• ベストアンサー

精神不安定な母を病院に連れて行きたい

友人の話です。 母は父が浮気していて、父の浮気相手が自分の跡をつけてくる、と思い込んでいます。 夫婦喧嘩が絶えなかったのですが、昨年末別居。 別居してしばらくは落ち着いていたものの、また最近新居に女が来る!と言い出し、毎日叫んでいます。 勿論来ているはずなどないのです。 「今日女が来た!」と話しているうちに過去の記憶が変わっていくらしく、「これで2度目だ!」と言い出し、更にしばらく話を続けていると「これで3度目だ!」とどんどん増えていっています。 精神科に行くように勧めても、「実際に跡をつけられているのに、私が病院に行くことで何が解決するんだ!」と言い張って聞きません。 家族だけで精神科に相談に行こうと一度で電話をしてみたのですが、本人が来ないと意味がないと断られてしまいました。 病院に行くことで解決できることなのかどうかもわかりませんが、他にすべきことも思いつきません。 強制的に病院に連れて行く方法などあるのでしょうか? 友人が看病疲れで大変そうで放っておけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

 私もつい先日同様の質問をしましたので 転用なのですが。  まず、保健所か精神保健福祉センターで 相談・指導をしてもらったり、 精神科への紹介を受けれます。 また、精神科(心療内科等含む)にも、 「本人でなく家族の方が症状を (紙に書いてまとめるなどしいていって) 話して、診察を受けること」…は、 質問者の方は断わられてしまったみたいですが、 病院によっては受け入れてくれるところはあると思います。 もちろん、本人が行ける場合は、 事情を話したり治療の許可を得るために 必ず家族の方が付き添ったほうが良いようです。

pandaminmin
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事が遅くなって申し訳ございません。 もし本人が病院に行く気になってくれれば、まずは友人が一人で行って、病状を相談して、その後、母と友人の二人で行きたい、とは思っているらしいのですが、いかんせん母が病院に断固行きたがらず困っています・・・。 保健所等に相談するように友人に話してみます!

その他の回答 (8)

  • meanpi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

 こんばんは、いかがですか? なかなか簡単には、いかないのが現実と御察しいたします。お母様ともどもご家族も大変でしょうが、焦らず、時期をみて早急の専門医へ相談した方がよろしいと思われます。けして、受診するとは、恥ずかしい事ではありません。偏見・・・とらわれず気軽に受診して下さいね。きっと、(経験上)早く来ればよかったとおもいますよ。

pandaminmin
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事が遅くなって申し訳ございません。 受診すれば良くなってくれるだろうとは思うのですが、本人が自分が病気である自覚がないので、どう説得しても行かないと言い張られている状態です・・・。

  • meanpi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

 ストレス社会であるように、ストレス科もありますよ。

pandaminmin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレス科という名前だったら、さほど抵抗なく行ってくれていいな、と思ったのですが、友人の地元にはそんな病院がないようです・・・。 すごく残念。。。

  • meanpi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

傷ついた原因は、なんとなくですが・・・それがきっかけですよね・・・多分。バランスが崩れてしまい多分助けてのシグナルと感じます。難しいですが、そんな お母様の傍にいて、毎日見ていて自分が調子悪いから、お母様に逆に付き添ってと立場を逆にしてみてはいかがでしょうか?どちら様も疲れきって穏やかにとは、難しいですが連れ出すではなく・・・付き添ってもらい一緒に話をしにいく・・・お節介になってないでしょうか?お父様がご一緒が、いいかもですが 一番・・・絶対にありえないでしょうが・・・

pandaminmin
質問者

お礼

ありがとうございます。 付き添ってもらうっていうのはいいかもしれませんね。 友人に伝えてみたら、「どう言ったところで母は病院には絶対に行かないと思う」と言われてしまいましたが、それでは先に進まないですよね・・・。 >お父様がご一緒が、いいかも 最初は行く気あったみたいですが、今はどうなんだろう・・・。 提案してみます。

  • meanpi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

 心療内科・内科・精神科・と掲げてる開業医は、いかがでしょうか?カウンセリングだけでもちがいますよ。お母様もですが、私はそのお友達(家族)が参ってしまわないか心配です。

pandaminmin
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人にそういった病院に行ってみたらと言ってみました。 でも母に「行く意味がわからない」と断られたそうです。 粘り強く説得していくしかないのでしょうか・・・。

