精神的に辛いです。病院に行くべきでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 夫や夫の両親からの過去の傷が頭によみがえってきて、涙がでできて、何もする気力が起きなくなります。楽しいイベントでさえ、体がぐったりしたような感覚に襲われ、ワーッと泣きたくなります。
  • 家族として付き合っていくために、母親として子供を守るために、自分なりに何度か言葉を選んで何度か希望を伝えてきましたが、夫は煩わしがって受け止めてくれず、義両親は私の意思を否定し、私の存在価値まで否定するような言動を当然にとってきました。
  • 精神的追い詰められ、病院に行って相談することは、精神的に苦しい状況を改善するための一歩です。専門家からのアドバイスや支援を受けることで、原因や解決策を見つけることができ、自分自身を守るための選択肢を持つことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的に辛いです。病院に行くべきでしょうか。

2才の息子がいて、夫の両親と完全同居している主婦です。 最近、不意に、夫や夫の両親から過去に傷つけられたことが頭によみがえって、涙がでできて、何もする気力が起きなくなります。 楽しいイベントでさえ、考えただけで、体がぐったりしたような感覚に襲われ、ワーッと泣きたくなります。 今まで言いたいことをずっと我慢してきました。 家族として付き合っていくために、母親として子供を守るために、自分なりに何度か言葉を選んで何度か希望を伝えてきましたが、夫は煩わしがって受け止めてくれず、義両親はことごとく私の意思を否定し、私の存在価値まで否定するような言動を当然のようにとってきました。 普段は、夫も義両親も人当たりがよく私にも親切にしてくれて、みんなから「とてもいい人」と言われています。 私は最初は自分の意思や考えをもっていましたが、次第に、傷ついた時は、自分が悪いんだ、自分が駄目なんだ、とひたすら自分を責めるようになりました。 私はここに存在させてもらっているだけで、夫や夫の両親に迷惑をかけていて、感謝しなければならないんだ、と泣きながら自分に言い聞かせていました。 そのうち、何をしていても気分が落ち込み、悲しくなり、みんなで楽しく過ごしていても、嫌なことを思い出し、夫や夫の両親と過ごすことがとても辛くなりました。 体調も思わしくなくなってきました。 経済的に別居は難しく、夫も別居するつもりがなく、別居は不可能です。 実家の両親は「いろいろあるかもしれないけど、みなさんと仲良く頑張って」と励ましてくれて、頼れずにいます。 元々パニック障害を患っていますが、安定してきていて軽度です。 かかりつけの病院の先生がとてもいい先生なので、今の状況を相談しようかと思うのですが、普段はパニック障害で半年に一度程度の通院で、まだ薬はあります。 今回はただの人生相談みたいなことで病院に行き、先生に時間をとらせてしまうことに気がひけます。 今のところ食事や睡眠はある程度とれているので、病気とまではいかないと思いますし、ただの甘えのような気もして悩みます。 夫や夫の両親は精神病に理解がなく、気のせいみたいなものだと思っているタイプです。 実母が昔から精神病で私が小さい頃からひどいことを言われたりされたりしましたが、私にとても期待を寄せています。 私ならなんでも頑張れる、私は精神病になるはずがない、と思っていて、もし私が精神を病んでしまったら失望させてしまう、というプレッシャーもあり、頼れません。 本当は自分を責めたくないし、本当は誰かに優しい言葉をかけてほしいです。 でも自分を責めずにはいられないし、みんなが優しくしてくれるのは、自分を責めて周りを責めない私です。 こんな状況で病院に行って、精神的にとても苦しいということを、相談してもいいのでしょうか。 精神的に追い詰められていて、まとまりのない長文ですいません。 同じように苦しまれたことのある方や、専門家の方や、病院の関係者からアドバイスをいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.3

