• ベストアンサー

夫の不倫

 突然ですが夫が浮気をしています。 1年ほど前に、夫に問いただした所あっさり白状し、離婚してほしいと言われました。夫に対しては何の未練も無いのですが、小さな子供が二人いる為今のところ私自身は離婚する気がありません。 関係が始まったのはどうやら、第二子を出産する間近だったようです。  相手の女性は○○市(特定出来ています)の某職業という事は分かっています。  慰謝料を請求しようとも思うのですが、離婚と同時に請求しようと思っています。  慰謝料請求の時効は、相手の存在を確認した時点から3年だと聞きました。けれどもあと5年は離婚を考えていません。  お聞きしたい点は3つあります。 (1)相手の存在を確認とは、名前や住所などがわかっていなくても、夫が浮気を認めた時点から3年でしょうか?  それとも、探偵などを使って、特定の相手を見つけてから3年でしょうか? (2)不倫を始める際に夫は相手の女性に対して“もう夫婦仲は冷め切っている。”と言い、こんなひどい妻だ・・・というような事をある事無いこと言っていたらしい。女性はその言葉を鵜呑みにして一緒になったようです。  このような始まりでも女性に非はありますか? (3)夫は相手の女性に、“妻にばれた”事を伝えています。実際はまだ夫と私たち家族は同居しているのですが、相手の女性には既に別居している。と言っているようです。(夫のメールを見た)このままでは相手の女性は“別居が○年も続いてたのに夫婦仲は破綻していたのでは?”言われてしまいますか? ※実際夫が浮気をしている事を悲しいとも思わないくらい。冷めていた夫婦ですが、私は相手に対して慰謝料請求できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.3

まず相手が独身か!って事ですよね。 相手も既婚なら相手の旦那からも慰謝料請求 きますよ。独身なら離婚を待たないまでも今 慰謝料請求すればいいと思うのですが。 でも、不倫が原因で離婚となれれば慰謝料の 額があがりますが。 それと女性もある意味旦那に騙された訳でも ありますよね。その辺は相殺されそうですね。 さらにいえば冷め切っている状態なんですか らね。 とはいえ既婚者の男と恋仲になったのですか ら、やはり相手の女性の非はなくなりません よ。 それと慰謝料請求は請求書1枚ですみますが 相手が払うかどうか、額になっとくするかど うかは別問題です。 そうなると裁判するしかないですよ。 裁判になったら誰でも傍聴席で聞くことでき ます。下手したらXX君のお父さんは不倫して 離婚で裁判中なんだって!って子供がいじめ られる可能性はでてきます。 裁判というのは告訴する方もされる方も良い ことなどないんですよ。それでも慰謝料ウン ヌンというなら弁護士にお願いして裁判に持 ち込んだ方がいいと思います。 裁判の経験なんてそうそうできるものではあ りませんからね。 まず俺が相手の女性ならaqua523さんの慰謝料 はムシします。あるいはaqua523さん旦那にお 金出させて弁護士依頼します。 慰謝料払うにしても正当な金額か確認する必要 ありますからね。 それだけたんに慰謝料請求といってももらうま では大変って事ですよ。

aqua523
質問者

お礼

相手はバツ1の独身のようです。 >不倫が原因で離婚となれれば慰謝料の 額があがりますが その通りです。 >女性もある意味旦那に騙された訳でも ありますよね。その辺は相殺されそうですね どの程度の額が妥当なんでしょうか??? 結婚8年目の浮気です。 確かに夫婦仲は良くは無かったですが、第二子を身ごもる時に夫婦の行為はありました。(言い方が悪いですが、久々の一回で妊娠した・・・) よろしければアドバイス願います

その他の回答 (2)

  • grape100
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.2

慰謝料を請求する場合には、 夫とその女性が不倫をしたことによって夫婦関係が破綻した ことが前提となります。 よって、それより前に破綻していた場合には、難しくなります。 別居されている場合には、別居した時点で破綻していた とみなされることが多いようです。 (この場合では実際には別居していないわけですから 当てはまりませんが) 旦那さんが相手の女性にどう言ったかということではなく、 実際どうかが問題です。 また、時効については、請求する相手を特定出来た時点から、です。 (参考URLの時効の欄を見てください)