  • moco32
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

やはり、友人のお母さんということで、第3者が立ち入ることの難しさが生じてくると思います。 また、1つには病気かどうかはっきりしていないので、病気と決めてかかって、お母さんに接するのも良くないことだと思います。本人は誰にも理解されず、相当、苛立ちと恐怖を感じられていると思います。 友人の方に、1つ勧められるとすれば、その症状と合致すると思われる病気について徹底的に調べることです。 どんな症状なのか、何か症状を悪化させるようなものがあるのか、周りにいる人はどのように接すれば良いかなど、何でもです。 その上で、さらに病院ですが、強制的に連れて行く事は他の方もおっしゃているように、家族間の信頼関係が崩れることになりかねませんので、 最終手段になると思います。(例えば、他人に危害を加えるなど) 可能性があるとすると、そういった状況にある人は、終始、落ち着きがなくイライラしているとか、夜、眠れなくなっているなど、の状態にもあるかもしれません。それで、眠れていないようだから辛いよね、とか イライラしていてたいへんそう、そういうお母さんを見ているのは辛いので、一緒にお医者さんに相談してみない?と友人の方がお母さんにお願いするという形を取ることができるかもしれません。 そして、私もなるだけ早く病院へ行かれることをお勧めします。

pandaminmin
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は第三者なので、私が動くというよりは、「こういう方法があるから見捨てないで頑張って看病して」と友人に説得するのが関の山です。(おせっかいなのでしょうか・・・) >その症状と合致すると思われる病気について徹底的に調べること 多分この病気だろうな、という検討は家族の中でついているようで、母にどう対応するか家族会議が行われたようなのですが、結局は叫び狂う母に耐えられず、父も弟も看病放棄して、友人だけが面倒を見ているようです。 それももう耐えられなくなってきた・・・と泣きそうな声で言われて、私も辛くなって質問してみた次第です。 >例えば、他人に危害を加えるなど 母が父と同居していたときは、毎日のように「浮気しやがって!」と叫び、父に殴る蹴るの暴行を加え、一度父が我慢しきれず「妻がおかしい」と119したことがあるのですが、取り合えってもらえなかったようです。 別居してからは暴行はなさそうですが、多分ご近所迷惑にはなっているかと・・・。 やはり、母に自主的に病院に行くように説得するしかないのですね。 友人に伝えてみます。

  • meanpi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

 私事ですが、早急に専門医受診をお勧めいたします。精神科よりも、心の風邪のように心療内科を受診してみてはいかがでしょうか?付き添う家族も行きやすく、やはり専門医に症状を話す。幻覚のようなこと・・・を、ご本人が直接話されるといいのですが。聞いてもらうだけでも違うと思います。 ご本人、家族みなさんが、辛いと思います。明日にでも早めに受診をお勧めします。

pandaminmin
質問者

お礼

ありがとうございます。 心療内科ですか。 以前、友人が精神科に相談の電話をしたときは、初診は1ヶ月前から予約が必要と言われたのですが、心療内科なら早く見てくれるでしょうか。 母がどうやったら受診してくれる気になるかが難しいところです・・・。

