精神的に辛いです。病院に行くべきでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 夫や夫の両親からの過去の傷が頭によみがえってきて、涙がでできて、何もする気力が起きなくなります。楽しいイベントでさえ、体がぐったりしたような感覚に襲われ、ワーッと泣きたくなります。
  • 家族として付き合っていくために、母親として子供を守るために、自分なりに何度か言葉を選んで何度か希望を伝えてきましたが、夫は煩わしがって受け止めてくれず、義両親は私の意思を否定し、私の存在価値まで否定するような言動を当然にとってきました。
  • 精神的追い詰められ、病院に行って相談することは、精神的に苦しい状況を改善するための一歩です。専門家からのアドバイスや支援を受けることで、原因や解決策を見つけることができ、自分自身を守るための選択肢を持つことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的に辛いです。病院に行くべきでしょうか。

2才の息子がいて、夫の両親と完全同居している主婦です。 最近、不意に、夫や夫の両親から過去に傷つけられたことが頭によみがえって、涙がでできて、何もする気力が起きなくなります。 楽しいイベントでさえ、考えただけで、体がぐったりしたような感覚に襲われ、ワーッと泣きたくなります。 今まで言いたいことをずっと我慢してきました。 家族として付き合っていくために、母親として子供を守るために、自分なりに何度か言葉を選んで何度か希望を伝えてきましたが、夫は煩わしがって受け止めてくれず、義両親はことごとく私の意思を否定し、私の存在価値まで否定するような言動を当然のようにとってきました。 普段は、夫も義両親も人当たりがよく私にも親切にしてくれて、みんなから「とてもいい人」と言われています。 私は最初は自分の意思や考えをもっていましたが、次第に、傷ついた時は、自分が悪いんだ、自分が駄目なんだ、とひたすら自分を責めるようになりました。 私はここに存在させてもらっているだけで、夫や夫の両親に迷惑をかけていて、感謝しなければならないんだ、と泣きながら自分に言い聞かせていました。 そのうち、何をしていても気分が落ち込み、悲しくなり、みんなで楽しく過ごしていても、嫌なことを思い出し、夫や夫の両親と過ごすことがとても辛くなりました。 体調も思わしくなくなってきました。 経済的に別居は難しく、夫も別居するつもりがなく、別居は不可能です。 実家の両親は「いろいろあるかもしれないけど、みなさんと仲良く頑張って」と励ましてくれて、頼れずにいます。 元々パニック障害を患っていますが、安定してきていて軽度です。 かかりつけの病院の先生がとてもいい先生なので、今の状況を相談しようかと思うのですが、普段はパニック障害で半年に一度程度の通院で、まだ薬はあります。 今回はただの人生相談みたいなことで病院に行き、先生に時間をとらせてしまうことに気がひけます。 今のところ食事や睡眠はある程度とれているので、病気とまではいかないと思いますし、ただの甘えのような気もして悩みます。 夫や夫の両親は精神病に理解がなく、気のせいみたいなものだと思っているタイプです。 実母が昔から精神病で私が小さい頃からひどいことを言われたりされたりしましたが、私にとても期待を寄せています。 私ならなんでも頑張れる、私は精神病になるはずがない、と思っていて、もし私が精神を病んでしまったら失望させてしまう、というプレッシャーもあり、頼れません。 本当は自分を責めたくないし、本当は誰かに優しい言葉をかけてほしいです。 でも自分を責めずにはいられないし、みんなが優しくしてくれるのは、自分を責めて周りを責めない私です。 こんな状況で病院に行って、精神的にとても苦しいということを、相談してもいいのでしょうか。 精神的に追い詰められていて、まとまりのない長文ですいません。 同じように苦しまれたことのある方や、専門家の方や、病院の関係者からアドバイスをいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poyo3
回答No.3

自分のしたい事を抑圧するから苦しくなるのです。 本当は誰かに理解して欲しい。現状では頼れる人がいないから一番親しいであろう先生に相談したい。とそれがあなたのしたいことであればそうするべきかと思います。ただ必ずしもあなたが期待するような結果が得られるとは限りませんのでそれは理解しておかないとかえって失望するだけで終わってしまうかもしれません。 苦しくなると人は誰かに解決を求めがちです。本当に理解のある人たちが回りにいれば悩みや苦しみも少なくはなるでしょうが、残念ながら文面からは頼れる人は家族の中にはいないようです。むしろあなたが自分を責める事を利用している人たちばかり見たいですね。 あなたが自分を責めれば責めるほど彼らにはそれが当たり前になりあなたをより低く扱うことになるでしょうね。 私も以前強迫観念におされあれこれ何でも自分で抱えてある日動けなくなりました。会社に行く事も出来ず起きている事も辛い時期がありましたが家族はそんな状態など理解はしなかったです。「そんなことで大人の社会が生きれるか」「お前が幼稚だからだ」などなどこちらの事情を訴えようがお前がわるいというようなことでした。人の心配より働かないで飯を食うだけの人間がわずらわしかったのでしょう。 しかしそのことがきっかけで自分のこれまでの家族の関係に気づきました。 必ずしも家族だからなどどいうことはあてにならないのだと。色々勉強してたなかで「人生に行き詰るのは人間関係がおかしいから」ということでありその原因がいまの家族とのあり方なのだと思いました。 そこでとにかくこの家族と距離を置き自分の時間と場所を作ることを心がけました。 そんな反発心から何とかそれなりに戻りましたが今も昔のようには行きません。 今でも理解されたい気持ちは強いですね。でも人にそれを期待ばかりしていてもそれがかなえられるわけではないのです。それを期待して付いていけば服従しかないと思います。 家族が頼りにならなければ友人や同じ子供を持つサークルなどで相談するなどがよいのではないかなと思います。ただ注意しなければいけないのはここでも同じように理解される事を求めてしまう事です。 その行為は相手に媚びるようなものですから相手が良い人であればいいですが、そうでなければさらに悲惨な目にあうこともありますので御注意。 あくまでも自分が主体的に生きる。自分の人生を生きるという意志がないと人に支配され続けることになり、支配は屈辱と無力感を生み無気力・絶望につながります。 今こそ自分の為の人生を生きる選択の時かと思います。 確かに苦しいでしょうからそんなことは出来ないと考えるでしょうができる事から始めればよいのです。 どんな事でも自分で始めなければよくも悪くも改善はしません。人に解決を期待するのは無意味だということはこれまでの生活で実感しているのではないかと思います。 あくまでも私の経験等を含めての事なのでこれであなたの場合において上手くいくとはいえませんの一つの意見として御参考ください。 ついでにその当時の本で参考までですが。 http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%8D%E5%AE%89%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%9A%E3%82%81%E6%96%B9-%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%81%AB%E7%96%B2%E3%82%8C%E3%81%8D%E3%82%8B%E5%89%8D%E3%81%AB%E8%AA%AD%E3%82%80%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6-%E5%8A%A0%E8%97%A4-%E8%AB%A6%E4%B8%89/dp/4569637698