参考URL:
http://tantei.web.infoseek.co.jp/immorality/cannot_p/compensa.html
aqua523
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 まだ特定の相手はわかっていないので、時効を気にすることはなさそうですね。 参考URLありがとうございました。

noname#16766
noname#16766
回答No.1

不倫の時効は確認できたときから3年です。 相手に旦那様か嘘を言って相手はそれを鵜呑みした場合ですがもちろん相手が旦那様がまだ離婚ができて居ない状態がわかっているのですから慰謝料請求できますよ。 そして3つ目ですがこれも同じで別居していても離婚しているわけではありません。例えかかれているように事を相手に言われても何も変わりません。相手には間違いなく慰謝料請求できます。 ただ、何故旦那様からは慰謝料請求して離婚できないのでしょうか? 確かに相手の女性も女性ですが旦那様はもっと罪深いと思いますが・・ それと後5年は離婚を考えていないとありますが 旦那様も相手に色々嘘を付いているようなので万が一そのような事が相手の女性にわかれば相手の女性から旦那様に慰謝料請求もできてしまう可能性があります。 その中で一緒に生活していきますか? もし相手から慰謝料請求となるとそれだけ経済的に苦しくなりませんか? 相手ばかり責め立てても仕方が無いことですよね。 例え相手の女性から言い寄られて始まった不倫でも旦那様がしっかりしていれば不倫は成り立たなかったと言うこともあります。 女性から慰謝料を貰うことと同時に旦那様と離婚されて旦那様からも慰謝料を貰うことをおすすめします。

aqua523
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もう一度お聞きしたいのですが、相手の存在を“確認”とは、ただ単に浮気相手がいるという事がわかった時ですか? それとも、相手が誰なのかを特定できた時ですか? よろしければアドバイス願います。 >ただ、何故旦那様からは慰謝料請求して離婚できないのでしょうか? 確かに相手の女性も女性ですが旦那様はもっと罪深いと思いますが・・ その通りです。夫が一番罪深い野郎です。 相手の女性はバツ1で、うちと同じ年頃のお子さんがいるそうです。。。 経済的な理由から、すぐに離婚は考えていません。。。

関連するQ&A

  • 夫が不倫、相手が妊娠、この場合・・

    結婚10年、子供ができず、不妊治療を続けてきました。 夫も協力的で、夫婦仲は良好でした。 治療のためにここ数年は、私は専業主婦でした。 ところが、夫が浮気し、相手に子供ができ、中絶したと告白されました。 今のところ、夫もかなり反省し、傷ついているようですし、今までの夫婦の絆を考えると、すぐに離婚とは考えられず、もう少し続けてみようと思っています。 しかし、やはり気持が揺れているのもたしかです。 度々思い出しては悲しくなっています。 別れた方がいいのではと言う気持ちもどこかにあります。 もし、別れるとなればいろいろ考えなければいけないことがあると思います。 今は別れないつもりなので、相手の女性にも慰謝料を請求するつもりはありません。 しかし、離婚することになったら、相手の女性にも、夫にも請求しようと思っています。 どうせ別れるなら、嫌われて別れた方がいいから・・・。 私は、浮気の事実よりも、不妊治療中に外で子供を作り、それを中絶させたということに、とても傷つきました。 このことは上乗せする材料になるでしょうか? 相手の女性は、自分の意思で中絶したのですが、中絶と言う痛手を負っているので、慰謝料は減額されるのでしょうか? この場合、夫、女性からの慰謝料の相場はどのくらいですか? 夫の告白により浮気が発覚したので、物的証拠はありません。 自白でも証拠は必要でしょうか? この場合の時効は? こんなことを考えている自分が嫌になります。 でも、別れるとなったらこういうことを考えないと割り切れないと思うし・・・揺れてます。

  • 夫の不倫の慰謝料請求出来ますか?

