• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不倫の慰謝料について

夫の不倫が発覚しました。 相手の女性は夫が以前勤めていた会社の後輩で、夫が結婚していて子供がいることも知っていました。交際期間は3~4年でその間に何度も関係をもっています。 夫と相手の女性と三人で会って彼女も認めたので慰謝料を請求すると言いました。 あるサイトで慰謝料計算というのがあったので入力してみると200万請求できるとでました。 私は訴訟をする気はないし示談で終わらせたいと思っているのですが、いくらぐらいが妥当な額ですか? 教えてください。 ちなみに私たちは離婚はしません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数139
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)

おはようございます。質問者様が相手の女に相当な精神的苦痛を強いられ及び家庭を破壊されようとした事に対して怒るのは当然です。相場はともかく示談なら不倫女に相場云々よりご自分がこれと思われた金額を示して良いと思います。裁判になって認められるかどうかは別問題です。泥棒猫のような不倫女に人様の家庭を壊そうとすると痛い目にあうと知らしめるためにも200万円以上請求してみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。 ご意見ありがとうございます。 よく考えてみます。

関連するQ&A

  • 不倫 慰謝料について

    今回、夫の不倫が発覚。 夫も不倫相手も本気らしく、請求された分の慰謝料はきちんと払うから離婚してくれ。と言われました。 なので弁護士と相談し決めた慰謝料(夫350万・不倫相手150万)+の夫からは養育費月3万を請求しました。夫も不倫相手もこちらの請求額で納得してくれあとは公正証書の作成だけというところで夫の家族が慰謝料の額に激怒。 最初は納得していた夫と不倫相手も先のことを考えたら慰謝料は少ない方が良いと乗り気で… 夫側も弁護士をたて、慰謝料の減額を求めるそうです。 私は勿論減額なんて認めたくありません!しかし、調停を申し立てられた場合減額せざるおえなくなるのでしょうか? 長々と失礼しましたm(__)m 不安になってしまって… 皆様の知恵を貸していただきたいです。

  • 不倫の慰謝料について

    夫が、不倫をし、話し合いをしているさなかに 相手の妊娠も発覚し現在、離婚に向けての話を すすめています。 夫からの慰謝料として現在住んでいる家をもらう場合、相手の女性にも慰謝料が請求できますか? 家という高額なものをもらったら、相手の女性には請求できないのでしょうか? 取れたとして相場はどのくらいなのでしょうか?

  • 不倫慰謝料請求

    現在私は妻と私の浮気による離婚調停にて200万の慰謝料で同意間近です。 並行して妻は不倫相手に慰謝料200万円の請求で裁判をしております。 結婚の事実を隠しての交際だった為私は原因は全て私にあると考えており 不倫相手の出た判決の金銭を全額負担しようと考えております。 妻は不倫相手は結婚の事実を知っていたはずだとして訴訟を起こしております。 過失などで慰謝料が~80万くらい認定されるかもしれません。 不倫は不真正連帯債務であり妻の精神的慰謝料が200万円の場合、私と不倫相手二人から合計200万以上は受け取れないというのをネットで見ました。 そこで質問です。 (1)慰謝料が不倫相手の裁判において200万以上の判決がでない限り不倫相手は金銭を妻に渡さなくてよいのでしょうか?  また裁判中に不倫相手から原告は夫より200万の慰謝料を受け取っており妻に対する支払いの義務は終わっている、もしく は減額されるべきと主張してもいいのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

離婚しないならせいぜい50万程度。 一番悪いのはあなたのご主人。 やり直すなら相手に怒りぶつけるより 他所を向かれた自分を 顧みたほうがこの先のためですけどね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • ichi06
  • ベストアンサー率42% (64/150)