marine0622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかってもらうことを望んではいけない、自分の人生を主体的に生きるべきだということ、大変参考になりました。 今まで臆病で何かを変えることに踏み切れずにいましたが、自分から行動していきたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#142009
noname#142009
回答No.7

お礼ありがとうございます 大丈夫? 孤独を感じ辛くなったらいつでも来てね 話聞くからね

回答No.5

私の主治医は何もかも知っています。 精神障害以外にも聴覚障害を持っていて、セクシュアルマイノリティでもあるんです。 いじめっられ子で、接触恐怖症もいまだに残ってるし。 入院中に看護婦さんが「時間が取れなくて直接対話時間は取りずらいけど、 手紙にしてくれたら空いた時間に返事や意見を書くことができるよ。」 とのことで、小さなノートに思いっきり今まで傷ついてきたことを書きました。 それを、病棟の看護婦さんたち、入院中の主治医、外来の主治医、 がちゃんと読んで把握してくれています。 医者の前で本心を言えない人の中にも、手紙(メモ)にして、 受診される方も多いです。 一人で抱え込まないで、市町村の福祉化の担当者に相談に乗ってもらうとか、 精神科の医師に相談するとか、したほうがいいと思います。 今は症状が安定していますが、症状がひどくなった、、即病院に行って、 診察してもらいました。 苦しいことを医師に相談するのは、患者の権利だと思います。 罪悪感を持たず、病院に行かれることをお勧めします。

marine0622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモにして伝えるという方法、参考になりました。 実際限られた時間の中で先生に説明するには難しい時がありますよね。 以前聞きたいことをメモしていったら、聞き忘れがなく良かったことがあります。 患者の権利、という言葉に励まされました。 ありがとうございました。

• mon2002
回答No.4

つらい気持ちは誰も分かってくれません。 専門の医者でも、」質問者のすべては分かってもらえないと思います。 しかし、そのことを他の人に話すことできみちがずっと楽になります。 質問者にあった薬も出してくれます。くすりはイヤだとゆうひともいますが 今はいい薬がたくさんあって、それを飲むだけで気分が楽になるものがあります。 私自身もそれでかなり助かっています。 又、医者のほかにカウンセラーがいるところだと心の内をいろいろ話せてとても楽になります・ 治療代も自立支援とゆうせいどを使えばかなり助かります。 ご近所で評判の酔うところを探して行ってみてください」。 自分に合ってないと思えばすぐ変えて住まえばいいのですか。 あなたの心を落ち着かせてくれる方が必ず見つかりますよ。

marine0622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はお医者さんにも遠慮していて、薬を飲むことも我慢していましたが、無理せずお医者さんや薬を頼ってみてもいいんだと思うことができました。 お医者さんだけでなく、気持ちを打ち明けられる人を身近に見つけたいと思います。

• 121927
回答No.2

なんか すごく辛い思いをしているんですね… 経験はありませんが 想像するだけで とっても悲しくなります。 周りに理解者がいないで 一人で抱え込んでるなんて 辛いですよね。 唯一頼れる先生に 思いっきり甘えて 愚痴っちゃって いいと思います。 迷惑なんてことはないですよ! だって あなたを元気にすることが 先生の仕事でしょ? どうしても 今の状況で生きて行くのが辛いなら 思い切って離婚ですっ! 楽になりますよぉ♪ 国からの助成金もあるから 女性の少ない給料でも やっていけるもんですよ♪ 不安もあるけど 可愛い我が子と水入らずの生活は 幸せですから て なんか主旨が変わってきちゃってすみません… 後は 同じ様な悩みを抱えてる人達のサイトの仲間入りをするのも いいと思いませんか?

marine0622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変親身なご回答に心が救われました。 勇気を出して病院の先生に相談しにいきたいと思います。

• KKKK221
回答No.1

私は通院しているものです、即病院に行くべきです 24時間対応の相談電話もあるはずです ネットで調べて電話して下さい 精神疾患は誰もがなり得る現代病です、躊躇してはいけません 医師の指示に従って下さい

marine0622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなことで病院に行ってもいいものか悩んでいたのですが、背中を押してもらうことができました。 思い切って病院に行ってみようと思います。