    夫の不倫の慰謝料請求出来ますか? 夫の不倫が2010年10月に発覚しました。夫の行動が怪しかったので夫の携帯メールを転送し、見つけた女性とのメールのやりとりで確信しました。 夫を問い詰めたところ、逆ギレし認めませんでした。 その時はまだ夫が好きだったし、家庭に戻ってくることを信じて不倫のことは目をつぶって生活することにしました。夫も家では普通に過ごし、2012年1月には次女も誕生しました。 ところが2012年8月に夫から突然離婚を請求されてしまいました。私に携帯メールを転送されたことにより、私のことを信用できなくなったことが離婚原因と言っています。 私は焦ってすぐに探偵に依頼し証拠を撮ってもらいました。簡単に2人の密会写真が撮れました。 9月中旬から私は子供2人を連れて別居しています。 (1)私が夫の携帯メールを転送し見ていたことで既に夫婦関係は破綻していたということになりますか?だとしたら慰謝料請求は出来ない? (2)2010年10月時点で夫の不倫を黙認したということで、慰謝料請求はもう出来ませんか? (3)夫のメールを転送したことで夫が私を訴えた場合、慰謝料請求されてしまいますか? 私の希望は、 ・夫と離婚 ・親権を取る。 ・夫と相手女性に慰謝料請求。 ・養育費を払ってもらう。 よろしくお願いいたします。

  • 私は夫の不倫相手に慰謝料請求出来ないのでしょうか?

    夫婦関係が破綻していると不倫相手に慰謝料請求が出来ないと知りました。 9月4日に夫から離婚請求されました。 9月10日にやっと夫の不 倫の証拠が取れました。 9月13日から別居しています。別居理由は離婚について考えたいのと、夫があまりにも威圧的な態度で話して来るのが怖かったからです。 私は夫婦関係修復したかったのですが、夫が本当に私に気持ちがないことを知り離婚することに決めました。 夫婦双方が離婚に同意ということは破綻しているとみなされ、不貞行為の慰謝料は出来ないのでしょうか? でも離婚後に不倫相手に慰謝料請求している人もいると聞いたので疑問です。 不倫の証拠写真が破綻前ならOKということですか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • W不倫の慰謝料

    二人の合意のもとでW不倫となり、相手女性の夫にばれてしまいました(証拠もあり)。相手夫から慰謝料の請求があるので今度会う事になりました。相手夫婦は離婚はしないそうです。私の妻にはまだ知りません。この場合、私の妻がW不倫を知らなければ、相手の夫は私から慰謝料請求できると思いますが、いくらくらいでしょうか?慰謝料が高額で私には支払が困難な場合は妻に正直に話すつもりです(もちろん離婚はしない)。この場合私の妻が相手女性に慰謝料を請求することになり、相手夫が私に慰謝料を請求できない、あるいはできても相殺され相手に有利になることはないと聞きますが本当でしょうか?W不倫で相手が私以上に私を好きにありこのような関係になってしまった場合、相手の夫から慰謝料を回避あるいは減額する方法はあるのでしょうか?

  • 夫が遊びの浮気(不倫)をしてたらどうする?

    もしもの話として回答をお願いします。 あなたの夫の浮気が発覚しました。 でもその浮気は遊びのようで家庭は家庭で大事にしています。あなたとの夫婦仲も良いです。 あなたはどう行動しますか? (1)家庭も大事にしてるようだし遊びの浮気なら放っておく。 (2)夫にきちんと話をして浮気相手と別れさせる。 (3)遊びの浮気でも絶対に許せないので証拠を取って慰謝料貰って離婚する。 既婚女性の方からの回答お待ちしています。

