• 締切済み

仕事場の人との関係に悩んでいます

私は37歳女です。 4月から久しぶりに、派遣社員として働き始めました。 契約期間は1年の予定で、簡単な事務の仕事です。 私の部署は、朝から職員の方が席をはずされたり、ほとんど席におられないような忙しい部署です。 私だけ、急ぎの仕事ではなく、書類をコピーしたり、ホッチキスで留めたり、仕分けたり、テプラでシール作ったり、倉庫でダンボールを運んだり…そのような仕事をしています。 仕事を行うのは一人で人と話すことは指示をもらったり、疑問点を聞く以外ありません。 私にとってはそれも気持ちがしんどくなるひとつです。 職員の方々はよく、コミュニケーションをとってお仕事されています。 雑談をされていることもあります。 私は仲良くしたい人がいるわけではないのですが、壁を作られているようで苦痛です。 先週は、頭痛で3日間休み、昨日今日は胃腸炎で2日休みました。どちらも病院へは行きました。家で寝ているのですが、全く良くなりません。 先日は私が向かいの席に座っているのに、職員の女性達だけでお菓子やおみやげを分けて食べておられました。 小学生みたいな悩みだと思いますが、苦痛です。 これらのことがストレスになって体調にもきてるように思います。 精神科に通院していますが、特に何も言われていません。

noname#212930
noname#212930

みんなの回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

貴方の病気の事を、この職場の人たちは知らないと思いますし、理解しろと言っても所詮無理な話で、又貴方自身も何気ない行動の中に、患者さんらしき行動があるとなお更、疎外されたような思いになると思います。結論から言いますとこのような職場は病気の貴方には相応しくはありません。だからその反動で、数々の症状が出る訳ですから、むしろ誰の顔も見なくて良いような、言われた事だけやっていれば良い様な仕事、でないと貴方の精神力が保ちません。そこに対人関係があると無理なようです。働くな、とは言いませんが、病状を第一に考えるなら障害年金もらってもっと簡単な仕事に就かれ、精神的に楽な方が貴方にとって生きやすいのではないですか。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

何事も「自分から」なんだとおもいます。 自分からなにかをくばったり、自分から相談したり、誘ったり。 そういうことが必要になるんじゃないかな。

  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.1

心のどこかで「派遣だから」と思っていませんか? 案外皆さんは質問者様が思うような事は思ってないかもしれませんよ。 自分で自分の殻に閉じこもってはいないですか? 少しだけ勇気をだして、職員さんとお話されてみてはどうでしょう。 派遣だって立派なお仕事です。 職員さん同様、会社に必要で、尚且つ役に立ってるんです。 必要以上に自分の立場を卑下していませんか? このままいくと、本当に心の病にかかってしまいますよ。 ほんの少し、一歩を踏み出して下さい。頑張って♪

関連するQ&A

  • 何気ない気遣いや何気なく見てる男性

    会社でさりげない気遣いのできる男性って素敵ですよね? 私らそういう男性って私の中ではポイント高いんです。 仕事してれば気遣いは当たり前かもしれないけど、その当たり前さを全面にだすわけではなく、えっ?見てたの?聞いてたの?と思うところがツボです。 同じ部署の向かいの席の男性ですが、やりとりしていた仕事があり、その続きで書類の捺印をもらうところだったんですが、ちょうど別の話をしていて雑談になり、その男性が他の人と話してました。 私は捺印をもらおうと思ったけど、話してるなと思いパソコンで他のことをしながら話終わるのを待ってました。 終わったところて私が男性の席へ行き、「捺印お願いします」と言ったら「すいません、余計な話をしてて。話しかけづらいですよね。」と言われました。 男性と私は向かいの席です。男性は横の席の人たちと雑談してたけど私が書類を机におきながらパソコン見て待ってる感じが分かったのは何気に見てたんだなと思いました。決して早く終われという顔はしてなかったですよ(笑)普通に穏やかにしてました。 横の席の人と話ながらも前の席の私の様子も見てるというところはポイント高いなと思ったんですけど、どうどうしょうか?

  • 好きな人と近づく方法教えて下さい!

