• ベストアンサー

夫が子供を欲しがらない

夫が子供を欲しがってくれません。夫は50代で前妻との間に大学生の子供がおり、親権をもっています。 (その子は夫の経済援助の下、一人暮らしをしています) 私との子供については、高齢なので経済面・教育面できちんと育てる自信がない、子供との生活があまり好きではない。との理由から絶対にもういらない。夫はなにごとにも心配性で責任感が強いタイプです。 私は30代前半なのでぜひ子供がほしいと考えています。夢と言っても過言ではありません。 話し合ってみたところ、どうしても子供が欲しいなら(私の為にも)関係を解消することも考えなければいけないと言われました。 夫のことは大好きで、別れるというのはとても考えられません。 ただ自分で納得できないまま暮らしていったら、自分が夫を恨むことになってしまわないか不安です。 こんな経験がおありの方はいらっしゃいますか!? もしいらしたら、どのように悩みを解消されたのか教えていただけると 幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.2

こんにちは(^。^) 2児の母です。 すごく不思議なんですが、pinkveilさんは初婚ですよね? そんなに子供が欲しいのならなぜ50代のバツイチ子持ち男性と結婚なさったのでしょう?結婚するときにお子さんの話しは出なかったのでしょうか? わたしが御主人なら再婚するときに子供はいらないと思います。 御主人のお仕事は何かわかりませんが、会社社長や芸能人(しかも売れている)ならともかく、サラリーマンならその年齢で子供を欲しがる人はそうそういないと思います。ましてや御主人はすでにお子さんがいらっしゃるのでなおさらそうでしょう。 50代いえば実子じゃなく孫です。 孫なら子供夫婦がそだててくれますが、50すぎて1から子育てというのは厳しいでしょうね。 子供が小さいうちに死んでしまったり、病気で働けなくなる可能性が他のお父さんより高いんですから。 御主人を説得するにはpinkveilさんが経済力をつけることでしょうね。言い方悪いですが、「夫が死んでも女手一つで子供を成人まで育てられる」くらいの経済力と精神力をつけることです。 それがあれば、御主人の気持ちも変わってくれるかもしれません。 結婚して子供が欲しい気持ちはわかります。でも、相手がすでに子供もいて、年も若くないので「夢」とか自分の感情面のことばかりいわず、現実的に、冷静に話していきましょう。

pinkveil
質問者

お礼

ありがとうございます!! 結婚前は私がほしいならいたほうがいいね・・なんて 言ってくれてたんですが、現実的に考えて無理だと考えたようです。 確かに相手の立場だったら、私でも同じように考えていたと思います。 やはり頑張って納得するしかないのかな・・と思えてき始めました。 デリケートな問題なので友達や親に相談することができず 思い切って投稿してみました。 ご意見くださってありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#192720
noname#192720
回答No.1

思わず目をひかれたので答えたくなりました。将来僕は結婚はしたいと思いますが子供は欲しいとは思いません。奥さんにかまってもらえる時間が減ると思うからです。実際女性は子供ができると旦那への愛情が薄れるそうです。

pinkveil
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の前妻との子供

    夫はバツイチで前妻との間に戸籍上、子供が1人います。 別れた原因は前妻との間に長男が産まれた後に夫の子でないと判明し、 奥さんはそのまま失踪、向こうの両親との話し合いの結果、調停で離婚したそうです。 もちろん親権は前妻にあります。 そこで質問なのですが、 1)もしこれから男の子が出来た場合、戸籍上は長男ではなく次男になるのでしょうか? 2)もし前妻が病気や死亡した場合、前妻との子供(戸籍上は)を引き取ったり、援助したりする義務は あるのでしょうか? 前妻の実家が自宅の近くにあり、血の繋がりはないものの戸籍上は夫の子供なので今後何かあったらと思うと不安です。

