• ベストアンサー

不倫トラブル

私は以前、ある女性と関係を持ち相手の夫に妻の自白により関係を知られ、その後相手の夫と話し合い和解しました。(口約束で書面など無) その後、相手の夫婦関係が悪化し別居になり離婚も考えてることになったので責任を取れと自宅にやってきました。しかし、相手の夫婦関係は私がその女性と出会った時からの話では夫のワンマンな性格や趣味や賭け事の浪費(収入も少ないのに)などで困っていると言ってまして、自分自身として3人それぞれに責任があると思っています。ただ相手の夫は妻の悩んでたことを最近打ち明けられましたが不倫をした理由を後からつけた言い訳だとか言ってけして自分の責任は全く無いと言う態度で認めません。  私は自分自身どこまで相手の夫に責任や謝罪(金銭)を示せばいいんでしょうか?悩んでいます。  また別居や離婚に発展したのは夫には全く責任は無く私たち男女の関係が100%の原因なのでしょうか? どうしたらベスト(相手の夫に対して)なのかアドバイスなどあれば教えてください。

noname#231480
noname#231480

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97062
noname#97062
回答No.3

貴方が、悪いか、悪くないか、と言えば、悪いです それなりの責任がありますから、それなりの賠償責任があります > どうしたらベスト(相手の夫に対して)なのか この(相手の夫に対して)は、私は余計だと思います 貴方は今、闘おうとしているのですから、相手の心配より自分でしょう 言葉や態度での謝罪はされたのですから、貴方が言うように、たぶん 相手も言っているのでしょうけど、お金でしょう 判例からすると、数十万~500万円くらいのようです 100万円~200万円くらいがいちばん多いようです 私は下記の理由で、貴方が慰謝料の低額に近い方のように感じます 1.一度は和解したこと 2.和解後ではありますが、相手が別居したこと 3.貴方が、こうして、最良の道を探されていること 相手の夫は、訴訟によってしか貴方から慰謝料を要求できません 訴訟には、費用と時間と労力が必要です 妻を大切に出来ないような男に、それが出来るでしょうか 不倫をした貴方の肩を持つ訳ではありませんが、平等に考えたいです 貴方は、訴訟の召喚を待てばよいでしょう 相手夫婦が、本当に愛し合っていて、協力して、訴訟を起してきたら 裁判で貴方の本音や今までの経緯を率直に話して、ある程度のお金を 支払えば済むことです そして、不倫などではない、本当の温かい幸せをつかんでください

noname#231480
質問者

お礼

返信遅くなりました。大変ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.2

和解したとは、相応の損害賠償金を払ったということですか? 普通は契約書に「これ以上請求しないから、この件は終わり」って書きますが、書面がないって、領収書もないんですか?  どんな証拠を握られてますか?

noname#231480
質問者

お礼

返信遅くなりました。ありがとうございました!

  • johntak
  • ベストアンサー率38% (77/200)
回答No.1

これは恐らく、脅迫(強請、集り)です。 離婚調停は当事者間のはずなので、その女性と、その旦那の間だけのはずです。その内容次第だと思います。 なので、すぐにお金で解決しようとしないでください。 まずは、専門家の弁護士に相談してはいかがでしょう? 素人なので、これ以上は正確なコメントはできません。 負けないでください。

noname#231480
質問者

お礼

返信遅くなりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 夫の不倫

     突然ですが夫が浮気をしています。 1年ほど前に、夫に問いただした所あっさり白状し、離婚してほしいと言われました。夫に対しては何の未練も無いのですが、小さな子供が二人いる為今のところ私自身は離婚する気がありません。 関係が始まったのはどうやら、第二子を出産する間近だったようです。  相手の女性は○○市(特定出来ています)の某職業という事は分かっています。  慰謝料を請求しようとも思うのですが、離婚と同時に請求しようと思っています。  慰謝料請求の時効は、相手の存在を確認した時点から3年だと聞きました。けれどもあと5年は離婚を考えていません。  お聞きしたい点は3つあります。 (1)相手の存在を確認とは、名前や住所などがわかっていなくても、夫が浮気を認めた時点から3年でしょうか?  それとも、探偵などを使って、特定の相手を見つけてから3年でしょうか? (2)不倫を始める際に夫は相手の女性に対して“もう夫婦仲は冷め切っている。”と言い、こんなひどい妻だ・・・というような事をある事無いこと言っていたらしい。女性はその言葉を鵜呑みにして一緒になったようです。  このような始まりでも女性に非はありますか? (3)夫は相手の女性に、“妻にばれた”事を伝えています。実際はまだ夫と私たち家族は同居しているのですが、相手の女性には既に別居している。と言っているようです。(夫のメールを見た)このままでは相手の女性は“別居が○年も続いてたのに夫婦仲は破綻していたのでは?”言われてしまいますか? ※実際夫が浮気をしている事を悲しいとも思わないくらい。冷めていた夫婦ですが、私は相手に対して慰謝料請求できるのでしょうか?

