• ベストアンサー

人とうまく会話できない

34歳の既婚の男です。 大学卒業後、うまく会社に適応できず、人と関わるのが苦手になりました。ここ3年程は、特にどもりもはげしくなり、人前でしゃべるのが極度に苦痛を感じます。仕事においてもうまくコミュニケーションをとれないため、雑用ばかりで、重要な仕事もあまりまわってきません。とりあえず人前で普通にしゃべれるようなりたいです。 性格がネガティブな面も治したいと思います。 精神科通院も考えましたが、薬がいやなので、森田療法の生活発見の会への入会を考えています。 何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.1

もしも仮に、5人の方と同じ場に居合わせたとして… 5人が5人とも喋っていたらワヤクチャでしょうね。 自分から口を開くだけが良いとは限りませんよ。 そんな場合、上手く話しをさせることが出来る人は重宝されます。 人の話を上手く聞く、引き出す役割はとても重要です。 難しくはありません。簡単ですので試してみてください。 先ず、発言者の言葉を反復するのです。 例えば「今日の会議は何だか中途半端だったな~」と誰かが言ったら、 質問者様は「なるほど、Aさんは会議が中途半端だと思ったんですね。」でOKです。 「だってそうだろ?課長が一方的に喋ってただけだっただろう?」 「なるほど。課長が一方的でしたか…」でOKです。 「あれじゃ意味ないよな~」 「なるほど、Aさんは意味がないと感じたんですね。」でOKです。 「君はどう思った?」と聞かれたら 「Aさんはどうすれば異議のある会議になったと思うのですか?ご示唆をお願いします。」で0Kです。 喋りたい人が喋れるように持って行けば、自分が無理に喋る必要はありません。 病院に行ったり薬を服用するにはまだ早いですよ。 聞き上手・話を引き出すことを遣ってみてください。 相手が気持ちよく話しが出来る(話をさせる)これも上級のコミュニケーション術ですよ。 一度お試し下さい。

piroiti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早速、実践してみます。 今の仕事は小さい会社の総務で、社内の事務全般を担当しています。あまり、しゃべらなくても務まるので、一日中黙々とほとんどしゃべらない事も多いんです。 このままやったら、一生人とうまく関わっていけないと思い少しずつ改善していこうと思います。

その他の回答 (1)

  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.2

NO1です。 ごめんなさい。 気になったので再度書き込みをさせてください。 >今の仕事は小さい会社の総務で、社内の事務全般を担当しています。 >あまり、しゃべらなくても務まるので、一日中黙々とほとんどしゃべらない事も多いんです。 事務担当の総務さんでしたら、 確かに誰とも喋らずに黙々と業務を処理する場面が多いと思います。 でも、少しずつ喋ってみましょうよ。 ご自宅で実際に声に出して練習をして見てください。 お手洗いの中や、お風呂の中などでいいです。 余計な言葉を加えずに要点を簡潔に…から始めます。 何の用件か? 急ぎの用件か? 先ずは、そこからです。 例えば、 1・「○×商会さんへの送付書類について確認をしたいのですが、    2~3分程お時間をいただきたいのです。    今、よろしいでしょうか?」 と話しかけます。  (はい、どうぞ)と相手が返事をしたとします。 「ありがとうございます。」 と、礼を言って用件に入ります。 2・「先日の○○の打ち合わせで・・・・と決まりましたので…    あるいは、・・・・と△△さんから指示を受けましたので…、 と、前段を簡潔に説明します。 3・「そこで、・・・・の書類を作成していたのですが… と、自分のしている業務を簡潔に伝えます。 4・「この部分についてはこのような表現でよろしいのかのご確認をお願いしたいのです。」 と本題を伝えます。 5・「ありがとうございました。助かりました。」 と、用件が済んだら、礼を言います。 これでOKです。 とにかく、慣れるまでは自分の感想などは省いて、手短にです。 そのうちに場数を踏んで慣れてくると、 自分の意見や感想も加えて話すことができてきますよ。 手始めに、明日から何かひとつ話して見てください。 今週の日程についてでも何でもいいです。 お風呂の中ででも声に出してシュミレーションをしてみてはいかがですか?。 質問者さまは、大学も卒業されたのですし、ご結婚もされているのですし、 普通のコミュニケーション力は十分におありだと思います。 たまたま人との関わりが億劫になって、どもってしまうようになったのだと思います。 カラオケで歌を歌ったり、本を読んでいる時はどもらないはずです。 それは、予め歌詞や文章が分かっているからです。 人前で喋る内容が頭に入っていればどもらなくなりますよ。 どこかの会に入会したり、病院に行ったりしなくても、 ご自宅で独りレッスンをしていれば必ず上達します。 政治に関してでも何でもいいですから、自分の考えや意見を声に出して 発表する訓練(独りレッスン)をして見てください。 絶対に大丈夫です。 34歳、これから益々自信をつけて、ご活躍されますように! 陰ながらお祈りしていますよ。

