• ベストアンサー

不倫の慰謝料

10年前から夫婦生活は破綻していた。 会話はほぼなし。 家に帰りたくない夫。帰る時に胃痛がする。 妻は夫名義のクレジットカードで毎月10万以上買い物。 何度も離婚したいと妻にお願いするも、生活と世間体のため絶対離婚はしないと言われる。 この世で一番(妻が)嫌いだと夫に言われた。 妻は家事をほぼしない。妻の母親が家事をしに週3で家に来る。 そんな中、夫の不倫が発覚。 妻の父親が不倫相手の女に電話をかけ二度と会わないと約束させた。 このような状態で不倫相手の女にいくら慰謝料請求できるのか。相場はいくらぐらいか。 不倫相手の女も弁護士をたてた場合、上記の話をしたら慰謝料は下げることができるのか。 離婚したいと言っていたのにしなかった妻に問題はないのか。 以上を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pm25dxj
回答No.3

貴方名義のカードは解約すれば奥さんは使えません。 本当に離婚したいのであれば 家庭裁判所に離婚を申し出れば離婚できます。 家事をしない、月に10万使う等奥さんの落ち度がひどすぎるので、奥さんの財産分与を下げる事が出来ます。 不倫にしても、奥さんが夫婦関係を不可能にしているのでその事を訴えれば慰謝料の減額出来ると思います? これを機に家庭裁判所に離婚調停を申し出たらどうですか? 夫婦のどちらかが離婚に応じない時の為に家庭裁判所に離婚調停という制度が存在します。

その他の回答 (5)

• yaasan
回答No.6

結論として、どれだけの証拠が揃っているか、で大きく変わります。10年仮面夫婦で夫婦生活が破綻していると認められると慰謝料はほとんどとれない可能性もあります。書いてある内容が全て証明できれば、慰謝料はない可能性も高いと思います。 故に証拠を揃えて証明されたりするのは弁護士の腕にかかっていると思います。現状では何とも言い難いですが、あまりたくさんは取れないと思います。

• zabusakura
回答No.5

夫婦関係が破綻していても離婚してない訳だから、不倫をしていい理由にはならないのでは? クレジットカード使われたくないなら解約するなりすればいいわけだし。弁護士を頼んでも慰謝料が無しにはならないと思いますが。 離婚してない上での不倫には違いないから。

• Granpa1969
回答No.4

>10年前から夫婦生活は破綻していた。 これをどう証明できるかで状況は変わります。 クレジットカードで10万以上の買い物と言っても、収入に比してどうなのかという見方になりますので、手取り50万超えしているようなら散財との認定は困難ですが、手取り20万も届かず生活費に困窮するようなら散財が過ぎるという認定になるでしょう。 >不倫相手の女も弁護士をたてた場合、 >上記の話をしたら慰謝料は下げることができるのか。 いらん暴言で引き上げられることは防げますが、下げるのは難しい。 相場は、その後の婚姻関係を解消するかどうかで100万より上か下かが決まります。 但し、父親が一旦交渉して結論が出ていますよね? その後関係が継続していない事が証明されたら、請求は難しくなります。 >離婚したいと言っていたのにしなかった妻に問題はないのか。 質問文では旦那が離婚したいと言ってることになってますが・・・ まぁ、妻も言っていたとして。 本気で離婚したかったのかの証明が出来なければ問題なしになります。

• kjm15986
回答No.2

>このような状態で不倫相手の女にいくら慰謝料請求できるのか。相場はいくらぐらいか。 https://www.adire.jp/lega-life-lab/affair-compensation-market-price1763/ >離婚しない場合、数十万~100万円程度 >不倫が原因で離婚した場合、100万~300万円程度 >不倫相手の女も弁護士をたてた場合、上記の話をしたら慰謝料は下げることができるのか。 下げられない >離婚したいと言っていたのにしなかった妻に問題はないのか。 ない

• keizo99
回答No.1

本当別れたかったら、まずは、奥さんを、家におれない状態に、お金も渡さない、貴方が管理する、カ-ドも取り上げる、手を出さない、言葉の、嫌がらせを、する、とか、色々ありますが、まずは、離婚届をわたし、貴方は別の所で、住む、奥さんの10万の買い物、費用で、別居できます、まずは、離婚ではなく、別居で、相手から、別れたいといつ来るようにする、ヵ-ドはカ-ド会社にいつて、破棄するか、使用停止にする、妻の名義でも、引落は貴方の口座なら、停止してもらう、事から、まずは、妻ばなれ、親離れすることを、実行しないと、終わらない、