• ベストアンサー

不倫の慰謝料について

夫が、不倫をし、話し合いをしているさなかに 相手の妊娠も発覚し現在、離婚に向けての話を すすめています。 夫からの慰謝料として現在住んでいる家をもらう場合、相手の女性にも慰謝料が請求できますか? 家という高額なものをもらったら、相手の女性には請求できないのでしょうか? 取れたとして相場はどのくらいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

全く同じ境遇の私の友人は夫から家ではないですが慰謝料と相手の女性からも慰謝料を別にもらっていましたよ。但し、裁判等に持込む前の話です。試しというわけではありませんが、女性側に郵便の内容証明で不貞の慰謝料を○○円下さい。と送ったら女性が応じたものです。こちらが弁護士等を雇えば勝算有りでしょうけど皆さんの言うように裁判費用よりも、勝って得た額の方が少ない可能性はあります。ですので、ダメもとで一度相手の女性に要求してみてはいかがでしょうか。相手に要求する金額ですが、どのような職業の方かは知りませんが、高額すぎるとあちらが裁判を起こすかもしれません。ある程度の金額を引き出すのは難しいかもしれませんが…。何かで聞いた話だと慰謝料の相場というものは相手の支払い能力にもよりますが、裁判を起こしたらごくごく普通のOL等の収入の女性で70,80万位と聞いたような気がします。これは裁判費用抜かした金額だったような気がします。正確ではなくてすみませんがご参考に。

2525085
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさんの意見を伺いながら、いろいろ考え ましたが、nayamiichanさんのおっしゃる通り ダメ元で請求してみようとおもいます。 多分、金額をいくらたくさんもらっても、 傷が癒えるわけではなく、もしかしたら私は、相手にどのくらいの誠意があるのか試したいだけかもしれません。私や子供に少しでも、すまないという気持ちを持って欲しいのかも・・・ないですよね。 話がそれましたが、ご意見とても参考になりました ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • an0816
  • ベストアンサー率36% (35/95)
回答No.4

私も詳しいわけではありませんが、できるみたいですよ! ↓のサイトをご参考までに。 http://tantei.web.infoseek.co.jp/immorality/cannot_p/compensa.html もしもお子さんがおられるようなら、養育費はいつ支払が滞るかわかならないので、できるだけ慰謝料がもらってください。

2525085
質問者

お礼

ありがとうございました。 サイトも参考になりました。 よく考えてみます!!

  • yammy444
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

幾らもらえるかは弁護士の力によると思いますが、 相手の女性にも勿論請求できますよ。 ご主人と相手の女性はあなたに対してのかかわり(立場)が全然別なのですから。 ただ、額については精神的に参ったのに、金額にすると思ったほど多くなく、弁護士を雇うおつもりなら、慰謝料よりも弁護士料の方がオーバーする事も考えられます。 ご主人とは別件にせずに、ご主人と愛人の両方に慰謝料請求として雇った方が良いです。別件にすれば、弁護士料も倍掛かりますので。

2525085
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 弁護士さんによってかわるんですね。 相談しながらもう一度検討してみます。

noname#49367
noname#49367
回答No.2

法律には詳しくないので分かりませんが、心情的には女性からは不倫の慰謝料(精神的ストレス等)、ご主人からは離婚に際しての慰謝料として請求したいですね。

2525085
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 本当に心情的には少しでも相手に 私のつらさを知ってもらう手段だと思っていました ただ、請求は難しいようです。。。 ありがとうございました

noname#59607
noname#59607
回答No.1

夫と離婚、そして夫から慰謝料をもらう場合は 相手の女性からは慰謝料を請求できません。

2525085
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 請求すらできないんですね。。。 心情的には相手にも私の痛みをわかってもらうには もうそれしかないと思いでいました。 教えていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • W不倫の慰謝料

    夫がW不倫をし、相手の旦那から慰謝料請求をされる可能性があります。 相手の家庭は結婚10年子供3人で離婚になります。 不倫期間は約半年。 元々私が夫と女性の不倫を知り、離婚を考えて証拠をつかみ、夫、相手の女性に対し慰謝料請求をしてましたが、私たち夫婦は再構築に向かっています。 まもなく子供が産まれるので 請求された慰謝料を払いながら乳児を育てられるか不安です。 夫の年収は約350万円です。 だいたいの慰謝料の相場を教えてください。 請求額ではなく、判決の相場を知りたいです。

  • W不倫の慰謝料

    二人の合意のもとでW不倫となり、相手女性の夫にばれてしまいました(証拠もあり)。相手夫から慰謝料の請求があるので今度会う事になりました。相手夫婦は離婚はしないそうです。私の妻にはまだ知りません。この場合、私の妻がW不倫を知らなければ、相手の夫は私から慰謝料請求できると思いますが、いくらくらいでしょうか?慰謝料が高額で私には支払が困難な場合は妻に正直に話すつもりです(もちろん離婚はしない)。この場合私の妻が相手女性に慰謝料を請求することになり、相手夫が私に慰謝料を請求できない、あるいはできても相殺され相手に有利になることはないと聞きますが本当でしょうか?W不倫で相手が私以上に私を好きにありこのような関係になってしまった場合、相手の夫から慰謝料を回避あるいは減額する方法はあるのでしょうか?

