• ベストアンサー

夫に内緒で慰謝料

夫が不倫をしました。 この夫婦は離婚しないとします。 妻が不倫相手に慰謝料を請求するとき夫には何も言わず黙って請求します。 この時妻はなぜ夫に内緒で不倫相手に慰謝料請求するのでしょうか…?どういう心理? よけいな波風を立てたくないとか…ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 098poi
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.9

これは、私の考えなので、保証はありません。 ただ、とある事で専門家にお世話にになり、 解決後なのでアドバイス致します。 もう、このご夫婦には関わらない事です。 それと、妻が弁護士を立て、 手紙などの遣り取りをしているのにも関わらず、 直接、コンタクトを取ってくるのはルール違反ですし、 先方の弁護士にも注意されているかと思います。 相手が専門家を立てている以上、 satomi1204さんが法律にお詳しい、 又は、そういう方が周囲にいらっしゃらない以上、 そして、頭金や分割での支払い能力があるのであれば、 是非、割り切って弁護士を立てましょう。 (弁護士にも得意分野などがありますからご注意を) 後は、代理人同士で遣り取りします。 必要があれば、代理人からの連絡がありますから、 直ちに合意書などを持参し、 ご自分の汚点も全て話してきてください。 (これは、弁護士との信頼関係の為、大切な事です) 正直なところ、金銭で解決するのは凄く悲しいです。 しかし、伺っている以上、誰の幸せも見出せません。 月々、10ずつ支払い相手と続けていくか、 又、その男性は一体、何をしているのでしょうか。 情けないににも程があります。 500なんて単位は、芸能人クラスの始まりの額で、 妻はその額の提示に目が眩んでいるだけです。 一般の不貞の相場はありませんが、 大体300クラスでの、減額です。 まず、大切なのは、satomi1204さんの割り切りですが、 心からsatomi1204さんを心配しての事です。 これ以上、沼にはまらないでください。 どんどん抜けられませんよ。 例えば、妻がここを見てる場合もあります。 リスクは増します。 私は、経験も含め、専門家をお勧め致します。 いくら素人が騒いでも、憎悪が増すばかりですから・・・

satomi1204
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ勉強になりました。 今弁護士からきた手紙の返事を考えているところです。とりあえず期限がせまっているので… 弁護士を探すのはそれからかと思います。 よろしかったら紹介していただけませんか?

その他の回答 (14)

  • 098poi
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.15

しつこくてごめんなさい。 再度、確認させくださいね。 その男性と、 出会ってから、「一度も」性交渉がないのですか? それとも、12月の事ですか?

satomi1204
質問者

お礼

はい、一度もありません。信じてもらえていませんが…

  • 098poi
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.14

http://www.102.jimusho.jp/0608.htm 早速、今夜、 ここで勉強して探してみてください。 この中から、良さそうな所があれば、 電話を掛けて、予約を入れ、 実際に行って相談に乗ってみて貰ってください。(5250です) 「相性とかタイミング」もありますから、 必ずしも、全ての人が良いという訳ではありません。 どうにか減額方法を引き出してくれるような、 親身なってくれる方を選択してみてください。 年配・男性は、あまりお勧めしません・・・保守的だからです。 生意気ばかり申し上げましたが、 どうかお役に立てますように・・・ 結果の報告お待ちしております。

satomi1204
質問者

お礼

URLありがとうございます。 勉強します。

  • 098poi
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.13

「精神的に追い詰められて、 これ以上、正確な回答不可の為、 代理人を立てますので、 追って代理人からの連絡になるかと思います。」 位にしておいたら如何ですか。

satomi1204
質問者

お礼

なるほど… そうですね、ありがとうございます。

  • 098poi
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.12

お住まいはどちらですか? 近ければ良いのですが・・・ 弁護士の返事も、 もう、自己判断で、 あまり余計な事は書かない方が良いと思います。 本気で代理人を立てるのであれば、 その旨を伝え、期限に間に合う返事で良いのでは?

