• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不倫の慰謝料について

夫が、不倫をし、話し合いをしているさなかに 相手の妊娠も発覚し現在、離婚に向けての話を すすめています。 夫からの慰謝料として現在住んでいる家をもらう場合、相手の女性にも慰謝料が請求できますか? 家という高額なものをもらったら、相手の女性には請求できないのでしょうか? 取れたとして相場はどのくらいなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数88
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

全く同じ境遇の私の友人は夫から家ではないですが慰謝料と相手の女性からも慰謝料を別にもらっていましたよ。但し、裁判等に持込む前の話です。試しというわけではありませんが、女性側に郵便の内容証明で不貞の慰謝料を○○円下さい。と送ったら女性が応じたものです。こちらが弁護士等を雇えば勝算有りでしょうけど皆さんの言うように裁判費用よりも、勝って得た額の方が少ない可能性はあります。ですので、ダメもとで一度相手の女性に要求してみてはいかがでしょうか。相手に要求する金額ですが、どのような職業の方かは知りませんが、高額すぎるとあちらが裁判を起こすかもしれません。ある程度の金額を引き出すのは難しいかもしれませんが…。何かで聞いた話だと慰謝料の相場というものは相手の支払い能力にもよりますが、裁判を起こしたらごくごく普通のOL等の収入の女性で70,80万位と聞いたような気がします。これは裁判費用抜かした金額だったような気がします。正確ではなくてすみませんがご参考に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 みなさんの意見を伺いながら、いろいろ考え ましたが、nayamiichanさんのおっしゃる通り ダメ元で請求してみようとおもいます。 多分、金額をいくらたくさんもらっても、 傷が癒えるわけではなく、もしかしたら私は、相手にどのくらいの誠意があるのか試したいだけかもしれません。私や子供に少しでも、すまないという気持ちを持って欲しいのかも・・・ないですよね。 話がそれましたが、ご意見とても参考になりました ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • an0816
  • ベストアンサー率36% (35/95)

私も詳しいわけではありませんが、できるみたいですよ! ↓のサイトをご参考までに。 http://tantei.web.infoseek.co.jp/immorality/cannot_p/compensa.html もしもお子さんがおられるようなら、養育費はいつ支払が滞るかわかならないので、できるだけ慰謝料がもらってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 サイトも参考になりました。 よく考えてみます!!

  • 回答No.3

幾らもらえるかは弁護士の力によると思いますが、 相手の女性にも勿論請求できますよ。 ご主人と相手の女性はあなたに対してのかかわり(立場)が全然別なのですから。 ただ、額については精神的に参ったのに、金額にすると思ったほど多くなく、弁護士を雇うおつもりなら、慰謝料よりも弁護士料の方がオーバーする事も考えられます。 ご主人とは別件にせずに、ご主人と愛人の両方に慰謝料請求として雇った方が良いです。別件にすれば、弁護士料も倍掛かりますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます 弁護士さんによってかわるんですね。 相談しながらもう一度検討してみます。

  • 回答No.2
noname#49367
noname#49367

法律には詳しくないので分かりませんが、心情的には女性からは不倫の慰謝料(精神的ストレス等)、ご主人からは離婚に際しての慰謝料として請求したいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます 本当に心情的には少しでも相手に 私のつらさを知ってもらう手段だと思っていました ただ、請求は難しいようです。。。 ありがとうございました

  • 回答No.1
noname#59607
noname#59607

夫と離婚、そして夫から慰謝料をもらう場合は 相手の女性からは慰謝料を請求できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のお返事ありがとうございます。 請求すらできないんですね。。。 心情的には相手にも私の痛みをわかってもらうには もうそれしかないと思いでいました。 教えていただいてありがとうございました。