    はじめまして! 最近新しいアルバイトを始めたんですが(まだ入って1ヶ月程です) そこの社員さんのことが気になって仕方ありません。 仕事をしてても、いけないと思いながらついつい目 で追ってしまいます。 同じ部署ですが、チームが違うので席も離れてるし 仕事も少し違います。 しかも彼の隣と向かいの席には結構厳しい女の先輩が 座っていて、なかなか話しかけたりできないんです。 もっといろいろ話してみたいし、彼の事も知りたいん です! まだ入ったばかりだし、焦らずにいたほうが良いのは 判っているつもりなんですが、、、 しばらくは個人的に話をしたりするのは難しいでしょうか? 経験談やアドバイス、お叱りなどなんでも良いので ご意見貰えると嬉しいです! ちなみに私は24歳、彼は23歳です。

  • 避けられてる?職場の人間関係

    職場の人間関係について困っています。 私は最近今の職場に移ってきたのですが、向かいの席の人の行動が不可解でどう接して良いのかわかりません。 朝の挨拶にしても最初は笑顔で返されていたのですが、最近は私が出社すると立ち上がってどこかに行ったり隣の人と話し始めることが多いです。 社内ですれ違ったりしても最初は挨拶をしていたのですが、最近は目をそらされて会釈が多いです。 それにつられて私も最近は目を合わせなかったり目が合っても(残念なことによく合ってしまうんです)そらしたりしてしまいます。 仕事で話しかけられる時も棒読みで早口なのでとてもやりにくいです。 同僚なので普通に接したいのですが、正直どうしたら良いのかわかりません。 そのような状態なのに何故か私の仕事を知っていて資料として配る前にミスを教えてくれたりもします。 わけがわかりません。 同僚な上に向かいの席なので疲れます。 どうしたら普通の状態になれるでしょうか? アドバイスお願いします。 ちなみに私はその人とはプライベートな話どころか雑談もしたことがありません。

  • 男性上司の態度について

    今の部署の男性上司からの扱いが、明らかに他の部下職員と違うと感じることがあり、自分に何か問題があるのかと考えてしまいます。 具体的な態度としては、 ・私と話す時、声が小さくて早口、2人きりの時は声が震えることもある ・昼休みの私の行動を見ている(誰かと外に食べに行くのか、買って席で食べるのか。ちなみに私が外で食べて帰ると席で寝ていることが多く、席で食べている時は周りと雑談していることが多いです) ・その上司とは席が若干離れているのですが、私が隣の席の上司や部下と雑談していると、会話を聞かれている(私は仕事中は集中したいタイプなので、そこまで雑談はしません) ・隣の席の人達ではなく、その上司と席が近い部署内の職員と仕事の話している時も、会話を聞かれている ・私のパソコンを、後ろを通る時にすごく見ている(隣の上司と部下はそれほど見ない) ・小さいお子さんがいらっしゃるので、お世話のため定時で帰られますが、私が席を外している時に帰りたがる(説明しにくいですが、目の前の私の席の前の通路ではなく、明らかに遠回りの通路から部屋を出る時もあり、挨拶したくない?) ・「独特だね」と言われる ・私のことをなぜかお嬢様育ちと思っている(実家はごく普通の家庭です) ・会話のテンポが微妙に合わなかった時など、次の日や翌週にまでフォローしてくることがある 上司自身は良い上司ですし信頼できる人ですが、以前から他の部下職員に比べても気を遣われている感じがしていました。会話を聞いたりパソコンを見たりというのは、部下を統括する管理職の方なので、私の仕事ぶり・考えを知る必要があるというのは分かります(これまで一緒に仕事をしたことはなく、お互いよく知りません)。 仕事で大きな失敗などはしたことがありませんし、業務上きちんとやれていれば問題ないとは思っていますが、そんなに気を遣わなくていいのにと感じることは度々です。私の態度がそうさせているのかもしれませんが…(苦手意識を持たれている?)。 ちなみに上司も私も既婚者で、年齢は割と近いです。 皆さんのご意見をよろしくお願いします。

  • 仕事中に他の人の電話内容って聞いてる?

    皆さんは仕事中に他の人が電話してる内容って聞いてますか? 近くや向かいの席、斜め前の席の人など。 私は女性派遣なんですが斜め前の席の同僚男性がこの前仕事のフォローをしてくれました。 私が電話でやりとりをしていて、その旨を別の人に言ったらその人から「こうしたら?」と言われたので私が一瞬困って「あっ、それは」と言ったら斜め前の席の同僚男性が代弁して言ってくれました。 そんな大声で話してないし、全てを声にだしていませんがおそらく聞いていて察してフォローしてくれたんだと思います。 その前も全く別の件ですが、「さっき電話番号言ってたよね?」とか。えっ、聞いてるの?とちょっとビックリしました。 同じ部署だけど私の電話でその男性との仕事を進めてるとかではありません。派遣なんで皆の電話をとります。聞いてくれてたおかげでフォローはしていただけたんですけどね。 そこで思ったんですが、皆さんはあえて向かいの席や斜め前の席の人の電話って聞くようにしてますか?

