• 締切済み
  • すぐに回答を!

不倫 内容証明 慰謝料 偽り?

代理です。 妻の不倫相手に夫が内容証明を送り、慰謝料500万を請求しました。 不倫の証拠はもっています。 内容証明には不倫が原因で離婚に至るというような事が書いてあります。 しかし現実は違く、夫の裏切り行為などによっての破滅です。 (不貞行為や謝金など法に触れる事ではなく、夫婦間での約束事です。) その理由は夫も認めており、その認めている文章のメールもあります。 そして近々離婚するそうです。 この場合、裁判になった時はどうなりますか? 夫はこうなる、不倫相手はこうなるといったように お答え頂けると幸いです。 例えば... ・夫は内容証明通りに慰謝料請求できますか? ・不倫相手は離婚原因について否定できますか?  その場合、内容証明に偽りを書いた夫はどうなりますか?  (罪になるのかならないのか。) 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数926
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

民事訴訟には、処分権主義、弁論主義という考え方があって、裁判を起こして請求を立てるのも当事者の自由、相手の言うことを否定することも、肯定することも自由です。形式的真実といって、事実とは違うことを言っても、当事者同士がそれでいいと言えば、裁判所は干渉しないのです。 だから「慰謝料請求できますか」というのが「請求を立てられますか」という意味なら、それは請求できます。500万が5000万でも、請求をするのは原告の勝手です。 しかし「請求できますか」というのが「裁判所は認めてくれますか」という意味なら、その答は「わかりません」というしかありません。裁判の結果など、終わってみなければわからないのです。 不倫相手が否定するのはもちろん勝手です。ただ、事実関係に争いがあれば、それは証明によって裁判所の心証を取り付けた方が勝ちになります。この場合、証明責任といって、原告の方が「不倫があった」ということを立証しなければなりません。原告が十分な立証ができない場合は、被告の主張である「不倫はなかった」ということが認められることになります。原告が一定の証拠を出した場合には、被告の方が、それを否定する証拠を出さなければなりません。 ただ、一般的に、本当はなかったことを「あった」と証明するのは証拠の偽造でもしないかぎり難しいことです。証明責任のない方は、相手方の矛盾を突けばそれでいいわけですから、原告の方が負担が重いのです。 普通の人間であれば、ウソを言って慰謝料を取る裁判などやりません。負ければ裁判費用や弁護士費用などの負担のみが残るからです。 内容証明にウソを書いても、刑事責任は発生しないでしょう。強要や恐喝になるような、たとえば「言うことをきかないと危害を与えるぞ」というようなことが書いてあれば別ですが。慰謝料を請求するだけなら、詐欺にもあたりません。相手はだまされているわけではないからです。手紙は権利義務関係に関する書類ではありませんから、私文書偽造にもあたりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不倫の慰謝料請求の内容証明

    不倫の慰謝料請求の内容証明を相手の会社に送るのは法的に違法ですか? 配偶者の不倫相手に慰謝料請求をしたいと思っています。 しかし、不倫相手の住所がわかりませんが職場はわかります。 この場合、不倫相手が勤める会社に慰謝料請求に関する文書を内容証明で郵送するのは 違法ですか?

  • 夫の不倫相手への内容証明について

    よろしくお願いします。 夫の不倫相手だった人に慰謝料請求しようと思っているのですが 私個人で相手に送ってはダメでしょうか? (自分で内容証明作成しました。) このような書類を送る時は弁護士さんか行政書士さんにお願いしたほうが、いいのでしょうか? 夫には離婚してくれと言われていますが私は離婚するつもりはありません。しかし調停にお願いするとか裁判されてしまったら、お金必要になる為、内容証明にお金かけられないのです。 教えてください。