  • 冷却期間を置くため夫婦が別居。この間の交際は不貞にならない?

    代理質問ですみません。 子供2人(3歳女、1歳半女)を持つ夫婦です。 夫は妻と離婚して新しい女性と生活したいと、妻に浮気を告白し、 浮気の事実を知らされた妻は子供2人とともに自発的に実家に戻りました。 なお、浮気は2年前から、浮気相手は協力会社の子、と夫は言っています。 その後、夫婦と両家の両親を交えて話し合いを行い、夫の両親の説得で、 すぐには離婚せず、来年4月まで冷却期間を置くことになりました。 妻は夫に告白されて初めて浮気を知ったので、 相手の女性とやり取りしたメールや写真など、 客観的に提示できる証拠は何もありません。 すでに別居しているので、今更証拠集めも出来ず…。 (妻が問い詰めても、相手の女性の名前すら明かさないそうなので、  仮に自宅に戻って探したとしても、浮気に関係した証拠は  すべて消されていると思います) 別居開始の時点では、妻は離婚すべきか、 子供の事を考えて我慢すべきか、迷っていたようですが、 別居して1月経った現在、離婚する方向に考えがまとまっているそうです。 (夫にはこの考えをまだ告げていません) さて。 妻は、夫はもちろんとして、 離婚の原因となる相手の女性にも一矢報いたい、と思っているようです。 ですが、離婚に関係する情報を調べましたところ、 「夫婦関係が破綻後(別居後)の交際は、”不貞”には値しない」 とありました。 冷却期間を置くために夫婦が別居した場合でも、 その間の夫の浮気は「夫婦関係破綻後の交際」になるのでしょうか? できれば、このまま泣き寝入りはさせたくないのですが…、 何某かの手段をもって、夫と交際相手の女性に 一矢報いることはできないのでしょうか?

  • 慰謝料

    はじめまして。私は不倫相手が夫に追求され自白したため夫から責任を取れと言われています。しかし相手の夫は弁護士などつける余裕がないせいか自らが慰謝料の請求をすると恐喝になるということで、こちらからの提示を待っていると思うのですが、どのくらいの提示をしていいのか私自身も分かりません。どのように金額を決めて提示したら言いのでしょうか? また、不倫相手が自白したのは去年の12月ですが今年の1月に相手の夫と話し合い 相手の夫が貴方もウチの嫁も悪いんで両成敗なので今回の件は終りにしましょうと和解らしきことを言ったのですが、つい最近 お前のせいで別居になった家族バラバラにしやがってということも言ってきました。別居は夫婦間のことと思いますがどうなんでしょうか?原因は私にも当然あると思いますが、別居になった・ならないも責任あるのでしょうか?

