• 締切済み

離婚裁判 精神的虐待

離婚裁判で女性から男性に対するモラルハラスメントは認められることはありますか? 殆どの人が信じない、理解がないと思いますが、それで男性から女性への慰謝料請求が成功したケースを知っていらっしゃる方はいらっしゃいますか? 私は女性で、年収600万くらいあります。 別居している夫は高齢で、年収100万もなく、生活が苦しく、生活保護を受けたいみたいですが、離婚していないため、受けられない!と訴えられています。 夫からの婚姻費用分担請求調停で、毎月1万5000円の生活費を送ると決まったのですが、なぜ別居してるのに支払わなくてはならないのか、そんな矛盾していることはありません。 自立していない夫自身の責任だと思います。 3か月分は支払いましたが、お金がもったいなく、手紙で、「食事がまともに食べれていない、離婚するか、まともな生活費を支払ってほしい!」と、言われましたが、生命保険もずっと私がお金を支払ってきたし、会社での世間体もあるのに、私は離婚はする気はありません。生活費も支払いたくなく、3か月前から生活費を支払っていません。 もちろん夫が事故か病気になれば、保険に入っていますので、お金の面では援助したいと思っています。 夫は生活費を送らないことに対し、悪意の遺棄だと言っています。 生活費を送らなかったことが、裁判で、こちらが不利になるとは考えにくいのですが、不利になることはありますか?(大体女性に生活費を求めるなんて、どうかしていると思いますが。世間一般でどう考えても夫は非常識です。) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mn14c3b
回答No.12

再度意見申し訳ありません。 >私はこのようなひどいことを言われても、夫を許すことができます。私は誰に何を言われようと、一生夫をここで待ち続けます。 このような夫の、妻がつとまるのは私しかいないと思っております。 そうですか。 貴女の言葉尻掴んで申し訳ありませんが、こちらで回答されている方の中だけで見ても貴女の言葉を信用する人は一人もいない気がしました。 現に月額1万5千円払うのが勿体ない、女に生活費求めるなんておかしいと最初に言ってるじゃないですか。 夫の兄に迷惑掛けたくないだの、いろいろ今更取り繕おうとしても 【生命保険自分が掛けているから勿体なくて離婚出来ない!】と文面に明らかに出ていますので、誰も貴女の言い分は多分信用しないです。 貴女自身の為にも、生命保険の掛け金の事は忘れて月額1万5千円払わなくてもいいから別れてあげることが後々お互いの為にいいですよ。 ご主人は、貴女に保険掛けられていることが嫌なんですよ。 だから解約してくれ!といっているのです。 貴女は保険で元取りたいと思っているのでしょうが。 本能で働いている女性にすり寄っていく、自分が被害者だと相当ご主人に恨みがあるようですが、そういう人を貴女が選んだのだし、それで保険金で取り返そうなんて・・・。 本当に醜いです。 そして何より、醜さ200%出しながら、文頭のような発言するから・・・ゲンナリします。 残念ですが、いろいろ内容見て貴女に同情する方向に思考を変えようと努力しましたが無理です。 あまりに自分本位で・・・貴女の人格を疑います。 しかし折角このような場を設けたのですから、皆さんの意見ひとつひとつを真摯に受け止めて自分自身を見つめ直すきっかけになったら・・と思い辛口ですが再度意見させて頂きました。

• despon
回答No.11

質問者さんの望みはなんですか? 離婚しても夫の保険を払い続け、怪我や病気の面倒を看るとは ありえません。 「もちろん夫が事故か病気になれば、保険に入っていますので、お金の面では援助したいと思っています。」 あなたの思っていることは、死亡保険金はもらいたいのでは? お金の掛かる者には見切りをつけ、そして挙句の果てには 次の獲物を見つけるのじゃないですかね? このサイトで自分に都合の良い意見を取り入れ また、自分に都合の悪い意見を裁判で防ごうと知恵を肥やして 利用しているのではないでしょうか? ネットの利用というか世間を馬鹿にしているんじゃないんですか?

