• 締切済み

仕事場の人との関係に悩んでいます

私は37歳女です。 4月から久しぶりに、派遣社員として働き始めました。 契約期間は1年の予定で、簡単な事務の仕事です。 私の部署は、朝から職員の方が席をはずされたり、ほとんど席におられないような忙しい部署です。 私だけ、急ぎの仕事ではなく、書類をコピーしたり、ホッチキスで留めたり、仕分けたり、テプラでシール作ったり、倉庫でダンボールを運んだり…そのような仕事をしています。 仕事を行うのは一人で人と話すことは指示をもらったり、疑問点を聞く以外ありません。 私にとってはそれも気持ちがしんどくなるひとつです。 職員の方々はよく、コミュニケーションをとってお仕事されています。 雑談をされていることもあります。 私は仲良くしたい人がいるわけではないのですが、壁を作られているようで苦痛です。 先週は、頭痛で3日間休み、昨日今日は胃腸炎で2日休みました。どちらも病院へは行きました。家で寝ているのですが、全く良くなりません。 先日は私が向かいの席に座っているのに、職員の女性達だけでお菓子やおみやげを分けて食べておられました。 小学生みたいな悩みだと思いますが、苦痛です。 これらのことがストレスになって体調にもきてるように思います。 精神科に通院していますが、特に何も言われていません。

noname#212930
noname#212930

みんなの回答

• 177019
回答No.3

貴方の病気の事を、この職場の人たちは知らないと思いますし、理解しろと言っても所詮無理な話で、又貴方自身も何気ない行動の中に、患者さんらしき行動があるとなお更、疎外されたような思いになると思います。結論から言いますとこのような職場は病気の貴方には相応しくはありません。だからその反動で、数々の症状が出る訳ですから、むしろ誰の顔も見なくて良いような、言われた事だけやっていれば良い様な仕事、でないと貴方の精神力が保ちません。そこに対人関係があると無理なようです。働くな、とは言いませんが、病状を第一に考えるなら障害年金もらってもっと簡単な仕事に就かれ、精神的に楽な方が貴方にとって生きやすいのではないですか。

• manmanmann
回答No.2

何事も「自分から」なんだとおもいます。 自分からなにかをくばったり、自分から相談したり、誘ったり。 そういうことが必要になるんじゃないかな。

• lucky1267
回答No.1

心のどこかで「派遣だから」と思っていませんか? 案外皆さんは質問者様が思うような事は思ってないかもしれませんよ。 自分で自分の殻に閉じこもってはいないですか? 少しだけ勇気をだして、職員さんとお話されてみてはどうでしょう。 派遣だって立派なお仕事です。 職員さん同様、会社に必要で、尚且つ役に立ってるんです。 必要以上に自分の立場を卑下していませんか? このままいくと、本当に心の病にかかってしまいますよ。 ほんの少し、一歩を踏み出して下さい。頑張って♪