satomi1204
質問者

お礼

住んでるところは埼玉です。 でも東京でも神奈川でも大丈夫です。 なるほど代理人を立てる事を伝えればいいのですね…

  • 098poi
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.11

そうそう・・・ 男性と出会ってから、 一度も性交渉がない場合は、不貞にはなりませんよ。 しかし、合意書の後での事ですよね? なのにも関わらず、去年12月に性交渉があったのですね? 大体、不倫相手と表現するのは、性交渉があるからですよね。

satomi1204
質問者

お礼

ええと…12月にも性交渉はありません。 なので一度も性交渉はしていません…

  • evaw-34
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.10

NO.8様へのお礼を見てびっくりです。 >不倫相手とは体の関係はありません これが事実なら、慰謝料は一銭も払う必要ないんですよ。 でももうすでに100万も払ったとか… あなた裕福なんですね。 >嫁は興信所を使い証拠はばっちりでした。 どんな証拠でしょうか。 身体の関係がないのに。 もう少しご自身でも法律の勉強された方が良いかと思いますよ。 もし、不倫相手が 「不倫相手とは体の関係はありません」 ということを証言してくれれば、 慰謝料払う必要なくなると思いますよ。 チョットあきれるくらい知識がなさ過ぎるので、 一刻も早く弁護士に相談された方がいいかと思います。

satomi1204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体の関係はありませんが、ラブホに行ったりはしていました。証拠はその時のものです。 体の関係はなくてもそれに準ずる行為があれば慰謝料は発生するとどこかで見ました。 私は普通の会社員です。 不倫相手の証言はあまり信憑性がないような…

  • 098poi
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.8

再度、失礼致します。 500なんてあり得ませんから、安心してください。 本当に、色々な手段があるので、 親身になってくれる弁護士さんを探してください。 とにかく、相手からきちんとした催告書が届くまでは、 毅然としていてください。 逆に、もう男性との縁が切れた後に、 妻からどんな手段や言い方で、 迫られた事などを記録しておいてください。 どう考えても悪質ですよ。 もちろん、当初、男性とのお付き合いでのセリフもです。 と、言うか、satomi1204さんは男性と続けたいのですか??? 本当に、もっと相談に乗ってあげたい位です。

satomi1204
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 ではもう少し詳しく状況を書きます。 不倫相手とは体の関係はありません。 去年の6月に奥さんと会って合意書を交わしました。その中には夫ともう接触をもたないこと、慰謝料500万を払うこととあります。 家に行くとか言われ、頭が真っ白なままサインしてしまいました。 嫁は興信所を使い証拠はばっちりでした。 すでに慰謝料100万を払っています。 その後手紙で慰謝料を減額してもらえないかと送ったのですが、ダメでした。 月々10万ずつ払う約束でしたが、頭金100万しか払っていません。 去年12月再度不倫相手と接触を持ってしまいました。 今年1月奥さんの弁護士から手紙が届きました。 合意書作成後も接触を持ったこと、慰謝料400万を払っていないことを今責められています。 昨日は弁護士を立てているのに奥さんから電話がありました。これは出ていません。 今弁護士を立てようかすごく迷っていて、知り合いはまだ立てなくていいと言うのですが… どうするのが1番でしょうか… 不倫相手とは本音は続けたいと思っていますが、もう終わりにするしかないと思っています。

  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.7

こっそり浮気相手に慰謝料請求するって、なんか感覚的に一番陰険で一番怖いと思うんですよね。 例えばあなたの場合。 普通に男から「すまない!浮気がバレた、お前も慰謝料請求されるぞ!」って聞かされるのと、ある日突然奥さんから「浮気してるの知ってます、慰謝料請求します」って言われるの、どっちが怖いかって言ったら後者じゃないですか? そしてあなたの浮気相手の場合。 普通に妻から「あんた!浮気してんでしょ!」って言われるのと、ある日自分の浮気相手から「ねえ、奥さん私達のこと知ってたの!私慰謝料請求されたの!」って聞かされるの、どっちが怖いって言ったらこれも後者じゃないですか? あとこんな質問しちゃうように何考えているかつかめなくて不気味っていうのもあるでしょうし、初めにあなただけに伝えることで浮気相手に連絡をとるまであなたは一人で怯えなければいけないっていうのもありますよね。 多分一番怖い慰謝料請求の仕方なんじゃないですかね。

satomi1204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに怖いですね… 奥さんはそこまで考えてるのかな…