回答No.10

妻がつとまるのは私しかおりません? 傲慢です。それはあなたが勝手にそう思っているだけです。 捕捉や、お礼の回答でも、あなたは自分の都合のいいようにしかもっていっていません。 もっと人の言葉に耳を傾けてはいかがですか?あなたは、全て自分が正しい、と思っている気がします。 旦那様が自立しようとなさっているのに、それを妨げているのはあなた自身です。 なんでも自分の思い通りにならないと気のすまない人がいますが、本人だけが気づいていませんが、周りはそのせいで被害を被っています。 ご主人様が本当にかわいそうです。早く解放してあげて下さい。 「あなたは本能ですりよっていく人間です。」←完璧に人格を否定し、上から目線で、けなしています。 女性が受けるDVが殆どと思われていますが、男性というのは、女性からDVを受けていても、それを隠したり、相談できなかったりするものだそうです。なので、実際男性が受けてるDVは結構多く、女性から男性へのDVがアメリカでは深刻化されているそうです。 実際日本でも、DVの相談所がありますが、男性が相談すると相談員から白眼視されたり、全く信じてもらえないこともあるそうです。あなたは旦那様が誰にも相談できず、追い込まれて自殺でもしたらどうするつもりですか?裁判で精神的虐待は認められると思います!

kikijijirara
質問者

補足

私は虐待などしたつもりはありません。 夫がなんでも悪いように悪いように受け止めているのです。 それだと、人間何も言うことができなくなってしまうのではないでしょうか。 夫婦の中で、これくらいの言い合いはいくらでもあることではないでしょうか。 少しでも何か言うと虐待と受け止められ、私は本当に精神的に病むくらいです。 これでは何も言うな、ということと同じです。私の方が、逆に虐待を受けています。

noname#142596
noname#142596
回答No.9

私も妻から婚姻費用の請求を受けてます。私の場合は月額35万円です。 妻は、私と同居しない、話し合いもしない、離婚は絶対しない、でも金は払えと言っています。 婚姻費用は、夫婦であるいじょう、収入の多い方から少ない方へ支払う義務があります。 ご相談者様の収入が年間600万、夫が年間100万以下の場合、婚姻費用が1万5000円とは安すぎると思います。 通常は7~8万円だと思います。 尚、婚姻費用を払わないと悪意の遺棄とみなされ離婚の要因となります。 察するに、ご相談者様が夫と離婚しないのは、癌でもうすぐ亡くなる旦那様の保険金目当てだと思います。 離婚したくなければ、旦那様に最低限の生活を保障してあげましょう、 それにしてもあなたは酷い女性ですね!醜いです!

質問者

補足

夫は5年前に手術をし、現在は再発は、まだしていません。 私が保険金目当てというのは心外です。 私はただ、事故や病気になったら、やはりお金が必要になってくると思いますので、保険をかけているだけです。なぜわかってもらえないのでしょうか。 ただ、そうなった時に夫が心配なだけです。 夫の兄にも、事故や病気になったら、これ以上、夫のことで、お儀兄さんに金銭的な負担がかかるのは本当に申し訳ないし、保険がありますからすぐにこちらに連絡くださいと、手紙を出してあります。 今まで私が面倒をみてあげていたのを、夫は恩を仇で返そうとしているのが信じられません。

• yamato1208
回答No.8

>夫からの婚姻費用分担請求調停で、毎月1万5000円の生活費を送ると決まったのですが、なぜ別居してるの>に支払わなくてはならないのか、そんな矛盾していることはありません。 >自立していない夫自身の責任だと思います。 相談者さんの気持ちはわかりますが、これに関しては「扶養義務」というのが当てはまります。 これは、法律で決まっており、婚姻継続中は仕方がありません。 >生活費も支払いたくなく、3か月前から生活費を支払っていません。 調停で成立した内容は、裁判の判決と同じ効力があります。 この場合は、悪意の遺棄ということになります。 逆に、旦那が法的措置をしてくれば、滞納分を強制執行をすることもできますから、会社への面子といった相談者の立場も給料差押えでなくなります。 もともと、扶養義務は「男女区別」がありませんから、法律では女性が払うのもありです。 今はっきりいえるのは、相談者が違法行為をしているということです。 正当な理由なしに、調停成立事項を無視していますから!