  • 夫の前妻から子供の親権変更を申し込まれました

    夫の前妻から子供の親権変更を申し込まれました 私の夫は去年の三月に前妻と離婚。二人の間には十一歳の長男と十歳の長女がいました。 離婚を申し立ててきたのは前妻からで、最初は夫も拒否していたそうですが、話を譲らず結局 別れることになり親権の話になりました。 二人の子供の親権はどちらも譲らず、最終的には子供たちの意見を聞き長男は夫が、長女は前妻が 引き取ることになりました。 それから六月頃に私と知り合い付き合うようになりました。 私にも四歳の息子がいましたが、子供たち同士も仲良くなり結婚に至りました。 その後四人での生活が始まりましたが前妻と夫がそれぞれの子供に会ったりということもなく、 (離婚時にお互い子供に会うときはその親も同伴で・・みたいな約束をしていたそうで) 夫は長女に会いたいと言っていましたが、前妻とは会いたくないと連絡を取っておらず、また前妻も 長男とは関わりは持っていませんでした。 時々長女(妹)から長男(兄)に電話で連絡を取り合ったりと、兄妹同士では繋がっていたようです。 今年に入ってはじめて妹から連絡があったのが二月の初めでした。 そのときの内容が、今年の夏ごろ地方に引っ越すから一緒に来ないか?という内容でした。 夫がいろいろ調べた結果、前妻にも付き合っている人がいるらしくなんとそれが、夫の従弟。 (夫やその両親とも交流あり) その従弟について行くべく引越し予定・・みたいな話になっているようです。 その時は、妹も引越しなど(容易にはあえない距離)で寂しくなったのかなぁ・・と、こっちに来ればいいのになぁ・・なんて考えていました。 それから間もなくして、前妻から長男の親権変更と長女の養育費請求の申し立てがあり、調停をすることになりました。 夫もかなり不満を持ったようで、夫からも長女の親権変更と前妻への慰謝料請求をすると息巻いています 前妻からの親権変更理由が再婚したから。というもので、私もいろいろ調べてみて親権変更は簡単には 出来ないけど、子供の生活環境の変化で変える事ができる・・みたいなものがあったりして 私がいるから夫が不利になってしまう!? と考えてしまいます。 今月最初の調停がありました。夫はその日のために過去の前妻の行動などを陳述書として提出したそうですが、私から見ても分厚いもので調停員からも「もっと分かりやすくしてください」と注意され大事なことはほとんど言えぬまま「兄妹を離ればなれにするのはどうなんでしょう?」とつっこまれ、また何も言えなくなってしまい一回目の調停は終わりました。 私も(おい・・・)と思いました。 過去の前妻の行動というのが、無免許運転で民家に突っ込みその損害賠償を夫の祖母が支払い。家事をしない。借金を作って家出(二ヶ月くらい)その間は夫一人で子供二人をみる。なんとか前妻を見つけて家に戻るよう説得し前妻は自己破産。生活費を預けるのが不安になり夫が家計をみるようになってから前妻もまた 不満を持ちだした・・らしいです。 大事なことなのに、調停員にきちんと話せなかった夫にもイラッとしましたが、絶対に長男は渡さない という意志は固く長女も取り戻したいということで、また次の調停はどういう風にしていけばいいのか 助言をお願いします。

  • 子供の親権について

    夫と離婚を考えています。 夫は、前妻との子供を連れての再婚でした。 私と夫の間にも、昨年、子供が生まれました。 夫は、以前、ケンカして離婚すると言い出し、子供は渡さない!と言っていたので、親権で調停離婚になると思います… 前妻との離婚も親権問題で調停離婚したそうです… 夫は借金があり、DVもあり、離婚を考えてました。 DVは、私にであり、子供に直接はありません。 子供の前で私に暴力はありました。 私は専業主婦で、今は、仕事をしていません。 実家も母が一人暮らして細々と生活しているので頼れません。 夫の実家は、持ち家があり、お義母さんも、まだ60歳前で若く、環境が整っていると思います。 私は、これから、仕事を見つけて、なんとしてでも子供を連れておきたいと考えているのですが… やはり、私は親権をとるには弱いですよね…? ちなみに前回の夫の親権問題は、前妻が育児を積極的にしていなかった、子供が小さいときに、感情的になり抱いていた子供を投げた…と話したら親権が父親に決着したそうです…

