• 締切済み
  • すぐに回答を!

W不倫の慰謝料

二人の合意のもとでW不倫となり、相手女性の夫にばれてしまいました(証拠もあり)。相手夫から慰謝料の請求があるので今度会う事になりました。相手夫婦は離婚はしないそうです。私の妻にはまだ知りません。この場合、私の妻がW不倫を知らなければ、相手の夫は私から慰謝料請求できると思いますが、いくらくらいでしょうか?慰謝料が高額で私には支払が困難な場合は妻に正直に話すつもりです(もちろん離婚はしない)。この場合私の妻が相手女性に慰謝料を請求することになり、相手夫が私に慰謝料を請求できない、あるいはできても相殺され相手に有利になることはないと聞きますが本当でしょうか?W不倫で相手が私以上に私を好きにありこのような関係になってしまった場合、相手の夫から慰謝料を回避あるいは減額する方法はあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数6920
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.8
noname#246942
noname#246942

離婚しない場合の慰謝料の相場は、だいたい50~150万ぐらいだよ。 離婚するとすれば、150~300万ぐらいが相場。 確かにやった回数や不倫期間、収入や子供の人数、結婚期間などによっても変動はあるだろうが、まぁ相場としてはそんな感じ。 示談で減額出来ればいいけど、出来ないとなれば弁護士か裁判所を挟んでの減額措置を取るのが一番かな。 相手の旦那にも、落ち度があったか無かったかによっても変わってくるものだからね(例えば放任だったり、関心が無かったり、DVとか)。 それと、例えば仮に、相手の旦那から200万の請求をされたとしても、実際はその半分になる場合が多いよ。 これは、別に半分にまけてくれと言うものではなく、「求償権」によるもの。 あまり聞き慣れない言葉ではあるが、分かりやすく説明すると、基本的に、「不倫」するには、どう頑張っても一人だけでは出来ないのは当然の事。 必ず「相手」がいなければ出来ない事なのだから、被害者(相手の旦那さん)にして見れば、加害者は「自分の妻」と「あなた」の二人と言う事になる。 なので、本来は自分の妻とあなたから、慰謝料を取る事が出来る訳なんだよね。 ここで重要なのは、仮にこの問題に関して、相手の旦那さんが「200万」の慰謝料を取れる事が決まったとしても、自分の妻とあなたの二人から、それぞれ200万の慰謝料は取れないと言う事。 奥さんが100万払ったとすれば、あなたはその半分の100万で良いと言う事になる訳だ。 つまり、どう頑張っても「総額200万」は超えられないと言う事になる。 とは言え、離婚もしないのに、自分の妻から慰謝料を取ると言う者は、極めて少ないよね。 大抵は、その分の慰謝料全てを、あなた一人に請求する事になるだろう。 前置きが長くなったが、ここで出るのが「求償権」で、仮に、その全てをあなたが負担したとなれば、「あなたが支払ったその半分」を、今度はあなたが、不倫相手の女性に請求する事が出来るというものだ。 簡単に言えば、他人の債務を弁済した人が、その他人に対して返還の請求をする権利の事を言うのだね。 あなたも悪い事をしたが、相手の女性だって悪い事をしたんだから仕方ないよね。 世の中、そう上手くは回らないもんだし。 いずれにせよ、弁護士に相談して助けてもらうのが一番良いと思うが、それだってタダじゃないんだから、よくよく吟味してから足を運んだ方が良いだろう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • W不倫の慰謝料…

    W不倫の慰謝料… 他のカテゴリーでも質問はさせていただいたんですが、再度こちらのカテゴリーで質問させていただきます。 配偶者のW不倫発覚後に相手から慰謝料を取れた方がいましたら、よろしければその経緯、詳細など教えていただきたいです。 よくW不倫は配偶者と離婚でもしない限り、不倫をしていた男と女の双方の配偶者から慰謝料請求され相殺になり慰謝料が取れないと聞きます。 そうなると、W不倫したもん勝ちのような気がしてたまりません。 いくら自分を裏切ったとはいえ配偶者と別れるまでいかなくても、やはり相手が許せない場合もあると思います。 W不倫が何のお咎めなくいくのはどうなんでしょう。 このような経験をされた方及び何か良いアドバイスいただける方、ご回答よろしくお願いします。

