みな変わりましたよ。 まあ、それはさておき。 浅見帆帆子の「あなたは絶対!運がいい」とかどうでしょう。 成功法則の初歩の初歩ですが、その手の本を読み漁った当方にも楽しく読めました。 この人いくつか本出してますが、どれもわかり易くていいですよ。

質問者

お礼

• mchebm
回答No.3

私も昔は自己否定の強い人間で、様々な本を読みさまざまなことをやりましたが、今はほとんどなくなりました。毎日楽しく明るい気持ちで暮らしております。 そこで私なりに思う事を参考までに書かせていただきます。 1.こころと体はつながっている。  心を鍛えたい時は同時に身体の事、生活のリズムも見直す。 それで解決が早くなり、間違った解決法を選ぶ確率が少なくなる。 2.他人の言葉や本のなかに私の人生は無い。 3.どんなときにも感謝する心と笑顔は薬になる。 4.自分で抱えた問題の答えは自分の中にある。

質問者

お礼

noname#14864
noname#14864
回答No.2

なかなか難しい問題ですね。 人が何を言おうが本をいくら読もうが人は何も変えてくれません。 まして変えられるものではありません。 あなた自身が本当に変えようと思わないと無理です。 ちなみに私が薦める本は ジム・ドノヴァン作桜田直美訳の 「誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則」 ジョン・C・マクスウェル作斉藤孝訳 「夢を実現する戦略ノート」 「その他大勢から抜け出す成功法則」 この3作は今でも何回でも読み直してます。 これらの本を読んでいただいてあなたの役にたてれば幸いですが・・ 他にもたくさん為になる本はあると思います 頑張ってください

質問者

お礼

• me0610
回答No.1

それ難しいですよね。 私もネガティブなので説得力がないかもしれませんが 気になった点を伝えます。 >自分の意思というものをはっきりと人前で言えません 良く言えば、周りの意見に従える柔軟性のある人 >長いものにはまかれろ主義かも知れません 空気が読める、人の輪を大切にする人 >周囲の人間関係に翻弄されている面もあります それなりの役を任されている。 周りの人間関係を真剣に考えている真面目な人 >自分の心というか精神というか性格というか、根本から鍛え直したいと最近思い始めました。 前向きになろうと考えている。 こんなに良い所があるんですよ。 貴方の事を知らずに第三者の私が読んだ中で感じた点だから 多少的はずれかもしれませんが 見る人によっては、貴方の事を肯定的に捕らえるはずですよ。 夫婦関係が上手くいってないとの事なので この辺で自信を無くしているのではないでしょうか? こればっかりは、私は何もお役に立てませんが 同じネガティブの仲間として、一緒にポジティブを目指す仲間として 応援する事は出来ると思っています。 察するにこの文章では書ききれないほどの苦労があるのではないでしょうか それかけ抱えていて、なお前に進みたいと思うあなたは もう充分前向きな人だと思います。 自分を好きになる事って難しいですよね。実は私もそうなんです・・・ (人間関係でつまづいちゃって・・・・) こんな私が今信じているのは ちょっとの事で変わるんじゃないかな?という事です。 いつか結果はついてくるんじゃないかなって。 特にあなたはこんなに頑張ってるんだから大丈夫。 私が保証します。 毎日ご苦労様です。どうか自分の気持ちも大切にしてください お体大切に・・・

質問者

お礼