• ベストアンサー

人とうまく会話できない

34歳の既婚の男です。 大学卒業後、うまく会社に適応できず、人と関わるのが苦手になりました。ここ3年程は、特にどもりもはげしくなり、人前でしゃべるのが極度に苦痛を感じます。仕事においてもうまくコミュニケーションをとれないため、雑用ばかりで、重要な仕事もあまりまわってきません。とりあえず人前で普通にしゃべれるようなりたいです。 性格がネガティブな面も治したいと思います。 精神科通院も考えましたが、薬がいやなので、森田療法の生活発見の会への入会を考えています。 何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqu0518
回答No.1

もしも仮に、5人の方と同じ場に居合わせたとして… 5人が5人とも喋っていたらワヤクチャでしょうね。 自分から口を開くだけが良いとは限りませんよ。 そんな場合、上手く話しをさせることが出来る人は重宝されます。 人の話を上手く聞く、引き出す役割はとても重要です。 難しくはありません。簡単ですので試してみてください。 先ず、発言者の言葉を反復するのです。 例えば「今日の会議は何だか中途半端だったな~」と誰かが言ったら、 質問者様は「なるほど、Aさんは会議が中途半端だと思ったんですね。」でOKです。 「だってそうだろ?課長が一方的に喋ってただけだっただろう?」 「なるほど。課長が一方的でしたか…」でOKです。 「あれじゃ意味ないよな~」 「なるほど、Aさんは意味がないと感じたんですね。」でOKです。 「君はどう思った?」と聞かれたら 「Aさんはどうすれば異議のある会議になったと思うのですか?ご示唆をお願いします。」で0Kです。 喋りたい人が喋れるように持って行けば、自分が無理に喋る必要はありません。 病院に行ったり薬を服用するにはまだ早いですよ。 聞き上手・話を引き出すことを遣ってみてください。 相手が気持ちよく話しが出来る(話をさせる)これも上級のコミュニケーション術ですよ。 一度お試し下さい。

piroiti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早速、実践してみます。 今の仕事は小さい会社の総務で、社内の事務全般を担当しています。あまり、しゃべらなくても務まるので、一日中黙々とほとんどしゃべらない事も多いんです。 このままやったら、一生人とうまく関わっていけないと思い少しずつ改善していこうと思います。

その他の回答 (1)

• aqu0518
回答No.2

NO1です。 ごめんなさい。 気になったので再度書き込みをさせてください。 >今の仕事は小さい会社の総務で、社内の事務全般を担当しています。 >あまり、しゃべらなくても務まるので、一日中黙々とほとんどしゃべらない事も多いんです。 事務担当の総務さんでしたら、 確かに誰とも喋らずに黙々と業務を処理する場面が多いと思います。 でも、少しずつ喋ってみましょうよ。 ご自宅で実際に声に出して練習をして見てください。 お手洗いの中や、お風呂の中などでいいです。 余計な言葉を加えずに要点を簡潔に…から始めます。 何の用件か? 急ぎの用件か? 先ずは、そこからです。 例えば、 1・「○×商会さんへの送付書類について確認をしたいのですが、    2~3分程お時間をいただきたいのです。    今、よろしいでしょうか?」 と話しかけます。  (はい、どうぞ)と相手が返事をしたとします。 「ありがとうございます。」 と、礼を言って用件に入ります。 2・「先日の○○の打ち合わせで・・・・と決まりましたので…    あるいは、・・・・と△△さんから指示を受けましたので…、 と、前段を簡潔に説明します。 3・「そこで、・・・・の書類を作成していたのですが… と、自分のしている業務を簡潔に伝えます。 4・「この部分についてはこのような表現でよろしいのかのご確認をお願いしたいのです。」 と本題を伝えます。 5・「ありがとうございました。助かりました。」 と、用件が済んだら、礼を言います。 これでOKです。 とにかく、慣れるまでは自分の感想などは省いて、手短にです。 そのうちに場数を踏んで慣れてくると、 自分の意見や感想も加えて話すことができてきますよ。 手始めに、明日から何かひとつ話して見てください。 今週の日程についてでも何でもいいです。 お風呂の中ででも声に出してシュミレーションをしてみてはいかがですか?。 質問者さまは、大学も卒業されたのですし、ご結婚もされているのですし、 普通のコミュニケーション力は十分におありだと思います。 たまたま人との関わりが億劫になって、どもってしまうようになったのだと思います。 カラオケで歌を歌ったり、本を読んでいる時はどもらないはずです。 それは、予め歌詞や文章が分かっているからです。 人前で喋る内容が頭に入っていればどもらなくなりますよ。 どこかの会に入会したり、病院に行ったりしなくても、 ご自宅で独りレッスンをしていれば必ず上達します。 政治に関してでも何でもいいですから、自分の考えや意見を声に出して 発表する訓練(独りレッスン)をして見てください。 絶対に大丈夫です。 34歳、これから益々自信をつけて、ご活躍されますように! 陰ながらお祈りしていますよ。