請求はいくらされても構いません。相手が納得するかどうかですが。 離婚されないのであれば訴訟を起こしても50~100万円が良いところですね。訴訟すれば手間暇・費用をかけた割にはあまり手元にお金が残らないという結果になりかねません。 200万円というのは離婚される場合の相場です。 ご主人に対しては? 相手の女性憎し、も当然ですが、結局一番悪いのはご主人だと思います。家族を裏切って不倫をし、ばれたら自分は妻に許してもらって元サヤに収まり、不倫女性だけが慰謝料を払わなければならず男にも捨てられる・・・多分不倫がばれたのはご主人が出所で、ご主人はあなたに許してもらうために相手女性のことをあなたに話したのでは?結局は相手の不倫女性のことも裏切ったのですよね?少なくとも相手女性からみれば、ご主人はあなた側についているのです。 身から出た錆とはいえ、自分ばかり高額な慰謝料を請求され、ご主人には痛手がないとしたら、相手の女性も「不倫は私一人でしたものじゃないわ。男だって同罪よ」と納得できないと思います。 相手の女性は自分のしたことに対して罪悪感を持っているから慰謝料の話に応じたのだと思います。できれば相場の額(50~100万程度)で収めた方が、女性の方も綺麗に身を引くと思うし、ご主人とあなたの仲もこじれないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 慰謝料については参考にします。

  • 回答No.4

法律カテゴリの方が良さそうですが。。 慰謝料はご自分が納得できる額を請求すれば良いです。 相手が法外と思えば、 交渉してお互い納得できる額に落ち着くでしょう。 交渉での減額を見越して、高目に言う御仁も居られます。 さて、妥当な額ですが、 収入・結婚期間・不倫期間・回数・家庭の壊れ具合 それらを勘案して決定です。 弁護士さんとご相談されれば良いです。 旦那さんと相手の女性に対して請求です。 配分は旦那さんと相手女性との話し合いです。 旦那さん分は共有財産からは捻出しない様にしてください。 (後々目を瞑るかは貴女の勝手) 逆美人局的な面も見え隠れしますが、 既婚者と関係を持つのはそう言ったデメリットがあると言う事です。 しっかり取り立てて、すっきりして、新たなスタートを切ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.2

 あなたにとって好都合な解釈で金額を算出していませんか?  通常慰謝料というのは、婚姻生活を続けていけなくなった原因を持つ側(有責者)に対して求めるものです。離婚をしないのならば、その不倫によって婚姻生活が破綻しないのですから・・・この場合の慰謝料というのは、ご主人とその女性に対して「心の痛みに対する慰謝料」となりますか。この辺りって相場はないと思うんですが、どのように算出されたのでしょうか?  いずれにしても請求する額はあなたのご自由です。それが認められるかどうかは、示談であれば話し合い次第ですね。  あなたにとっては苦言になると思いますが・・・  あなたの立場からは、善良なご主人を誘惑したけしからん女を懲らしめたいとお思いなのでしょうが、いい年した大人のしたことです。ご主人とその女性の合意の上で関係が成り立っていたのですから、その女性に対してのみ慰謝料を請求するというのは何かおかしいように思います。  あなたとご主人の関係において、何かが足らなかったからこそ、他の異性の介入を許したのは事実なんですから、その辺りをご主人と二人でしっかりと話し合われて、再出発すべきだと思います。私の意見ですが、やり直す夫婦には慰謝料は必要ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。 「不倫相手への慰謝料計算」というのには、離婚しない場合で金額がでたので私の好都合な解釈ではありません。 私にも原因があったにせよ、不倫は許せない行為なのできっちり慰謝料は請求しようと思います。

  • 回答No.1

離婚するなら200~300万でしょう(質問者の婚姻期間や子供の有無などの条件によってもかわります)が、離婚しないのであれば、裁判までやったとして、認められるのはせいぜい50万円ぐらいでしょう。 離婚しない場合はうんと安いのが世間の相場です。 ただし請求はいくらしても自由です。200万請求してみるのもいいかもしれません。あとは相手が応じるかどうかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 これからいくら請求するか検討してみます。

関連するQ&A

  • 不倫の慰謝料

    夫の不倫相手に慰謝料請求の訴訟を起こしました。 相手方から、夫宛に訴訟告知というものをされました。 これは放っておくと、夫も私が請求した請求金額を支払う義務がでてくるのでしょうか? 教えてください。