  • 夫の浮気相手に請求する慰謝料について

    夫の浮気相手に請求する慰謝料について 知り合いから相談を受けました。 なんで法律の知識ゼロのオレに相談してくんねん、、と思いながら話を聞いてしまいました。。 乗りかかった船なので、今度、月2回市役所でやっている無料弁護士相談会に行こうかと思っていますが、その前にココで何かアドバイス・回答をいただければ・・と思い質問させていただきました! 下記ぜひ、よろしくお願い致します。 --------------------------- 夫婦共に66歳。 夫婦は25歳で結婚。仲が良くスグに2人の子供が出来ました。(2人共すでに自立しております。) 夫婦は共に公務員でしたが、2人目を出産した直後、夫が妻に「仕事を辞めて専業主婦になってほしい。」と強く勧告。 「そこまで言うなら。。」と、妻はスグに仕事を辞めました。 それまで仲が良かったはずの夫婦でしたが、妻が専業主婦になった途端、夫が急に家事・育児を手伝わなくなりました。 それから夫婦は約30年間、半別居生活に突入しました。 夫いわく「仕事(組合活動)が忙しくて帰れない。」との事で。。 「定年後は一緒に住もうね」という妻の問いに、夫はいつも「うん」の返事。 この言葉を信じて妻はずっと待ち続けました。 帰ってこない父親の悪口を子供が言う度、子供を叱り付けて。。 しかし、先日、夫が浮気相手がいる事を告白 & 離婚話を切り出されました。 浮気相手は63歳。職場の元同僚で2年前に定年退職。2人の間には子供も一人おり、なんと28歳(すでに自立)でした。 夫は、妻と2人の子供達を約30年間だまし続けてきたのです。 夫は、慰謝料として 1千万円を支払う。 共済年金離婚分割(MAXであたる半分=国民年金+共済で、妻の手取り合計約15万円/月)の手続きもキチンとするので離婚してほしい。 子供2人の学費も含めて今までも最低限の仕送りはしてきたし、これでカンベンしてくれ。 と言っているとの事です。 妻は夫への気持ちも冷め、離婚は決意したようですが、やはり浮気相手にも腹を立てております。 前置きが長くなってしましましたが、このような場合、夫からの慰謝料とは別に浮気相手からも慰謝料を請求する事は出来るのでしょうか? 出来るとすればいくら位でしょうか?(多くて●●円。少なくて○○円。etc...) ※浮気相手は妻の存在を付き合う前から知っていました。 ※浮気相手は一度も結婚をしていません。 長文・乱文、申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

  • W不倫の結末、夫にしてあげられることは何でしょうか

    33歳、結婚9年目にして浮気をしました。 子供は3人。 浮気相手は近所の行事で知り合った子供の同級生の父親です。 家も同じ区画内、夫とも知り合いです。 交際期間は3ヶ月、不貞行為は計4回。 仕事用の携帯で連絡をとっていましたがそれが夫に見られメールの内容から不倫が発覚しました。 話し合いの結果、私達夫婦は離婚、一番したの子供のみ私が親権を持つ、夫からの慰謝料請求もないかわりに財産分与、養育費、年金分割も一切しない、という条件になりました。 夫は激怒し相手を呼び出したところ、相手は夫に謝罪、慰謝料100万までなら支払えると言いました。 夫はそれに納得せず交渉は決裂。 訴訟も辞さないという夫に対し相手は150万払うといってきました。 その際に夫が150万の示談で妻(私)に対し一切の慰謝料請求、訴訟を起こさないという誓約書を書けといったところ相手の奥さんが出てきてそんな不当な要求はのめない、示談には応じないということになりました。 私は離婚してもし相手から慰謝料を請求されても仕方ないし自分のしたことなので分割でも支払おうと思っています。 夫にも私への請求は止めなくていい、財産分与については請求しないという旨の公正証書を作って離婚するからあなたは私のことは関係なく相手に慰謝料を請求すればいいと言いましたが夫は君だけが離婚して損をして相手の男だけが何の制裁もないのはどうにもおさまらない、たとえあいつが150万支払ってもそのぶん君が請求されるのでは意味がないと言っています。 私は相手の携帯を通し、奥さんに謝罪したい、時間を作ってくれるようお願いしてほしいと送りましたが返答がありません。 夫ももういい、今後どうするかはまだ考えてないと言い出し私もどうしていいか分からない状況です。 ですが私からの慰謝料を夫が受け取らない以上、相手からも何もなければ夫は離婚して子供とも引き離され相手のみ家庭円満で痛みをおわないという結果になるような気がします。 私は帰る実家もなく預金もないため夫は離婚してもしばらくここにいたらいい、養うからと言ってくれています。 このような大変なことをしてしまって夫は私からのお金は希望していないし夫にたいし何をすれば償えるのか分かりません。 夫はあいつもここに住み続けるから関係ないといっていますが子供が同級生ということと、家が目と鼻の先にあること、相手の奥さんの手前、私がここにいていいのかという疑問もあります。 どうするべきでしょうか。

