• 締切済み

W不倫の慰謝料

二人の合意のもとでW不倫となり、相手女性の夫にばれてしまいました(証拠もあり)。相手夫から慰謝料の請求があるので今度会う事になりました。相手夫婦は離婚はしないそうです。私の妻にはまだ知りません。この場合、私の妻がW不倫を知らなければ、相手の夫は私から慰謝料請求できると思いますが、いくらくらいでしょうか?慰謝料が高額で私には支払が困難な場合は妻に正直に話すつもりです(もちろん離婚はしない)。この場合私の妻が相手女性に慰謝料を請求することになり、相手夫が私に慰謝料を請求できない、あるいはできても相殺され相手に有利になることはないと聞きますが本当でしょうか?W不倫で相手が私以上に私を好きにありこのような関係になってしまった場合、相手の夫から慰謝料を回避あるいは減額する方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#246942
noname#246942
回答No.8

離婚しない場合の慰謝料の相場は、だいたい50~150万ぐらいだよ。 離婚するとすれば、150~300万ぐらいが相場。 確かにやった回数や不倫期間、収入や子供の人数、結婚期間などによっても変動はあるだろうが、まぁ相場としてはそんな感じ。 示談で減額出来ればいいけど、出来ないとなれば弁護士か裁判所を挟んでの減額措置を取るのが一番かな。 相手の旦那にも、落ち度があったか無かったかによっても変わってくるものだからね(例えば放任だったり、関心が無かったり、DVとか)。 それと、例えば仮に、相手の旦那から200万の請求をされたとしても、実際はその半分になる場合が多いよ。 これは、別に半分にまけてくれと言うものではなく、「求償権」によるもの。 あまり聞き慣れない言葉ではあるが、分かりやすく説明すると、基本的に、「不倫」するには、どう頑張っても一人だけでは出来ないのは当然の事。 必ず「相手」がいなければ出来ない事なのだから、被害者(相手の旦那さん)にして見れば、加害者は「自分の妻」と「あなた」の二人と言う事になる。 なので、本来は自分の妻とあなたから、慰謝料を取る事が出来る訳なんだよね。 ここで重要なのは、仮にこの問題に関して、相手の旦那さんが「200万」の慰謝料を取れる事が決まったとしても、自分の妻とあなたの二人から、それぞれ200万の慰謝料は取れないと言う事。 奥さんが100万払ったとすれば、あなたはその半分の100万で良いと言う事になる訳だ。 つまり、どう頑張っても「総額200万」は超えられないと言う事になる。 とは言え、離婚もしないのに、自分の妻から慰謝料を取ると言う者は、極めて少ないよね。 大抵は、その分の慰謝料全てを、あなた一人に請求する事になるだろう。 前置きが長くなったが、ここで出るのが「求償権」で、仮に、その全てをあなたが負担したとなれば、「あなたが支払ったその半分」を、今度はあなたが、不倫相手の女性に請求する事が出来るというものだ。 簡単に言えば、他人の債務を弁済した人が、その他人に対して返還の請求をする権利の事を言うのだね。 あなたも悪い事をしたが、相手の女性だって悪い事をしたんだから仕方ないよね。 世の中、そう上手くは回らないもんだし。 いずれにせよ、弁護士に相談して助けてもらうのが一番良いと思うが、それだってタダじゃないんだから、よくよく吟味してから足を運んだ方が良いだろう。

回答No.7

裁判で認められるのがどの程度かと言う話なら 時と場合によって相場があるからこれだけの情報ではわかりませんね。 どうしても裁判にしたくない、 示談で片をつけたいと言うのであれば、 相手次第ですね。相場は関係ありません。

回答No.6

最終的にはそれは裁判で決まることじゃないかな?慰謝料ってのは気持ちを値段にしたものなので、減額は原則できないと思ったほうがいい。

• 783KAITOU
回答No.5

不倫の慰謝料についてのご質問です。ご質問文書を拝見して思うのですが、あなたの不倫相手の夫は証拠があるのにあなたと直接話し合うというのは下手な交渉です。 そして、ご質問文書の中にある、あなたの奥さんに、相手の奥さんに対して慰謝料を請求させよう。と、いう考えはダメですね。旨くいくわけがないのです。それはもっともっと大切に使うと効果があります。 証拠があるのならあなたの奥さんが慰謝料を請求しても良いです。証拠もないのに相手に請求されたからこちらも請求して結果として相殺しましょう。なんて話は通用しません。ネットの世界だけで通用する話です。しかし、当事者間で話し合って相殺にするのは構いません。 又、慰謝料は離婚するから高くなるとか離婚しなければ低額になるのかの問題ではありません。これもネットではそうであるかのような情報が沢山あるようです。 不倫の慰謝料の額は、相手の保護されるべき権利がどの程度侵害されたのか、それと経済的物質的な損害も含む将来に得られるべき権利の侵害等々が総合的に判断されますので、個別性が極めて高く標準額が出せないのです。(蛇足ですが不倫の慰謝料請求は裁判よりも調停が良いですよ。費用もかからない上に高額慰謝料が期待出来ます。) 離婚しなければ低額になるといわれる根拠のひとつは、不倫後に配偶者として当然得られるであろう権利を離婚によって得られなくなる。と、いう点を考量した考えです。従いまして離婚するしないに関係なく、当然得られるであろう権利を侵害されたという点を沢山主張できて証明出来れば離婚は関係なくなります。 不真性債務はあっても、慰謝料の相殺と言うことは裁判ではあり得ないことです。慰謝料支払いの回避、減額は可能です。相手側があなたと会って話をしたい。と、おっしゃっていますので、相手はわざわざあなたに申し開きの機会を与えてくれているのですから、減額及び支払い回避の理由をあなたなりに述べて交渉すれば良いのです。 その際、あなたの奥さんが不倫の事実を知らない、ということがあなたの武器になって回避可能になる確率は高くなるでしょうね。奥さんがあなたの不倫を知らないという事実を交渉の何時いうかが大きな問題なのです。そして、知らないのでどうするかの問題です。旨く交渉すれば支払わなくて済みます。その代わり今後について相手が納得出来る約束をする必要があります。頑張って下さい。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

