上司に気を遣われている理由は?打ち解ける方法は?

このQ&Aのポイント
  • 上司と話をする機会が少なく困っている
  • 上司は議論をしながら仕事を進めるタイプ
  • 上司が気遣ってくれたこともあるが、自分の態度に原因があるのか心配
回答を見る
  • ベストアンサー

上司に気を遣われています。

上司に気を遣われています。 今の部署の上司に、他の職員に比べて気を遣われている感じがします。他の職員にはよく話しかけて雑談をされているのですが、私には少なく(ゼロではありません)、私とその上司の間の上司(私にとっては2人とも上司ですが、気を遣う上司の方が上)を通して話しかけられることも多いです。 その上司は議論をしながら仕事を進めていくタイプで、私は業務中はあまり話さないタイプなので、真面目で雑談に応じなさそうと思われているのかもしれません。雑談が嫌いなわけではなく、聞かれればもちろん答えますし、隣の席の人とも普通に話すのですが、その上司とは若干席が遠く、会話に入っていきづらいのもあります。また、上司は頭の切れる人なので会話のテンポが早いのですが、私は考えて話すタイプなので、そういった違いもあるかもしれません。(今の仕事で初めて知り合い期間も浅いですが、他の職員でも同じ人はいます) 少し驚いたのが、雑談のようなことを話して微妙に噛み合わなかった時、次の日にもう一度似たような話をしてフォローしてくれたのかな?と思うことがあったり、上司が割と分かりにくい会話の振りをしてきて驚いた反応をしてしまった時、土日を挟んでまで翌週に説明のようなことをしてくれたこともありました。 上司自身は仕事もできますし、気遣いができて優しい人だと思うので、素晴らしい上司に巡り会えたと思っています。雑談が微妙に噛み合わなくても別に気にしていないので、そこまで気を遣ってもらうのが申し訳ないのですが、やはり私の態度が原因なのでしょうか。打ち解けるのに時間がかかるタイプなのですが… ちなみに上司(妻子持ち)も私も既婚者(私は子供なし)で、年齢は割と近く、同世代と言える範囲です。皆さんのご見解をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shioyu
  • ベストアンサー率21% (146/666)
回答No.2

その上司の性格にもよりますけど、 割と人見知りなタイプなのかも しれないですね。 普段、慣れてる人に対しては、 話掛けれたり出来ると 思うんですけど、 面識が浅い人や、 普段、あまり話さない人に対しては、 質問者様の仰る、気を遣ったり、 遠慮してしまうところが あるんじゃないかな?と思います。 よくある事でもあるので、 そんなに気にしなくても いいんじゃないですか?

iliushka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司の性格もまだ深くは知らないのですが、確かに面識が浅い人に話しかけるのは本来あまり得意ではないのかなと感じたことはありました。上司だから部下に気を配っているだけで。 おっしゃるとおりよくある事ですので、そこまで気にしなくてもいいのかもしれないですね。

その他の回答 (1)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

気を遣われることにあなたが気を遣っているのでイーブンで気にするのが無駄ではないかと思います。

iliushka
質問者

お礼

合理的なお考えの回答をありがとうございます。 お互いに気を遣うタイプなのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 男性上司の態度について