  • 離婚の慰謝料

    妻子があると知りながら、不倫関係になり、妊娠~出産、相手の男性に認知させ、最終的に妻を追い出し、世に言う「略奪婚」という形で、裁判の末に離婚した男性と再婚した女性がいます。 でも夫婦になって約10年後、どういうわけか現在別居中です。 (離婚裁判で、当時愛人だったその女性は、妻から慰謝料を請求されました。) それで、現在別居中のその夫婦ですが、もしその原因が夫の浮気であるなら、そして仮に将来「離婚」となった際、その女性は、相手の女から慰謝料を請求できるのですか? 過去に同じような道のりをたどり、慰謝料を請求されていた身である人間は、今度は逆の立場になった場合、相手の女に対して慰謝料は請求できないと聞いたことがありますが、本当ですか?

  • 不倫慰謝料について(長文ですみません)

    約3年ほど前に妻が浮気をしました。 当時、その証拠も押さえ相手の住所や詳細もわかっていました。 その相手とは、半年間で2回会っていた証拠を押さえています。 多分、相手も遠方なため、そんなには会っていないと思うのですが。 そして今年の3月に妻から離婚を言い出したので 以前の浮気に対し妻に200万円の慰謝料を請求しましたが 妻は婚姻中の夫婦生活に対して100万円の慰謝料を請求してきました。 最終的には、妻が私に150万円の慰謝料を払って離婚しました。 相手の男にも慰謝料を請求しようと思っています。 そこで質問なのですが、この場合 幾らくらい相手に請求したら良いでしょうか? また実際に訴訟を起こした場合、相手から幾らくらい取れるでしょうか? ただ、心配なのが、妻は浮気をしていた以前から離婚を考えていたようです。 そのことも相手の男は知っていると言われました。 妻との性交渉も当時は3年近く無かったというのも慰謝料の減額に繋がってしまいますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 夫の不倫を許せません。(長文...)

    以前何度か、夫の不倫について相談したものです。 今は彼女とは終わったそうですが、私の気持ちがどうしても夫を受け入れられません。ちゃんと話し合いしたいのに逆切れするし、終わった事なんだからもういいだろって、蒸し返す私が悪くなっています。 信用を無くしたのは夫なのに、仕事と嘘ついてパチンコをしてきたり浮気の原因になったキャバクラ(キャバ嬢と浮気していました。)も、仕事上とはいえ自粛してくれないし。 そりゃ生き抜きも必要ですけど私はただ、今は嘘をつかないで家庭を一番大事にしていって欲しいだけなんです。 おかしくなりそうだったので、私なりにケジメとして彼女に慰謝料請求しました。現在請求中です。 それを知った夫が激怒し、 「俺は彼女も傷つけたんだから、慰謝料をとるのはおかしい。  取るなら離婚だ。」って言われました。今日の事です。 終わった事とはいえ、浮気相手に慰謝料取るのは酷いことですか? 浮気中は妻子があるって承知の上で、離婚することを願って本気で愛し合っていたみたいです。体の関係もあります。 当時私は妊娠中だったこともあり、本当に苦しみました。今でも事ある事に彼女の顔が出てきて、いっこうに前へ進めません。夫への愛情ももう分かりません。何度も話し合いで離婚するしないで揉めています。 この先離婚しないで乗り越えられるのでしょうか。 夫の親にも相談したのですが、いつまでも蒸し返す私が悪者になってきています。