  • 不倫の慰謝料について

    例えば、2012年8月に夫の不倫が発覚し、妻は慰謝料請求をするとします。 夫の不倫は2008年から始まっていました。 この場合は妻が不倫を知った2012年8月からの分しか慰謝料はもらえないのでしょうか?(約2か月苦しんだ分) 妻が夫の不倫に気が付いていなかった約4年分の慰謝料はもらえませんか? (約4年間、妻は夫が不倫しているとは知らず精神的にも安定して生活していたので。) つまり夫が妻に対して嘘をついて「不倫相手とはつい最近からの付き合いだ。」と言えばそれまででしょうか? 2012年8月時点での証拠(ラブホ出入り5回)はあるけど2008年時点での証拠はないですし。 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不倫相手への慰謝料請求

    はじめまして。 29歳の女性です。 今年の3月に、付き合って4年、結婚して2年弱の元夫(31歳)と離婚しました。 原因は元夫の不倫、暴力です。 不倫、暴力が発覚してからも私はやり直したい一心で関係修復を試みていましたが、元夫は私の態度にも不満があったようで、『もう無理。別れたい』と再三言われ、私が折れた形になります。 最終的には『本当に悪かった、やり直したい』と元夫が言っていましたが、私が精神的に疲れ果て、元夫を信頼できなくなり、離婚という形をとりました。 元夫は『本当に申し訳ない、慰謝料は払う』と言って分割ですが200万円の支払い予定です。 そこで問題が不倫相手に対する慰謝料請求です。 不倫相手は元夫の同僚(24歳)なので、元夫が既婚者である事を知りながら毎日車での送り迎えを受け、旅行に行くなどしていました。 元夫も不倫相手もその事実は認めています。 当初は、私も悲しいのと悔しいのと様々な感情が入り乱れ、不倫相手へ200万円の慰謝料請求をしました。 不倫相手は『申し訳なかった』といい、示談書を作成し、慰謝料を払うといいます。 ですが自分で請求しておきながら、この慰謝料を受け取る事に罪悪感を感じてしまう自分がいるのです。 相手は反省している、私にも落ち度があったための結果なのにお金など受け取ってよいのだろうか…と。 もちろん『私の人生が大きく狂った。不倫相手は何も失わずに前と変わらず生活しているのは許せない』という気持ちもあります。 慰謝料を受け取る、受け取らない、どちらにしても大好きだった元夫との生活は戻りません。 私が前を向いて歩いていくためにはどうすればよいのかわからなくなりました。 ただの偽善者ぶった考えなのかなとも思いますが…。 実際にお相手の不倫などが原因で離婚され、不倫相手から慰謝料を受け取った方、また受け取らなかった方のご意見をお聞きできたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 不倫の慰謝料請求について

    不倫の慰謝料請求について教えていただきたいです。 私(28歳、夫、子供一人あり、婚姻期間5年)は、不倫をしてしまいました。 相手は独身、交際期間は1ヶ月。体の関係もあります。 探偵を雇われ、大体のことは証拠もあり、私も彼も不倫関係にあったことを認めました。 今回こういうことになったのは、僕にも責任があると夫から言われ、離婚しなければ彼に慰謝料請求もしないし、今回の件は全て水に流すと言ってくれて、解決したと思っていました。 しかし、旦那は私には内緒で彼に500万の慰謝料を請求していたようです。内容証明などではなく、口頭でみたいですが。 今回このようになったのは、私が原因で、体の関係になったのも、私から誘いました。 だから、私は彼に慰謝料を払わせたくありません。 離婚もしませんし、これから彼と会うつもりはありません。 もし慰謝料を払わなければいけないとしても、請求額が大きすぎると思います。 このような場合、妥当な額はどのくらいなのでしょう? どうぞご回答をよろしくお願い致します。

  • 不倫の慰謝料について

    夫が不倫をしていました。全てを認め二度としないという事で和解をしましたが、相手の女性に対してすごく怒りを感じています。その女性に対して慰謝料を請求したいのですが、証明できる物が何もありません。夫の話だと何月何日に逢って、ラブホテルに行ったというほか物的証拠(メールや手紙など)がありません。これだけで相手に慰謝料を請求した場合慰謝料は払ってもらえるのでしょうか?また、相手が否認した場合はどうなるのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 夫と不倫相手の双方から慰謝料はとれない?