  • 不倫の慰謝料請求について

    不倫の慰謝料請求について教えていただきたいです。 私(28歳、夫、子供一人あり、婚姻期間5年)は、不倫をしてしまいました。 相手は独身、交際期間は1ヶ月。体の関係もあります。 探偵を雇われ、大体のことは証拠もあり、私も彼も不倫関係にあったことを認めました。 今回こういうことになったのは、僕にも責任があると夫から言われ、離婚しなければ彼に慰謝料請求もしないし、今回の件は全て水に流すと言ってくれて、解決したと思っていました。 しかし、旦那は私には内緒で彼に500万の慰謝料を請求していたようです。内容証明などではなく、口頭でみたいですが。 今回このようになったのは、私が原因で、体の関係になったのも、私から誘いました。 だから、私は彼に慰謝料を払わせたくありません。 離婚もしませんし、これから彼と会うつもりはありません。 もし慰謝料を払わなければいけないとしても、請求額が大きすぎると思います。 このような場合、妥当な額はどのくらいなのでしょう? どうぞご回答をよろしくお願い致します。

  • 回答No.2

夫が相手方に対しての慰謝料請求は有効。 慰謝料請求において離婚原因がなんであれ、不貞行為を侵した事実は変わらない。よって金額に差があっても慰謝料請求は正当です。 また、内容証明に偽りがあるか?は相手方に立証の責任があるので、夫側が偽りで無い!というなら反論できる証拠を出すべき。 少なくとも夫側の認識としては不貞行為が原因であるから偽りを立証するのは難しいと思います。 つまり、立証できないなら偽りとは言えない。 仮に偽りだと立証が出来、不貞行為を侵す以前に夫婦関係が破綻していたことが確認出来れば慰謝料請求が無効となる可能性はあるが、同時期であるなら不貞行為が原因で破綻したと言われても言い逃れは出来ないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • g4330
  • ベストアンサー率18% (840/4653)

  内容証明は郵送された中身が途中ですり替わってないことを証明するもので、書かれてる内容の真偽は証明しません。 「今年の新幹線は三角だった」こんな文章でも内容証明されます >夫は内容証明通りに慰謝料請求できますか? どんな内容でも請求は可能です、裁判所が認めるかどうかはわかりません。 >不倫相手は離婚原因について否定できますか? 当然できます、内容証明は夫の言い分だし、内容が正しいとも限りません。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不倫慰謝料の内容証明郵便の対処について

    こんにちは。よろしくお願いします。 以前不倫していたのですが、奥様から慰謝料請求が来そうです。 奥様が私に対して慰謝料請求ができるのは承知していますが、支払う気はありません。 ここでいくつか同じような質問を見つけ見てみたのですが、知りたいことがなかなか合致しないのでよろしくお願いします。 状況として、 1彼は離婚を切り出したが結局離婚せず、私と別れた…がしばらくして戻った。 2肉体関係なし。 3彼と私は同じ会社。彼は上司。 上記のような場合で、示談で済ませる場合慰謝料は50~100万と聞きました。 示談に応じない場合裁判になるでしょうが、その場合不倫=不貞の証拠がないと慰謝料は取るのが難しいと聞きました。(奥様は物的証拠持っていません。)プラトニックな関係では難しいと・・。 質問です。 1、不倫で慰謝料請求される場合とは内容証明が届くのでしょうか? 2、いきなり調停、裁判は有り得ますか? 3、内容証明は無視しても大丈夫でしょうか?(内容証明は法的拘束力がないので返事を書くのも無視するのも自由と聞きました。) 4、証拠がなくても慰謝料取られますでしょうか? 先に奥様は証拠を持ってないのは確実ですので、実は持っているかも?という回答は望んでなくて、あくまでも上記の状況でどうか?法律にお詳しい方、経験者の方がいらっしゃればご回答いただければと思います。 特に3の内容証明に対しての処理をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 不倫相手の妻からの慰謝料請求

    不倫相手の妻からの慰謝料請求が内容証明で送られてきました。 反省はしているのですが、不倫相手は離婚して、私と結婚すると約束していたのですが 結局、離婚せずに私と別れて暮らしています。 私としては、不倫悪いことをしてしまったと反省はしているのですが裏切られて気持ちでいっぱいです。 ・慰謝料請求ですが、相手側は離婚していないのに法律的に慰謝料を支払う必要があるのでしょうか? ・慰謝料を支払わなければならないのなら相場はいくらぐらいでしゅおか? ・内容証明の段階で無視してても問題ないでしょうか? ・証拠があれば不倫相手を結婚すると約束していたのに嘘をついていたということで訴えることはできますか? よろしくお願いします