  • 夫の不倫相手

    一年ほど前から夫が不倫をしていたようです。 相手は元同僚で、今は生命保険会社に勤めており、わりと自由がきく相手です。 去年の1月に不倫が分かり、相手の女性に会いました。 「ホテルに2度行ったけれど、何もない」 とのことでした。 「信頼している相手だからホテルに行った」 とも言っていました。 夫の両親に同席してもらった時にも、何もしていないと言い張っていました。 連絡を取るのをやめてほしいと伝えましたが、その後も関係は続き、7月にも(その間は知らないのですが)ホテルへ行っていました。 その時は無視の知らせでホテルの駐車場に停めている車の写メとムービーを撮り、相手にまた会いました。 「旦那さんから連絡があっても無視する、連絡をとらない」 とメモ書きしてもらったのですが、結局関係は続いてたようです。メモ自体に法的な力もないと思いますし…。 相手のご主人に話をしたいと言うと、 「(私たち)夫婦の問題を(自分たち)の夫婦に持ち込まないで」 「旦那さんが離婚すると言っていた」 からなどと逃げられます。 その時に、「次に、連絡をとっている証拠があれば内容証明を送りますよ」と伝えたところ、構わないとの返事でした。 連絡を取っていない…と言いながら、相手に会うと必ず帰宅した夫にばれています。 先日、プリクラを発見しました。 日付も入っていますし、キスしている写真なので、わりと決定的かと思っています。 夫と話をし、夫が相手に「自分の家庭を大事にしたいから勝手だけど今の関係を終わらせたい。」とメールを送りました。 相手からは、「一方的やね、意味わからんし。責任とれないことしなや!!自分の家庭が一番大事だと思ったんなら勝手にすれば!?」という返事がきました。 メールなので、お互いで仕組もうと思えばどうとでもなるものだなとは思いますが。 相手は二人の子どもがいます。 相手のご主人も不倫のことを知っているけれど、離婚したくないから黙っている…と夫が言っていました。 どこまでが真実か、この二人の言うことは信じられないのですが、それが事実なら、相手の女性は自分の家庭は壊さず、自分(たち)だけ楽しい思いをしたいのだと感じます。 私としては、この問題が解決するまではとりあえず、離婚の意思はありません。夫とは、喧嘩をした時に「離婚する」と売り言葉に買い言葉で言ったことがあります。また、夫は私に対して、片付けが下手なこと、化粧をしないことに不満を持っており、相手に対して私と離婚したいと言っていたようです。 合計5回相手に会い話もしているのに、みえすいた嘘をつき、お互いの夫、妻に互いの妻、夫が会わないようにかばい合い、「連絡をとれば即離婚」と言われているので、私から相手に連絡をとることができません。 しかし、なんらかの方法で相手の女性に責任を取っていただきたいと思っています。 何かよい方法はないものでしょうか?

  • 別居中の夫の不倫を許したいけど.......

    別居中に夫が不倫し、私と別れて不倫相手と再婚したいと思っていたようでしたが、相手は飲み屋の女性で、最終的には女性側は本気ではなく夫はフラれました。 体の関係は1度だけとのことですが、当時弱っていた夫は彼女のことを本気だったみたいです。 もう終わった不倫とはいえ、別居中でも離婚する気のない冷却期間の別居だと考えていた私は夫の不倫がショックで 彼女とのLINEのやりとりを見ると夫の発言が気持ち悪くて、ショックで、悔しくて… 別居中だったし、仕方ないと自分に言い聞かせていても、時折そのLINEの内容がフラッシュバックして つらくてたまりません。 別居してはいますが(半年)、不倫されても夫と離婚する気は起きませんでした。 現在、夫とはもう一度同居してやり直す方向で話し合っていて、次もうダメだったら離婚しようとなっています。 そんな話し合いをするようになった矢先に発覚した夫の不倫で、今後私はフラッシュバックするたびに夫に嫌なことを言うようになってしまうのではないかと心配です。 そのことで夫婦関係が壊れてしまうのではないかと心配です。 ただ、私も私で過去に夫とのセックスレス期間中に不倫をしており、私の件は夫にバレてはいませんが完全にお互い様なのです。 だからこそ夫を責める気は無いのですが、 夫の場合は完全に気持ちも入っていたことが私にとってはとてもショックで… 私の件は本当にただの割り切りで身体のみの関係ですが、だからと言って私がしていることも夫への裏切りです。 でも、それがあったからなんとか夫婦としてやってこれたというのもあります。 夫の場合も、もう私とは離婚すると思ってしまったからこそ次に行こうとしてしまったんだと思うのですが、夫の不倫を知ってなおかつ本気と知ってしまった以上、やっぱりつらいです。 完全に色々と見失いかけています。 心の整理をどう付けたらいいのでしょうか…