noname#9272
noname#9272
回答No.2

第三者が聞くと、確かに不可思議?に思える話ですね。 ですが、万一そのお母さんが精神的に何の異常もなく、真実を話しているとすると、、、 考えられるのは、 ・本当に女性もしくは探偵業などの工作(別れさせや等)をされたり、で、誰かにつけられている ・生活習慣病・更年期障害・老化現象等による被害妄想・神経的なこと あたり考えられるでしょうか。 本当にそうだと信じていることを誰も信じてくれず、おかしいと決めつけると、人間不信になり、逆に悪化させてしまう可能性もありますから、 ・精神的な病気について ・老化現象に関すること ・更年期障害等のホルモンバランス関係のこと によるものなら、素人判断は良くないと思います。 強制的に病院へ、、、も、健康な人なら誰もが精神不安定になってしまう行為ですよね? お母さん自身の意志を尊重して病院へ行くようにしないとダメだと思います。 また、精神関係の施設等は、友人が自分の意志でかかったことがあり、話を聞いたところによると、かなり酷い状態の人たちが治療している所に 一緒にされるので、よけい酷くなることもあるそうです。 まずは、よく話を聞いてみて、それと実際の行動をみて矛盾を感じたら、生活習慣の見直し、きちんと日常生活の仕事(家事等)がこなせているか、 空気の入れ替え等、環境的、衛生的なことがこなせているか、のチェック、何か自分の役割、心の支えになること、趣味、生涯学習など、何か 生き甲斐になるようなことを見つけてあげるとか、定期的に外出できるようにする、同世代の健康的なことを相談しあえる友達との交流を計ってあげる、 など、試みるのはいかがでしょう? 普段、社会との繋がりがあって、忙しくてそれどころじゃない!! と いう人には、感じられない世界というのがあるんですよね。 例えば、ずっと会社勤務等していた人が急に専業主婦になったり、家に隠ったり、内に隠ると、不思議なことに、そのようなエネルギーが集まり、 集中するとふだん聞こえないものが聞こえてきたり、とか、よけいなことを考えることに没頭してしまったり、 神経が非常に過敏になって、想像つかない現象に出会うことは実際、あるものなんですよね。 経験のある人はコントロールする術を知っていますが、慣れていない人は、自分がおかしいことにも気が付けないこともあります。 人間は誰かに必要とされていたり、心の支えがなかったり、自分の役割、価値を感じられなくなった時、生きることに消極的になったり、 現実逃避や妄想の世界に入り込んだりしてしまうものなのかも知れません。 そのあたりも踏まえて、お母さんの意志を尊重し、みなさんと話し合って対処されてみてはいかがでしょう?

pandaminmin
質問者

お礼

ありがとうございます。 >何か生き甲斐になるようなことを見つけてあげる 別居の際に、癒しになればと犬を飼いました。 かなりやんちゃで手がかかる犬で、しばらくはこの子の面倒で気がまぎれていたみたいですが、最近は犬の散歩に行くたびに不審人物を発見して、「いつか自分は殺される!」と大声で叫んでいるので、犬もびくびくしていて可哀想です・・・。 >本当に女性もしくは探偵業などの工作(別れさせや等)をされたり、で、誰かにつけられている 多分それはないと思います。 家族で食事をしたときに、後ろをつけてきた集団が、ヘッドスライディングをしながら「アーアー」叫んでいた!と母は言い張ってますが、勿論一緒にいた家族はそんなの見ていません。 実際に女がつけているのだとしても、そんな行動はしないと思います。

  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.1

基本的に家族ではない他人が関わることではないと思いますし、 確信のないアドバイスも控えるべきと思います。 これはご友人の問題だと思います。 まずはご友人の看病疲れを癒してあげられる方法を考えて、支えてあげるべきと思います。