  • 内容証明郵便

    主人の不倫相手に内容証明郵便を送り、慰謝料を請求したいと思っています。 4年前の不倫です!当時、疑ってはいたものの うやむやで 最近やっと主人のくちから不倫の事実をつかみました。当時 主人が家庭を顧みなくなり 別居しました。 事項であることは 承知の上、このまま 何もなかったことにするのも嫌なので 慰謝料を請求しようと思ってます。 慰謝料請求の内容証明郵便の作成方法を教えてください。作成依頼する方法や金額でも構いません。よろしくお願いします。

  • 不倫相手に慰謝料請求の内容証明を出すに当たって。

    夫の不倫相手はバツイチで援助の関係です。結婚前から続いています。相手から慰謝料を取れるかどうかお尋ねしたいです。 証拠としては、一度夫と離婚を覚悟で話し合ったときに援助の相手がいるということを認めた内容の録音データ、夫と相手のやり取りしたメールの写メ(どこで何時にというような内容で、そのものズバリの内容ではない)のみです。 相手の住所、本名はわかっています。 夫と話し合って、今後一切相手とは連絡しないと言っていましたが、話し合いをしてから2ヶ月もたっていないのに、相手に連絡を取っています。(メール内容、発着信履歴は消去していましたが、メールを送信したアドレスの履歴がありました) これだけの証拠で、内容証明を送り、法的手段になった場合、やはり慰謝料は無理でしょうか? 夫とも離婚する気持ちが強いです。あまりにも馬鹿にしています。 二人とも許せません。精神的苦痛もひどく、抗うつ剤、睡眠剤を投与してもらっています。 支離滅裂な文章すみません。どうぞご回答、よろしくお願いします。

  • 浮気の慰謝料請求の内容証明を職場と家と両方に送る

    浮気の慰謝料請求の内容証明を職場と家と両方に送るのは違法ですか? 夫の浮気相手の女性に慰謝料請求の内容証明を送ります。 職場、家とも住所がわかっています。 両方に送るのは違法ですか?

  • 内容証明について

    こんばんは。私は専業主婦の者です。 先日、主人の不倫が発覚しました。前からなんだか 怪しいと思っていたのですが・・・ 今回ありがちなのですが主人の携帯をみたら先日デートしたらしく、 「すごく気持ちがよかった~」「早く抱き合いたい」なんて書いてあるのを見てしまいました。 もちろん怒りまくって問い詰めたところ、相手も既婚者だとわかりました。 主人はもう会わないと言っておりますが(信用できませんが)、腹の虫がおさまりません。 相手の女性に相手に慰謝料を請求しようと思います。 そこで、思ったのですが慰謝料請求は内容証明でまず行うのですよね。何かで読んだのですが、 あまり証拠の無い状態ででヘタに内容証明を出すと、 逆に罪に問われると読んだことがあったのですが・・。内容証明を出すからには立証する義務がでるとかどうとか、相手は証拠がないと強要罪として逆に・・とかどうとか。よくわからないのですが、どうなのでしょうか? また、以前の質問などを見て思ったのですが、 もしかしたら相手の女は旦那には言わないで隠すかもしれないと考えると、その内容証明を出したことを 相手の旦那さんに伝えたりしてもいいのでしょうか? それとも一応プライベートな事なので話してはまずい(何か問題のある行為?)事なのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 2年前の不倫の慰謝料

    離婚することになりました。 原因は価値観や性格の不一致もありますが 主な原因は2年前の旦那の不倫です。 当時は子どもが生まれて間もなかったため 離婚を踏みとどまりました。 私にも多少の落ち度はあったのでしょうが 結婚して慣れない土地での生活。 家事に、育児頑張っていたつもりです。 まがさしたと言う旦那の不倫…ショックでした。 子どもの為にとこの2年生活してきましたが やはり2年前の不倫を許すことができず 不倫発覚をきっかけに旦那との仲もこじれ 頻繁に言葉の暴力を振るってしまうようになり 夫婦としてこの先一緒にいることが出来なくな りました。 言葉の暴力を振るったことは認めますが 旦那さえ不倫しなければ今でも家族で仲良く できていたのではと思います。 この様な理由で離婚する場合、旦那から慰謝料 は もらえるのでしょうか? また、相手の女性からも慰謝料は請求できます か? 2年前のことですし、当時離婚しなかったので もう無理なんでしょうか? 写真やメールといった証拠はありません。 旦那が書いた誓約書と不倫相手への慰謝料請求 の 内容証明郵便ぐらいです。 内容証明郵便を送りましたが、慰謝料はもらっ ていません。 私自身、離婚しなかったので50万要求しまし た。 相手の女性は臨月の妊婦で出産を控えてい るし 旦那にも知られたくない 請求された50万払うので許して下さい。 と言われてそのまま2年です。 忘れよう、許そうと思っていたこともあって それ以降なにもしていません。 ですが、生まれたばかりの子供がいる父親が お腹の大きな妊婦に中だしざんまい… 思い出せば許すことはやはりできないです。 慰謝料をもらえるのならもらいたいのです。 回答して頂けると嬉しいです。