  • W不倫の慰謝料

    夫がW不倫をし、相手の旦那から慰謝料請求をされる可能性があります。 相手の家庭は結婚10年子供3人で離婚になります。 不倫期間は約半年。 元々私が夫と女性の不倫を知り、離婚を考えて証拠をつかみ、夫、相手の女性に対し慰謝料請求をしてましたが、私たち夫婦は再構築に向かっています。 まもなく子供が産まれるので 請求された慰謝料を払いながら乳児を育てられるか不安です。 夫の年収は約350万円です。 だいたいの慰謝料の相場を教えてください。 請求額ではなく、判決の相場を知りたいです。

  • w不倫 離婚はしません。慰謝料はいくら請求可能?

    妻のW不倫が発覚しました。 子どもが小さいため,離婚はせず修復する方向です。 しかし,相手男性にはこれまでの精神的ダメージの分でも慰謝料を支払ってもらいたいと思っています。 相手側の配偶者には知られていません。 この場合,いくらくらいの慰謝料を請求すれば妥当なのでしょうか?

  • 回答No.7

裁判で認められるのがどの程度かと言う話なら 時と場合によって相場があるからこれだけの情報ではわかりませんね。 どうしても裁判にしたくない、 示談で片をつけたいと言うのであれば、 相手次第ですね。相場は関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

最終的にはそれは裁判で決まることじゃないかな?慰謝料ってのは気持ちを値段にしたものなので、減額は原則できないと思ったほうがいい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

不倫の慰謝料についてのご質問です。ご質問文書を拝見して思うのですが、あなたの不倫相手の夫は証拠があるのにあなたと直接話し合うというのは下手な交渉です。 そして、ご質問文書の中にある、あなたの奥さんに、相手の奥さんに対して慰謝料を請求させよう。と、いう考えはダメですね。旨くいくわけがないのです。それはもっともっと大切に使うと効果があります。 証拠があるのならあなたの奥さんが慰謝料を請求しても良いです。証拠もないのに相手に請求されたからこちらも請求して結果として相殺しましょう。なんて話は通用しません。ネットの世界だけで通用する話です。しかし、当事者間で話し合って相殺にするのは構いません。 又、慰謝料は離婚するから高くなるとか離婚しなければ低額になるのかの問題ではありません。これもネットではそうであるかのような情報が沢山あるようです。 不倫の慰謝料の額は、相手の保護されるべき権利がどの程度侵害されたのか、それと経済的物質的な損害も含む将来に得られるべき権利の侵害等々が総合的に判断されますので、個別性が極めて高く標準額が出せないのです。(蛇足ですが不倫の慰謝料請求は裁判よりも調停が良いですよ。費用もかからない上に高額慰謝料が期待出来ます。) 離婚しなければ低額になるといわれる根拠のひとつは、不倫後に配偶者として当然得られるであろう権利を離婚によって得られなくなる。と、いう点を考量した考えです。従いまして離婚するしないに関係なく、当然得られるであろう権利を侵害されたという点を沢山主張できて証明出来れば離婚は関係なくなります。 不真性債務はあっても、慰謝料の相殺と言うことは裁判ではあり得ないことです。慰謝料支払いの回避、減額は可能です。相手側があなたと会って話をしたい。と、おっしゃっていますので、相手はわざわざあなたに申し開きの機会を与えてくれているのですから、減額及び支払い回避の理由をあなたなりに述べて交渉すれば良いのです。 その際、あなたの奥さんが不倫の事実を知らない、ということがあなたの武器になって回避可能になる確率は高くなるでしょうね。奥さんがあなたの不倫を知らないという事実を交渉の何時いうかが大きな問題なのです。そして、知らないのでどうするかの問題です。旨く交渉すれば支払わなくて済みます。その代わり今後について相手が納得出来る約束をする必要があります。頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#211894
noname#211894

