不倫慰謝料の請求相手と金額について

このQ&Aのポイント
  • 約3年前に妻が浮気をしましたが、妻から離婚を言い出し、150万円の慰謝料を払って離婚しました。
  • 相手の男にも慰謝料を請求しようと思っています。この場合、相手にいくら請求するべきか、また訴訟を起こした場合にいくら取れるかは具体的な条件によります。
  • 妻が浮気をしていた以前から離婚を考えていたようで、このことが慰謝料の減額に繋がる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫慰謝料について(長文ですみません)

約3年ほど前に妻が浮気をしました。 当時、その証拠も押さえ相手の住所や詳細もわかっていました。 その相手とは、半年間で2回会っていた証拠を押さえています。 多分、相手も遠方なため、そんなには会っていないと思うのですが。 そして今年の3月に妻から離婚を言い出したので 以前の浮気に対し妻に200万円の慰謝料を請求しましたが 妻は婚姻中の夫婦生活に対して100万円の慰謝料を請求してきました。 最終的には、妻が私に150万円の慰謝料を払って離婚しました。 相手の男にも慰謝料を請求しようと思っています。 そこで質問なのですが、この場合 幾らくらい相手に請求したら良いでしょうか? また実際に訴訟を起こした場合、相手から幾らくらい取れるでしょうか? ただ、心配なのが、妻は浮気をしていた以前から離婚を考えていたようです。 そのことも相手の男は知っていると言われました。 妻との性交渉も当時は3年近く無かったというのも慰謝料の減額に繋がってしまいますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

不倫が理由で夫婦関係がギクシャクして最終的に別れたとなれば、慰謝料もそれなりに(婚姻期間にもよりますが数百万単位)認められることもあります。事実上の破綻が先にあれば、認められないこともあります。それはケースバイケースです。 ただそれ以前に知ってから3年だと時効にかかります。 http://www.kazu4si.com/furin/furin.htm

fujinotuyu
質問者

お礼

有難う御座います。 参考URL拝見しました。 いろいろと詳しく載っていたので、一度相談したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

もう離婚してしまった後から慰謝料請求ですか? 離婚する時に請求するものでは? 弁護士センターなど専門の方に聞くのが一番早いと思います。

fujinotuyu
質問者

補足

お金もないので、本人訴訟を考えています。 やはり専門の方に相談したほうが良いですかね。 ちなみに離婚後に慰謝料請求と言うのはあまりないことなのでしょうか? また妻から貰った以上の金額は望めませんか? みなさんのアドバイスを参考に相手の男を控訴しようか考えたいのですが。

関連するQ&A

  • W不倫の慰謝料

    二人の合意のもとでW不倫となり、相手女性の夫にばれてしまいました(証拠もあり)。相手夫から慰謝料の請求があるので今度会う事になりました。相手夫婦は離婚はしないそうです。私の妻にはまだ知りません。この場合、私の妻がW不倫を知らなければ、相手の夫は私から慰謝料請求できると思いますが、いくらくらいでしょうか?慰謝料が高額で私には支払が困難な場合は妻に正直に話すつもりです(もちろん離婚はしない)。この場合私の妻が相手女性に慰謝料を請求することになり、相手夫が私に慰謝料を請求できない、あるいはできても相殺され相手に有利になることはないと聞きますが本当でしょうか?W不倫で相手が私以上に私を好きにありこのような関係になってしまった場合、相手の夫から慰謝料を回避あるいは減額する方法はあるのでしょうか?