    今の部署の男性上司からの扱いが、明らかに他の部下職員と違うと感じることがあり、自分に何か問題があるのかと考えてしまいます。 具体的な態度としては、 ・私と話す時、声が小さくて早口、2人きりの時は声が震えることもある ・昼休みの私の行動を見ている(誰かと外に食べに行くのか、買って席で食べるのか。ちなみに私が外で食べて帰ると席で寝ていることが多く、席で食べている時は周りと雑談していることが多いです) ・その上司とは席が若干離れているのですが、私が隣の席の上司や部下と雑談していると、会話を聞かれている(私は仕事中は集中したいタイプなので、そこまで雑談はしません) ・隣の席の人達ではなく、その上司と席が近い部署内の職員と仕事の話している時も、会話を聞かれている ・私のパソコンを、後ろを通る時にすごく見ている(隣の上司と部下はそれほど見ない) ・小さいお子さんがいらっしゃるので、お世話のため定時で帰られますが、私が席を外している時に帰りたがる(説明しにくいですが、目の前の私の席の前の通路ではなく、明らかに遠回りの通路から部屋を出る時もあり、挨拶したくない?) ・「独特だね」と言われる ・私のことをなぜかお嬢様育ちと思っている(実家はごく普通の家庭です) ・会話のテンポが微妙に合わなかった時など、次の日や翌週にまでフォローしてくることがある 上司自身は良い上司ですし信頼できる人ですが、以前から他の部下職員に比べても気を遣われている感じがしていました。会話を聞いたりパソコンを見たりというのは、部下を統括する管理職の方なので、私の仕事ぶり・考えを知る必要があるというのは分かります(これまで一緒に仕事をしたことはなく、お互いよく知りません)。 仕事で大きな失敗などはしたことがありませんし、業務上きちんとやれていれば問題ないとは思っていますが、そんなに気を遣わなくていいのにと感じることは度々です。私の態度がそうさせているのかもしれませんが…(苦手意識を持たれている?)。 ちなみに上司も私も既婚者で、年齢は割と近いです。 皆さんのご意見をよろしくお願いします。

  • 12歳上の上司(男性)が気になるのですが・・

    みなさん、はじめまして&こんにちは。 何度がこのサイトで相談し、そのたびアドバイスに 助けられてきました。 今回、また皆さんのご意見をお聞きしたく相談しにきました。 今年9月に新しい職場で働くことになり、 そこで出会った12歳上の男性のことが 今すごく気になっています。(恋愛という意味で) その人は、自分の上司にあたる人で席が隣りです。 少しずつ打ち解けていきたいと思ってはいるのですが 毎日自分の仕事と周りからの質問への対応で忙しそうなのと まだ仕事を教えてもらうような状態なので 仕事以外で話しかけるのは、申し訳なく思ってしまい あまり会話が出来ません。 (そもそもおしゃべり自体、面白くできない私なので 話しかけても盛り上がらないんじゃないかというのも 不安で・・) 向こうから話しかけられても、申し訳なさで早く会話を 終わらせるようにしちゃいます。 (緊張しちゃって、そうしてしまっている面もあります) 席が密集していて、話し声が後ろの席の人に筒抜け なんじゃないかってことも気になります。 でも、このサイトで似たような質問へのアドバイスで 「とにかく話を聞いてあげること」というのがありました。 忙しそうな人でも、できるだけ話しかけるようにしたほうが いいのでしょうか? もし、話しかけるならどのタイミングで、そのくらいの頻度が いいのでしょうか?? アドバイス、どうか宜しくお願い致します。 ちなみに、私の年齢は26歳で相手は38歳です。 相手は今彼女はいらっしゃらないようです。 O型で真面目で、たまーに他の方と雑談しているのを見かけます。

  • 今、好きな人がいます。職場の上司です。

    今、好きな人がいます。職場の上司です。 残念ながら妻子有りです。 少し前までは私のことをからかったり、色々話しかけてくれて、飲み会の時とかも席が離れてても気付けば私の隣にきて話とかしてたのに、最近急に素っ気なくなったんです。 本来なら私に聞くことも直接私に聞かないで他の人伝いに聞いたり、一切話しかけてこなくなりました。 席が隣なので会話がないのも変だからと思って頑張って話しかけても全然話が続きません。 私は何もしてないんです。好きだという気持ちにも気付かれないように普通にしてました。 既婚者に手を出す気はないので諦めようと思うから丁度いいんですが、こんなんじゃ仕事がやりづらいです。 この態度の変化は何だと思いますか?

