上司に気を遣われている理由は?打ち解ける方法は?

このQ&Aのポイント
  • 上司と話をする機会が少なく困っている
  • 上司は議論をしながら仕事を進めるタイプ
  • 上司が気遣ってくれたこともあるが、自分の態度に原因があるのか心配
回答を見る
  • ベストアンサー

上司に気を遣われています。

上司に気を遣われています。 今の部署の上司に、他の職員に比べて気を遣われている感じがします。他の職員にはよく話しかけて雑談をされているのですが、私には少なく(ゼロではありません)、私とその上司の間の上司(私にとっては2人とも上司ですが、気を遣う上司の方が上)を通して話しかけられることも多いです。 その上司は議論をしながら仕事を進めていくタイプで、私は業務中はあまり話さないタイプなので、真面目で雑談に応じなさそうと思われているのかもしれません。雑談が嫌いなわけではなく、聞かれればもちろん答えますし、隣の席の人とも普通に話すのですが、その上司とは若干席が遠く、会話に入っていきづらいのもあります。また、上司は頭の切れる人なので会話のテンポが早いのですが、私は考えて話すタイプなので、そういった違いもあるかもしれません。(今の仕事で初めて知り合い期間も浅いですが、他の職員でも同じ人はいます) 少し驚いたのが、雑談のようなことを話して微妙に噛み合わなかった時、次の日にもう一度似たような話をしてフォローしてくれたのかな?と思うことがあったり、上司が割と分かりにくい会話の振りをしてきて驚いた反応をしてしまった時、土日を挟んでまで翌週に説明のようなことをしてくれたこともありました。 上司自身は仕事もできますし、気遣いができて優しい人だと思うので、素晴らしい上司に巡り会えたと思っています。雑談が微妙に噛み合わなくても別に気にしていないので、そこまで気を遣ってもらうのが申し訳ないのですが、やはり私の態度が原因なのでしょうか。打ち解けるのに時間がかかるタイプなのですが… ちなみに上司(妻子持ち)も私も既婚者(私は子供なし)で、年齢は割と近く、同世代と言える範囲です。皆さんのご見解をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioyu
回答No.2

その上司の性格にもよりますけど、 割と人見知りなタイプなのかも しれないですね。 普段、慣れてる人に対しては、 話掛けれたり出来ると 思うんですけど、 面識が浅い人や、 普段、あまり話さない人に対しては、 質問者様の仰る、気を遣ったり、 遠慮してしまうところが あるんじゃないかな?と思います。 よくある事でもあるので、 そんなに気にしなくても いいんじゃないですか?

iliushka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司の性格もまだ深くは知らないのですが、確かに面識が浅い人に話しかけるのは本来あまり得意ではないのかなと感じたことはありました。上司だから部下に気を配っているだけで。 おっしゃるとおりよくある事ですので、そこまで気にしなくてもいいのかもしれないですね。

その他の回答 (1)

• yaasan
回答No.1

気を遣われることにあなたが気を遣っているのでイーブンで気にするのが無駄ではないかと思います。

iliushka
質問者

お礼

合理的なお考えの回答をありがとうございます。 お互いに気を遣うタイプなのかもしれないですね。