>できても相殺され相手に有利になることはないと聞きますが本当でしょうか? 一応相殺はされることにはなるのですが、話し合いが着かなければ調停、裁判と進みます。 基本的には、離婚すれば高額に。離婚しなければ少なくなります。 >不倫で相手が私以上に私を好きにありこのような関係になってしまった場合 相手旦那はその悲しみを癒やすために更に高額を請求する場合があります。 500万だろうが1千万だろうが、請求は出来ます。 >妻に正直に話すつもりです(もちろん離婚はしない) あなたが離婚したくなくても奥さんもそうであるとは限りませんが?? 奥さんは、不倫相手とあなたに慰謝料を請求出来ます。 相手旦那が離婚を決意した場合は、あなたとあなたの不倫相手に慰謝料の請求が出来ます。 >相手の夫から慰謝料を回避あるいは減額する方法はあるのでしょうか? すっぱりと裁判まで持っていけば、割と安くなります。 ただし、裁判記録は残ります。 信用調査などでも調べると思いますので、今後社会的にあなたの信用は0になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21843)

"私の妻がW不倫を知らなければ、相手の夫は私から慰謝料請求できると思いますが"     ↑ 奥さんが知る知らないに関係無く、相手の夫は 質問者さんに慰謝料を請求出来ますよ。 ”いくらくらいでしょうか?”     ↑ Hの回数、資産、収入、職業とかも関係します。 また、養育費などは家裁に算定表がありそれに 基づくのが通常です。 しかし、慰謝料にはそういった算定表はありません。 過去の例でいうと百万から3百万ぐらいでしょう。 ”この場合私の妻が相手女性に慰謝料を請求することになり、 相手夫が私に慰謝料を請求できない、あるいはできても相殺され 相手に有利になることはないと聞きますが本当でしょうか?”      ↑ 奥さんは相手の女性に請求出来ます。 相手の夫も、質問者さんに請求できます。 それぞれ別の請求権ですので、互いに独立して 請求することが可能です。 尚、これは不法行為ですから相殺は出来ません。 民放 第509条 「債務が不法行為によって生じたときは、その債務者は、  相殺をもって債権者に対抗することができない。」 しかし、同じ財布ですから、相手と相談して、相殺 契約をすることは可能です。 一方的に相殺はできない、ということです。 ”W不倫で相手が私以上に私を好きにありこのような関係になってしまった場合、 相手の夫から慰謝料を回避あるいは減額する方法はあるのでしょうか?”     ↑ 不倫について、相手の夫に責任があるような 場合であれば、可能ですが、 相手の女性が好きになった云々は関係ありません。 なぜなら、請求する権利を持っているのは夫だからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

質問者様の思い通りにはならないでしょうね。 質問者様はまず不倫相手に慰謝料を200万円ぐらい支払うことになるでしょうね。 そして奥様にW不倫の話をすれば、質問者様が離婚しないと言っても奥様は必ず 離婚するでしょうね。それで財産分与と慰謝料請求されるでしょうから、奥様の 慰謝料が払えなければ給料の差し押さえされるでしょうね。 それにプラスして奥様は貴方の不倫相手にも慰謝料請求できるからお金持ちに なるかもしれないね。 質問者様が支払う慰謝料は自分の貯金及び給料から支払わないといけませんよ。 奥様は肩代わりはしてくれませんよ。不倫の代償は大きいですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#209030
noname#209030

言ってる案件での相場?は 50万円ぐらいかと。例えば100万円なら裁判に持ち込むのが良いかと思います。 しかし貴方の奥さんが相手の女性を相手取って慰謝料請求が出来ますのでお互い痛み分けで相手から強い要求があっても同じく強い要求をして話を平行線でするのが良いと思います。 こうなったら腹をくくって裁判でも何でもやるよ!と思いましょう。 まあ私にしたら人事で気楽なものです。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • W不倫の慰謝料についてお聞きしたいです。