pandaminmin
質問者

お礼

ありがとうございます。 「毎日母が叫んでいて疲れた。もう見捨てようかと思う」と言われ、友人もその母も放っておけなかったのです。

pandaminmin
質問者

補足

ちなみに、ここに質問することは友人の了解を得ています。 彼もどうしたらいいのかわからず、ここの回答を当てにしているそうです。

関連するQ&A

  • 精神病院について

    親が精神病院に夏休み中入院させるといいだしました。 事の発端は、先日、些細なことの積み重ねで、自分が机の物を吹き飛ばしてしまったことです。母親に少し手を出してしまいました。反省してます。しかし、そんなことで強制入院させられるのでしょうか? 自分は受験生であり、奨学金を利用してでも大学にいくつもりですし、それなりの学力もあります。また、精神病院のイメージとしては障害者のイメージが強く、自分のいくような所ではないと思います。友人もいますし、充実しているので、尚更です。 先ほど書いた些細なことの積み重ねは、父親の浮気を知ってしまったところから始まり、黙っとくわけにはいかないのと、父親との折り合いがわるかったのもあり、母親に話しました。 最初は私自身に害はなかったのですが、段々私にも怒りの矛先が向いてきて、生活に支障がでてきました。(ご飯つくらない、真夜中うるさくてねれないなど) 母は最初こそ自分の味方でしたが、父親が何かしたのか知りませんが(お金の問題?)父に対する面が良くなりました。 浮気を過去であれ、何年も続けてきたのにそれを認めず(証拠あり)、今まで休日に遊んでもらってたのも、嘘の愛情だったと思うと、当然自分は納得できず、上記の行動をおこしてしまいました。 もともと、幼少期に家にいれてもらえなかったり、暴力を振るわれていたりしていたため、性格的に短気なのは自分でも分かっていますし、やってはいけないラインは見て覚えているのでコントロールします。 今まで育ててもらった感謝はありますが、入院させて、父母弟で仲良く暮らすのは許せません。こ のような状態でも精神病院に強制入院させられてしまうのですか?頼れる人もいません。 落胆している為、乱文で申し訳ありません。 お力を貸してください。

  • 母を病院に連れていきたいです。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1600511で以前質問させていただいた者です。 あれから母とは電話で励ましたり勇気付けたり自分も同じだ・・・という話を何度かして、母は多少気持ちが楽になったと話していました。 しかし、先日実家に戻ってみると第一声は「別居したい」というものでした。 離婚は父に「ありえない」「無理だ」と一喝されたようですが、まだ母は自分の悪循環な思考の中から抜け出せないでいるようです。 父も母に優しくしていますが、仕事が忙しいため思うようには一緒にいられず、疲れて帰って母のあの状態では父のほうが参ってしまうのでは・・・と心配しています。 父は周囲に弱音を言わない人ですし、自分のせいで・・・と多少なりとも罪悪感があるせいか、今は母を優しく見守り耐えていく姿勢のようです。 以前母に精神科への受診を薦めたのですが、必要性は感じるけど過去のことや夫婦間のことを洗いざらい話すことが嫌だと言っていました。 私としては、もう少し冷静な状態で考えた結論が離婚や別居というものならば受け入れることも納得も出来ます。でも今の精神状態で大きな決断をすることだけは避けて欲しいのです。 どうにか母を1度受診させることは出来ないものでしょうか?どんなことでもいいのでアドバイスあれば、宜しくお願いします。

  • 精神安定剤の使い方

    高校二年の女です。 今年の夏頃からストレスで過呼吸になりました。学校が進学校で、勉強とあまりの宿題の量によるプレッシャーが理由だったようです。 初めて発作が起きたのが夜中の勉強中で父がすぐに病院に連れて行ってくれたのですが、母は私が息が出来なくなって痙攣しているのを見ても面倒くさいといった表情でした。二つ目の病院で精神安定剤を三つ頂いて、それから何度となく発作が起こり酷かった時だけ服用していたのですが、すぐ無くなりました。発作は授業中に起こるのが殆どで、たまに日曜日の夜に出てとても苦しいです。このままだとその日の勉強に集中できないし手に力も入らないし、もうすぐ受験生で困るのでまた病院で精神安定剤をもらいたいと母に相談したところ、「精神安定剤なんか飲まないで」と言われました。 精神安定剤は体に悪いものなのでしょうか?中毒性があるのですか?また服用の頻度や使い方、効果など体験談を教えて下さると嬉しいです。一応サイトなどで調べたりはしたのですが、色んな方の体験談が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 母が痴呆で精神病院に行かせたいが、拒否される

    母が痴呆で、要支援1と認定されましたが、最近特にひどく、深夜徘徊やご飯を食べたのにすぐお腹がすいたと行ったり、扱いが大変です。 掛かりつけだった内科医も一度精神病院に行ったほうが良いということで 行かせたいのですが、実際行くという段階になって頑なに断られます。 最初はご家族の方と行ってもらいたいと市の方も精神病院も方も言うのですが 家族の言うことは聞いてくれません。 市や福祉の方に同行してもらいたいのですが 何とか強制的に連れていく方法はないでしょうか?