  • 不倫から立ち直る方法

    不倫が突然終わりました。 職場にバレたためです。 夫とはもう何年も家庭内別居状態でした。数年前から離婚しようと考えていましたが、両親からの強い反対から、離婚に踏み切れず、そんな中、職場で出会った相手でした。 私には子供がいませんでしたが、相手には子供がいました。 月に1回、相手に会える数時間がとても幸せでした。 人生で1番、女として幸せだと思えました。 ずっとこのままでもいいかな、と考えたこともありました。 しかし、夫と同じ空間にいることが苦痛になり、身体症状に出るようになったので、なんとか別居には漕ぎ着けました。 そのことを相手に相談せずに、いつもどおり会ってしまいました。 探偵をつけられて、職場にバラされました。 連絡先も消されたため、相手と連絡を取れません。 喪失感や今後の仕事への不安もありますが、相手や相手の家族がどうなっているのか、相手が仕事でどうなってしまうのかが心配でたまりません。 相手家族の環境を考えると、おそらく離婚はしないとは思います。 1番の加害者は私です。相手に誘われるように誘導して始まった関係でした。そして、私が夫との生活に耐えれば、バレることなく、相手の仕事や相手の家族は今までどおりだったはずです、 1番の被害者は相手の家族です。 2番目の被害者は相手だと思います。 そして、私の夫は、被害者ではないと思っています。 相手の妻は、相手に、もう二度とセックスしないと宣言していました。 相手と私の関係は、ほんとにセックスするだけでした。ラインのやりとりも少ない方だと思います。相手には子供がいたので、金銭の負担は私の方が多くなるようにしていました。相手も子育てに今までどおりしていたようでした。 私が相手の妻の立場であれば、今までどおりの生活をして、バレないようにしてるのであれば、セックスを外注してくれて平穏だと思います。 それは私が不倫している立場だから言えるのかも知れませんが。 夫が職場でなく、私自身に直接話してくれれば、今の状況にはならなかったと思ってしまいます。 夫は私に理由も言わず、離婚したくないとだけ言って話し合いに応じませんでした。 私の出世を恐れていたから、このようなやり方をしたんだと思いますが、卑怯だと思いました。 過去には私に不倫してもいいと言っていたような夫でした。 私との夫婦関係を壊しといて、さらに相手の家族も壊す権利は夫にはないと思います。 不倫している以上、家庭が壊れる覚悟が必要だし、その責任が当事者にあるのは当然です。 でも、どうしても、この夫のやり方を憎まずにはいられません。 1番、憎たらしいのは、夫との生活に耐えきれなかった私。話し合いにならない時点で調停するなり、すぐに行動しなかった私。あまりに浅はかでした。 相手にも相手の家族にも本当に申し訳なく思う。 大好きだったから、辛い。 もう二度とあんな幸せを感じられないのかと思うと辛い。 考えなければならないことが沢山あるのですが、延々と自分と夫を責め、相手を失った悲しさに苛まれ続けています。 立ち直り方や気持ちのな整理の仕方などアドバイスをいただきたいです。

  • W不倫で慰謝料の割合

    別居中の夫婦(Aとします)と同居の夫婦(Bとします)2組がいます。 Aの夫がBの妻とW不倫をしていて、両夫婦の配偶者(Aの妻・Bの夫)が浮気相手に訴える場合どうなんでしょうか? まず、別居中に不貞行為をしても無効になるのでしょうか?(不貞行為があったからの別居ではありません。) 浅い知識でお恥ずかしいのですが、「夫婦関係はうまくいっていない」と判断されるのでしょうか。 そして、別居か別居してないかで不貞行為に対しての重みはかわるのでしょうか? 様々な要因で慰謝料の金額は変わると思いますが、 このような関係性ではAの妻とBの夫の取れる金額はどちらが多いのでしょうか。 皆さんのお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 不倫の後始末について宜しくお願いいたします。