  • 慰謝料請求の内容証明を送る前に、浮気相手に会って話を聞いてもいいのでしょうか?

    夫がウソをついての外泊がかなり多く、浮気しているようです。結婚一年目、共働き、子供なしです。 まだ相手が誰かわからないのですが、知り合いの興信所で調べてもらうつもりです。 わかった時点で 浮気相手に内容証明を送り、慰謝料請求をしたいと思っています。離婚は全く考えていませんが、猛省を促すためです。 夫に「女性がいるのか?」と聞いたところ、「全くない」と否定し、逆に「性格の不一致で離婚調停をしたい」と言ってきました。 離婚は避けたいのですが、慰謝料請求の内容証明を送る前に、相手の女性に会って話をするのは 避けたほうがいいのでしょうか?浮気の経緯や、夫が既婚者だと知っていたかなど、確認したいのですが、恐喝と言われたりして、不利に働く心配はないでしょうか?「別れてほしい」と伝えても大丈夫でしょうか? 夫は 否定したままで、外泊先を尋ねても「しつこい」と怒り、話しかけると、「話は調停で」と怒鳴りながら出ていくので話し合いになりません。 私は まず相手に慰謝料請求したいですが、相手に連絡は取っていいのでしょうか?

  • 不倫の慰謝料について

    友人が元夫の浮気相手に慰謝料を請求しようとしています。 不倫の時効3年は過ぎていないようなのですが証拠がありません。 相手は夫の同僚で、周りの噂や夫の行動で不倫を問いつめ 夫が認めた為、離婚したそうです。 元夫は不倫を認めて、不倫相手が認めなかった場合、 不倫相手に慰謝料を請求することは不可能でしょうか?

  • 不倫の証拠と慰謝料

    夫が不倫中です。 不倫相手Aさんは私の存在や子供の存在を知っていて不倫を続けています。 電話で私から伝えました。 (お時間があればこちらに詳しく書いてありますので読んでいただけたら幸いです。 http://okwave.jp/qa/q6765225.html) 先日、興信所に依頼をして夫が不倫宅へ泊まるところを証拠として押えました。 しかし、相手との2ショットは撮れませんでした。 本当は2ショットと部屋の番号、相手の詳細がとれたら良かったのですが 夫が相手宅と思われるマンションに入るところしかとれなかったのです。 (相手はほぼAさんだと思われます。他の女性だとは考えにくいです。) 夫と離婚については考え中ですが、離婚をしたら不倫相手への慰謝料請求を考えています。 が、興信所も値段が高いので、この先の調査を進めるか悩んでいます。 おそらく夫にこの証拠をつきつけても不倫相手と認めないと思います。 今手元にある「夫が○○マンションに入って行った」というだけでは相手に慰謝料請求できませんか?しらばっくれてしまう可能性がありますでしょうか? やはり、相手の女性も同じマンションに入るところなど証拠があった方が良いでしょうか? 相手について分かっていることは、名前、電話番号、メールアドレス、勤め先だけです。 自分で相手宅に張り込むことも可能ですが、小さな子供もいるしあまり動けません。 質問は ・夫のお泊りの証拠だけで、不倫相手に慰謝料を請求できるのか? ・不倫相手への慰謝料請求を会社に送ってもいいのか? (内容証明は親展なので可能と聞いたことがあるのですが違法ではないですか?) まとまりのない文章ですみません。 お時間があったらご回答お願いいたします。m(__)m