関連するQ&A

  • 言語障害?

    私は今高校3年生です。 幼い頃から吃音症(吃り症)と言う障害を持っています。 症状は軽い方です。 クラスのほとんどは気づいていません。 吃りに気づいていても何で噛むのって聞かれるぐらいです。 話しててまたになるぐらいです。 落ち着いて話せばなりません。 でも皆の前で話したり緊張するとメチャクチャ吃ります。 しかも極度の上がり症です。顔が赤くなるほど 学生時代まではいいのですがですが今後社会に出て人前で話したりするとき吃りがでたら困ります。 吃音症は治療方法がなくて突然に治るものだとインターネットに書いてありました。 でも自分は1日でも早く吃音症を治したいです。効果的な方法を教えてください。 後、お客様と関わらない仕事なんてありませんけど少しでもお客様と関わらない仕事があれば教えてください。

  • 生活の発見会

    以前、森田療法関連の質問をしたら「生活の発見会」というグループの存在を教えていただきました。自分で調べてみたり資料請求したのですが、何かと費用がかかるので入会するのをためらっています。入会している、または入会していた方にお聞きしたいのですが、主な活動は月1回の集談会に参加することと機関誌を読むことですよね?!それだけで症状が改善するのか不安です。また、学生なので浮いてしまわないか不安です。 あと、最初の何回かは入会していなくても集談会に参加することは可能ですよね?!回答おねがいします。

  • 慈恵医科大学 森田療法センター

    神経症を患っているものです。「雑念恐怖」「不安障害」などがあり、勉強不能の状態です。ですが向上心があるので大学に通いたく、心療内科に約2年通院しているのですが…一向に良くなる気配も無く…。。。 出来る限りのことは調べてしてきました。 催眠療法なども試したのですが保険も利かず非常に高価であることなどから…森田療法をやろうと思いました。 私自身、勉強を体で拒否してしまっているのですごく辛いです;; 前はどうして意識せず勉強が出来たのか不思議でなりません>< 最初は自分で森田療法をやろうと思ったのですが…完ぺき主義で「あるがまま」がどうしても体得できず…。入院する運びとなりました。 担当医とも話をし、慈恵医科大学を勧められ、紹介状を書いていただきました。 入院森田経験者の方お話をお聞かせ下さい。 生活の発見会は宗教であることが分かったので勧誘はお控え下さい; 長文・乱文失礼しました。

  • 人と関わりたい、けれど、とても疲れてしまう

    私は鬱と不安神経症で通院しています。カウンセリングは多忙なので受けられません。医師とはとても相性が良いので信頼しています。 現在、二人の幼稚園児がいるのですが、送り迎えの時にお母さん方とふれあいたい気持はあるのですが、無理に話すと緊張してしまいとても疲れてしまいます。 原因は分かっていて小さい頃のいじめで他人に良く見られたいとか、嫌われたくないという意識がとても強いというのは分かってはいて、嫌われてもいいと割り切っていこうと思いつつも、そうはいかないもどかしさがあり、これから数年、ほぼ毎日続く送り迎えが憂鬱です。 バスもあるのですが、仕事をたまにしていて使わなかったり、バスの時間が行事などの度に変わるのを気が付かなかったりしてうっかりミスがあり、利用しなくなりました。バス待ちのママたちとの会話も苦痛でした。 私、一人ならば、かかわりをもたずに生きるという選択も出来るのですが、子供に与える影響を考えると多少の無理はしないとならないのかなぁと考えてしまいます。 主人は森田療法をすすめていますが、幼子もいて、主人は土日もいない、帰宅は遅いと仕事が多忙で、今も母子家庭の様な状況なので、実際には無理と思います。 どの様に克服したら良いのか、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 社会保険の「傷病手当金」