    W不倫の慰謝料についてお聞きしたいです。 私は5カ月不倫していました。相手の旦那にバレ、念書を書かされました。それ以降は相手の女性とは会っていません。 ですが2ヶ月後、不倫により円満だった家庭が壊れ、離婚することになったので、十日以内に慰謝料200万円払ってください。と相手の旦那から内容証明が送られてきました。 私は法的なことはまったくわからないし、200万円なんて金額を十日以内に払うことは出来ないので、シカトしていました。 その後旦那から調停しますと、通知が送られてきて、調停することになりました。 私は慰謝料を払うつもりなのですが、200万円なんて払えません。そこで皆さんにお聞きしたいことがあります。慰謝料を減額することは出来るのでしょうか? うちの家庭も不倫がバレ、離婚することになりました。 私は只今、自己破産申請中です。嫁への慰謝料、子供の養育費、自分の生活を考えるとお金がありません。切り詰めても、月に1~2万円しか払えないと思います。 調停でこのことを話すつもりですが、旦那と和解できなかった場合どうなるのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。お願いします。

  • 慰謝料について

    妻の不貞が直接の原因で別居、夫は復縁を要求していたが、度重なる浮気や暴力があったので妻の方が離婚したがっていた。 別居中に妻の不倫相手へ慰謝料請求があり、夫から支払えば離婚届を書いてやると。(妻と不倫相手は結婚の意志があり、現在も同居中)妻の不倫相手が夫へ慰謝料を支払った直後、夫も女性と同居を始める(すでに妊娠していた)まだ離婚成立前。 そのことを知らなかった妻は離婚届を提出、その約2ヵ月後、元夫は女性と再婚。 三人の子供は夫、妻それぞれに引き取られたので、養育費はなし。妻の方へは慰謝料の請求はなかったが財産分与もなし。 この場合でも慰謝料の返還請求はできないでしょうか? また、離婚時に夫からの請求で、夫が別居中に支払った妻名義の生命保険の掛け金と解約金を今年7月末までに返還することになっていますが、それは支払わないといけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 慰謝料について

    慰謝料について 不貞行為の慰謝料について質問です。 不貞行為をした夫に300万円の慰謝料請求。 相手女性に200万円の慰謝料請求。 いろいろ調べてみると不貞行為の慰謝料は片方が払えばもう片方からはもらえないとのことですが、 たとえば夫が300万を全額払えば女性からはもらえないのでしょうか? また、夫の慰謝料を払えないとのことで減額して150万にし、女性側も100万に減額した場合 少ない金額の女性の方が100万払えば夫からはもらえないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • W不倫の慰謝料は・・?

    旦那の浮気が発覚しました。 相手は同じ職場の既婚者の女性です。子供はいません。 もちろん夫のことも憎いのですが、なぜかそれよりも相手の女性のことを恨んでしまうのです・・・。 彼女は私とも顔見知りです。だからこそ、「なぜ??」と思ってしまうのです。 私には小さい二人の子供がおり、浮気をしたからといってすぐに離婚には踏み込めません。 以前に、私の友人が旦那さんの浮気相手の女性から慰謝料をもらったという話を聞いたのですが、W不倫の場合は、慰謝料をもらうなんて不可能なんでしょうか? 言い方は悪いのですが、相手の女性をこらしめてやりたいと考えています。相手の女性の旦那さんに、うちの旦那との不倫関係をばらすとか・・そんなことしないほうがいいのでしょうか? 私も今旦那が浮気していることがわかってパニックになっている状態です。みなさんの冷静な意見を聞きたいと思っています。どうかよろしくお願いいたします。

