• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不倫した慰謝料の分担

不倫に関する質問です。 相手は夫婦、こちらは独身男性。相手の夫は妻を許し、私だけに慰謝料の請求をしています。 しかし不倫は共同不法行為。相手妻にも慰謝料を払う義務があるんじゃないでしょうか。 私は相手妻に対し、慰謝料の一部を負担しろという請求をし、裁判などを経て強制的に払わせる事はできますか? 不倫への積極性は五分五分、別れを切り出したのは私という設定ならどれくらいのパーセンテージで請求すれば 妥当なのでしょうか。 ちなみに離婚はしていないし、これからもする意思はないようです。

noname#59865

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数582
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#63725

離婚しない人の場合は、民法709条の不法行為による損害賠償請求として片方の人だけを訴える人も多いです。 一方離婚する場合や不法行為をした人のいずれかがお金が無く賠償金を払えそうにも無い場合は、民法719条の共同不法行として、全員を対象に訴えるように勧める弁護士さんもいます。 不法行為責任は719条の共同不法行為だけではありません。 どちらを選択するかは、このご主人の勝手です。 719条で訴えられたとしても、分担金は双方で話し合って決める事ですし、709条で訴えられたら質問者さんの故意過失部分だけですので、金額的には同じだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、私は719条しかしりませんでした。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 不倫の慰謝料請求の一般的な流れについて

    旦那の不倫が原因で離婚する場合、夫と不倫相手への慰謝料請求はどのような流れでするのが一般的ですか? 慰謝料請求は2人同時にした方が良いのですか? それとも旦那が先? 不倫は共同不法行為だから慰謝料の請求も2人にまとめてしか出来ませんか? でもいくら共同不法行為といっても別々の人間に請求する訳だし難しくありませんか? 裁判での判決だと「2人で連帯して○○万円支払いなさい。」というような判決が出るそうですが。 示談で解決したい場合はどうすれば良いのでしょうか? よく分からないので詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不倫している側は慰謝料請求は出来ないのでしょうか?

    現在、不倫中です。 私は独身・彼は妻子持ちです。 民法上、不倫は婚姻契約を破綻させる行為として不法行為にあたり、 不倫をしている当事者は不法行為者として、 愛人は共同不法行為者として、 配偶者に慰謝料を支払う義務が生じると思います。 不倫している側(愛人側)は何年間かの時間や金銭をを既婚者へ費やしています。 手切金を支払った話など聞いた事はあるのですが 特に法的には定められていないのでしょうか? 別れを切り出された時には、相手の言い分を黙ってのむしかないのでしょうか? 身勝手な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 不倫の慰謝料について

    友達の質問に答えられなかったので ここで答えを聞いて教えてあげたいと思います。 僕の友達の妻が不倫をしていたそうです。 その後、妻と不倫相手と友達で話し合ったそうです。 そこでは、二度と妻と会わないと言う約束と 慰謝料も請求しないと口頭で約束したらしいです。 しかし、1年程たって友達はそのときの不倫が 忘れられずに慰謝料を請求したいと言っています。 相手には請求しないと言ったけど、口頭の約束 は証拠にならないから大丈夫だと 考えているのですが、もし不倫相手が 不倫自体していないと言ってきたら こちらには証拠がないそうです。 唯一あると思われるのが、友達の妻の存在です。 友達の妻が証人になってくれたら それは立派な証拠になるのでしょうか? また、ひょっとしたら不倫相手が以前に 慰謝料を請求しないと友達が話した会話を 録音して持っている可能性があるそうです。 これは、不倫相手に有利な証拠になるのか 併せて教えてください。 友達に教えてあげたいです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • v101d
  • ベストアンサー率35% (82/228)

> しかし不倫は共同不法行為。 ここはその通りですが、 > 相手妻にも慰謝料を払う義務があるんじゃないでしょうか。 ここの解釈を間違えているようです。 正確には「夫は妻にも慰謝料を請求する権利がある」です。 この権利を行使するかどうかは夫の意志によります。 また、 > 私は相手妻に対し、慰謝料の一部を負担しろという請求をし、 > 裁判などを経て強制的に払わせる事はできますか? これは無理だと思います。不倫は不法行為であり、不法行為を行ったものを法が保護してくれるとは思えません。 最後に、 > やろうと思えば合法的に美人局ができてしまいますね・・・。 そんなことはないですよ。相手が既婚者と知らなかった場合は請求に反論できます。既婚者と分かっている相手からの誘惑には、不倫は不法行為であると正しく認識して、不倫の誘惑に負けなければいいだけです。 まあ、それが難しいといわれたらその通りですけど・・・ (^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他の方もおっしゃってましたが、結局は旦那の匙加減なんですね。 v101dさんのように意思が堅い方ばかりでしたら合法的美人局は 成り立ちませんね^^ 回答有難うございました。