  • 不倫と慰謝料の条件について教えて欲しい

    夫の不倫が発覚してもうすぐ2年になります。 発覚後、夫は不倫相手のマンションで暮らしていて、家庭に戻る気はないそうです。 理由は、下の子が生まれてから7年に渡って私がセックスに快く応じず、長年レス気味だったこと、 (それでもまったくゼロではない) 些細な事でケンカになってしまうのが常であったこと、 私のネガティブな性格にずっと我慢して来たことなど、 蓄積された理由がたくさんあるそうです。 でも私は、夫婦なんてどこの家もだいたいそんなもんだと思うのですが。 子供が出来ればセックスどころではないし、 ケンカにしても、親子だって兄弟だって派手にやりますし、 性格的なものなどはお互い様だと思います。 それに、不満があるならはっきり言えばいいのに、「言っても聞かない」と決めつけて 話し合いをしようとしなかった夫にも問題があると思います。 ですから夫だけが責任を放棄し家庭を捨てたことについて、とことん償ってもらうつもりです。 現在、 ・夫は月に25万の養育費を送金して来る。 ・子供が成人するまでは続けるらしい。(子供は、小6と小2) ・子供には会わせていない。(子供が会いたがらないため) ・不倫相手は、夫が既婚者であることを知っていて、夫と付き合い始めた。 このような状況です。 既に夫婦としては破たんしているかもしれませんが、 不倫発覚前までは、家族としては普通に仲良く暮らしていたわけですから、 不倫相手にもしっかり償ってもらうつもりです。 そこで教えて欲しいのが、 (1) 夫に対する慰謝料請求権は、不倫発覚から3年で時効か? (2) 不倫相手に対する慰謝料請求権は、私が離婚しない限り時効にならない? (3) 離婚に至った場合は、離婚時から3年間? 以上、慰謝料請求権の時効について出来るだけ詳しく教えてください。

  • 不倫の慰謝料

    当方30歳男 W不倫をしてまして、先月発覚し2日に離婚します 今後発生する慰謝料ですが、予想は300万と伝えられました 子供も2歳と0歳が居まして、妻は実家に戻り現在は無職です (1)W不倫の場合はお互いの相手から慰謝料請求は来るのか? ⇒私は妻から慰謝料請求が来ます。不倫相手の旦那からも慰謝料請求はくるのでしょうか? (2)養育費の相場はいくらぐらいか? ⇒妻は収入は今後年収100万ぐらいになります。幼児二人で相場はどのくらいでしょうか? (3)慰謝料の支払い方法 ⇒離婚と同時に親族の会社に勤めてましたので解雇にされました。 現在就職活動中で貯金も50万程です。仮に就職が見つかったとしても銀行からお金なんて借りれません。話し合いで分割もありうるのでしょうか? (4)弁護士に相談するべきか ⇒加害者ですが状況を円滑にするためにも当方も弁護士を立てた方がいいのでしょうか? 最後に妻は浮気相手の責任が重大とし、反省してる自分を見てくれています。離婚は親族を巻き込んでしまったのでもう避けられません。 慰謝料・養育費を払い誠意を見せ続けいつか迎えに行く決心です 同じ経験の有る方、復縁できた方アドバイスをお願い致します

  • 不倫 慰謝料について

    今回、夫の不倫が発覚。 夫も不倫相手も本気らしく、請求された分の慰謝料はきちんと払うから離婚してくれ。と言われました。 なので弁護士と相談し決めた慰謝料(夫350万・不倫相手150万)+の夫からは養育費月3万を請求しました。夫も不倫相手もこちらの請求額で納得してくれあとは公正証書の作成だけというところで夫の家族が慰謝料の額に激怒。 最初は納得していた夫と不倫相手も先のことを考えたら慰謝料は少ない方が良いと乗り気で… 夫側も弁護士をたて、慰謝料の減額を求めるそうです。 私は勿論減額なんて認めたくありません!しかし、調停を申し立てられた場合減額せざるおえなくなるのでしょうか? 長々と失礼しましたm(__)m 不安になってしまって… 皆様の知恵を貸していただきたいです。

  • 不倫の慰謝料について

    夫の不倫が発覚しました。 相手の女性は夫が以前勤めていた会社の後輩で、夫が結婚していて子供がいることも知っていました。交際期間は3~4年でその間に何度も関係をもっています。 夫と相手の女性と三人で会って彼女も認めたので慰謝料を請求すると言いました。 あるサイトで慰謝料計算というのがあったので入力してみると200万請求できるとでました。 私は訴訟をする気はないし示談で終わらせたいと思っているのですが、いくらぐらいが妥当な額ですか? 教えてください。 ちなみに私たちは離婚はしません。