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 私の会社の常勤職員(男性32歳)の3週間の病欠について教えてください。 彼は「心身症」ということで都内のある神経科施設(私立個人)にて 「森田療法」にて治療し、今では休まなくても仕事ができるようになりました。 「森田療法」は有名な心身症の治療法ですが「保険診療適応外」です。 よって100%自費で自分で治療をうけました。 そこで教えてください。 1)社会保険の「保険診療適応外」の治療を会社を3週間休んで受けたとき 社会保険の「傷病手当金」の書類を自由診療診療の医療施設に書いてもらえるものでしょうか? それは有効でしょうか? 2)できましたら社会保険の「傷病手当金」とはどういうものかということも教えていただけたらと存じます。 要領の悪い質問ですみません。 どこに聞いても、わからない状態です。

  • 表情恐怖で悩んでいます

    はじめまして。 一年程前から会話中に 表情が気になるようになりました。 顔がこわばったり 笑う時にひきつったりします。 以前はほとんど目上の人に対してだけ だったのですが友達に対しても発症しつつあります。 本や発見会に入会して 森田療法を学習したりもしました。 気にするから悪循環になるのも 理解しているのですが 表情の事が頭をよぎります。 実際に克服された方、 表情から気を紛らわすアドバイス等 教えていただきたいです。 まだ20歳ですので 先の事を考えると不安になります。 よろしくお願いいたします。

  • 保険適応でカウンセリング等受けれる病院

    夫がうつ病・適応障害という診断で通院しています(好きなことならできるので、非定型うつ病じゃないかな?とも感じます)。 薬物療法(ジェイゾロフトや眠剤など)を1年半ほど続け、現在仕事はしていませんがあまりよくなりません。そこで、薬物療法以外を試したいと思っています。 ●カウンセリング ●認知行動療法 ●心理療法 ●(薬物療法ですが)漢方薬 など、保険適応でできる病院を教えていただけますか? 私も受診に同行するかもしれないのですが、0歳のこどもがいるので、できるだけ近くだと助かります。こちらは神奈川県の横須賀市です。JR横須賀線・京浜急行が最寄駅です。 また保険適応でなくても、「○○療法をしたらよくなった」「漢方薬はきかなかった」など、何か体験談等あれば教えていただけましたらとても助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 対人恐怖症を治したいです

    こんにちは。 20歳の男性です。 本気で対人恐怖症を治したいと思い投稿しました。 同年代の人とはコミュニケーションがとれるのですが 目上の人とは喋れず避けたりしてします。 仕事もできていたので軽度だと思います。 ネットで調べると 精神科、心療内科、森田療法(外来)、克服マニュアル 等がありました。 色々な意見があるようで迷っています。 実際に克服された方、詳しい方の回答お願いします。

  • 本態性振戦 書痙について

    10年ほど前に、人前で文字を書くと手が振えることに気付き、それから診療内科・神経科に通院、診断結果は「本態性振戦 書痙」でした。 色々な薬を処方され(アルマール・アーテン・ガバテン・他)結局リボトリール錠 が少なくとも効果的ということになり、長年続けていますが、最近は、効果が薄くなり、書字は今も、前々から箸を持つ手も振るえています。 薬に頼る生活も行き詰まりを感じ、家で出きるリハビリとか精神療法で、効果的又は、改善のご経験をお持ちの方やこの病の回復について、ご存知の方、アドバイス等、いただけないでしょうか? 「森田療法」「筋弛療法」「呼吸法・正か逆式」「認知行動療法」等・他、又は食生活等、何でも構いません。 宜しく、お願い申し上げます。

  • 外来森田療法の効果について

    強迫神経症(胃腸神経症)と診断され半年ほどSSRIの投与を受けているものです。 特に効果が見られないので、書籍などをあたっていたところ森田療法が適応でないかという印象を受けております。(ネットでヒットしたクリニックに問い合わせたところ、すごく鋭い指摘をうけて(電話なのに)よけい強く思いました。)以前より日常生活、仕事はなんとかこなせているので、外来で、と考えております。実際ご経験された方、お詳しい方等にお伺いしたいのですが、治療効果のほうは如何でしょうか? 費用のほうも、保険適用外で、かなりの診察料でしたので、どうしたものか、悩んでおります。

専門家に質問してみよう