ブラック企業の同業への転職は影響する?

このQ&Aのポイント
  • ブラック企業の仲間からの転職は影響する可能性があります。
  • 業界内では、ブラック企業の噂は広まっているかもしれません。
  • 同業他社の面接で現在の会社の噂が問われることがあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラック企業の同業への転職は影響しますか?

今の会社はいわゆるブラック企業の仲間みたいなものです。離職率は20~30%。平均勤続年数も6年あるかないかという感じです。社内の組織はめちゃくちゃで経営者のおもちゃみたいな状態です。 そんな状態なので業界内では多分知れ渡っているのではないかと思います。(転職者経由で情報が入っていたりすると思いますので) 同業界には堅実な経営のところも多いです。(同業とはいっても扱っている内容は各社まちまちです) 先日同業他社へ面接を受けに行きましたが会社の年齢層や同期の転職状況などなどを聞かれました。普通の質問かもしれませんが何か現在の会社の噂が伝わっているのかなと感じました。 私自身も多少、会社の不満と捉えられるようなことを言ったということもあるのですが・・。 そこで一般にブラックと噂されるようなところから来る人はそれだけで警戒されるものでしょうか?

• poyo3
  • お礼率66% (538/813)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

多少の影響はあるかもしれませんが、基本はあなたの能力です。 あなたがそのブラック名会社の仕組みを冷静に客観的に見られて、悪い点を良くわかっているのならばそのように面接では話したらよいでしょう。 でもそういうブラック企業というのは必ずしも経営者だけではなくて、それをとりまく幹部にも同じようにブラックな人たちで成り立っているのが普通ですね。 採用側はそういうことは警戒するかもしれません。 あなたがそのようなことには加担しなかったのならば、堂々とそれを話したらよいでしょう。 それよりは採用の可否は実際のあなたの業績や能力があるかどうかです。 その点に自信があるのならば、在籍した会社の評判は気にしても仕方ありません。 あなたの前職を不必要に隠すのは返って不利になりますから、これは堂々といくしかないですね。

その他の回答 (1)

• kazspn
回答No.2

影響はしないと思います。 会社の転職状況を聞かれるのは、「同業者の情報を仕入れたい」という 同業者なら興味を持っている当たり前の質問なので気にする必要はありません。 逆に、ブラック度が高ければ高いほど、ここよりも辛い経験をしているし、 ここでは頑張ってくれるんじゃないかと思ってくれる面接官もいるはずです。 それより問題は、ブラックの定義が面接官と大きく違う場合です。 何故なら、堅実経営といっても多少はブラックな部分がある会社が多いので、 ちょっとのことでもブラックと言っていると、「ただ文句を言うだけの人」と、 マイナスにとられるからです。 つまり、会社の不満を言ってもよいが、極端な例だけにした方が無難だと思います。 例えば、私のブラック基準ですが、 ・離職率20~30% → 許容範囲 ・社長がワンマン → 中小企業なら普通 ・サービス残業が毎月200H以上 → ブラック と思っています。 何も参考にはならないかもしれませんが、転職活動頑張ってください。