  • 回答No.3

>相手妻にも慰謝料を払う義務があるんじゃないでしょうか。 妻には質問者さんの慰謝料の一部を負担する必要も義務もありません。 >私は相手妻に対し、慰謝料の一部を負担しろという請求をし、裁判などを経て強制的に払わせる事はできますか? できません。 被害者の夫は妻と質問者さんの2人に損害賠償(慰謝料)請求できます。被害者の夫は妻を許し慰謝料を請求してません。つまり質問者さんへの請求は、質問者さん一人へ請求されたものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、2人に責任があろうと、妻は許してもらい、 私は許してもらえなかった差という事で不倫相手だけが 慰謝料を払うケースが多いのでしょうね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

まず、不貞行為という不法行為自体は妻が行ったものであり、損害を受けたのは夫ですから、妻が賠償するというのが基本になります。 で、一方でこの不貞行為は妻一人で行うことは出来ないため、その相手にも共同不法行為の責任を問えるという考えはあり(少数意見で否定する人もいます)、社会通念上もともと日本では既婚者と通じるというのは良くないという道徳観も加わって、その責任を問えるというのが多数意見となっています。 しかし本来夫に対する不貞行為の一番の当事者は妻ですから、妻と同等の責任を負うのはそもそもおかしいわけです。そのため、賠償額も夫が受けた損害額を総額とすると、そのうち妻の責任部分が一番多く、不貞の相手方の責任はその一部に過ぎません。 現実にどの程度かというのは、議論があるところですが、要するにたとえば裁判になっても、当然ご質問者にかかわる責任部分のみが取り上げられますので、判決は初めから全体の損害額のうち、ご質問者が負担すべき損害額について支払えという話になります。 なので、特にご質問者から妻を訴える必要はないのです。 ご質問の場合には、不倫による慰謝料金額の相場を見積もり、そのうちたとえば2割なりが自分側の責任であるとして、支払うなどすればよい話となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私が勝手に見積もっても相手が納得しなければこじれるだけのような気がします。 しかし、walkingdikさんは私に近い考えをお持ちのようですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)

不倫相手に慰謝料を請求できるのは、配偶者です。 つまり、あなたの場合は相手のご主人から請求されます。 あなたは独身ですから、あなた側から相手の妻に請求は出来ません。 相手のご主人は同時に妻にも不貞行為として慰謝料の請求が出来ますが、するかしないかはご主人次第です。 あなたは不貞行為の当事者ですから、誰にも請求は出来ません。(結婚してないなど嘘を言われたのでなければ) 不倫とはそういうことです。相手の女性を恨むのは筋違いです。ご主人からは一生恨まれるべきなのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

要するに全ては請求者である旦那の匙加減な訳ですね。 やろうと思えば合法的に美人局ができてしまいますね・・・。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 不倫・不貞の慰謝料についての質問です。よろしくお願いします。

    不倫(不貞行為)が発覚し慰謝料を請求するに至り、色々なケースを参考にさせて頂いてますが同じ様なケースで異なる回答をよく目にします。はたしてどちらが正解なのか教えて下さい。 ケース(1) 妻の不貞行為が発覚(婚姻期間一年・不倫期間は半年)し、妻より300万の慰謝料を支払ってもらった。 不倫相手の男には150万の請求を別途している。 このケースでの回答が(出来る・出来ない)解らないのでご回答下さい。 妻はすでに300万の慰謝料を払っている。婚姻期間も短いので妥当な金額だ。なので不倫相手と合算の金額として認められるので 不倫相手は支払う必要はなし・・・ ケース(2) 妻は貞操義務違反での慰謝料を支払わなければいけない。 不倫相手は貞操義務違反の不法行為として支払わなければいけない。 妻が支払った慰謝料には不倫相手の分は含まない・・・ 妻の慰謝料とは別物になるので、不倫相手は別に支払わなければ ならない。 不貞行為を行なった妻と・不倫相手は共同不法行為なので慰謝料を 支払わなければいけない。 上記のケースの様に二つの回答をよく見ますが、果たしてどちらが 正解なのでしょうか??? 上記ケース(1)とケース(2)以外の質問です。 私は、妻に不倫と言う形で裏切られました。婚姻期間1年半です。 挙式後、3ヶ月で妻に不倫されまもなく、協議離婚をスタートします。 妻は弁護士をつけて来ましたが、私の方は示談交渉なので 弁護士はつけていません。(知り合いの弁護士に相談はしました) 私から妻への離婚条件は・・・ 慰謝料(精神的苦痛の損害賠償)+新居にかかった費用(敷金+礼金など)+結婚式代+家財道具です。 費用は全て私が負担しました・・・結婚式、3ヶ月後に妻のしでかした事により金品・物品全てが無駄になりました。 よって、慰謝料以外の分も請求する予定なのですが、皆様の中に同じケースの方がおられましたら、どのような形で進んで行ったのか教えて頂きたいと思います。 相談した二人の弁護士は、新居の費用・結婚式代・は共に請求出来る。家財道具は中古での査定で出来る。 と・・・購入時の新品価格で請求出来ると、の意見が分かれました・・・ 同じケースを経験された方は是非教えて下さい。 皆様、よろしくお願いいたします。

  • 不倫の慰謝料について

    妻の不倫が発覚しました。 私たちにはまだ子供まいませんが、相手には子供が2人(しかもまだ小さいらしい)います。 昨日妻と話をし、事実確認をしたのですが、不倫がばれたことは相手も相手の奥さんもまだ知らないです。 そこで、慰謝料のことについてお聞きしたいのですが、私たち夫婦、相手夫婦がどちらも離婚した場合、私たちに子供がいないことによって、相手の奥さんが私の妻に対し請求する慰謝料は、私が相手の男に請求できる慰謝料よりも大きな金額になるものですか?