  • 夫の前妻と子供さんについて

    去年の夏に結婚しました。夫は再婚で3人の子持ちです。親権はなく、離婚理由が前妻の金銭トラブルだった(前妻に確かめた訳ではないので真実はわかりませんが)為、養育費は離婚時に一括して払い、現在は全く子供とは会っていません。先日、あることから子供の話になったのですが、夫が「この話は自分の中で整理をつけたことだから、二度と話さないで欲しい」と激怒されました。前にも何度か私が聞いた時は呆れながらも少しは答えていたのですが、今回、今までとは違うそういう言い方をされ、逆に彼の中では「現在進行形」(実際子供さんは生きているのですから、当然といえば当然なのですが)のこととして残っているのだな、と痛感して、かなりショックを受けています(何回かの話し合いで、自分の中では普通に触れてもいい程の話にかわった認識があったものですから)。再婚で子持ちであることはわかっており、親にもそのこは何度も諭され、自分の中では受け止めていくつもりは充分にあるのですが、やはり一生の問題でもあるので、一度興信所かどこかで現在の前妻及び子供さんたちの状況を調べて(もちろん夫には内緒で)もらおうかと思っています。こういう状況と似た状況の方、何かアドバイスいただけたらと思います。「それを(夫の状況を)わかって結婚したんでしょ」というのは、できれば無しでお願いします。

  • 夫の前妻に再婚したことを伝えたい

    夫は3年前に前妻と離婚し、1年前私と再婚したのですが前妻に再婚したことは伝えていません。 前妻は再婚したことを知らないからかもしれませんが、まだ夫に対して気持ちが残っているのか夫へのプレゼントが時々送られてきます。(誕生日、バレンタインなど) それだけでなく、最近では回数は減りましたが前妻との間の子も含めた元家族で旅行に行ったり… 散々再婚したことを前妻に伝えてほしい、前妻と会うのをやめてほしいと言いましたが、そうしたら前妻は怒って子供に会わせてくれなくなるだろうと言い全く私の言うことを聞いてくれません。 離婚後でも子供に面会する権利はあるんだから、前妻が怒っても子供に会える方法はいくらでもある、そもそも30代前半の夫が離婚後一生独身でいるとでも思っているのか等と言いましたが、自分から伝える気はないようです。 夫が伝えないなら私が伝えると言ったら逆上され、私が前妻に連絡したら何をされるか怖くてできません。。 こんな夫ですが、この話題に触れない限りは優しく、今私たち夫婦の間にも子供がおり楽しい生活を送っていますので離婚する気はありません。 前妻に再婚したことを伝えることができれば今の状況も変わってくると思うのですが何かよい方法はないでしょうか… 引っ越してきたばかりで頼れる友人もおりませんし両親にも心配を掛けたくないのでこちらで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 除籍になった子供の養育費

    離婚の事で相談させてもらいましたが、また質問させてください。 夫は離婚歴があり、前妻との間に子供がいます。 親権は前妻にあり、子供は前妻の戸籍に入籍したので夫の戸籍からは除籍になっています。 1)除籍になった子供にも養育費を支払う義務はあるのでしょうか? 2)今後もしも夫が亡くなった場合、その子供に相続権はあるのでしょうか?