  • 何が気にくわないのか…

    職場の人間関係です。 隣の席にいる上司とかれこれ2週間ほど口をきいていません。 (もちろん仕事に必要なことはお互いに話します) 普段から雑談がある和気あいあいとした職場です。 その上司は冗談も言う感じで、特に仲が悪いわけではなく、むしろ良い方だと思います。 ただある日、上司(男)の機嫌が悪かったようで(面白くないことがあるとすぐ顔や態度に出る、電話を切ってからその相手に対して暴言を吐くような人です) 触らぬ神に祟りなしだと思い、私は必要最低限の会話だけしました。 その日からお互いに話をしなくなりました。 上司に対して気に障るようなことを言った覚えもないですし、 一体、何が気にくわないのかわかりません。 他の人には雑談を振るのに私に振らなくなりました。 私は来年の春には退職することが決まっているので あと4ヶ月我慢というか気にしないでいればいいのですが 身に覚えもないのにこんな態度をとられてイライラします。 友達なら何が気にくわないの?と聞けますが、上司なのでさすがに聞けません。 あと4ヶ月どう過ごせば良いでしょうか。

  • 上司が私にだけよそよそしく辛い

    30歳女性です。 転職し、5歳年上の直属の上司と仕事をするようになって半年経ちまし たが、私に未だに慣れてくれません。 他の同僚には話しかけますし、よく喋る方にも関わらず、私とは私語や 仕事の指示や話すらほとんどせず、私が相談や雑談を振らなければ、 ほぼ会話がありません。 私は上司の正面に座っており、上司の横、斜めにも同僚がいますが、 たとえば、しばらく離席する場合、私ではなく、同僚に告げて出て行き ますし、調べごとも、同僚に、それも席が離れている別のセクションの 同僚に頼むことまであり、正面にいるにも関わらず、存在を無視され ている気持ちになり、精神的に辛いです。 私語がないのはともかく、仕事上の指示もほぼなく、不安でもあります。 隣のセクションの上司は、もっと私に話しかければいいのに、と気遣っ てくれたくらいです。 私はどちらかというと仕事中は仕事に集中したいタイプで、無駄口を たたきたいわけではなく、基本的には職場は仕事をするところだと考え ており、少々のことは忘れるようにしているのですが、流石にこのような 態度をとられていることに、ダメージを受けつつあります。 上司は、悪い人ではなく、質問や相談にはそれなりに対応してくれます (電話対応などで忙しくなり、ときどき相談を流されることはありますが) し、どちらかというと優しいタイプで、私も上司のことは好きですし、意地 悪をされているわけではないと頭ではわかっているのですが、気持ちが ついていかず、イライラしたり・・・。 過去にも仕事のことで悩んだことはありますが、今回は、なんというか、 文章を書いている今も涙が出てきてしまうくらい、自分で思っている以上 に、心が傷ついているようです・・・。 上司は初めて部下を持ったそうで、「自分は一人で仕事をするタイプだし シャイだから、人に仕事を振るのが苦手で上司に向いていない、上司に なるのが早過ぎた」と、酒の席などでは話しています。 直属の上司の上司は、上司の実力を認めており、上に書いたような性格 をわかった上で、あえて早めに昇進させ、部下を持たせたようです。 たまに、「部下に仕事を振れ、指示を出せ、仕事のビジョンを示してやれ」 と諭してくれるのですが、直属の上司を職場で一番信用してるいることも あり、あまり強くは言いません。 上司が、遊びに来た女性の同僚と楽しく話をしたり、お菓子をあげたり (私にくれたことはないです)、下の名前やあだ名で呼ぶ(私は名字にさん 付けです)のを聞くと、悲しくなり、嫉妬心なのかなんなのか、わからない 気持ちに支配されることさえあります。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。 こちらからマメに話しかけるようにしてきましたが、そろそろ限界です。

  • 上司と居ると辛いですがなんとかしたいです

    上司が酷く仕事中毒で仕事が趣味という人ですが、雑談も分野が合わず 事務的な会話ばかりで居心地がよくありません。私は仕事を今はお金のためと考えて働いています。 どうしたらこんな人とうまく付き合えるようになりますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 上司を好きになりました