  • 098poi
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.6

それと、 妻の行動からして、 この男性は、前科も再犯性もあると思われます。 貴方が、一方的に言い寄ったのでなければ、 色々と甘い言葉を並べられたりしましたよね? その中には、嘘も多々と考えられます。 出会った日からの相手の言動・大小かかわらず、 何でも文書にしておくといいですよ。 相手への抗議はもちろん、 当時の自分とも向き合えますし、 意外と冷静になれます。

satomi1204
質問者

お礼

前科はわかりませんが、再犯性はあると思います。 文章ですか…やってみます。 ありがとうございます。

  • 098poi
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.5

度々、失礼致します。 そうですか・・・貴方が相手でしたか。 妻が弁護士を立てないで、請求をしたきた場合 少し都合が良くなるではないですか。 そのまま弁護士に相談しましょう。 どちらにしても、貴方は不利ですが、何の為の弁護士でしょう。 「その手に強い弁護士の腕次第ですし、減額が可能です。」 色々とアドバイスしてくれるかと思います。 大体300要求されていますよね? そして、不貞以外の世の中のしくみもわかるようになります。 妻もご主人の悪口を言っている訳ですから、 「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」のでしょうね。 しかし、醜い事に、 子供や相続の為かわかりませんが、 どこまでも妻の座にすがり付いていたいのでしょう。 惨めな女性です。 このようにご主人と話し合いも出来ずに、 不倫相手ばかりを憎む夫婦関係、 そして、このようなご夫婦が子育てをします。 不倫女性をも育てているようなものです。 悪循環そのものですね。 それと、今後は絶対に妻と会わない事をお勧めします。 不倫相手とも当然切れていますよね? その夫婦の言葉に、一喜一憂してはいけません。 「実際、妻から催告書が届いたら、 即座に専門家の所へ行きましょう。」 ただ、これだけはお伝えします。 男性とのお付き合いの際、必ず妻子の確認する事。 そして、どうしても妻帯者を好きになってしまったのなら、 より強い精神力と、多大な金銭が絡む事を覚悟してください。 そして、そういう男性を選んだ場合、 いつか必ず、 貴方も妻のように不倫をされる事も念頭においてください。 これを機に、改心してください。 二度としなければ良いのです。 頑張って乗り越えてください。 知人の妻は、数字だか何だかの拘りで、 「夫の携帯も車も、妻のお誕生日の数字にしています。」 ここまでしないと、引き止めておけないのかと、 憐れみを感じます。 貴方は、そんな女性にならないでください。

satomi1204
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 慰謝料は500万です。 奥さんにはもう会いたくありません… 頑張って乗り越えたいと思います…

関連するQ&A

  • W不倫の慰謝料

    二人の合意のもとでW不倫となり、相手女性の夫にばれてしまいました(証拠もあり)。相手夫から慰謝料の請求があるので今度会う事になりました。相手夫婦は離婚はしないそうです。私の妻にはまだ知りません。この場合、私の妻がW不倫を知らなければ、相手の夫は私から慰謝料請求できると思いますが、いくらくらいでしょうか?慰謝料が高額で私には支払が困難な場合は妻に正直に話すつもりです(もちろん離婚はしない)。この場合私の妻が相手女性に慰謝料を請求することになり、相手夫が私に慰謝料を請求できない、あるいはできても相殺され相手に有利になることはないと聞きますが本当でしょうか?W不倫で相手が私以上に私を好きにありこのような関係になってしまった場合、相手の夫から慰謝料を回避あるいは減額する方法はあるのでしょうか?