  • 母は精神的な病気なのか

    母の行動について理解できませんが、今後どのように対応したらよいか専門的なアドバイスがあればお聞きしたいと思っています。 最近、父が難病になり近く、大学病院で検査の予定があります。 そこで母が不可解な行動をとる事が理解できなく、どうしたらよいのか相談しました。 私が物心ついたときから、両親は夫婦喧嘩が絶えなく、家の中は壁が穴あく、ガラスは割れる・・・ とにかく大喧嘩で電化製品はよく壊れ、近所でも有名でした。 原因は当初は父にあり、自分の趣味に没頭し、家を省みないことから始まり、母がそれに対し 文句を言おうものなら、暴力を振るう。 その繰り返しが何度もあり、その中で「浮気」もあり、 母は確信、証拠があった、自分が出かけているときに相手から電話がかかってきてる。 うちの車庫に女が来て、父に何かものを置いて行っている。 携帯を隠し持ち、たまに「ジリジリ」と 変な音が聞こえるのは、父が携帯を隠しているから聞こえてるんだ。 どこかに出かけたら必ず、女のところに寄っている。 自分がちょっと留守にすると、女に教えて 家に来ている。 など、本当なのか、妄想なのか区別かつかない事を言う事が多くありました。 こんな状態はもう、20年近く続いていおり、平穏な日々は月に何日あるのだろうというくらい 夫婦関係は冷め、1年のほとんどを喧嘩しながら過ごしています。 (父の話を聞くと、父だけが悪いとは思えない事は多々ありました。) 父の病気が正式に診断されたのは最近です。 過度な動作をしなければ、呼吸も安定し 風邪やストレス、疲労がないように生活を送る事が必要だと言われています。 難病に属する肺の疾患なようです。 父が病気になれば、母も優しくなり、夫婦力を合わせ、病状が悪化しないよう、思いやって 老後を暮していってくれるかなと期待したのですが・・・・ 反対に、母は病気で咳をしている父に「いやみったらしく咳をしている」「苦しいなら黙っていろ」 など、口から出てくる言葉は優しさはないようです。 そんな父が「死」の恐怖が押し迫っている状態なのに、母はふらっと出かけてはどこへ行っている のか分からないのです。  時々帰宅しては、夕方から姿が消える・・・ を繰り返しています。 知人の家に行っているといいますが、その相手は誰なのか? 母は絶対に私たちに教えてくれないので、頻繁にふらっと出かけて過ごせる場所と考えると どこかに隠れ家を持っているのではと思うようになりました。 母は今まで、父、娘たち(2人)が病気になっても、心底心配して看病すると言うことを思い出すと してくれたことがありません。 何かの理由をつくり、私たちの病気を拒否し、逃避しているように思います。 なんなんだろうと思います。  ただ、夫が憎いと思いながら長年夫婦生活を送ってきたから、今更病気になっても心配する どころか、お荷物が増えたくらいにしか思えないほど夫婦関係が破滅しているのか。 今までの数多くの妄想的な発言は病気ではなく、夫から受けた精神的、肉体的苦痛が本人の 性格を変えてしまったのか? 精神的な病気に属してしまっているのか? どなたかに、的確な回答をお願いしたいと思っております。 難病と診断された夫を遠ざけ、逃げてしまう母は病気ですか? 受け入れられないだけですか? 

  • 精神安定剤とは

    うちの父が一ヶ月ほど前から過労と不眠で寝込みました。 不眠やストレスを和らげるために病院で精神安定剤を処方されました。 3週間ほど飲みつづけていますが、不眠も解消され、イライラもなくなり症状も安定してきて元気になってきています。 話はかわりますが、義姉は精神的にちょっと弱くて宗教やら占い的なものにはまりやすいのです。 それで今回知人の紹介で占いみたいなもの(細木数子みたいなもの)をやっていて悩んでることとか相談にのりますよと言われて話をしに行ってきたのです(無料で)。が、その占いをしてくれる人は「エリナ」という健康食品やら化粧品の商売を本業にしていて占いはボランティアでやっていて困った人を助けたいだけなのだというのを前面に出しているのです。 そこで義姉はうちの父が精神安定剤を飲んでいるというのを言ったところ『頭がおかしくなって言語障害を起こすのでいますぐやめるようにいいなさい』と言われてきたのです。 実際、精神安定剤を飲むと挙動不審になったり言語障害になっちゃったりするもんなんですか?私のイメージではそういう人が精神安定剤を飲んで落ち着かせるものだと思うんですけど・・・ それで、そのエリナってとこはマルチ商法みたいな商売のしかたをしているのをネットで知ったんですが、もしかしてこの占いの人は義姉をうまくのせて精神不安定な父に健康食品を売りつけようとしてるのかな?なんて勘ぐってしまっているのですが、私の考えすぎですかね?