  • 恐ろしくヒマな職場

    異動で、恐ろしくヒマな部署に来ました。 1.向かいの席の人は、一日の大半はPCでトランプゲームをしています。  このときの、独特のクリック音が苦痛です。。 2.始業後30分で、その日の仕事は終わってしまい、あとはただ待機。  この時間って、どう過ごしたら良いものか・・。  自分の存在価値を問うてみたり、気分が滅入ってしまいそうです。  かと言って、自分もトランプゲームをする人間にはなりたくありません。。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • 例えば男性で、職場に好きな女性がいるけど、今年度か

    例えば男性で、職場に好きな女性がいるけど、今年度から別の部署に異動になった場合、少しでも自分の近くに置きたいために、突然好きな女性に自分の担当の仕事の補佐的な役割を与えたりすることってあるのでしょうか? 昨年度は同じ部署で席も近く、同じ担当の仕事をしていました。雑談も多かったとします。 今年度に入って部署も席も遠くなり、雑談も少なくなりました。 普通に考えれば、職権乱用のように思えなくはないですが…。 どうなんでしょうか? 変な質問ですが、、回答お願いします。

  • この人はどういうつもりだと思いますか?

    うちの部署はIP Messenger http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/msgchat/messenger/ipmsg.html をつけていて、所謂ヒソヒソ話も出来る部署内連絡用ツールを使用して仕事のやり取りや雑談等をしているんですが、 部署内のAさん(異性)に質問をIP Messengerを使って飛ばした場合、私の席の隣の先輩(異性)と私が会話し出すまでメッセージの返事を返してこないんです。 つまり隣の先輩が私のパソコンのモニタを見て、その人と二人でやり取りしているのをわざと見せるように返事を返してくるんです。 仕事のやり取りでもそうなんですが。 これは何故なのか判りますか? Aさんには恋人がいます。指輪までしています。

  • 上司に気を遣われています。

    上司に気を遣われています。 今の部署の上司に、他の職員に比べて気を遣われている感じがします。他の職員にはよく話しかけて雑談をされているのですが、私には少なく(ゼロではありません)、私とその上司の間の上司(私にとっては2人とも上司ですが、気を遣う上司の方が上)を通して話しかけられることも多いです。 その上司は議論をしながら仕事を進めていくタイプで、私は業務中はあまり話さないタイプなので、真面目で雑談に応じなさそうと思われているのかもしれません。雑談が嫌いなわけではなく、聞かれればもちろん答えますし、隣の席の人とも普通に話すのですが、その上司とは若干席が遠く、会話に入っていきづらいのもあります。また、上司は頭の切れる人なので会話のテンポが早いのですが、私は考えて話すタイプなので、そういった違いもあるかもしれません。(今の仕事で初めて知り合い期間も浅いですが、他の職員でも同じ人はいます) 少し驚いたのが、雑談のようなことを話して微妙に噛み合わなかった時、次の日にもう一度似たような話をしてフォローしてくれたのかな?と思うことがあったり、上司が割と分かりにくい会話の振りをしてきて驚いた反応をしてしまった時、土日を挟んでまで翌週に説明のようなことをしてくれたこともありました。 上司自身は仕事もできますし、気遣いができて優しい人だと思うので、素晴らしい上司に巡り会えたと思っています。雑談が微妙に噛み合わなくても別に気にしていないので、そこまで気を遣ってもらうのが申し訳ないのですが、やはり私の態度が原因なのでしょうか。打ち解けるのに時間がかかるタイプなのですが… ちなみに上司(妻子持ち)も私も既婚者(私は子供なし)で、年齢は割と近く、同世代と言える範囲です。皆さんのご見解をお聞かせください。

  • 会社で仕事中にスマホ

    同じ部署の既婚男性がよく仕事中にスマホをいじってます。 勝手な解釈ですが浮気してるのでは?と思ってます。 別に好きとかそうことではなくなんか向かいの席なんで目に付くんです。 この人浮気してるなと思ってます(笑) だってそんなにしょっちゅう仕事中スマホみるのってありますか?