  • ★★ 妻の不倫相手への慰謝料 ★★

    妻の不倫相手へ慰謝料を請求したいと思っています。 妻は不倫を認めていますし、不倫の証拠として、不倫相手とのツーショット写真(ホテルにて)、携帯の通話やメール記録、不倫相手が妻へあてた手紙などがあります。 ちなみに、私は妻の反省を信じて離婚はしませんし、相手の男は奥さんに知れていないようですので、両者側とも現段階は離婚していません。 こういった状況の場合、私が受けた精神的苦痛に対し、相手の男に慰謝料請求できるでしょうか? もし、慰謝料請求が可能で、私が請求した場合、相手の男は奥さんにばれないために、奥さんに内緒で借金して慰謝料を支払うかもしれません。 しかし、後日奥さんにばれて、男側は離婚に発展するかもしれません。 その場合、相手の奥さんから私の妻に対し、慰謝料請求されると思います。 その場合、離婚していない私が受取る慰謝料と、離婚した相手に支払う慰謝料と金額に差がでてくるのでしょうか?

  • 浮気の証拠を固め慰謝料請求したいのですが、

    妻が浮気をしています。証拠を固めるために探偵に依頼するのですが、娘が一年後に結婚を控えています。それまでは、離婚を考えていません。浮気は、いつ終わるかわかりませんので、すぐにでも証拠を固めて置き・離婚後に相手から慰謝料の請求をと考えています。 1) 慰謝料の請求に浮気の証拠を使いたいのですが、一年後では、無理でしょうか、2)証拠の有効期限ってあるのですか、3)離婚をやめた場合、相手に慰謝料の請求は出来ないのでしょうか、

  • 不倫の慰謝料請求のことで

    妻(または夫)に浮気されて不貞行為があったとします。証拠が妻(夫)の証言だけしかない状態で浮気相手に慰謝料請求の調停や裁判をしたら負けますか?妻(夫)が裁判で正直に証言をした場合での解答をよろしくお願いします。裁判で証拠がない状態で慰謝料請求が通った判例はありますか?

  • 不倫慰謝料とその他について(長文です)

    私は未婚で、2ヶ月間妻子ある人と不倫関係にあります。子供は3歳で1人です。彼は私と知り合う前に奥さんにひどい裏切りを受けました。 彼と奥さんは同じ敷地内の関連会社に勤めているのですが、2年前に奥さんが彼も知っている人(同じ関連会社)と、しかも同時に3人もの男と浮気をしました。彼の会社の親友もその事実を知っています。 彼は相当なショックを受けたのですが、奥さんの親に頭を下げられ、子供の為にも我慢しようと2年間頑張ってきました。奥さんはバツイチで、前の離婚原因も奥さんの浮気です。彼は毎日のように奥さんの浮気相手を目にし、精神的にボロボロになりながらも我慢してきました。どんな状況であれ不倫がいけないのは分かっています。だけど慰謝料を取られたとしても、彼と一緒になりたいのです。お金は働けば何とかなるけど彼のかわりはいません。彼を運命の人だと思っています。奥さんは自分の裏切りを全く悪いとは思っていません。 1)奥さんが私に慰謝料を請求してきたとしても、離婚してくれるとは限らないですし、どうしたら離婚できるのでしょうか?家裁か調停ですか? 2)同じ慰謝料でも、離婚する場合としない場合では、慰謝料額はだいぶ違ってきますよね? 3)奥さんは「浮気調査をして証拠もあるから、裁判所にいけば私が勝つ。私が2年前にした浮気は何も証拠は残っていないからあなたに勝ち目はない」と言われています。奥さんが浮気した証拠が残っていなければ、勝たなくても相殺にはならないのでしょうか? 4)もし離婚ができたとしても、養育費の支払い義務まで負わされると彼の給料ではとても生活していけません。それでも養育費の義務を負わされますか? 5)奥さんが浮気調査をして証拠をつかんでいると言っていますが、カマをかけている可能性もあります。その場合は慰謝料は請求されませんよね?勝手をいいますが、誹謗中傷なしのお返事で宜しくお願いします。