質問者

補足

婚姻費用分担請求調停で、お互いに、連絡は緊急時のみにする、という約束をいたしました。 夫が離婚をやめようと思うまでは、話しても同じ繰り返しになるだけです。 それなのに、夫は調停のすぐ後に、こともあろうか、すぐに手紙を出され、食べていくのが苦しいなどと、嘘か本当か知りませんが(なぜなら、夫が住んでいる近くに夫の兄がいるからです!)約束を無視され、私は本当に精神的に病むくらいでした。 夫が調停で決まった約束を守らない以上、私も守る必要はないと思いますが。

• mn14c3b
回答No.7

回答お礼の中に >癌になってから収入が激減したと言ってますが、そんなのは単なる甘えにすぎないのではないでしょうか。 つまりはご主人癌で収入がなくなり生活に困っているのですよね。 >もちろん夫が事故か病気になれば、保険に入っていますので、お金の面では援助したいと思っています。 矛盾していますね。 保険金でおりた治療費等ちゃんとご主人に送っていたのでしょうか? 着服していた可能性もありそう。 だって自分が掛けた保険料の保険金は自分が貰うのが当然なのでしょう? つまりは、世間体なんて嘘。 保険料自分が払ってきているのに、死亡保険金受け取るまでは離婚しないと言ってるだけでは? 保険料掛けた以上に分捕る執念にかられて離婚しないだけでしょう。 離婚しないと生活保護も受けられないとご主人が訴えているのに、貴方は月1万5千円のお金も勿体ない。 ご主人が言うように貴女の行為は「悪意の遺棄」に相当するものと思います。 恐ろしい・・・。ぞっとします。 同じ女とは。。。とても思えません。 貴女がいずれ罰を受けて後悔する前に、ご主人と別れた方が賢明かと思います。 今のような貴女なら今後も誰にも相手されませんよ。 お金目的で寄る男は今後出てくるかもしれませんが、きっと自分がしたことをされるだけでしょうね。 したことはされ返す事覚えておきましょうね。 何より、「保険金目的で夫餓死」というようなニュースが流れないことを願います。

質問者

補足

夫は5年前に手術をして、再発は、まだしていません。 ただ夫が心配なだけです。近くに夫の兄が住んでいますので、お義兄さんに金銭的な面でこれ以上迷惑をかけたくないだけです。決して保険金目当てではありません。 夫は癌になったことを、「食生活と、ストレスでなった。」「あんたみたいな男、うっとおしいと10年間言われ続けて(私は冗談のつもりで言ったのに・・・)自分に自信が持てなくなり、陰に篭るようになっていき苦しかった。限界だった。別居してもう一度自信を取り戻し、生活保護を最初のうちだけ利用して、自分を立て直していきたい。」などと、若くもないのに、そのようなことを言われ、なんでも、癌になったことさえ、全て私の責任にされ、全て悪いように捉えられ、私の方こそ精神的な虐待を受けています。 だけど、私はこのようなひどいことを言われても、夫を許すことができます。私は誰に何を言われようと、一生夫をここで待ち続けます。 このような夫の、妻がつとまるのは私しかいないと思っております。