    何回もすみません。。 31歳女性です。 今まで男性とお付き合いしたことがありません。数年前、デートをしたことはありますが、初回でホテルに誘われたので断って帰りました。 今、直属の上司が気になっています。上司は40歳で独身、恋愛は苦手だそうです。一年前からお世話になっています。 三年前に彼女はいたけど、ふられてしまったそうです。自分に原因があるのでしょうと言っていました。 こまやかで優しいところ、気遣いがあるところ、会話が弾むところ、私の仕事を認めてくれるところ、いろいろあり好きになりました。一見ニヒルですが、実は素直で温かい人だと思います。 もっと仲良くなりたいですが、今の上司部下の関係でどこまでしてよいか… 人としては嫌われてはないはずです。日に何回か雑談をふられます。周りからは上司がとても楽しそうだと言われます。 おそらくはお互いに異性への対応は得意じゃないと思います。 上司は着任当初は自信のない発言が多かったのですが、一緒に頑張って目標をクリアし、自虐的な発言は減りました。 できれば食事に行きたいです。仕事で一緒に外出して夜遅くなった時はチャンスと思うのですが、上司のペースに流され、まだ誘えないでいます。 このような男性へのアプローチについて、心構えや秘訣など、アドバイスお願いします。

  • 上司が気になります

    最近、上司の様子が少しおかしいように思います。 もともと、仕事に没頭していた人でした。夜は遅いですが それでも、仕事はきちんと終わらせて帰って行ったのです。 しかし、最近机が仕事の残りで散らかっていたり、 遅刻が続いたり(会社には時差出勤制度はありません) しています。 夜も未明までいることも出てきていて冗談っぽく死ぬことを よくいいます。 大丈夫かなと本気で思ったりしています。 まだ、戦力になれていなくて心苦しくたいしたこともできません。 気遣いを描ける程度なのですが大丈夫かなと思います。 私の考えすぎでしょうか?

  • 仕事中の他の人の雑談が気になります。

    30代女性です。 職場の席が後輩の女性と向かい合わせになっているのですが、その後輩のもとへいろいろな人が雑談をしにくるので、仕事に集中できないときがあり困ってます。 一番多いのは、後輩と仲のいい派遣社員の女性です。 目の前なので会話も聞こえてきて、内容によっては嫌な気分になるときもあるし(グチ・誰かの悪口・内緒話・私用の計画など)、忙しいときはついイライラしてしまいます。 ただ、その後輩自身は、自分から率先して雑談しているわけではなく、他の人がやってきて喋ってくるのに付き合っている状態なので、後輩に注意はしにくいです。(後輩は少し八方美人系なので、そういう場合も相手に付き合ってしまうタイプです) 派遣社員の女性に対しても、自分と直接仕事に関係ない立場の相手だし、所属グループも違うため、注意なども難しい状態です。 また、仮に注意したとしても、後輩も含め、女性同士の関係なので後々気まずくなってしまうのもやっかいです。 雑談はたまには私もしますし、気分転換にも必要だと思ってます。仕事中は絶対ダメ!などと固いルールを押しつけるつもりもありません。 が、雑談の多い人、少ない人の個人差が大きいし、その人のモラルの問題なので難しいです。 また、近くに上司も座ってるのですが、上司が席にいないときを狙って雑談にやってくるので、そういう状況を上司も知らないと思います。 何かいい対処法はないでしょうか?

  • 上司との雑談

    上司との雑談は、楽しいですか? 楽しいものでは無いもんですか? 今までの職場ではずっと、年の近い同僚に囲まれていたので、お恥ずかしながらたまにしか経験したことがなかったのですが、今は、50代半ばの女性上司の隣の席になってしまって、毎日何かと雑談を持ちかけられるので困っています。 ヒステリーなので恐れられており、いわゆるお局です。 以前、気楽に話していたら気に障る発言をしてしまったようで、以降、私だけ仕事量を増やされるようになったことや、私の発言で気に入った事があれば、自分の考えのようにあちこちで得意気に?しゃべっているのが聞こえてくること、ちなみに私にも話してくること(自分の発言と思い込んでいる?)、気に入った話題は、これで3度目、4度目なのに初めてかのように話すこと、などがあり、かなりうんざりしています。 仕事は出来る人なのですが。 右から左へ受け流す(笑)しかない・・・ですかね。

専門家に質問してみよう