  • 不倫の慰謝料

    10年前から夫婦生活は破綻していた。 会話はほぼなし。 家に帰りたくない夫。帰る時に胃痛がする。 妻は夫名義のクレジットカードで毎月10万以上買い物。 何度も離婚したいと妻にお願いするも、生活と世間体のため絶対離婚はしないと言われる。 この世で一番(妻が)嫌いだと夫に言われた。 妻は家事をほぼしない。妻の母親が家事をしに週3で家に来る。 そんな中、夫の不倫が発覚。 妻の父親が不倫相手の女に電話をかけ二度と会わないと約束させた。 このような状態で不倫相手の女にいくら慰謝料請求できるのか。相場はいくらぐらいか。 不倫相手の女も弁護士をたてた場合、上記の話をしたら慰謝料は下げることができるのか。 離婚したいと言っていたのにしなかった妻に問題はないのか。 以上を知りたいです。

  • この場合、不倫相手に慰謝料は請求できますか?

    この場合、不倫相手に慰謝料は請求できますか? この度、夫の不倫相手が妊娠をし中絶をしました。しかし、この結果に至るまでは、壮絶な苦しい日々でした。初めは、相手の女性は絶対に産むと言い張っていました。そして、認知も、その後の子供の面会も要求してました。しかし、一番悪いのは夫とは言え、その女は妻子があることを知っておきながら、しかも、発覚するまでは、不倫の間に私や子供(1歳)とも顔を会わせ笑顔で接しておきながらこの仕打ちです。私はなんとしても、自分の子に腹違いの兄弟を存在させたくない一心でした。 いろいろな話し合いの末、私達夫婦が離婚するなら中絶する条件まで出してきました。私の意志では、こんな夫でも離婚はしません。夫とは十分話し合いました。夫は、泣いていました。ものすごく反省して、苦しんでいます。若気の至りで起こしてしまった過ち、浮気の一つぐらいなら仕方がないと、妊娠が発覚する前の浮気が知った時点で、やり直す決心をしていたから。 結局、相手の条件は、離婚はしなくてもいいから、浮気相手と夫が一生一緒に側にいることという条件に変わりました。夫は誓約書まで書かされました。 現在、夫は、仕方なく相手の家に寝泊まりしています。でも、毎日、私達に顔出しに帰ってきてはいます。変ですよね…。 しかも、相手の人は、夫がうちにいる時に、もう隠す必要はないと、夜中に何度も電話をかけてきていました。生活費も入れろとまで言われてます。自分が起こしたことなので、相手の人と夫にとってこの苦しみは自業自得ですが、このままでは私が納得いきません。全くおかしな話です。 相手の人が夫を解放して、私達のところへ戻ってきてくれるといいのですが…下手すると、相手は、親戚中かきまわして何するかわからない気がします。 こういった場合、私の精神状態から不倫相手に慰謝料は請求できますか? 相手も中絶しているのでそれは無理ですか? もちろん、相手からも慰謝料は請求されますか? ちなみに、中絶費用は請求しないと言われているそうです。

  • 不倫発覚後夫婦間の慰謝料

    別居中に不倫が発覚し、両者の話し合いで再度夫婦生活をやり直す事になりました。 3年間は慰謝料請求ができると思いますが、夫婦生活をスタートをさせ、3年以内に不倫をした事でやはり結婚生活を続けられない。と思い離婚した場合離婚相手から慰謝料を請求できるのですか? それとも、不倫が発覚後夫婦生活を始めたら不倫による慰謝料請求はできないのですか?

  • 妊娠 中絶した不倫相手への慰謝料の相場

    11月に夫の浮気が発覚しました。相手の女性が妊娠していることもわかりました。その女性は10月に離婚していて、子供が二人いるそうです。夫、私、その女性で話合いを持ち、夫とは別れ、会社の辞め家も引っ越し、慰謝料を請求されれば払うと、その女性は言いました。夫も子供はおろしてもらい、その場では私とやり直すことになりました。  子供はおろしたそうですが、二人の関係はつづき、私は年末に夫から離婚届を受け取りました。  年が明けて、相手の女性から話がしたいと連絡がきたので、行政書士につくってもらった示談書をもって慰謝料の取り決めをするつもりです。相場はいくらぐらいでしょうか?50万~200万が妥当だと、いろいろなホームページに書いてありましたが、妊娠し、中絶した後も夫と関係を続けていること、会社も辞めておらず引っ越しもしていないこと、正社員で働いていることなどを考慮すると、もっともらえるのでは?と思ってしまいます。  また金額の提示は、向こうがしてくるのを待つべきでしょうか?こちらからすべきでしょうか?  ちなみに私は浮気がわかった時点で子どもと実家に帰り、夫とは別居しています。夫とは別れるための話し合いをしています。