>できても相殺され相手に有利になることはないと聞きますが本当でしょうか? 一応相殺はされることにはなるのですが、話し合いが着かなければ調停、裁判と進みます。 基本的には、離婚すれば高額に。離婚しなければ少なくなります。 >不倫で相手が私以上に私を好きにありこのような関係になってしまった場合 相手旦那はその悲しみを癒やすために更に高額を請求する場合があります。 500万だろうが1千万だろうが、請求は出来ます。 >妻に正直に話すつもりです(もちろん離婚はしない) あなたが離婚したくなくても奥さんもそうであるとは限りませんが?? 奥さんは、不倫相手とあなたに慰謝料を請求出来ます。 相手旦那が離婚を決意した場合は、あなたとあなたの不倫相手に慰謝料の請求が出来ます。 >相手の夫から慰謝料を回避あるいは減額する方法はあるのでしょうか? すっぱりと裁判まで持っていけば、割と安くなります。 ただし、裁判記録は残ります。 信用調査などでも調べると思いますので、今後社会的にあなたの信用は0になります。

• hekiyu
回答No.3

"私の妻がW不倫を知らなければ、相手の夫は私から慰謝料請求できると思いますが"     ↑ 奥さんが知る知らないに関係無く、相手の夫は 質問者さんに慰謝料を請求出来ますよ。 ”いくらくらいでしょうか?”     ↑ Hの回数、資産、収入、職業とかも関係します。 また、養育費などは家裁に算定表がありそれに 基づくのが通常です。 しかし、慰謝料にはそういった算定表はありません。 過去の例でいうと百万から3百万ぐらいでしょう。 ”この場合私の妻が相手女性に慰謝料を請求することになり、 相手夫が私に慰謝料を請求できない、あるいはできても相殺され 相手に有利になることはないと聞きますが本当でしょうか?”      ↑ 奥さんは相手の女性に請求出来ます。 相手の夫も、質問者さんに請求できます。 それぞれ別の請求権ですので、互いに独立して 請求することが可能です。 尚、これは不法行為ですから相殺は出来ません。 民放 第509条 「債務が不法行為によって生じたときは、その債務者は、  相殺をもって債権者に対抗することができない。」 しかし、同じ財布ですから、相手と相談して、相殺 契約をすることは可能です。 一方的に相殺はできない、ということです。 ”W不倫で相手が私以上に私を好きにありこのような関係になってしまった場合、 相手の夫から慰謝料を回避あるいは減額する方法はあるのでしょうか?”     ↑ 不倫について、相手の夫に責任があるような 場合であれば、可能ですが、 相手の女性が好きになった云々は関係ありません。 なぜなら、請求する権利を持っているのは夫だからです。

• hide6444
回答No.2

質問者様の思い通りにはならないでしょうね。 質問者様はまず不倫相手に慰謝料を200万円ぐらい支払うことになるでしょうね。 そして奥様にW不倫の話をすれば、質問者様が離婚しないと言っても奥様は必ず 離婚するでしょうね。それで財産分与と慰謝料請求されるでしょうから、奥様の 慰謝料が払えなければ給料の差し押さえされるでしょうね。 それにプラスして奥様は貴方の不倫相手にも慰謝料請求できるからお金持ちに なるかもしれないね。 質問者様が支払う慰謝料は自分の貯金及び給料から支払わないといけませんよ。 奥様は肩代わりはしてくれませんよ。不倫の代償は大きいですよ

noname#209030
noname#209030
回答No.1

言ってる案件での相場?は 50万円ぐらいかと。例えば100万円なら裁判に持ち込むのが良いかと思います。 しかし貴方の奥さんが相手の女性を相手取って慰謝料請求が出来ますのでお互い痛み分けで相手から強い要求があっても同じく強い要求をして話を平行線でするのが良いと思います。 こうなったら腹をくくって裁判でも何でもやるよ!と思いましょう。 まあ私にしたら人事で気楽なものです。。。