  • 同居の母が精神不安定で困っています。

    こんにちは。 表題の件ですが実家に同居の母親が精神的に不安定で困っています。 母親は50代後半、私は20代後半独身の男です。 母は仕事から帰ってくると、晩御飯の用意をするのですが そこで私の振る舞いに異常に腹を立て怒り狂います。 わたしにはなぜそこまで怒り狂うのか理解に苦しむ場合が殆どです。 料理の準備をしていて皿の大きさが違っていたり、形が違うものを私が用意すると 異常なほど私を罵倒します。 また独り言で調味料の名前をつぶやきながら探しているとその独り言に対してまた私を 罵倒してきます。誰に対して発した言葉でもないのになぜ母がココまで怒り狂うのか分かりません。 近隣住民に対しても異常な敵意を向けており家の庭ででた枯葉や雑草を道に撒き散らします。 あまりにもひどいので注意すると近隣住民への嫌がらせでワザとやっていると怒り始めました。 私が正社員として働き出すと今度は私の会社の批判などをし始めたこともあります。 とにかく何かにつけ人を汚い言葉でののしります。父はもう何を言われてもその通りですねとか 何を言われても謝ってる毎日です。反論はしなくなりました。 前からヒステリーみたいな気はありましたが最近は特に酷く このまま同居していると私までおかしくなるのではないかと不安になります。 一度、母を精神病院で見てもらいたいのですがこんな事を本人に言えるはずもありません。 何か良い手立てはありますでしょうか。 もういっその事別居して二度と関わらないようにしたほうが良いのではないかと思い始めてます。 経験者、同じ境遇の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 母を精神科に入院させてしまいました(長文です)

    父と喧嘩の末、母親を精神病院に入院させてしまいました。 詳細はhttp://okwave.jp/qa/q8358791.htmlです。 今度は父親が心配になってしまいました。私が転勤族であるため、両親とは近くではありますが別居しています。同居する手のあるのでしょうが、子どもの学校の関係でそういうわけにはなかなかいきません。 父は母を精神科に入院させたことを今でも悩んでおり、「これでよかったのだろうか」と言い、私は「ベストの選択だったと思う」と答えているのですが・・・父は独り住まいですので非常に心配になっており、アドバイスを戴けたらと思います。

  • 母が精神的におかしくなりました。助けてください。

    50歳の実母について相談です。 母は、自分がある芸能人(Aとします)と自分が付き合っていると思い込んでいます。Aはとても有名な人で、どう考えても母と付き合う事実はありません。しかし、自分とAは、愛し合ってるとどうしても言い張るのです。でも明らかに母の妄想なのです。 実は、1年ほど前にも同じようなことがありました。 今回と別の歌手(Bとします)も、自分と両思いだと思い込み、「付き合ってる」、「彼(B)は私のことを好きだと言ってくれている」と言いはじめたのです。私は証拠は?と母に聞きました。 例えば、自分のイニシャルが歌手Bの歌のタイトルのイニシャルと一緒だったら、”これは私のことを暗に意味してタイトルをつけている”だの、”雑誌のインタビューで発言している大切な人とは自分のことだ”だの客観的に聞いて、明らかにおかしい発言をし始めました。 目の前にあることを、すべてを無理やり自分の都合のいいように解釈しているようで、しかもそれを大真面目に語っているので怖くなりました。 母と話し合って、精神科を受診してもらおうと思いましたが、 母が生きる上で、害がないなら、母がそれで幸せと思うなら、無理に精神科にかからせないでいいのではないかと思い、しばらく様子を見ていました。 5ヶ月ぐらい同じようなことを言っていましたが、私が母の言うことを信じず、その解釈がいかに間違っているかをやんわりと伝えようと努力してきました。時がたつにつれ、そのうち何も言わなくなってきたので、正常な状態に戻ったのではないかと思っていました。 しかし、最近また同じようなことを言い始めたのです。 今、母は、父と別居状態です。 私が幼いときは父と母は喧嘩が絶えなく、母は毎日のように父に罵倒されていました。 そして、母は、幼いころ親からココロから愛された経験がなかったので、自分が子供を愛せたか分からないといったものでした。 私が思うに、母は愛情不足の状態で育った上に、父と別居状態が続いたため愛情不足で精神のバランスが取れなくなり、自分が歌手に愛されていると妄想することで、自分を保っているのではないかと思うのです。 私は、父と不仲で父にも相談できず、兄弟には障害があるので、周りに相談する相手がいません。 一人で精神科に母のことを相談しにいくべきでしょうか? 母が一回目におかしいことを言い始めたときになぜ、精神科にかからせなかったのか後悔しています。 母の妄想は進行しすぎてしまったのでしょうか。 母の発言により、母の友人がいなくなってしまうのではないかと心配です。 ネットで精神病を調べても母と同じような症状が見つからず、どうすべきか分からず困っています。 もし同じような例をご存知でしたら対処法を教えて頂けると嬉しいです。 私はどうすべきでしょうか。