• lupan344
回答No.6

50才、既婚男性です。 保険とかは無関係です。 私の回答は、保護する義務のある者が、保護しなかった場合の遺棄について、刑事罰を受ける恐れがあるという意味です。 むしろ、何もしなかったから罪に問われるんです。 御主人の年齢がわからないので、なんとも言えないですが、高齢でがん患者だったとしたら、保護義務のある者が、保護する必要があるでしょう? 今は、御主人に対する保護者は貴女なんです。 古い話しですが、拒食症の子供が死んだ事に対して、不当遺棄で両親が実刑判決を受けた例があります。 夫婦である以上、お互いに相互扶助する義務があります。 特に、御主人が高齢でがん患者であるなら、働けない正当な理由があるわけですから、貴女が扶養する義務があるって事ですよ。 その義務を免れる為には、離婚するしかありません。 ただ、離婚した場合は、財産分与の義務があります。 結婚後の夫婦の収入により蓄財したものは、原則的に夫婦の共有財産ですから、分与する必要があります。 御主人の目的が、生活保護を受ける為なら、財産分与は不要でしょう。 財産があれば、生活保護は受けられないですからね。 もし、御主人が生計を維持できる労働が可能だとしたら、生活保護は受けられないし、貴女も扶養する必要はないですけどね。 生活保護を受給する資格があるって事は、生計を維持できる労働は不可能って事でしょう? 婚姻費用の分担を拒否した場合は、立派に離婚理由になるし、御主人が不当な遺棄で死傷したら、刑事罰を受ける可能性もあります。 検察が起訴するかどうかはわかりませんけどね。 年収が100万円ってのは、年金ですかね? お仕事はしてないって事なんでしょうか?

質問者

補足

夫は2か月で4万の年金を受け取っています。 仕事は、お恥ずかしながら、売れない職業音楽家で、サキソフォンを吹いています。 昔はいいいお金を稼いでいたようですが、今は仕事が、ひと月に何回かあったり、なかったりと収入は全く安定していません。 年齢は65歳ですが外見は若くみえるので、本人は若いと勘違いしているようです。 「なんであんたは○○さんのように有名になれないの?」と言ったことがありますが、夫はこのことを、人と比べられ、傷ついたと、訴状には書いてありましたが、私はただ、もっと頑張ってもらいたかっただけです。励ましたつもりが、なんでも全て、悪いようにとらえられ、私は何を言ってもダメということでしょうか。 癌に関しては、5年前に手術をし、再発は今のところありませんので、安心しています。 ただ、また癌になったら心配ですので、保険を外すわけにはいきません。 私が保険金目当てというのは、心外です。手術をまたする時にお金はどうしても必要となってくるでしょう。 夫は保険は自分で加入したから、僕にかけてる保険を全て解約してくれ!!。」と脅されています。 でも、どうせ金額の少ない保険でしょうから、足りるとは思えません。本当に心配しています。

• funky-d
回答No.5

あの~、十分に質問者さんが不利ですよ? 離婚もしないで、婚姻費用も払わない… そして、保険かけて… 状況が悪い方向にいくと、保険金詐欺など容疑が掛けられますよ?

質問者

補足

私は、夫から、「上から目線だ、そういう態度はよくない!」と何をしても注意ばかりされ、誉めることなどなく、誹謗中傷されています。 それでも私は不利といえるでしょうか?

noname#159643
noname#159643
回答No.4

結論は、あなたが非常識です! 先ず結婚しているのだから、お互いに扶養義務が発生するので、あなたは旦那さんを養っていく義務があります。 正式に離婚しない限り、別居しているから支払う・支払わないなんて関係ありません。(あなたアホとちゃいますか? 参考:http://rikon.nyukon.com/main/010.html) それに最後の内容、働ける方が働いて生活するのが基本です。男とか女とか、いつの時代の話ですか? >大体女性に生活費を求めるなんて・・・ なんだ、この言葉は! さっさと離婚しろ。

質問者

お礼

主人には手紙で「あなたは本能で、働いている女性にすり寄っていく人間です。私はあなたの被害です。」と訴えました。主人は私のお金目当てで結婚したのではないでしょうか。 この言葉が、主人は、人格を否定されたと、勝手にわめいています。   私は単に、いつも私がお金を出していたことを主人にわからせてあげたかっただけなのに・・・。 人格否定などしていないのに、そこまで言われるのはこれはDVだと訴え、保護命令をしてもらおうと思っています。

• despon
回答No.3

離婚するかもう一度 家庭裁判所行けばいいのでは?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 既に夫は法テラスを利用して、訴訟をしてきています。