  • W不倫の慰謝料について教えてください

    私の妹の事ですが、W不倫をして離婚しました。相手の男から「嫁と離婚したから、お前も早く旦那と別れろ」としつこく言われ、離婚していないのに嘘をつかれ、妹は離婚しました。相手の男とは約1年付き合っていてバレてしまい、相手の奥さんは妹に慰謝料を請求すると言っています。奥さんは、以前から不倫している事に気付いていて、その事が原因で鬱病になり3ヶ月程入院していました。現在、相手夫婦は離婚しておらず、別居状態らしいのですが、妹の元旦那も慰謝料を請求した場合、どちらが多く取れるのでしょうか?ちなみに、相手は子供が2人で、妹は1人で子供は妹が引き取っています。相手の男から付き合ってくれと言ってきたそうです。馬鹿な妹ですみません。

  • W不倫で慰謝料

    主人の不倫が発覚しました。相手も既婚者です。w不倫の場合も相手から慰謝料を請求することはできるのでしょうか?よろしくお願いします

  • 慰謝料について

    私の浮気して離婚をしました。 元妻に250万の慰謝料を払って和解になったのですが、最近になって私の浮気相手の方に200万の慰謝料の請求が来ました。 私の浮気相手は、慰謝料は私が払うと言っていたので払ってと言ってきて、なにも関わりたくないと言われたので弁護士も雇えません。 この場合素直に200万払った方がいいのでしょうか? また私が向こうの弁護士に減額交渉をしてもよいのでしょうか? またもし裁判が出来た場合2重取りになるから減額されたりもあるのでしょうか?

  • 慰謝料

    自業自得ですが、現在不倫相手の妻から、多額の慰謝料を請求されています。いわゆるw不倫の為、私の夫からも、相手の男に慰謝料請求をしています。双方に弁護士がついていますが、相手妻が、どうしても納得がいかないと、言って裁判になりそうですが、どんな判決がでるか不安です。付き合いは、3年で男性からの誘いでした。私の中では、二度と相手に会いたくありません。相手妻が感情的で、話合いがつきません。 どなたか、教えてください。

  • 夫の不倫相手に慰謝料請求することについて

    夫の不貞行為が原因で離婚します。 夫と不倫相手、双方に慰謝料請求しようと考えています。 ところが夫は「俺が慰謝料払うから相手女性には一切請求しないでくれ。もし相手女性に慰謝料請求するならば俺は払わないぞ。」と言ってきました。 なので私は夫に「あなたが慰謝料払ってくれるなら女性にはしない。」と言いました。そうとでも言わないと夫は慰謝料払ってくれないと思ったからです。 でもやはり女性に対しても慰謝料請求は必ずしようと思っています。 私が相手女性に慰謝料請求したら夫は大変怒ると思います。 私が「女性には慰謝料請求しない」と嘘を付いたわけですから。 それでも相手女性に慰謝料請求することは法的に問題はありますか? 最初から夫に嘘はつかずに正直に「女性にも慰謝料請求はする。」と言っておいた方が良いでしょうか? ちなみに私は夫と女性に600万円の慰謝料を請求する予定です。 協議離婚の場合は双方で合意すれば慰謝料の金額は幾らでもかまわないのですよね? よろしくお願いいたします。

  • 不倫 慰謝料について

    今回、夫の不倫が発覚。 夫も不倫相手も本気らしく、請求された分の慰謝料はきちんと払うから離婚してくれ。と言われました。 なので弁護士と相談し決めた慰謝料(夫350万・不倫相手150万)+の夫からは養育費月3万を請求しました。夫も不倫相手もこちらの請求額で納得してくれあとは公正証書の作成だけというところで夫の家族が慰謝料の額に激怒。 最初は納得していた夫と不倫相手も先のことを考えたら慰謝料は少ない方が良いと乗り気で… 夫側も弁護士をたて、慰謝料の減額を求めるそうです。 私は勿論減額なんて認めたくありません!しかし、調停を申し立てられた場合減額せざるおえなくなるのでしょうか? 長々と失礼しましたm(__)m 不安になってしまって… 皆様の知恵を貸していただきたいです。