  • 夫と前妻との間の子供のことで悩んでいます。

    夫は再婚で前妻との間に子供がいます(10歳男親権は前妻)。私は初婚で結婚して3年になります。 夫と前妻との間の子供のことで悩んでいます。 子供が毎週土日泊まりで遊びに来ます。正直、結婚当初からそのことを良く思っていませんでした。 外で会って欲しいのですが、夫は現在自宅療養中ということもあり、仕方なく承諾しています。 私が夫に子供と会いたくないと言った事もありますが、逆切れされました。普段あまり怒るような人ではないのですが・・・ 子供がいる事を承知で結婚をしたので、ある程度は覚悟していましたが、夫の私に対しての配慮は全く感じられません。 小学5~6年生にでもなれば私の存在も理解して、子供の方から遠のいていくかなとも思い、今は我慢するだけとは思っています。 でも子供は前からパパっ子で、今(小学4年)でも夫にベッタリです。私に見せ付けているのも感じるので溜息も出ますが、子供も可哀相な立場なので、それは仕方のないことだと言い聞かせています。でもとても辛いんです。二人でいる所すら見たくないんです。週末に限って胃が痛くなります。 夫も夫で、子供をとても甘やかすのでそれにも腹が立っています。ここでの最低限の躾は私がしているので、子供にとっては私はうるさいおばさんでしかないと思います。 いっその事、自分が胃潰瘍等にでもなれば夫もわかってくれるのかなとも思うのですが、痩せてきてはいるものの、丈夫な体質のようでそうはいかないようです・・・ 今日も遊びに来ています。3日は祭日なので今回は3日間面倒をみることになります。 私はパートで働いてるのですが、シフトの関係で土日は休みになることが多いので、昼間も顔を合わせる事が多いです。子供がいる時は、私は用事もないのに出掛けたり実家に泊まりに行ったりもしますが、毎回そうは出来ません。 時が過ぎるのを待つしかないとわかっていますが、どうすれば夫に私の気持ちを少しでも理解して貰えると思いますか? それとも、我慢我慢と思ったり子供を来させたくないと思うのは人間的に小さいと思いますか?

  • 養育費について(長文です)

    夫には前妻との間に二人の子供がいます。上の子(女の子)を前妻が、下の子(男の子)を夫が引き取り、16年前に離婚。その際、毎月4万円を養育費として支払う事にし、その後夫は私と再婚。私達の間には女の子が一人生まれました。 離婚後2年位して前妻が再婚する事になったため、「養育費の打ち切りは出来ないのか?」と私から夫に持ち掛け、夫と前妻との話し合いで打ち切りとなりました。 その後は月々の養育費としては全く払わず、毎年の誕生日やクリスマスに各1万円程、小学校・中学校・高校進学時に各10万円をこちらから無条件に支払っています。 私はそれで済んだと思っていたのですが、子供の成長につれ前妻から夫に教育費の援助の申し出があり、この数年で合わせて30万円以上を支払いました。 そのうちの20万円は、大学受験の予備校代として昨年の夏に支払いましたが、本人の希望で海外の大学に入学する事にしたと連絡がありました。向こうの話では卒業までに1000万円近く掛かるらしく、今のところ前妻から援助の申し出はないのですが、夫は100万円程援助したいと言っています。こちらが黙っていたら、前妻は必ず援助の申し入れをすると思いますが…。 相手の家庭の経済状態は夫もわからないようですが、それを度外視して、養育費を中止した事は法的には間違っているのだから、その分は支払ってあげてもいいんだ、と夫は考えています。 海外の大学に入学するのは向こうの自由ですが、そのために100万円も支払うことに私は納得できません。贅沢としか思えないからです。 養育費を中止する事は前妻も承知したはずだし(本心はともかく)、実際その事で争った事はありません。今までの教育費の援助についても、私は「好意」で了承しているだけで、いつも不満に思っていました。 夫は今後何かあったら、自分に出来る限りいつまでも援助してあげたいと言っています。 支払っていない養育費があるからと言って今回のような「贅沢」にまで援助する必要があるのでしょうか? 支払っていない養育費は、いつまで有効なのでしょう? 夫が支払いたいと思ったら、私にはそれをやめさせる権利はないのでしょうか? 前妻の子に無期限に援助する必要があるのでしょうか? 夫の気持ちはわかりますが、自分の子供のためにと節約してお金を貯めて、それで余裕があるからと前妻の子に渡ってしまうのかと考えると、ものすごく虚しいです。 夫が引き取った子供と私の関係がうまくいかず、その子の事は私は今ほとんどノータッチの状態です。夫は当然不満に思っているはずで、前妻の子(女の子)の事で私が不満を言うと、夫と必ず言い争いになり、これが今後も無期限に続くのかと思うと涙が出ます。 前妻の子(男の子)をきちんと面倒見られない私には、今回の件について不満を言う権利はないのでしょうか…。