  • 私は夫の不倫相手に慰謝料請求出来ないのでしょうか?

    夫婦関係が破綻していると不倫相手に慰謝料請求が出来ないと知りました。 9月4日に夫から離婚請求されました。 9月10日にやっと夫の不 倫の証拠が取れました。 9月13日から別居しています。別居理由は離婚について考えたいのと、夫があまりにも威圧的な態度で話して来るのが怖かったからです。 私は夫婦関係修復したかったのですが、夫が本当に私に気持ちがないことを知り離婚することに決めました。 夫婦双方が離婚に同意ということは破綻しているとみなされ、不貞行為の慰謝料は出来ないのでしょうか? でも離婚後に不倫相手に慰謝料請求している人もいると聞いたので疑問です。 不倫の証拠写真が破綻前ならOKということですか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 慰謝料について

    妻の不貞が直接の原因で別居、夫は復縁を要求していたが、度重なる浮気や暴力があったので妻の方が離婚したがっていた。 別居中に妻の不倫相手へ慰謝料請求があり、夫から支払えば離婚届を書いてやると。(妻と不倫相手は結婚の意志があり、現在も同居中)妻の不倫相手が夫へ慰謝料を支払った直後、夫も女性と同居を始める(すでに妊娠していた)まだ離婚成立前。 そのことを知らなかった妻は離婚届を提出、その約2ヵ月後、元夫は女性と再婚。 三人の子供は夫、妻それぞれに引き取られたので、養育費はなし。妻の方へは慰謝料の請求はなかったが財産分与もなし。 この場合でも慰謝料の返還請求はできないでしょうか? また、離婚時に夫からの請求で、夫が別居中に支払った妻名義の生命保険の掛け金と解約金を今年7月末までに返還することになっていますが、それは支払わないといけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 不倫相手への慰謝料請求を夫が止めます。

    夫の不倫が原因で離婚することになりました。 夫からは慰謝料300万円をもらうことで合意はしました。 もちろん不倫相手にも慰謝料請求したいです。 ところが夫は私が不倫相手に慰謝料請求することを許しません。 でも不倫相手に慰謝料請求は妻の権利ですよね? それを夫が阻止することは出来るのでしょうか? 私が夫の不倫相手に慰謝料請求することは法的に何か問題はありますか? ちなみに夫からの慰謝料は月々3万円の分割払いです。 過去に自己破産歴のある夫ですので支払いが継続するのか不安です。 公正証書も作成しましたが、「俺が無職になったら強制執行も出来ないんだからな!」という発言をしていました。本当に信用ならない人間です。 よろしくお願いいたします。

  • 不倫した慰謝料の分担

    不倫に関する質問です。 相手は夫婦、こちらは独身男性。相手の夫は妻を許し、私だけに慰謝料の請求をしています。 しかし不倫は共同不法行為。相手妻にも慰謝料を払う義務があるんじゃないでしょうか。 私は相手妻に対し、慰謝料の一部を負担しろという請求をし、裁判などを経て強制的に払わせる事はできますか? 不倫への積極性は五分五分、別れを切り出したのは私という設定ならどれくらいのパーセンテージで請求すれば 妥当なのでしょうか。 ちなみに離婚はしていないし、これからもする意思はないようです。

  • 夫から十分な慰謝料をもらっていると?

