• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不倫の慰謝料請求について

不倫の慰謝料請求について教えていただきたいです。 私(28歳、夫、子供一人あり、婚姻期間5年)は、不倫をしてしまいました。 相手は独身、交際期間は1ヶ月。体の関係もあります。 探偵を雇われ、大体のことは証拠もあり、私も彼も不倫関係にあったことを認めました。 今回こういうことになったのは、僕にも責任があると夫から言われ、離婚しなければ彼に慰謝料請求もしないし、今回の件は全て水に流すと言ってくれて、解決したと思っていました。 しかし、旦那は私には内緒で彼に500万の慰謝料を請求していたようです。内容証明などではなく、口頭でみたいですが。 今回このようになったのは、私が原因で、体の関係になったのも、私から誘いました。 だから、私は彼に慰謝料を払わせたくありません。 離婚もしませんし、これから彼と会うつもりはありません。 もし慰謝料を払わなければいけないとしても、請求額が大きすぎると思います。 このような場合、妥当な額はどのくらいなのでしょう? どうぞご回答をよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#75437
noname#75437

不倫の慰謝料というのは、ただ相手に手紙で請求しても 相手がおいそれと払うケースは少なく、裁判所に 損害賠償請求という形で訴状を出して、それが認められて はじめて、相手に支払い義務が生じます。 判決ということです。 500万でも相手の意思で払えばそれはそれで終わり。 こういうものに「相場」という概念はないと思ってください。 だって、自分が慰められるのに必要な金であり相手が 謝罪の意を示す金ですから。 ただし実損と精神的苦痛にわけた算出根拠が必要です。 離婚する場合、再婚のために結婚相談所に入り (入会金から成婚まで50万円くらい)引越し費用 (立ち退き保証と同等に考え家賃の6ヶ月分 15万の 家賃なら90万円) 新しい結婚式費用(200万円)など実際現状復旧に かかる金を計算します。 しかし、離婚しない場合、精神的苦痛と健康被害で 入院通院の費用の2倍、それに精神的苦痛の代価 (普通は30万程度)さらに探偵事務所に支払った金 (60万程度)弁護士相談費用(1回1万円程度) など積み上げます。 察するに、そういうものが積算されていない請求は ゴミ箱行きです。 本気でやるなら内容証明で出して、反応がない場合 訴状を書きます。 訴状のサンプルはネットで検索すれば出てくるので 省略。 このケースでは実損(探偵費用 +精神的苦痛代価) でせいぜい60万未満が妥当かと存じます。 詳しくは弁護士事務所に相談されることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。 既に探偵費用は清算してあるので、後は精神的苦痛代価 せいぜい40~50万くらいですかね? どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#87716
noname#87716

「不倫 慰謝料の相場」で検索したところ、ヒットしました。 http://www.kazu4si.com/furin/situmonn.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にしてみます。