    http://okwave.jp/qa/q7775751.html で質問させていただき、たくさんの回答をいただきました。 どうもありがとうございます。 そこでまた分からないことが出てきました。 夫から慰謝料を払ってもらったら不倫相手にはもう慰謝料請求できなくなるのでしょうか?二重取りは出来ないということ!? 協議の場合もそうですか?それともこれは裁判での場合ですか? 私の希望は下記のとおりです。 ・夫とは離婚する。 ・夫と不倫相手の双方から慰謝料を払ってもらいたい。 ・慰謝料額は総額500万円(2人から250万円ずつ)払ってもらいたい。 ・調停まではせずに協議(示談)で解決したい。女性への慰謝料請求は弁護士か司法書士に依頼する。(本当は自分で請求したいけれど無理のようですので。) とにかく夫と不倫相手には辛い思いをさせられて、家庭を壊されました。 絶対に2人から慰謝料払ってもらいたいです。夫からだけ500万円では私の気持ちが収まりません。 ちなみに我が家は貯蓄ゼロなので夫からは分割で慰謝料払ってもらうことになりそうです。 女性は多分、余裕で払える額だと思います。 回答をよろしくお願い致します。

  • 不倫の慰謝料は?

    僕の友人(女性)の相談ですが、不倫をしており相手側は今の奥さんと別れて友人と一緒になりたく奥さんに話をしたが離婚調停まで話が進み友人側にも慰謝料を請求するというので、相談したいです。 (1)妻から慰謝料を請求されて友人が支払う金額は?友人の年収は約200万です。 (2)夫が妻に支払う慰謝料及び養育費の金額は?結婚2年目で1歳の子供が一人います。夫の年収は約300万です。浮気をした夫が悪いんですが それまでに妻のわがままや 性格の不一致などで夫が受けた精神的な面の考慮し 慰謝料の額を少なくなる事などは出来ないでしょうが?子供の養育費などは 払う気はあるんですが、夫の年収が低く預金もない場合も多額の請求が出来るのでしょうか。 (3)妻側から、友人の住民票をもってこい と言われてます。何に使うのでしょうか?妻側が慰謝料を請求す際に必要なのでしょうか? 友人との不倫現場を直接 妻に見られた(証拠がない)訳じゃないんですが、妻の考えてとしては友人が現れたおかげで離婚になったと訴えたいみたいです。人の男を奪う友人が悪いんですが何卒お知恵をおかしください。

  • 不倫の慰謝料について

    友人が元夫の浮気相手に慰謝料を請求しようとしています。 不倫の時効3年は過ぎていないようなのですが証拠がありません。 相手は夫の同僚で、周りの噂や夫の行動で不倫を問いつめ 夫が認めた為、離婚したそうです。 元夫は不倫を認めて、不倫相手が認めなかった場合、 不倫相手に慰謝料を請求することは不可能でしょうか?

  • 不倫相手への慰謝料請求の手だて

    夫と離婚調停中です。 調停を申請したのは私です。主人の2度目の不倫が発覚したためです。夫に不審な行動があり、興信所に調査を依頼したところ、同じ職場の女性と不倫していることが発覚しました。主人も相手も公務員です。 調停で示された慰謝料が、とうてい信じられない低額でした。金銭が欲しいわけではありませんが、私の精神的ダメージを考えると、非常にバカにされたような気になり、相手への慰謝料請求も選択肢として考えるようになりました。 慰謝料請求には「慰謝料請求として民事調停を起こす」もしくは「損害賠償として民事訴訟を起こす」と2通りある、と過去の質問で分かりました。それぞれ、まず具体的にどのように行動したらよいのか、助言頂けますでしょうか。また、弁護士を立てた場合の費用なども教えて頂けますか。特に、経験談などお聞かせ願えれば、心強いです。 なお、慰謝料は取れなくても、裁判所からの書状が届くことで、相手の女性にも主人にも、自分たちのしたことの重みを痛感してもらいたいと考えています。途中で訴訟もしくは調停をとりさげてもかまわないと考えています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 不倫慰謝料

    不倫慰謝料 先ほども質問したのですが、夫の不倫相手に慰謝料を請求しています。ですが、相手方に自己破産されそうで、どうすればいいのだろうと悩んでいたところ、実家に請求しようかと思いつきましたが、違法になりますか?