自分のしたい事を抑圧するから苦しくなるのです。 本当は誰かに理解して欲しい。現状では頼れる人がいないから一番親しいであろう先生に相談したい。とそれがあなたのしたいことであればそうするべきかと思います。ただ必ずしもあなたが期待するような結果が得られるとは限りませんのでそれは理解しておかないとかえって失望するだけで終わってしまうかもしれません。 苦しくなると人は誰かに解決を求めがちです。本当に理解のある人たちが回りにいれば悩みや苦しみも少なくはなるでしょうが、残念ながら文面からは頼れる人は家族の中にはいないようです。むしろあなたが自分を責める事を利用している人たちばかり見たいですね。 あなたが自分を責めれば責めるほど彼らにはそれが当たり前になりあなたをより低く扱うことになるでしょうね。 私も以前強迫観念におされあれこれ何でも自分で抱えてある日動けなくなりました。会社に行く事も出来ず起きている事も辛い時期がありましたが家族はそんな状態など理解はしなかったです。「そんなことで大人の社会が生きれるか」「お前が幼稚だからだ」などなどこちらの事情を訴えようがお前がわるいというようなことでした。人の心配より働かないで飯を食うだけの人間がわずらわしかったのでしょう。 しかしそのことがきっかけで自分のこれまでの家族の関係に気づきました。 必ずしも家族だからなどどいうことはあてにならないのだと。色々勉強してたなかで「人生に行き詰るのは人間関係がおかしいから」ということでありその原因がいまの家族とのあり方なのだと思いました。 そこでとにかくこの家族と距離を置き自分の時間と場所を作ることを心がけました。 そんな反発心から何とかそれなりに戻りましたが今も昔のようには行きません。 今でも理解されたい気持ちは強いですね。でも人にそれを期待ばかりしていてもそれがかなえられるわけではないのです。それを期待して付いていけば服従しかないと思います。 家族が頼りにならなければ友人や同じ子供を持つサークルなどで相談するなどがよいのではないかなと思います。ただ注意しなければいけないのはここでも同じように理解される事を求めてしまう事です。 その行為は相手に媚びるようなものですから相手が良い人であればいいですが、そうでなければさらに悲惨な目にあうこともありますので御注意。 あくまでも自分が主体的に生きる。自分の人生を生きるという意志がないと人に支配され続けることになり、支配は屈辱と無力感を生み無気力・絶望につながります。 今こそ自分の為の人生を生きる選択の時かと思います。 確かに苦しいでしょうからそんなことは出来ないと考えるでしょうができる事から始めればよいのです。 どんな事でも自分で始めなければよくも悪くも改善はしません。人に解決を期待するのは無意味だということはこれまでの生活で実感しているのではないかと思います。 あくまでも私の経験等を含めての事なのでこれであなたの場合において上手くいくとはいえませんの一つの意見として御参考ください。 ついでにその当時の本で参考までですが。 http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%8D%E5%AE%89%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%9A%E3%82%81%E6%96%B9-%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%81%AB%E7%96%B2%E3%82%8C%E3%81%8D%E3%82%8B%E5%89%8D%E3%81%AB%E8%AA%AD%E3%82%80%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6-%E5%8A%A0%E8%97%A4-%E8%AB%A6%E4%B8%89/dp/4569637698

marine0622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかってもらうことを望んではいけない、自分の人生を主体的に生きるべきだということ、大変参考になりました。 今まで臆病で何かを変えることに踏み切れずにいましたが、自分から行動していきたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#142009
noname#142009
回答No.7

お礼ありがとうございます 大丈夫? 孤独を感じ辛くなったらいつでも来てね 話聞くからね

回答No.5

私の主治医は何もかも知っています。 精神障害以外にも聴覚障害を持っていて、セクシュアルマイノリティでもあるんです。 いじめっられ子で、接触恐怖症もいまだに残ってるし。 入院中に看護婦さんが「時間が取れなくて直接対話時間は取りずらいけど、 手紙にしてくれたら空いた時間に返事や意見を書くことができるよ。」 とのことで、小さなノートに思いっきり今まで傷ついてきたことを書きました。 それを、病棟の看護婦さんたち、入院中の主治医、外来の主治医、 がちゃんと読んで把握してくれています。 医者の前で本心を言えない人の中にも、手紙(メモ)にして、 受診される方も多いです。 一人で抱え込まないで、市町村の福祉化の担当者に相談に乗ってもらうとか、 精神科の医師に相談するとか、したほうがいいと思います。 今は症状が安定していますが、症状がひどくなった、、即病院に行って、 診察してもらいました。 苦しいことを医師に相談するのは、患者の権利だと思います。 罪悪感を持たず、病院に行かれることをお勧めします。

marine0622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモにして伝えるという方法、参考になりました。 実際限られた時間の中で先生に説明するには難しい時がありますよね。 以前聞きたいことをメモしていったら、聞き忘れがなく良かったことがあります。 患者の権利、という言葉に励まされました。 ありがとうございました。