  • 不倫の慰謝料

    当方30歳男 W不倫をしてまして、先月発覚し2日に離婚します 今後発生する慰謝料ですが、予想は300万と伝えられました 子供も2歳と0歳が居まして、妻は実家に戻り現在は無職です (1)W不倫の場合はお互いの相手から慰謝料請求は来るのか? ⇒私は妻から慰謝料請求が来ます。不倫相手の旦那からも慰謝料請求はくるのでしょうか? (2)養育費の相場はいくらぐらいか? ⇒妻は収入は今後年収100万ぐらいになります。幼児二人で相場はどのくらいでしょうか? (3)慰謝料の支払い方法 ⇒離婚と同時に親族の会社に勤めてましたので解雇にされました。 現在就職活動中で貯金も50万程です。仮に就職が見つかったとしても銀行からお金なんて借りれません。話し合いで分割もありうるのでしょうか? (4)弁護士に相談するべきか ⇒加害者ですが状況を円滑にするためにも当方も弁護士を立てた方がいいのでしょうか? 最後に妻は浮気相手の責任が重大とし、反省してる自分を見てくれています。離婚は親族を巻き込んでしまったのでもう避けられません。 慰謝料・養育費を払い誠意を見せ続けいつか迎えに行く決心です 同じ経験の有る方、復縁できた方アドバイスをお願い致します

  • 妻が不倫をして慰謝料請求される

    妻が既婚男性と浮気をしていました。男性の奥さんが妻へ慰謝料を請求するといってきています。私は、浮気を知った当時、妻との離婚を考えていたのですが、離婚せずにやり直そうと考えおります。妻は専業主婦で妻名義の財産などは一切ありません。妻が請求されている慰謝料は私が支払わなければならないのでしょうか?

  • 不倫慰謝料のことで

    以前に質問した者です。↓http://mobile.okwave.jp/a7b1f73182e2ca231b9d417511babed6/qanda.php4?qid=3812012 明日浮気相手への慰謝料請求の一回目の調停があります。妻は自分の浮気のことは認めていて自分が浮気相手と何度も不貞行為をしたことや詳しい状況を紙に書いてもらったので明日の調停はその紙は浮気の証拠になるでしょうか?正直言って浮気の証拠はその書いてもらった紙と妻の証言しかありません。もし裁判になった場合、私は勝てるでしょうか?

  • 不倫の慰謝料は?

    僕の友人(女性)の相談ですが、不倫をしており相手側は今の奥さんと別れて友人と一緒になりたく奥さんに話をしたが離婚調停まで話が進み友人側にも慰謝料を請求するというので、相談したいです。 (1)妻から慰謝料を請求されて友人が支払う金額は?友人の年収は約200万です。 (2)夫が妻に支払う慰謝料及び養育費の金額は?結婚2年目で1歳の子供が一人います。夫の年収は約300万です。浮気をした夫が悪いんですが それまでに妻のわがままや 性格の不一致などで夫が受けた精神的な面の考慮し 慰謝料の額を少なくなる事などは出来ないでしょうが?子供の養育費などは 払う気はあるんですが、夫の年収が低く預金もない場合も多額の請求が出来るのでしょうか。 (3)妻側から、友人の住民票をもってこい と言われてます。何に使うのでしょうか?妻側が慰謝料を請求す際に必要なのでしょうか? 友人との不倫現場を直接 妻に見られた(証拠がない)訳じゃないんですが、妻の考えてとしては友人が現れたおかげで離婚になったと訴えたいみたいです。人の男を奪う友人が悪いんですが何卒お知恵をおかしください。

  • 不倫の慰謝料について

    妻の不倫が発覚しました。 私たちにはまだ子供まいませんが、相手には子供が2人(しかもまだ小さいらしい)います。 昨日妻と話をし、事実確認をしたのですが、不倫がばれたことは相手も相手の奥さんもまだ知らないです。 そこで、慰謝料のことについてお聞きしたいのですが、私たち夫婦、相手夫婦がどちらも離婚した場合、私たちに子供がいないことによって、相手の奥さんが私の妻に対し請求する慰謝料は、私が相手の男に請求できる慰謝料よりも大きな金額になるものですか?