  • 精神的に辛いです。病院に行くべきでしょうか。

    2才の息子がいて、夫の両親と完全同居している主婦です。 最近、不意に、夫や夫の両親から過去に傷つけられたことが頭によみがえって、涙がでできて、何もする気力が起きなくなります。 楽しいイベントでさえ、考えただけで、体がぐったりしたような感覚に襲われ、ワーッと泣きたくなります。 今まで言いたいことをずっと我慢してきました。 家族として付き合っていくために、母親として子供を守るために、自分なりに何度か言葉を選んで何度か希望を伝えてきましたが、夫は煩わしがって受け止めてくれず、義両親はことごとく私の意思を否定し、私の存在価値まで否定するような言動を当然のようにとってきました。 普段は、夫も義両親も人当たりがよく私にも親切にしてくれて、みんなから「とてもいい人」と言われています。 私は最初は自分の意思や考えをもっていましたが、次第に、傷ついた時は、自分が悪いんだ、自分が駄目なんだ、とひたすら自分を責めるようになりました。 私はここに存在させてもらっているだけで、夫や夫の両親に迷惑をかけていて、感謝しなければならないんだ、と泣きながら自分に言い聞かせていました。 そのうち、何をしていても気分が落ち込み、悲しくなり、みんなで楽しく過ごしていても、嫌なことを思い出し、夫や夫の両親と過ごすことがとても辛くなりました。 体調も思わしくなくなってきました。 経済的に別居は難しく、夫も別居するつもりがなく、別居は不可能です。 実家の両親は「いろいろあるかもしれないけど、みなさんと仲良く頑張って」と励ましてくれて、頼れずにいます。 元々パニック障害を患っていますが、安定してきていて軽度です。 かかりつけの病院の先生がとてもいい先生なので、今の状況を相談しようかと思うのですが、普段はパニック障害で半年に一度程度の通院で、まだ薬はあります。 今回はただの人生相談みたいなことで病院に行き、先生に時間をとらせてしまうことに気がひけます。 今のところ食事や睡眠はある程度とれているので、病気とまではいかないと思いますし、ただの甘えのような気もして悩みます。 夫や夫の両親は精神病に理解がなく、気のせいみたいなものだと思っているタイプです。 実母が昔から精神病で私が小さい頃からひどいことを言われたりされたりしましたが、私にとても期待を寄せています。 私ならなんでも頑張れる、私は精神病になるはずがない、と思っていて、もし私が精神を病んでしまったら失望させてしまう、というプレッシャーもあり、頼れません。 本当は自分を責めたくないし、本当は誰かに優しい言葉をかけてほしいです。 でも自分を責めずにはいられないし、みんなが優しくしてくれるのは、自分を責めて周りを責めない私です。 こんな状況で病院に行って、精神的にとても苦しいということを、相談してもいいのでしょうか。 精神的に追い詰められていて、まとまりのない長文ですいません。 同じように苦しまれたことのある方や、専門家の方や、病院の関係者からアドバイスをいただけると幸いです。