  • mon2002
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.4

つらい気持ちは誰も分かってくれません。 専門の医者でも、」質問者のすべては分かってもらえないと思います。 しかし、そのことを他の人に話すことできみちがずっと楽になります。 質問者にあった薬も出してくれます。くすりはイヤだとゆうひともいますが 今はいい薬がたくさんあって、それを飲むだけで気分が楽になるものがあります。 私自身もそれでかなり助かっています。 又、医者のほかにカウンセラーがいるところだと心の内をいろいろ話せてとても楽になります・ 治療代も自立支援とゆうせいどを使えばかなり助かります。 ご近所で評判の酔うところを探して行ってみてください」。 自分に合ってないと思えばすぐ変えて住まえばいいのですか。 あなたの心を落ち着かせてくれる方が必ず見つかりますよ。

marine0622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はお医者さんにも遠慮していて、薬を飲むことも我慢していましたが、無理せずお医者さんや薬を頼ってみてもいいんだと思うことができました。 お医者さんだけでなく、気持ちを打ち明けられる人を身近に見つけたいと思います。

  • 121927
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

なんか すごく辛い思いをしているんですね… 経験はありませんが 想像するだけで とっても悲しくなります。 周りに理解者がいないで 一人で抱え込んでるなんて 辛いですよね。 唯一頼れる先生に 思いっきり甘えて 愚痴っちゃって いいと思います。 迷惑なんてことはないですよ! だって あなたを元気にすることが 先生の仕事でしょ? どうしても 今の状況で生きて行くのが辛いなら 思い切って離婚ですっ! 楽になりますよぉ♪ 国からの助成金もあるから 女性の少ない給料でも やっていけるもんですよ♪ 不安もあるけど 可愛い我が子と水入らずの生活は 幸せですから て なんか主旨が変わってきちゃってすみません… 後は 同じ様な悩みを抱えてる人達のサイトの仲間入りをするのも いいと思いませんか?

marine0622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変親身なご回答に心が救われました。 勇気を出して病院の先生に相談しにいきたいと思います。

  • KKKK221
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

私は通院しているものです、即病院に行くべきです 24時間対応の相談電話もあるはずです ネットで調べて電話して下さい 精神疾患は誰もがなり得る現代病です、躊躇してはいけません 医師の指示に従って下さい

marine0622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなことで病院に行ってもいいものか悩んでいたのですが、背中を押してもらうことができました。 思い切って病院に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 病院って信用できますか。精神障害経験者様へ。

    メンタルヘルスでお世話になっています。 私もなんですけど、わからないと病院いけって書いてしまいます。みんな、悩みを心底かいてくれないと、こっちだってこたえようがないから。 自己否定してるのは、こっちとしては、わかってるのに、みんなは、わかるはずないって、かいてくれない。本当にわからないなら、ごめんなさい。 いま、すごく精神障害克服者がここにいてくれてます。何より頼もしいです。みんなありがとうね。 私の回答で憤慨された皆様には、ここでお詫びさせていただきます。すいませんでした。 ところで、医者ってそんなに、すごいんですか?うちの嫁看護師していて、やはり、精神障害に興味があるのですが、なんか、微妙に、違うところをいいます。ポジにならないからだめなんだって。自己否定してる人間に、ポジになれとは、どういう意味なのだろうか? 先生も、同じこというのだろうか? 先生に、わたしは薬で治すって言われたことがあります。 唖然でした。薬で治るのかな? わたし、間違ってるなら、お叱りを受けます。意見をください。 先生って頼りになるのですか?

  • 病院に行きたい

    中学3年の女子です 実は3、4年前から離人感などにおそわれることがたくさんあり、辛い思いをしてきました。 でも、体調が悪くても顔にでない私は授業中になっても友達や先生は全く気づいてくれません。 病院にも行ったものの異常は見られず、過呼吸という診断になりました。 それからも症状は続き、死ぬんじゃないか?という不安が出たりしました。 それから症状を検索したところ、《パニック障害》という病気らしいのです。 薬をもらえば改善するとのことだったので母に相談したところ、何でそんな病院行くのさ!と言われました。 パニック障害は精神科の診療なので、偏見持ちの母にはムダでした。 3年になってから、症状が悪化したりしていると、担任が「なんかあった?」など聞いてきてくれました。 だけど精神科に行きたいと先生に言うことなんでしょうか? 心療内科でも良いみたいなんですけど・・・