    夫が不倫をし夫婦関係は破綻、もうすぐ離婚予定です。 慰謝料400万円で夫と合意しました。 支払い方法は月に3万円の分割払いです。公正証書も作成しました。 もちろん相手女性も許せないので慰謝料請求するつもりです。 でも夫から十分な慰謝料をもらっていると相手女性からは1円ももらえない。と聞きました。 私の場合もその可能性が高いでしょうか? でも夫からの支払い方法が分割払いなのでいつ払わなくなるか不安です。(公正証書にしても蒸発していなくなりそう。) 今女性にも慰謝料請求しなければ3年の時効が過ぎて請求できなくなりそうで。 なので女性から一括で200万円慰謝料を払ってもらいたいです。 アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • ★★ 妻の不倫相手への慰謝料 ★★

    妻の不倫相手へ慰謝料を請求したいと思っています。 妻は不倫を認めていますし、不倫の証拠として、不倫相手とのツーショット写真(ホテルにて)、携帯の通話やメール記録、不倫相手が妻へあてた手紙などがあります。 ちなみに、私は妻の反省を信じて離婚はしませんし、相手の男は奥さんに知れていないようですので、両者側とも現段階は離婚していません。 こういった状況の場合、私が受けた精神的苦痛に対し、相手の男に慰謝料請求できるでしょうか? もし、慰謝料請求が可能で、私が請求した場合、相手の男は奥さんにばれないために、奥さんに内緒で借金して慰謝料を支払うかもしれません。 しかし、後日奥さんにばれて、男側は離婚に発展するかもしれません。 その場合、相手の奥さんから私の妻に対し、慰謝料請求されると思います。 その場合、離婚していない私が受取る慰謝料と、離婚した相手に支払う慰謝料と金額に差がでてくるのでしょうか?

  • 不倫の慰謝料について

    妻の不倫が発覚しました。 私たちにはまだ子供まいませんが、相手には子供が2人(しかもまだ小さいらしい)います。 昨日妻と話をし、事実確認をしたのですが、不倫がばれたことは相手も相手の奥さんもまだ知らないです。 そこで、慰謝料のことについてお聞きしたいのですが、私たち夫婦、相手夫婦がどちらも離婚した場合、私たちに子供がいないことによって、相手の奥さんが私の妻に対し請求する慰謝料は、私が相手の男に請求できる慰謝料よりも大きな金額になるものですか?

  • 夫の不倫の慰謝料請求出来ますか?

    夫の不倫の慰謝料請求出来ますか? 夫の不倫が2010年10月に発覚しました。夫の行動が怪しかったので夫の携帯メールを転送し、見つけた女性とのメールのやりとりで確信しました。 夫を問い詰めたところ、逆ギレし認めませんでした。 その時はまだ夫が好きだったし、家庭に戻ってくることを信じて不倫のことは目をつぶって生活することにしました。夫も家では普通に過ごし、2012年1月には次女も誕生しました。 ところが2012年8月に夫から突然離婚を請求されてしまいました。私に携帯メールを転送されたことにより、私のことを信用できなくなったことが離婚原因と言っています。 私は焦ってすぐに探偵に依頼し証拠を撮ってもらいました。簡単に2人の密会写真が撮れました。 9月中旬から私は子供2人を連れて別居しています。 (1)私が夫の携帯メールを転送し見ていたことで既に夫婦関係は破綻していたということになりますか?だとしたら慰謝料請求は出来ない? (2)2010年10月時点で夫の不倫を黙認したということで、慰謝料請求はもう出来ませんか? (3)夫のメールを転送したことで夫が私を訴えた場合、慰謝料請求されてしまいますか? 私の希望は、 ・夫と離婚 ・親権を取る。 ・夫と相手女性に慰謝料請求。 ・養育費を払ってもらう。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚しなくても夫に慰謝料は請求できる??

    3か月程前に夫が不倫をしていたことがわかりました。 3年以上交際していたようですが、現在は連絡していないようです。 でも、相手の女性には慰謝料を請求しようと考えています。 夫とは離婚することも考えたのですが、子供が小さいため現在は踏みとどまろうと考えています。 そのような場合でも夫にも慰謝料の請求は出来ますか? また、、今は離婚しなくても、のちのちに今回の事が後を引いて離婚することになった場合、慰謝料の請求にどう影響しますか? 不倫の事実を知った時から3年で消滅時効が成立してしまうと聞いたので、3年後以降に離婚することになると不利ですか?