    不倫の後始末について宜しくお願いいたします。 夫49歳相手女性50歳くらいです。 私ども夫婦は別居をしてから約5年となります。 その間、お互い行き来もあり何年間は別居をしても良い夫婦状態であったと思います。 おととしぐらいから夫の態度に変化があり、このままにしておくのも良くないと思い昨年3月に調停をして離婚するかしないかを話し合いしようと私から夫に持ちかけました。しかし、なんだかんだと調停には及ばず、離婚する気持が無いのだと思い込んでいました。その後は私も仕事や親の病気などで忙しくなり、離婚問題を先延ばし状態にしていました。 ちょうど一ヶ月前に夫のもとに残してきた息子が私のもとに来て「親父がババアを連れ込んでいて我慢できなくなったから離婚して欲しい、自分をここに(私の実家)置いて欲しい」との事。すぐ夫に事実確認したところ、すべて認めました。 その女性とは昨年4月にスナックで知り合い懇意になり、なんとなくラブホテルで関係を持ち、その後、夫の母が不在のたびに、その女性を自宅に呼び、時には一緒に風呂に入ったり泊めたりしていたとの事。息子があまりにも不快な表情をするので別れたと言うのです。携帯からはデータを削除し、連絡先も名前もわからないとのこと。(交際期間は調停を提案後から約1年くらいになります) 私には「おまえが許してくれるんなら、やりなおし、一緒に借金の返済をして欲しい」と言うのです。 私は、女の存在には気がついてはいましたが、”姑と息子もいることだし外で遊んでいるんだろう、仕方が無い”とは思っていましたが、子供の心がかなり傷ついていて、なんとか大人の責任を取らせたいと思います。 離婚する場合の責任の取らせ方と離婚しない場合の責任のとらせ方などアドバイスを宜しくお願いします。 借金は(1)住宅ローン(残13年返済⇒私も同意済み)(2)学資ローン(二つ7年返済⇒私は知らなかった)です。 (2)の学資ローンについては、息子の学費娘の学費には使ったようですが収支が合わず、たずねたところ生活費に使ったとのことです。この返済は私にも負わされるべきものなのでしょうか? また交際相手の事についても、下の名前しかわからない状況のようで、携帯の通話記録を取るよう依頼はしております。 (相手女性が夫の住所、氏名を知り、息子が顔を見ており、私だけが何も知らない状況で、交際相手の所在だけは知りたいと伝えてあります) 離婚前の行動ですし、私や夫の母、子供二人も衝撃を受けており、大人のケジメをつけさせないと子供に示しがつきません。。

  • 不倫について

    不倫している夫と別居中です。私は3歳の子供と実家で生活して、夫は結婚後に購入した自宅にいます。 今は不倫相手に対して慰謝料訴訟を起こし、近々結審となります。この裁判の中で、夫も不倫相手も「(相手と)結婚したい」と述べ、さらに不倫相手が自宅へ出入りし、さらに宿泊までしていることも認めました。出入りや宿泊は今現在も続いていますが、別居後、夫は自宅の鍵が替えてしまい、荷物があるにも関わらず私と子供は出入りできない状態です。 また、夫は別居以前から、私に対してあらゆる暴言を吐き、シカトし続けるなどしていましたが、それらは全て「(私に)離婚する気になって欲しかったから」と言っています。 それらの夫と不倫相手の一連の言動により、今も心療内科に通院して薬を飲まないと精神の安定を保てない状態です。 また夫は別居後、不倫相手の親に会いに行き、謝罪を含め今後のことについて事情説明をしているそうです。妻と子供に対して何の責任も取っていない男が、です。 一応婚費はもらっていますが、未払い分もあり請求しても支払いを拒否されています。 当初から夫は開き直り謝罪もありませんでしたが、夫は強気で、慰謝料も養育費も、自身が提示した金額以上のものを支払う気は全くないようです。恐らく、私が諦めて裁判を起こすか、あるいは別居年数が経過するのを待っているかのように思います。 私はこれ以上ないほどまでに、精神的にも肉体的にも痛めつけられ子供にも寂しい思いをさせながら、夫は不倫相手と新婚ごっこです。自分達は完全に開き直り、「結婚するんだから離婚しろ」と要求してくるこの二人を、私は死んでも許すことができません。 不倫相手が自宅に寝泊まりしている証拠はあります。 私は今後、断固として妻の権利を主張しながら夫と不倫相手に対して制裁を加えたいです。 何とかアドバイスをお願い致します。死んでも死にきれません。

  • 不倫ってどう思いますか?

    不倫ってどう思いますか? 私の友達夫婦が、夫のほうの不倫が原因で離婚問題まで発展し、夫が家を出て実家で不倫相手の女性と暮らしています。 どちらも友達なので相談を受けても悲しくなります。まだ離婚も成立していないのにその不倫相手の女性の神経も理解出来ないです。私はやはり妻のほうに同情してしまうのですが、離婚する時慰謝料はもらうべきですよね?