  • 精神病院の理事長との不倫

    自分にはある精神疾患を持っている彼女がいます。 (正確に言うといた。。。。かも) 彼女は10代後半から30歳までほぼ大半を精神病院で過ごしました。 障害者手帳も持ってます。 ただ、2年前くらいから徐々に安定しだし、私と付き合うことになりました。 その安定し出したきっかけは、病院を変えたからです。 ずっと入院してた病院を変え、いい先生に出会えた!と、張り切って治療に専念し、みるみる体調も良くなっていったのは、そばにいた私がずっと見ていた事実でした。 そして、彼女自身も社会復帰を目指し、国がやってる職業訓練校などに通い、障害者枠で就職を目指すところまで回復してきました。 しかし、衝撃的な告白を先日されました。 その現在通っている精神病院の理事長と不倫関係にあると。 その理事長は、50代の方で、最初は向こうから言い寄られたと言ってました。 その理事長は精神科でも名の通った方で、数百床のベッド数を持った大病院の精神科医のドクターみたいです。 まぁ、事実なら既婚のおじさんに彼女を取られた情けない男と言うことになります。 そこを否定するわけではないですが。。。。 そこまでのベテランの名の通った精神科医が、一患者を口説いたりすることはあるのでしょうか? もちろん人によるのはわかりますが。。。。 特に精神科のドクターは他の科のドクターに比べ、密着度は高いと思います。 事実、私といる時も先生より電話があったのを見ていました。 正直、いくら先生でもそんな頻繁に連絡くるんだ?とは思ったことありましたが。 これってよくある話なんですかね?

  • 病院の精神科にいったら・・・。

     半年前にパニック障害が完治した者です。 最近、ストレスが強い生活で、息苦しさ(空気の薄いところにいるような感じ。パニック発作のように強いものではない。)を感じ、行ったことのない精神科を受診しました。そうして、今までの既往歴を話したところ、「パニック障害の発作の一つでしょう。病歴も長いようなので、薬についてもいろいろと知っているでしょう。」といって、薬の種類が書いてある冊子を見せ、何10種類もの中から、私自身に薬を選ばせました。医者に薬を選ばされるなんて初めてです。そうして「薬を飲んでも直らない、根本を解決しないと」とも言われました。私の気分を軽くしようとして言ってくれたのだと理解しましたが、、、。私が選んだ薬は安定剤とかではなく、パキシルというパニック障害などの治療薬です。私の認識では、この薬は、『医師の指示がない限り突然止めたりしてはならない』 と、思っていましたが、その医者は、「次回の受診は、来てもいいし来なくてもいい、薬もいつ止めてもいい」といっていました。  そこの病院は、精神病患者の入院施設も整っており、大丈夫そうな雰囲気だったので行きましたが、いい加減なのか、私の気分を軽くしようとして言ってくれたのか、わからず不安です。  どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 年金特別督促状が精神病で届きました。

    私は29歳で精神病です。 無職で預金もなく実家ぐらし。食住は与えて貰っていますが 病院にも長いこと行けていません。 両親は年金を支払う気はありません。 障害年金などもあると聞きましたが三年弱ほど未納があるので どうしたらいいのかわかりません。 精神病はここ一~二年病院にかかれていませんが その前は32条?(精神的な医療費が安くなる制度)を貰ってました。 うつ病、パニック障害、離人症、がありました。 病院にかかっていない一年で10kg痩せてしまいました。 今まで役所にも支払う目処がなさすぎて何も相談にもいけなかった自分が いけないのは分かっています。 最近はストレスなのか歩くと膝が抜けてまともに歩けないこともあり どうしたらいいのかパニックになりながらご質問させて頂きました。 稚拙な文章で申し訳ありません。 こんな状態でも年金免除は通りますでしょうか?その他の対応策があったりしますか? アドバイスや知識を分けて頂けたら幸いです。