  • 不倫での慰謝料について

    妻に不倫されたものです。ちなみにW不倫です。 今回の不倫がばれたのは、3回目になりますがそこで私が相手の男に慰謝料を30万円請求し受領しました。その際に今後一切の金銭の請求をしない旨の誓約書を提出しました。 質問としては、それを受けて相手の妻が慰謝料として30万円を超える金額を私の妻に請求することが出来るかどうかです。双方夫婦の体をなしている限り慰謝料は相殺されるものとして、30万円しか請求できないと考えていますが、それ以上を支払う義務があるでしょうか? また、2回目に不倫が発覚した際に私の妻は1000万円の慰謝料を支払う旨の誓約書を相手の妻に提出していますが、これにより1000万円の支払いを義務付けられますか?その場合に先に書いたとおり私は相手の男に30万円しか請求しておりませんがその誓約がありますが、さらに970万円請求できるでしょうか? 一方、パートの主婦が1000万円の誓約をすること自体おかしいことで、誓約自体がなりたたないということも考えられますが、いかがでしょうか? また、最終的に債務を負うことになった場合自己破産をすることが可能でしょうか?

  • 不倫の慰謝料請求をした事がある方、教えて下さい!!

    男女問わず、不倫をされて慰謝料を請求した事がある方、 下記の内容について、教えて下さい。 1、慰謝料は、パートナー(夫・妻)と不倫相手二人共に請求しましたか? それとも、不倫相手のみに請求しましたか? 2、慰謝料請求にあたり、パートナーに「慰謝料を請求しようと思う」と相談しましたか? それとも相談せずに請求しましたか? 3、慰謝料の金額はどれぐらいでしたか? また、それは支払ってもらいましたか? どうぞよろしくお願いします。

  • 不倫 慰謝料

    不倫の慰謝料請求は不倫相手のみならず配偶者にも慰謝料請求出来るんですか?

  • 別れてからの不倫の慰謝料

    元不倫相手の奥さんから慰謝料を請求されそうです。 不倫相手とは1年つきあって、半年前に相手から 「妻にバレそうだから、別れよう」と言われました。 わたしにも夫がいるので 問題にならないうちにお別れしました 奥さん、旦那にばれそうなら別れる、 家庭を選ぶことをお互い決めていました。 そして 半年後の先日 相手の夫婦が別れることになったと聞きました。 元不倫相手は借金をしていたようで、そのことでもめて離婚話になり・・・ その中で、奥さんが自分は不倫していたことも知っていた!といい わたしの名前も住所も知っていて慰謝料を請求する、と言ったそうです。 今回の別れ話は借金が原因で しかも、ちゃんと別れているし、もう全然あっていません。 不倫でもめたこともないのにおかしくないですか? 請求されたら払うことになりますか?

  • 不倫 慰謝料

    妻の不倫が発覚しました。 相手の男性も妻も不倫関係にあったことは認めています。 ただし、妻とは3ヶ月前から別居中でありました。 こういった場合あいての男性に慰謝料を請求できますか? 二人は認めてはおりますが、いわゆる物証は何もありません。

  • 慰謝料って(不倫の場合)

    先ほど恋愛カテゴリーで気になる相談&回答をみました。 不倫している既婚者(男)をA、不倫相手をB(未婚女性)とします。 Aが妻と離婚しない限り、妻はBに対してのみの慰謝料請求ができない、とありましたが夫婦が離婚しない限り女性に対しての慰謝料の請求は認められないと認識してもいいのでしょうか。教えて下さい。

  • 不倫の慰謝料について

    例えば、2012年8月に夫の不倫が発覚し、妻は慰謝料請求をするとします。 夫の不倫は2008年から始まっていました。 この場合は妻が不倫を知った2012年8月からの分しか慰謝料はもらえないのでしょうか?(約2か月苦しんだ分) 妻が夫の不倫に気が付いていなかった約4年分の慰謝料はもらえませんか? (約4年間、妻は夫が不倫しているとは知らず精神的にも安定して生活していたので。) つまり夫が妻に対して嘘をついて「不倫相手とはつい最近からの付き合いだ。」と言えばそれまででしょうか? 2012年8月時点での証拠(ラブホ出入り5回)はあるけど2008年時点での証拠はないですし。 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不倫の慰謝料請求の証拠

    妻が半年前まで独身男性と不倫していました。 期間は一年ちょっとです。 今はもう別れていますが、私が薄々感づいてしまったことと私への罪悪感から全てを自白しました。 相手の男性に慰謝料請求したいのですが証拠が少なくて… 妻本人の自白や、不倫相手と妻との共通の友達の証言では 証拠にはなりませんか?