  • 夫の子供(親権なし)について

    はじめまして。 昨年結婚した私の夫には小学生の男の子がいます。 親権はなく、月に1・2回、一緒に遊ぶ形でコミュニケーションを取っています。 前妻の浮気が離婚の引き金になったり、最初は親権を彼も主張していたこともあり、子供のことをとても愛おしく彼は思っています。 それ自体は彼の人柄としても望ましいことだと思います。 ただ、彼の仕事が多忙なこともあり、会えるときには、私達のコミュニティに連れてきたがります。 私は彼の子供と一緒に過ごすこと自体は了解しているのですが、周囲への気遣いを強いられたり、実際一緒に過ごすときは、彼が“父親役”を常に行うことで、私の居場所がなくなってしまうことが、非常に苦しく感じます。 本来は彼と子供だけが会うべきなのでしょうが、うまく、3人がハッピーに過ごせるような形を取れないかと悩んでしまいます。 私になかなか子供ができないのも、プレッシャーの一つだと思います。 何かいい解決策やアイデアがあれば、教えてください。

  • 前妻と子供に対する夫の気兼ね

    3年前に離婚したXいちの彼と去年入籍し、今年出産しました。 前妻との間には高校2年生のお子さんがおり、夫は前妻にも子供さんにも私のことを話していないようです。 現在、夫の前の結婚のときのマンションがなかなか売れず、週末夫が私の借りている賃貸マンションに通うという半別居状態です。 私も生活費をすべて捻出してるので経済的にも負担で、また彼がしょっちゅう前妻とお子さんの家に行って夕食などを一緒にしてきているのも、精神的に負担です。 妊娠してからすでに3度、別居のままで暮らそう、といわれ、その都度私が怒ってなんとか同居に向けて考えようという話で終わっています。 娘さんの成績や生活態度が芳しくなく、そのことも心配で、この上再婚のことを切り出したらどんなことになるか心配なようです。 子供さんと会うのはわかりますが、前妻とも会って食事するのはやめてほしい、と何度か話し、その都度彼も反省はするのですが、結局ケンカになり、私もまた別居を言い出されるのが不安で、ついつい我慢して数ヶ月が経っています。 昨日、前妻に、「一緒に住もうと思っている女性がいる」ということを話したところ、かなりショックをうけてらしたようで、その後も彼に何度か電話がありました。 前妻は娘さんが20歳くらいになるまでは恋愛もしない、と彼にいったそうで、そのことで彼は私と一緒に暮らすことに罪悪感を持っているようです。 娘さんが難しい年頃ということで、娘さんと会うのは当然だと思いますが、私も産まれたばかりの子供を抱えて、今後もこんな不安定な生活が続くのかと思うと、とても不安で、いつも夜泣いてしまいます。 子供の顔を見ていても、申し訳なくて涙がでてとまりません。 前妻と娘さんが納得するまで、同居はあきらめるべきなのでしょうか。 しかし今の家族は自分と自分の子供なのに、なぜこんなに気兼ねしていかなければいけないのか納得できない気持ちもあります。 他にXイチの子持ちと結婚している方、経験者の方など、どんなふうに解決したのか教えていただきたく、お願いいたします。  

専門家に質問してみよう