  • 今通っている精神科

    私は去年から精神科に通っているのですが、ネットで少し遠いけど評判の病院を選びました。 しかし最近、この病院でいいのかなと思い始めました…。 先生は冗談を言ったり面白い人で、世間話をしてくれるのですが、聞いてくれることは毎回寝れているかどうかだけなんです。 睡眠に問題はないのですが、体調のことで相談したいなと思うときもあったのですが、病院が混んでいて(30分間に何人みたいに予約をとっているみたいです)、相談しづらいのです…。 大体1人3~5分で出てきます。 先生はいつも「じゃあまた2週間後」という感じであっさり終わらせてしまいます…。 正直薬をもらいに行ってるだけという感じです…。 私はこの病院が初めてのため、これが普通なのか分かりません…。 パニック障害の叔母に相談したら「私は薬が欲しいから、正直しゃべる先生のほうがめんどくさい」と言っていました。 しゃべる先生のほうがめんどくさいのでしょうか…? それとも悪い先生ではないので続けていて問題ないのでしょうか?

  • 医者を変えたほうがいい?(精神科)

    精神科は入院施設のあるのとないのとどちらがいいのでしょうか? 私は躁うつ病と不安障害、パーソナリティ障害があります。 パニック発作もあります。 今は入院施設のない病院に通院中です。 何度も入院か??とか病院を変えようと思いながら 今に至っています。 結婚して、うつっぽさと不安がひどいため、夫と受診したところ 夫に頼りない先生だなと言われました。 前に母を連れて行ったときも同じことを言われました。 本当に私のことを考えてくれているのか不安になりました。 確かに今まで、本気で私と向き合っているのかな? 薬出すだけで、うーんという感じ・・・ 肯定も否定もしないような? 私の性格の問題だから何も言わない、言えないのでしょうか? パーソナリティ障害は性格の問題だから、治すのは難しい と言われたことがあります。 それで私は私の問題、私の性格がおかしいんだと思って しまいます。 リストカットは昔あったのですが、結婚してからは、していませんでした。 発作となんというか映像が頭に浮かんで(リストカットしているような?) 毎日こわいです。 でも、すごくわがままかもしれませんが、入院はしたいとは思いません。 今の医者に疑問を持ってしまって、信頼できそうにありません。 医者を変えようにも、どこにしたらいいかわかりません。 医者を変えたほうがいいでしょうか? また、入院施設のある所のほうがいいのでしょうか?

  • 精神病院の探し方

    以前からパニック障害で今はデパスを服用しております。 最近真剣にこの病気を治そうと思っていますが今まで行った病院がどうも満足のいくものでは有りませんでした。しかし、こういう手の病院は周りの人に聞くわけにもいかず、困っています。できればカウンセリングなども受けたいと思っています。薬だけなら近所の内科にもらいにいくという手もあるのですが、やはり専門医に見てもらった方がいいのでしょうか。又はその先生に紹介してもらう方がいいでしょうか。

  • 精神不安定な母を病院に連れて行きたい

    友人の話です。 母は父が浮気していて、父の浮気相手が自分の跡をつけてくる、と思い込んでいます。 夫婦喧嘩が絶えなかったのですが、昨年末別居。 別居してしばらくは落ち着いていたものの、また最近新居に女が来る!と言い出し、毎日叫んでいます。 勿論来ているはずなどないのです。 「今日女が来た!」と話しているうちに過去の記憶が変わっていくらしく、「これで2度目だ!」と言い出し、更にしばらく話を続けていると「これで3度目だ!」とどんどん増えていっています。 精神科に行くように勧めても、「実際に跡をつけられているのに、私が病院に行くことで何が解決するんだ!」と言い張って聞きません。 家族だけで精神科に相談に行こうと一度で電話をしてみたのですが、本人が来ないと意味がないと断られてしまいました。 病院に行くことで解決できることなのかどうかもわかりませんが、他にすべきことも思いつきません。 強制的に病院に連れて行く方法などあるのでしょうか? 友人が看病疲れで大変そうで放っておけません。

  • 精神科の病院に通ったことのある方に質問です。

    今日、初めて精神科の病院に行きます。 診察を受けてみないと分かりませんが、おそらくうつ病と社会不安障害だと思います。 精神科の先生も様々な人がいると思うのですが、 できるだけ親身になって接してくれる先生であればいいと思います。 ただ、今日初めていくので、一般的に精神科の先生はどういう方が多いのか分かりません。 精神科の病院に通ったことのある方にお聞きしたいのですが、こういう先生は注意した方がいいなど、良い先生か悪い先生かを見分けるポイントをお持ちでしたら教えてほしいです。