不倫慰謝料の請求相手と金額について

このQ&Aのポイント
  • 約3年前に妻が浮気をしましたが、妻から離婚を言い出し、150万円の慰謝料を払って離婚しました。
  • 相手の男にも慰謝料を請求しようと思っています。この場合、相手にいくら請求するべきか、また訴訟を起こした場合にいくら取れるかは具体的な条件によります。
  • 妻が浮気をしていた以前から離婚を考えていたようで、このことが慰謝料の減額に繋がる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫慰謝料について(長文ですみません)

約3年ほど前に妻が浮気をしました。 当時、その証拠も押さえ相手の住所や詳細もわかっていました。 その相手とは、半年間で2回会っていた証拠を押さえています。 多分、相手も遠方なため、そんなには会っていないと思うのですが。 そして今年の3月に妻から離婚を言い出したので 以前の浮気に対し妻に200万円の慰謝料を請求しましたが 妻は婚姻中の夫婦生活に対して100万円の慰謝料を請求してきました。 最終的には、妻が私に150万円の慰謝料を払って離婚しました。 相手の男にも慰謝料を請求しようと思っています。 そこで質問なのですが、この場合 幾らくらい相手に請求したら良いでしょうか? また実際に訴訟を起こした場合、相手から幾らくらい取れるでしょうか? ただ、心配なのが、妻は浮気をしていた以前から離婚を考えていたようです。 そのことも相手の男は知っていると言われました。 妻との性交渉も当時は3年近く無かったというのも慰謝料の減額に繋がってしまいますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.2

不倫が理由で夫婦関係がギクシャクして最終的に別れたとなれば、慰謝料もそれなりに(婚姻期間にもよりますが数百万単位)認められることもあります。事実上の破綻が先にあれば、認められないこともあります。それはケースバイケースです。 ただそれ以前に知ってから3年だと時効にかかります。 http://www.kazu4si.com/furin/furin.htm

fujinotuyu
質問者

お礼

有難う御座います。 参考URL拝見しました。 いろいろと詳しく載っていたので、一度相談したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

もう離婚してしまった後から慰謝料請求ですか? 離婚する時に請求するものでは? 弁護士センターなど専門の方に聞くのが一番早いと思います。

fujinotuyu
質問者

補足

お金もないので、本人訴訟を考えています。 やはり専門の方に相談したほうが良いですかね。 ちなみに離婚後に慰謝料請求と言うのはあまりないことなのでしょうか? また妻から貰った以上の金額は望めませんか? みなさんのアドバイスを参考に相手の男を控訴しようか考えたいのですが。